新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
エンジン(内熱機関部)に不具合は無かった(多少オイル減る)が、いつまでも放置しているエンジンが邪魔なので載せ替えた。
ピストン&シリンダー部にはスパークプラグ部よりエンジンオイル垂らし手で回した。
書込番号:21121965
13点
口耳四寸の学さん めっちゃ面白い内容のスレッドですね。 大変勉強にもなりありがたいです。
難儀したところとか キモの部分とか もっともっとレポートやっちゃってください。
10万キロオーバーだと どのあたりが 摩耗してたりガタがきてたりしますか?
自分のアドレスはまだ2万qなんですが、参考までおしえてください。
書込番号:21122045
9点
>自由道_さん
フォークオイル&オイルシール&ダストシールを左右4万3キロで交換しましたけど
9万3千キロで痺れるのでフォークスプリング&フォークオイル&オイルシール&ダストシール交換してます。
リアショックは3代目で社外品使用中
書込番号:21122104
9点
>口耳四寸の学さん まずサスがダメになるんですね。エンジン関係は10万qまで大丈夫なんですか?
あと前後ハブベアリングとかも
書込番号:21122163
11点
>自由道_さん
>まずサスがダメになるんですね。
車体の保護としてのサスは使えるんですが、人間の乗り心地のほうで変えてます。
エンジン(内熱機関部)はスパークプラグ交換以外に交換や調整したことは無いです。
フロントホイールベアリングを約4万3千キロ&約8万5千キロで交換。
後ろは交換無し。
メンテナンスノートの定期交換部品、消耗部品以外で交換した物
スピードメーターケーブル 10万1千キロ(切れてはいないが外側が割れて錆あり)
センタスタンド 7万2千キロ スプリングを引っ掛けるところが摩耗&シャフトを通す穴が楕円形に摩耗
ヘルメットボックス シートとのヒンジ部で折れて交換したのでリサイクルシールが無いw
メンテナンスノートの定期交換部品、消耗部品で交換していない物
ブレーキケーブル
3万キロ代でカマ掘られて交換した物
外装一部とマフラー
明日 内燃機関部ばらし予定
書込番号:21122365
6点
>口耳四寸の学さん
ありがとうございます。 長距離乗ったユーザーさんの結果発表〜(浜ちゃん?)が一番参考になります。
ハブベアリングは大体4万qは持つのですね。 それにしてもアドレスK5 日本製もあってタフですね。
書込番号:21122381
8点
スパークプラグ NGK CR6HSA 標準値0.6〜0.7mm 1万7千キロ使用は0.7のゲージ入り0.8のゲージ入らない。
書込番号:21124098
5点
10万キロ以上走ってタペット調整はしたこと無いので測ってみた。
バルブクリアランス基準値 IN0.05〜0.10 EX 0.10〜0.15
摩耗して広くなっていると予想していたがEXは基準値内
IN側が基準より狭かった。暖まっている時、バルブ押してたか?w
書込番号:21124146
6点
ロッカーアームシャフト外径 標準値 9.981mm〜9.990
0.01mm単位でしか測れないので
書込番号:21124208
5点
カム動作良し!カム山測れるマイクロメーター無いのでサイズ分らないが摩耗している感じ無し。
書込番号:21124239
6点
口耳四寸の学さん。参考になります。
想像してたより磨耗特性とか耐久性はかなり上ですね。
書込番号:21124269
4点
ピストンピン穴測るもの無いので、サイズ分らないがピストンピンとの感じでは摩耗ほぼないと思われる。
ピストン測れるサイズのマイクロメーター無いのでサイズサイズ分らないが目視で摩耗ほぼなし。
書込番号:21124312
9点
口耳四寸の学さん またまた面白い画像を・・ ピストントップのカーボン多いのに対してバルブ周り割ときれいですね。
よく距離走ってパワーダウンするとピストンやリングの摩耗とかって言う人いますけど、シリンダー壁とピストンやリングって
殆ど減らないんですよね。 大抵はバルブの密着不良での圧縮や爆発時の圧力漏れなんですよね。
クランクベアリングなんかはガタは無かったんでしょうか?
エンジン1000qのものと換えるとのことですが、ステムシールとバルブの交換&擦り合わせぐらいで元のエンジンも使える
んじゃないですか。
書込番号:21124327
6点
>自由道_さん
>クランクベアリングなんかはガタは無かったんでしょうか?
使用時もクランクケースに入っている状態では異常感じませんでした。
クランクケースばらそうとしたのですが、フライホイールがSST無いと外せないので、そこでSTOPしてます。
>エンジン1000qのものと換えるとのことですが、ステムシールとバルブの交換&擦り合わせぐらいで元のエンジンも使える
んじゃないですか。
載せ替えたエンジンがダメになったら考えますw
書込番号:21124432
5点
きれいですね。
しっかり手入れしていれば10万キロでもまだまだ使えるということですね。
ピストンのカーボンが凄いので、
圧縮がどうだったか見たかったなぁ〜
何はともあれ、手入れの行き届いた素晴らしい作品ですね!
書込番号:21125603
2点
オイル交換の距離と銘柄を教えて下さい。
書込番号:21125685 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
>口耳四寸の学さん
10万キロ超えて、いよいよストックヘンジンの出番ですね。
たくさんの写真アップならびにメンテ情報ありがとうございます。大変参考になりますし、なにより楽しませていただきました^^
私は年間5,000kmほどで半年に一回オイル交換しています。現在11年目約5.5万キロですが、まだまだ行けそうですね、心強いです。
近々駆動系を2回目のOH予定です。ほんとは前後サスもやらなきゃいけないんですけどね^^;
書込番号:21125949
5点
>多趣味スキーヤーさん
コンプレッションゲージが無いです。
多趣味スキーヤーさんの工具類の豊富さに比べると足元にも及ばないのです。
書込番号:21126623
2点
>マジ困ってます。さん
>オイル交換の距離と銘柄を教えて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19643393/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83V%83F%83u%83%8D%83%93#tab
8万4千キロまでシェブロン シュープリーム10W−40 SL→SM→SNと時代により変わっていき
8万4千キロから中国興業 SEAHORSE10W-40 SN を3千キロ毎、エンジンおろす前に5千キロ使用です。
書込番号:21126628
4点
>魚鉢さん
ありがとうございます。
まだまだいけますよw 事故らなければ20年乗ってそうな気がします。
書込番号:21126642
3点
口耳四寸の学さん。
使用オイルの書き込みがありましたね。
失礼しました。自分は今、AZのMEG-023を使ってますが、SEAHORSE10W-40 SN 合成油のコストパフォーマンスにはびっくりです。
ちまたでは、小型で2万キロ、大型で4万キロ以上走ったらエンジンの磨耗が進んでるって言う人が居ますが、常識的なレベルでオイル管理を怠らなければ10万キロもただの通過点になる事が今回はっきりわかりました。
書込番号:21126744
3点
エンジン1000qに替えた機会に 外装も6千円出して一新なんてのもいいですね。
https://product.rakuten.co.jp/product/-/22151e945e99fd8ce90d19aa924dc3c2/?scid=s_kwa_pla_aut (ヤフオクだと5,981円)
白っぽくなったグレー部分は8千円で交換もいいですが自分は塗装しました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bike-parts-center/30-94-02.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title(ヤフオクだと8,100円)
(結果外観新車になりましたが、数日後に盗難に遭いました。)
書込番号:21127023
4点
>自由道_さん
外装は見た目にこだわりは無いのでそのままで。ぼろい方が盗まれにくいと思われるw
書込番号:21138976
6点
クランク軸、ベアリング問題なし。
軸上にラジアルベアリングがあるところはインパクトレンチ使いませんね。
書込番号:21139012
3点
軸上にラジアルベアリングがあるところはインパクトレンチ使えないと言われても駆動系のボルトは基本インパクトレンチで
付け外ししてますが 回転方向の打撃でも悪影響はあるのでしょうか?
書込番号:21145072
3点
>自由道_さん
回転方向以外にも衝撃はありますよ。
手元にあるマニュアルを見ると各社ユニバーサルホルダー(呼び方は違うけど)使用してますね。
スズキ 特殊工具の使用が規定されている場合は、必ず使用すること
ヤマハ 部品に損傷を与えないように、特殊工具の必要な個所の作業には必ず特殊工具を使用する。
正しい特殊工具を使用することで、整備上のトラブルおよび機械破損を防ぐことができます。
ホンダ 専用工具を必要とする作業には必ず、正しいものを使用する。
マニュアルに書いてある通りにやって不具合が出たらマニュアルが悪いとなる。
自分でマニュアルとは違うやり方でやって不具合が出たら自己責任。
商売でマニュアルとは違うやり方でやって不具合が出てたら、何を根拠にやったか責任問題になるし賠償問題。
書込番号:21148974
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)














































