『ふとした疑問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ふとした疑問です。

2013/03/21 02:25(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

暖機運転してから走った方が愛車に優しいのは知ってます。
ですが、今まで一度も暖機運転したことがありません。

そこで質問です。

A:ちゃんと暖機運転する乗り方
B:そんな事は気にせずスグに走るような乗り方

長期スパンで比べた場合、どちらがランニングコストが安く納まるのでしょうか?
燃費やメンテ代や修理代も含めた総合的なランニングコストの真偽が知りたいです。

書込番号:15918227

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2013/03/21 02:40(1年以上前)

わたしはBです。
個体に当たりハズレがあるので運も有ると思いますよ。
慣らしするしない、保管状況など長い目で見たら条件ありありです。

書込番号:15918248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/03/21 03:02(1年以上前)


はじめまして。
自分はどちらかというとAですがあまり長々暖気しませんね。
エンジンかけてすぐは携帯いじったりするので、1〜2分の暖気でしょうけど。

厳密には関係あるでしょうが、一番大きな要因はエンジンオイルの交換頻度や種類だと思いますよb
エンジンかけてすぐでも回転数を急に上げたりする乗り方しなければそんなに変わらないと私は思いますよ。

書込番号:15918273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2013/03/21 04:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。

私は新車時から慣らしもしてないし、暖気もしないし、急発進もするし、道が空いていれば100km/hくらい出すときもあります。
どちらかというと乱暴に扱ってる方かもしれません。

でも3千q毎のオイル交換(2回に一度はフィルタも交換)と、最低限の点検(異音や変な振動は無いか?とかです)と、消耗部品の交換さえちゃんとやってれば、7年〜10年くらいは乗れるはずと考えてます。

燃費だって良い方が有り難いですが、昔の2stバイクに比べればかなり良くなってると思うので、気にせずに飛ばしまくってます。

こんな、ずぼらな乗り方してますが、ふと愛車の扱い方に「不安!?」がよぎったので質問してみました(笑)


大丈夫ですよね???

書込番号:15918315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2013/03/21 07:00(1年以上前)

100キロで走るのはやめましょうね。
それ以外は問題ないと思います。

書込番号:15918463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


iq7355さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/21 07:05(1年以上前)

こんにちは、
私はどちらも間違いだと思います。
暖気は必要ですが、長時間の暖気はエンジンを痛めます。
だからと言って即全開はもっといけません。
ですから少しのアイドリングと走り始めたら最初はスローペースで、オイルが暖まったら全開でも大丈夫だと思います。
長時間の暖気は、環境にもバイクにも良くないので、走りながら各部の暖気をする感じです。

書込番号:15918472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/03/21 08:45(1年以上前)

一回の走行距離が短いのなら暖気はした方が良いし
長ければ走ってる内に温もるので暖気は気にしなくても良いと思いますよ

暖気するorしないでランニングコストは変わらないと思いますけど
冷えてる時に走り出して即全開とかはタイヤや駆動系の負担が大きく
他の消耗品で高くつくかな

書込番号:15918636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2013/03/21 14:32(1年以上前)

たとえ故障したとしても原因が暖気不足とか慣らし不足なのかは
わからないと思います。
あんまり気にしないでいいと思います。
私は通勤でK5を4年で40000km弱、買い換えてK9が3年目で20000km強乗ってますが
暖気なんて一度もやったことありません。
寒い日でもすぐに走りだしてます。
かなり寒い日だと最初の信号待ちでアイドリングが不安定な時があるので
多少アクセル開け気味でエンスト防いでます。
それでもオイルと消耗品を定期的に変えてるだけで故障知らずです。

書込番号:15919555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/21 16:43(1年以上前)

走り始めはエンジンや駆動部、タイヤなどを慣らす意味で手荒な走りはさけて、優しい乗り方をすれば、特に暖機運転は不要だと思います。

しかし、小型スクーター = “足” ならば‥、そうそう気にもしてられないでしょうから、メンテナンスをしっかりし、気にせず走ってもいいのではとも思います。

書込番号:15919896 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2013/03/22 01:21(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

ちゃんとメンテさえ行っていれば、あまり気にすること無いようですね。
安心しました。

やはり日本の乗り物は丈夫ですね〜!

書込番号:15921962

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング