『リアブレーキの異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

リアブレーキの異音

2021/07/18 22:51(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 MUROMESOさん
クチコミ投稿数:71件

最近になって減速・停車時に小さい「カッカッカッ」という音がし始めました。ブレーキの「鳴き」は「キーッ」という系統の音と思っていましたが、これも交換期のサインでしょうか?走行距離は約33700キロです。
セルフメンテナンスの動画が複数アップされていましたが、かなり大変そうなことに加えて猛暑の季節に入り、とても自分でやる気にはなれません。
交換期とすれば、修理代(部品+工賃)の相場はどの程度でしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

書込番号:24247100

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/07/18 23:09(1年以上前)

これかな?
https://s.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=7695804/#7696344

書込番号:24247130 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/07/18 23:28(1年以上前)

もしくは…
かなり昔ですが、クルマのドラムブレーキでバックプレート部のグリス切れで固着した時に似たような症状になった事がありました
自分でクリーニングとグリスアップしてなおしちゃったので修理代は分かりませんけど
アドレスに乗っていた時はタイヤ交換時に(これも自分でやってました)クリーニングとグリスアップのメンテをしていたので、不具合は経験ありません
マフラー外さないとならないのは面倒だけど、タイヤ交換無しでメンテだけならそんなに面倒でもない気が…
ま、そこまでやるならシュー交換をバイク屋に頼めばキレイにしてくれるとは思うけどね
ナップスあたりなら部品代+\4,290+清掃料金ってトコだったと思うけど

書込番号:24247160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MUROMESOさん
クチコミ投稿数:71件

2021/07/19 00:13(1年以上前)

アドレストッシー 様

早々のご回答、誠に有難うございます。リンク中に「リアはさほど大きな影響はない」との書き込みがありました。自分は65Km/h以上は出さず、エンジンブレーキ多用派なので緊急を要する症状ではないと判断しました。それでも放置する気にはなれず、ご回答を参考にしながら対処方法を決めたいと思います。

書込番号:24247202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:29件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/07/19 07:32(1年以上前)

MUROMESOさん

初めまして。僕はリアブレーキはほぼ使いません。

気になるならしばらくはリアブレーキはあまり使わず

涼しくなってからご自身で交換にチャレンジされるのはどうでしょう?

僕のアドレスV125Gは買い物中心なので16年で120000qちょいしか走ってません。

タイヤもフロントは1度も交換してません。

フロントのディスクがちっちゃいので大きいのにDIYで交換しようかと思ってます。

解決するといいですね。

書込番号:24247381

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/07/19 09:55(1年以上前)

ブレーキ壊れてロックしたら転倒すると思うけどな。

書込番号:24247539

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/07/19 09:59(1年以上前)

>自分は65Km/h以上は出さず、

頭から突っ込んだら十分にお亡くなりになれる速度です。

>エンジンブレーキ多用派なので緊急を要する症状ではないと判断しました。

緊急の時にエンジンブレーキとか、緩すぎじゃない?

書込番号:24247545

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/07/19 11:42(1年以上前)

>MUROMESOさん
>減速・停車時に小さい「カッカッカッ」という音がし始めました

フロントならパッドの面取りをして見たらどうですか?

>これも交換期のサインでしょうか?走行距離は約33700キロです

通勤とかに使用して、stop&goが多いならローターの厚み身を計測して

次回のパッド交換時にローターやフルードも含めてまとめて交換すれば手間が省けて良いと思います

私は3万過ぎた時にローターとパッドの交換はしました。

後は4万過ぎにフルードとパッド交換してますね

書込番号:24247627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MUROMESOさん
クチコミ投稿数:71件

2021/07/19 11:54(1年以上前)

ショーン7 様、ムアディブ 様
レスを有難うございます。ショーン様の12万キロは凄いですね(もしや0を1つ多く書かれたのかも?)。自分は7〜8万で買い替え余儀なしかと思っていますが…
ムアディブ様とはご見解が別れるようですが、頂いたアドバイスと業者に見積もりを聞いた上で判断したいと思います。
蛇足ですが、今まで整備を依頼した業者は儲け主義なのか、オイルは1〜1.5千キロごとに、2万キロでベルト交換が必要(「切れたら大変ですよ!」)とオイル交換の度に勧めてくる(まだ交換せず)ので、別の店に変えることにしました。そこでタイヤは一度前後輪を交換(1万円程度)しましたが、リアブレーキも見積もりは多分高額になるかと思います。

書込番号:24247636

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/07/19 13:05(1年以上前)

>MUROMESOさん
>2万キロでベルト交換が必要

年数か2万キロ位が比較的安全です。ゴムなので徐々に固くなってきますし

純正は伸びて切れにくくはなっていますが、最終的には切れます

3万mで駆動系をメンテしていないなら、リフレッシュすると良いですよ

バイク屋より用品店の方が安いですが強化ベルトは辞めましょう(伸びにくくして有る為早めに切れます)

W/Rは純正はかなり高いので社外でも良いです(変摩耗しますが)

スライドピースも交換しましょう、後センタースプリングも変えると良いです

書込番号:24247725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8195件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2021/07/19 13:58(1年以上前)

>ショーン7さん

フロントタイヤ、ゴム劣化で危ないですよ

タイヤは溝だけでなくゴムも自然劣化するので注意です

ゴム硬化でまともな性能はないと思います。大口径ディスクより先ですね、結局はグリップしないとだから


>MUROMESOさん

見積もりは気になりますが、結局は開けて確認しないと見積もりも出せないので

距離も距離だし、ブレーキも超重要部品、普段使わないけど緊急では使うよね?

注意一秒怪我一生、点検メンテと思ってバイク屋さんに出してみては

本人様も気になってるみたいだし、安全にも精神的にもいいと思いますよ

書込番号:24247789

ナイスクチコミ!1


スレ主 MUROMESOさん
クチコミ投稿数:71件

2021/07/19 14:35(1年以上前)

皆様、アドバイスを有難うございます。
cbr600f2とし 様
詳細なご説明とご助言に深謝いたします。あまり詳しくないので部品名等分からない部分もありますが、検索して理解できるように努めます。右ブレーキでは一切異音がなく、左ブレーキ作動時ですのでまず間違いなくリアの問題かと思います。
京都単車男 様
セルフメンテナンスも模索しますが、最終的にはプロに依頼する方が賢明な気がします。

書込番号:24247835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:29件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/07/19 15:57(1年以上前)

京都単車男さん

フロントタイヤはブレーキを結構強めにかけてもロックしないので何とか使えますし

亀裂が全く入ってないので破裂の心配もないです。

ただ涼しくなったら交換します。ゴムは堅くなってるでしょうから。


MUROMESOさん

走行距離は12000kmの間違いです。

なのでエンジン、サス、ブレーキは元気です。

1桁違いで大違いでした。

書込番号:24247936

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/07/19 16:23(1年以上前)

2輪館の工賃
https://2rinkan.jp/pit/kouchin/brake_handle/

ブレーキシュー
※タイヤ交換と同額
※タイヤと同時交換の場合1,100円[税込]

リアタイヤ どれが該当するのかよくわかりません
スクーター 〜125cc未満 3,850円[税込] 持ち込み6,620円[税込]
スクーター 〜125cc未満 2,750円[税込] 持ち込み5,500円[税込]

近所にバイク用品店があるようなら相談されてみてはいかがでしょう
ただ交換で異常が解消されなかった時に困りますね

書込番号:24247966

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/07/19 17:04(1年以上前)

>ショーン7さん

16年なら前後共にリフレッシュなり交換した方が良いのではないですか?

使用用途としては交換しなくても良いのでしょうが・・

書込番号:24248006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:29件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2021/07/19 17:46(1年以上前)

cbr600f2としさん

後輪はパンクしたのでミシュランに替えました。

8年位なります。

前輪もミシュランにします。

書込番号:24248055

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/07/19 18:27(1年以上前)

>ショーン7さん

タイヤではなく、フロントフォークのOIL交換やリアサスの交換の事です

書込番号:24248108

ナイスクチコミ!0


スレ主 MUROMESOさん
クチコミ投稿数:71件

2021/07/19 22:41(1年以上前)

sakura8 様
有難うございます。とても参考になりますが、知識がないので分からない部品があります。
バイク修理に限らず、どれもこれも交換を勧められる場合がありますが、まず異音の原因を特定してもらい、安全のため必要な部分から交換を検討いたします。

書込番号:24248571

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング