『【質問】エアクリーナー掃除後の速度もたつき』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

【質問】エアクリーナー掃除後の速度もたつき

2025/07/21 22:52(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 kerokero69さん
クチコミ投稿数:20件

2007年式 CF46A に乗っています。走行距離8000q(実走行)です。
親族が乗っていたものを引き取り、オイル交換・エアクリーナー交換を行いました。想像の通りエアクリーナーエレメント自体はほぼ劣化してボロボロとなっており、かろうじて網だけはのこっていました。

ボックス内のゴミを丁寧に取り除き、新品のエアクリーナーエレメントとケースカバーエレメントを交換。試乗1q程度は調子よかったのですがその後出力が上がらなくなりスロットルを開けても時速20q程度しか速度が出なくなってしまいました。エアクリーナー自体のトラブルと思い中をきれいに再度開けて残りのゴミを掃除しましたが全く変わりません。なお始動自体は問題なく出来ますが、低速走行後にエンジンがかなり熱くなっています。

スロットルボディのトラブル(物理的orセンサー?)と考えておりますが自己修理はなかなか難しいでしょうか?
エアクリーナーボックスを外すところまではどうにかできそうなのですが、それ以上は技術的には私には困難です。この春にフロントサスペンションのオイル漏れをバイクショップで直したばかりなので、捨てるにはまだまだ惜しいです。

一方で18年近くになる車体ですので、部品が出ないor自己修理が難しければ車両入替も考えております。


書込番号:26243915

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/07/21 23:32(5ヶ月以上前)

>kerokero69さん
>エアクリーナーエレメント自体はほぼ劣化してボロボロとなっており

この時は既に乗ったりしてましたか? 乗っていたならゴミを吸っているので・・

>スロットルを開けても時速20q程度しか速度が出なくなってしまいました。
>試乗1q程度は調子よかった

最初はきちんと速度が出ていたんですか?

>2007年式 CF46A に乗っています。走行距離8000q

タイヤのひび割れ等は大丈夫なんでしょうか?

流石に年数が経ち過ぎているので、駆動系も開けてベルトの確認もした方が良いでしょう

その上でパーツの固着等で変速しないのか、FIなのか切り分けた方が良いと思いますよ

スクーターは外装以外ほぼ使い回しがされているのでS、スウィッシュ等は同じだと思いましたけど

書込番号:26243939

ナイスクチコミ!0


スレ主 kerokero69さん
クチコミ投稿数:20件

2025/07/21 23:43(5ヶ月以上前)

早速のお返事ありがとうございます。週に2 から3日片道1キロ程度昨日まで乗っていました。全く問題なく好調です。タイヤも昨年前後書いています。

オイル交換のついでにエアーエレメント等交換したら、直後はフルスロットルでこれまで通りの速度が出たのですが、2キロほど走行して20キロ程度までしか最高速が上がりなくなってしまいました…。

交換時のミスで劣化したエアエレメントが燃焼室内に入ってしまい、カーボン噛み?みたいな状態なのかと思いましたが、始動自体は全く問題ないんですよね…

やはり年式から言っても、そろそろさよならの時期と思うと愛着があったので悲しいです。自分のスキルで直せれば良いのですが…

書込番号:26243944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2025/07/22 07:06(5ヶ月以上前)

>kerokero69さん
初めまして。

>フルスロットルでこれまで通りの速度
>2キロほど走行して20キロ程度
>始動自体は問題なく
>低速走行後にエンジンがかなり熱く
>オイル交換のついでに

なんとなく熱ダレの気配がしますのでオイルレベルがどうなっているか確認して
はいかがでしょう。

あと、ずいぶん昔に車種は忘れましたが空冷ファンが破損するリコール事案が
ありましたのでそのあたりも念のためご確認ください。

以上、的外れでしたら申し訳ありませんが18年経過した車両でも走行8000km
ならまだまだなので早く復活するといいですね。

では失礼します。

書込番号:26244054

ナイスクチコミ!0


スレ主 kerokero69さん
クチコミ投稿数:20件

2025/07/22 07:32(5ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます!熱ダレも考えたのですが、10W-40と高温のオイルを使っているので大丈夫かなと感じていました。もし熱ダレ?でしたら、早朝の暑くない時に走れば調子は良いはずですかね。

ただオイル交換した際に出てくる廃オイルが400cc位で思ったより少ないなぁと感じた次第です。

今までバイクのオイル交換は他車含め何十回としてきたのですが、1回のオイル交換でここまで不調になったのは初めてです。車体の経年劣化なのか、それとも私自身の経年劣化なのか…悲しいところです。

書込番号:26244071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/07/22 13:05(5ヶ月以上前)

>kerokero69さん

考える事は山ほどあるが

一応プラグとギアオイルも交換

ブレーキの引きずりないか?
ブローバイホース等詰まってないか?破れてないか?
オイルフィルターやストレーナー金網清掃
クランクケースクーリングのスポンジフィルタもチェック

FIランプ点いたりしてないなら、そこに引っかからない部分からチェックかな

規制前なら人気だから下手にいじって壊さず高値で売るって選択も

書込番号:26244297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/07/22 13:39(5ヶ月以上前)

>kerokero69さん

ケースカバーエレメントは書いてありましたね、すみません

オイル量もゲージでチェック

エアクリも金網とエレメント逆にしたりはないですか?金網が内側です

一応書いておきました

書込番号:26244318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/07/22 13:48(5ヶ月以上前)

>kerokero69さん
>週に2 から3日片道1キロ程度昨日まで乗っていました

ゴミを吸っていますね・・

OILが少ないのは、上がり、下がりのどちらかでしょうね(アドレスはある種持病ですね)

お店に出してきちんと整備された方が良いのでは?

書込番号:26244327

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/07/22 14:41(5ヶ月以上前)

なんとなくですが、ピストンリングの固着って事はないかな?

書込番号:26244360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2025/07/22 16:21(5ヶ月以上前)

>kerokero69さん
どういたしまして。

ちょっと補足です、私が熱ダレの気配と書いたのは猛暑による熱ダレではなく
オイル量の多寡や空冷ファン破損などに起因するエンジン過熱による熱ダレで
早朝の涼しい時間帯でも関係はありません。

いずれにせよ早々にバイク屋さんに持ち込むのが良さそうではありますね。

書込番号:26244427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/07/22 22:02(5ヶ月以上前)

>kerokero69さん

あと、エアクリーナエレメント交換は純正品?

書込番号:26244702

ナイスクチコミ!0


スレ主 kerokero69さん
クチコミ投稿数:20件

2025/07/22 22:03(5ヶ月以上前)

皆さま お返事ありがとうございます。感謝いたします。
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
熱ダレは意識してみようと思います。
平日はなかなかバイクに触れられないので、ゲージから、ですね。
たしかにオイル交換の際に廃オイルが出てこない割にオイルが多く入るなあと違和感は感じていました。

当方都内在住なのですが、近隣のバイク屋さんが軒並み潰れてしまい3q程遠くまで行かねばなりません。
時速20qで動くのですが、乗って行ったら最悪の結果になってしまいますかね。


>京都単車男さん


一応プラグとギアオイルも交換
→始動は全く問題ないんですよね・・・。

ブレーキの引きずりないか?
ブローバイホース等詰まってないか?破れてないか?
オイルフィルターやストレーナー金網清掃
→すべて問題ないです!フィルターと金網は清掃しています。


クランクケースクーリングのスポンジフィルタもチェック
→今回こちらも交換しました!思ったよりこちらは劣化していなかったのです。

FIランプ点いたりしてないなら、そこに引っかからない部分からチェックかな
→これが全く点灯していない(異常なし)なんですよね・・・

>アドレスV125.横浜さん
 オイル下がりの可能性はあるように思えます。
 廃オイル少なくて(400tくらい)、あれ?と思ったんですよね。
 でオイルフィルター変えて1000ml(規定量)入れたら、2q程度で最高速が20qになってしまった。。。

>ドケチャックさん
 ありがとうございます。 
 ピストンリングの固着って、予兆なく突然?起こりますでしょうか・・・。

いずれにせよやるべきことがなんとなく見えてきました。
素直に持ち込み修理か、吸気系を出来る範囲で見直すか・・・・。

自分で壊してしまいそうで心配です・・・。

書込番号:26244704

ナイスクチコミ!0


スレ主 kerokero69さん
クチコミ投稿数:20件

2025/07/22 22:11(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん

エアクリーナーエレメントは純正ではなくAmazonでサードパーティーのものを購入しました。
https://amzn.asia/d/0UQsKah
みたところオイル殆ど含んでいる気配なかったので、うっすらと4−5滴オイル交換の際に染み込ませています。

書込番号:26244709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/07/22 22:15(5ヶ月以上前)

>kerokero69さん

もういっちょついでに

ドレンボルトは緩めるの間違ってないですよね?
たまにドレンボルトより後ろにあるボルトを緩めるというあるあるがあります

書込番号:26244710

ナイスクチコミ!0


スレ主 kerokero69さん
クチコミ投稿数:20件

2025/07/22 22:26(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん

さすがにそれは大丈夫です!ドレンワッシャーはキチンと新しいものを使っています!

書込番号:26244719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/07/22 22:28(5ヶ月以上前)

>kerokero69さん

オイルフィルター逆向きや小さい方のOリングは大丈夫かな?

プラグは始動性と高回転、別もんなんで掃除やチェックくらいはどうぞ


あと、やった事はまとめて一度に最初に全部丁寧に書きましょう

小出しは面倒です

書込番号:26244722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/07/22 22:31(5ヶ月以上前)

>kerokero69さん

ま、とりあえず手軽なとこでオイル量ゲージとプラグ焼けなど目視チェックしましょう

書込番号:26244727

ナイスクチコミ!0


スレ主 kerokero69さん
クチコミ投稿数:20件

2025/07/22 22:42(5ヶ月以上前)

使用部品(すべてAmazonで購入)
・エアクリーナーエレメント
 https://amzn.asia/d/hKDOBgn
・ケースカバーエレメント
 https://amzn.asia/d/7fi3GYj
・デイトナ オイルフィルターエレメントセット
 https://amzn.asia/d/aSNJ6Wf
【実施した事】
1)オイル交換
廃オイルを排出(約400cc程度と少量)
オイルドレンボルトを外し、オイルを完全に抜く

2)オイルフィルター交換
  フィルター・Oリング等を含む交換用セットを使用し、すべて新品に交換

3)エアクリーナー交換
エアクリーナーボックス内のフィルターを確認
フィルターが劣化しボロボロであったため除去
金網との配置順を守り、新しいフィルターに入れ替え
エアクリーナーボックスの蓋部分に汚れがあったため、パーツクリーナーで清掃
フィルターおよび蓋を正しく組み付けて完了

5)新しいオイル注入
10W-40のエンジンオイルを1,000ml、ジョウゴを使って正確に注入
オイルレベルゲージで適正量であることを確認(レベルチェックOK)

★点火プラグ確認(未実施) 今回はプラグチェック未実施です。
ただし直前(前日)まで始動に問題なし、カブリもなし
念のため明日以降プラグ目視してみようとおもいます!

以上になります!

書込番号:26244733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2025/07/23 08:04(5ヶ月以上前)

>kerokero69さん
おはようございます。

詳しい作業内容ありがとうございます、あと症状の再現性はいかがでしょう。
作業後に一度発生して様子見なのか、その後もエンジン始動直後は問題無く
しばらく走ると20km/hまで低下するのか、お教えください。

>乗って行ったら最悪の結果になってしまいますかね。

JAFに加入していれば自宅からバイク屋さんまで運んでくれるんですけどね。
20Kmまで無料(自動車保険のロードサービスと併用すればさらに延長可能)
ですが、じつは一番ありがたいのがレッカーに同乗できることです。

書込番号:26244934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/07/23 13:27(5ヶ月以上前)

>kerokero69さん

症状時にキックでクランキングは違和感とかありますか?


症状に一定性あるなら、バイク屋さんもありですね

圧縮圧を症状時に測って貰ったり、スロットルボディ清掃とかも、要因により切り分けも可能だし、結局無駄は少ない


あとは、今回の整備は関係なく、古さと暑さで不具合発生が重なっただけかもしれないし

焼き付きやら起こす前に無難に解決がいいかも

書込番号:26245134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/07/23 21:38(5ヶ月以上前)

劣化したエレメントがエアクリーナーボックス奥で悪さしてて、始動時は空いててスロットル開けたら塞ぐ弁みたいになってるとか?


書込番号:26245496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kerokero69さん
クチコミ投稿数:20件

2025/07/26 10:15(5ヶ月以上前)

お返事遅れてすいません。本日再度すべてのフィルターを交換(新しいもの入手)してみました。その際にエアクリーナーボックスもきちんと本体から外して中を見たところ、こっちはすごくきれい。

オイルフィルターも含めて交換を新たにしたのですが、やはりオイルが200 CC程しか出てきません。再度オイルを入れてみてもやはり同様の200 CC全部しか入らず。内部に溜まって出てこない?ところがあると思います。

今回の症状との関係はどうなのでしょうか…やはりこれはショップに持ち込み1択でしょうかね。

書込番号:26247567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/07/26 11:16(5ヶ月以上前)

>kerokero69さん

ホントに外すドレンボルト合ってる?思い込みもありますよ
センタースタンドでやってる?

もうバイク屋がシンプルで確実で逆に安く手間いらないかもかと

プラグはどうでしたか?

オイルが詰まるとこなんてないけど、内部で部品外れて塞いでるならなんですが

書込番号:26247616

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/07/26 13:45(5ヶ月以上前)

あと、間違ったボルトでもワッシャーは付くから、それが間違ってない証拠にもならないし

わざと間違って違うボルト外す事もない

オイルフィルター新たに交換で200ccしか入らないのも、なんで?って感じ

バイク屋持って行って作業内容見てればいいかと


正しい作業内容してるか確認できないと回答者もそこから疑うしかないから、せめて作業手順や途中の写真あればです

書込番号:26247728

ナイスクチコミ!2


スレ主 kerokero69さん
クチコミ投稿数:20件

2025/07/26 18:48(5ヶ月以上前)

>京都単車男さん

アドバイスありがとうございます。

その後あらためて手順を確認しながら作業を進めたところ、ご指摘の通りドレンボルトが間違っていたことが判明しました。その為14oのボルトであけて廃油、交換したところ、正常のオイル量を入れることが出来ました。
その後もスピードは元通りになっております。

誠に恥ずかしながら、ご指摘の通りエアクリーナー事態ではなくオイルドレンの当方の勘違いでした。
色々とアドバイス頂いた方々感謝いたします。本当に恥ずかしい限りです。

この度はご指摘誠にありがとうございました!

書込番号:26247953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/07/27 07:01(5ヶ月以上前)

>kerokero69さん

最初の方に書いたのに^^;
アドレスV125あるあるですよ

あと、間違って外したボルトのワッシャーも正しく直しておきましょう

ま、大きなトラブルでなくて良かったじゃないですか

書込番号:26248376

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング