『通勤途中で…』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信126

お気に入りに追加

標準

通勤途中で…

2008/09/07 22:16(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:52件

先日、アドレスで通勤していまいた。
信号が赤になり、前の車が止まるのに合わせてゆっくりと停止しました。
すると、私の後ろに止まっていたバンの運転手にクラクションを鳴らされ、助手席に乗った工事関係のオッサンに

「横よれ!!聞っきよんかー!!横寄れー!!!!」

と怒鳴り散らされました。
私を抜いていく際、後部座席のオッサン含め全員が自分を睨み付ける始末。
一車線目の真ん中辺りで停止しましたが、そんなに私が悪かったのか。
原付は路肩まで寄らなければならないのか。
鬼のような爆走行為を行っていた訳ではありません。
メットを被っておりハッキリと聞こえたわけではなかったので、その時は、『ん?』と言う感じで無視しましたが、今思うと何かやるせない気持ちです。

皆様はこの様な場面に遭遇された場合、どのように対処されたのでしょうか。
気分的に愚痴を聞いていただきたく書き込みをしてしまいました。

書込番号:8315762

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/09/07 22:32(1年以上前)

ありがちです。

私の場合素直に道を譲った後、少しの間車間を詰めたまま追走し、その後ブチ抜きます。

とは言うものの、大人の対応をしたほうが無難でしょうね。

書込番号:8315865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2008/09/07 22:51(1年以上前)

自分は田舎に住んでいるからでしょうか? 1回もそういう経験はありません。
江ノ島方面、三島方面、富士五湖方面にも行きましたが、まったくありません。

よっぽど急いでいたのか、ドラッtoさんが制限速度ぴったりで走ってて(そんなわけないと思いますが(^^♪)イライラしていたのかも知れませんね。

慣らしも終えて、燃費も気にせずブイブイ走ることが増えてきた今日このごろです(笑)

書込番号:8315995

ナイスクチコミ!1


bat01さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/07 23:15(1年以上前)

怒鳴られたことまでは無いですが、似たような経験ありますよ。
じゃまだ!みたいな…。無理しても抜こうとする4輪車います。
そんなときは1台車抜いて走りましょう。
真後ろにいるからイライラされるのであって1台他の車が間に
あれば、気になったとしてもクラクション1つ鳴らせないでしょう。
抜いた車も同様な態度ならもう一台…。
結局すり抜けになっちゃうのかな?

書込番号:8316130

ナイスクチコミ!6


sake_さん
クチコミ投稿数:51件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度1 里山の小径 日本が大好き 

2008/09/07 23:50(1年以上前)

ドラッto さん こんにちは
人によりますが、乗る車によって人格が代わる方がいるようです
私は横浜です。 横浜ではそういう経験したことはありません。
しかし、地方によってはそれは違うかもしれません。
以前、ツーリングで名古屋に言ったときの話です。
名古屋では(二十年ほど前)直交する道路側の信号が赤になったとたん、
車が走り出します。まだ、こちら側は 赤信号でした
あの広い道路を斜めに走ってくるやつはいるし、
なんだ!!ここは!・・wって思いました。
※地方によって習慣が違う

ちょっと大きな車に乗っている方の一部には 小さな車、バイクを蔑むやからがいます
とても残念ですが、そういう人たちには こちらの言い分を説明しても
馬の耳に念仏であります
アタマにくるよりも、無視したほうがよいかと思います。
ではでは、 
   

書込番号:8316313

ナイスクチコミ!2


Ru.Ru.Ruさん
クチコミ投稿数:31件

2008/09/07 23:55(1年以上前)

 できるなら、すべてにおいて紳士的に対応する方がいいですよ。

とは言うものの、相手によっては感情が抑えられない事もありますね。

でも、そんな時は後で落ち込みますね。 

書込番号:8316347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/08 00:35(1年以上前)

無視に限ると思いますw
制限速度も、危険回避なら少し位超えてもバチは当たらないと思いますよ。

「触らぬ神に祟りなし」

サクッと逃避した方がいいかと思いますよ。

めんどくさい事が起きる前に。。。^^

書込番号:8316604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/08 07:53(1年以上前)

原付きと間違えられたんじぁないですかね?

最近の原付きは、恐ろしく早いのがいたりしますがね…

渋滞の横を抜けようとしたら、あからさまに邪魔しようと体当たりしてくる輩もいますもんね。
本当にぶつかったらどう責任取るつもりなんだか…

書込番号:8317282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/08 08:03(1年以上前)

原付ですが、思いっきり真ん中走ってますよ。

そういう場合は危険運転になるので通報しるか、○○○して

根性入れてあげるしかないですね。

書込番号:8317308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:9件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/09/08 08:25(1年以上前)

工事関係者(土方)は無視しましょう。
私も幾度と無くやられています。

毎日のバイク通勤なら、1日1回は嫌がらせを受けますね。

書込番号:8317360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/08 09:49(1年以上前)

おはようございます。
普通の原付と間違えられたのでしょうが、私ならとりあえず譲って無視します。
後ろを走って、車が遅いようならばブチ抜きます。
大型のバイクに乗っているときも、こんなケースはたまにあります。
(^_^;)

書込番号:8317510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/08 09:57(1年以上前)

125クラスならまだしも、250クラスのスクーターを、対して前が空いてる訳でもないのに抜かしにかかる軽ワゴンとか、こっちが、加速したら抜けないのに何を考えているのか、いつも疑問です。

書込番号:8317529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/09/08 17:11(1年以上前)

悲しいけど所詮、二輪は四輪にはかないません・・・
身の危険を感じたら、引きましょう。

書込番号:8318837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/09/08 17:29(1年以上前)

皆さんの仰るとおりほっときましょう。
どうせ四輪はすぐに信号待ちや渋滞にひっかかるんですから、すり抜けでお返しすればいいんです。

書込番号:8318902

ナイスクチコミ!0


avenueさん
クチコミ投稿数:54件

2008/09/08 17:51(1年以上前)

 いきなり怒鳴ってくるほうが悪いと思います。

僕だったら窓をパンチかドアをキックします。

後で気持ちがイライラするのが腹立たしいですからね。

ドラッtoさんは悪くないです。胸を張って睨み返しましょう。

書込番号:8318966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/08 17:54(1年以上前)

私もあります(in千葉市)

 2車線あるのにクラクション鳴らされたので抜かさしたら、次の赤信号では「絶対に抜かさせるか!」って感じで停車する直前に路肩のギリギリまで寄せられました。Ape50なんで原付だと思われなかったかも。そのときは確かに流れが速かったのでさすがに50km/h超えて走ったりはしてませんでした。相手は普通車でした。

 ちなみに千葉市は怖い系の人が多くて、以前も100mくらい先を走っていた車が左にも寄らずに停車したかと思うと黒服のいかにもって感じの人たちが車を囲み、中からこれまた親分って感じの人が降りてきて皆頭下げてました。
 怖いので10mくらい後ろで停車して待ってましたが様子見せずにクラクション鳴らしてたらヤバかったかも・・

 最初の人が親分の後ろ走ってたらクラクション鳴らしちゃってボコボコにされてたかな(^^;

書込番号:8318972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/09/08 18:43(1年以上前)

これは車の運転手さんが悪そうですね。
実はノーマルのVmaxでもやられます。
前の車に続いて走行中、後ろから並ばれて、押し出すようにして抜かす。
非常に危険な行為でした。
状況を把握しながら除けずに我慢した事がありましたが、後ろに戻るドライバーは少なく、無理に前の車も抜いて行きます。
車やバイク乗ると人格の変わる人って何処にでもいそうです。悲しい現実ですね。
ちなみにスピードの出ないXR100R(プレイバイクを逆輸入、ナンバー登録したもの)は70Km/hぐらいしか出ないのでバイパス等は後方からきた車は抜かさせます。しかし前の車に続いて走っている時は避けないですね〜

危険だとおもったら避けるか逃げるかの行為をした方がよいと思います。
車に乗った途端、マナーも人格も変わってしまう人は哀れと思い、自分の命を優先させましょう。

書込番号:8319138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/09/08 19:16(1年以上前)

状況は違いますが、数年前のこと。
・私の前方に車1台信号停車中、 ≪□の車≫
・左折をしたいトレーラ ≪■の車≫
    ┃  ┃
    ┃  ┃
━━━    ━━━
     ■■
     ■   ■■
━━━  ↓ ━━━
    ┃□ ┃
    ┃□ ┃
    ┃↑ ┃
    私

■が車を載せた車両です。 トヨタの小型乗用車【新車】を載せてました。
やけに長い信号待ちやな?
と思ってたら
■の車が交差点内で身動き出来ない状態の様子。
→左折したいが大きく回りこんでしまったのが原因。

私の1台前の乗用車に
どけ!、、、その他意味不明な言葉を連発・・

トヨタさんの新車を載せて、このような運転をしてる行為、
どうなんだろ?

そいえば、ミウラのボイラさんの車両にて
危険な運転をしてるのを見かけ、、
ナンバを控えてメールを送ってみましたが
なんの返事も有りませんでした^^その程度の会社ってことですね・・

>工事関係のオッサンに・・
であれば、車の側面には会社名等の記載が有りますよね?
身元が判る車両に乗っての行為、、
経営者が知ったら恥かしいことです。

書込番号:8319277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2008/09/08 19:27(1年以上前)

バイク乗りは誰しも経験しますよね
無視するのが一番とは分かっていても・・
私は近年は車検の時しか乗ってませんのでそういう事もないのですが
過去に250cc乗ってる時に同じようにクラクション鳴らされて目の前を
ふさぐように停車され、怒鳴られた事があります
当時は私も若かったので応戦してしまいました(手は出してないですよ)が
やっぱり悪い事をしたような感じで後味が悪かったです

出来る事といったら自分自身が他人にそういう事をしない事
嫌な目にあったからこそ自分はその分周りに優しくしようと
前向きに考えるようにしてます(笑)

書込番号:8319328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/09/08 19:37(1年以上前)

そんなレベルの低い人間に勝ったところで、何のメリットもありません。
むしろ2輪は体を守るものが何もありません。さっと嫌がらせや危険な目に遭わせられないように避けましょう。
自分は子供なので状況を見てぶち抜いて中指立ててさっさと逃げていると思いますが(汗
んー、これはやっぱり幼稚ですね。危険に遭わないように避けるか、逃げるか。が正しいんではないでしょうか。
自分は夜中ちょっとうるさ目の原チャリ(ノーマルなんですがオイルがサイレンサーに詰まってて)で走っていたら、コンビニにたむろっていた中型に乗った族集団に追いかけられて囲まれたことがあります。そのときは前のトラックが左折しようとしたときに、後ろの自分を見て走っていたヤンキーが巻き込まれそうになり、トラックに彼らの敵意が向いた隙に右からぶち抜いて左折して逃げました。怖かったですが、とにかく変な状況からは逃げることが一番いいと思いました。
その後も前を走る車に幅寄せブロックされたりしました。でも後ろを走っているバイクを追いかけることはできないんです。左折して遠ざかりました。車に抜かせるときは幅寄せに十分ご注意を。

書込番号:8319367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/09/08 21:09(1年以上前)

私もDT230で東北ツーリング中、追い越し禁止の道を車線のど真ん中を走ってたのに普通車が左側に割り込んできてびびった事がありますね。加速ではこちらが上なので、暫く抜かせないようにしてましたが、その内強引にかぶせて抜いてくれました。車の流れもあまり良くなく、抜いた車は数キロずっと前を走ってたんで、ムカついてしばらくびったり付けて走ってましたが、何かあったら自分が怪我するだけだよなぁと、結局は車間を開けて安全走行。

後日、自分が車を運転してて気付いたのはバイクが前にいる場合はさえぎる物がないんで妙に車間が開いてるように錯覚するって事。それと、急ブレーキでコケるのが怖くて車の時より車間を開けて走るんで、後続車から見ると必要以上に車間が開いてるように思えて、イラついてくるんだなと。

今までは車の人に悪いんで極力流れに沿って運転し信号でSTOPしてもおとなしく其処で待ってましたが、ライダーが道交法をちゃんと守って安全運転してると、それがドライバーからはたらたら走ってる様に思えてしまうとなると、どうすりゃいいのと暫く考えました。
現在は、信号では車の横をすり抜けて青信号でダッシュ。後続車との車間を思いっきり開けてやるのが安全かなぁと。加速しすぎてパンダカーにつかまらないように気をつけないといけませんけどね。

書込番号:8319875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2008/09/08 21:19(1年以上前)

やっぱり、みなさんあるんですねぇ。(^^)
デカイ車乗ってると気持ちも大きくなるのは心理学的に当然のことのようです。
究極のところ、「バカはほっとけ!」でしょうね。

書込番号:8319946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2008/09/08 21:21(1年以上前)

スレ主書き込む場所間違えてるのでは?

書き込みの内容を見ると排気量が125じゃなく原付となってますよ。

書込番号:8319957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/08 21:34(1年以上前)

皆さん 工事関係者の人を 土方がどーの言うのは間違いでしょう 自分の職業を馬鹿にされたら 悲しいでしょう
職業で差別するのは問題ですよ このスレは削除するべきです

書込番号:8320047

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/09/08 21:35(1年以上前)

>書き込みの内容を見ると排気量が125じゃなく原付となってますよ。
125cc以下は第2種原動機付自転車(甲)ですが…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E4%BB%98#.E9.81.93.E8.B7.AF.E9.81.8B.E9.80.81.E8.BB.8A.E4.B8.A1.E6.B3.95.E3.81.AA.E3.81.A9.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.8E.9F.E4.BB.98_125cc.E4.BB.A5.E4.B8.8B

書込番号:8320062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2008/09/08 21:43(1年以上前)

昔50CCのスクーターで埼玉で乗っていたときありました。
走りながらもっと端寄れと言われました。
別に前の車の流れに走っていても、邪魔に感じるようですね。
もしかしたら倒れるかもしれないという気を使わなければいけない気持ちから
邪魔に感じるようですね。
いい意味にとるのが肝心だと思います。
後ろの気配を感じたら125でスピード出るのですから、前の車どんどん抜いて行ってしまいましょう。
やはりスクーターは都心では便利ですよね。
都心であれば信号が多くゆっくりなのでそんなこと絶対にないと思います。

書込番号:8320107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/08 21:48(1年以上前)

ダンプ系トラック系の人の悪口、よくないと思います。
バン系の人のほうがたちが悪いと思います。

昔ですけど、当時2000万ですよ。
普通で考えれば、数学が得意でないと個人では買えません。
個人の方でしたが、学生時代の頃です。

問題は、バイクに乗ったことがない方だと思います。
バイク乗った人なら、そんなことしないと思いますが、

もしそうなら残念なことですね。

書込番号:8320137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2008/09/08 22:08(1年以上前)

(^_^)ニコニコさん、tuonoさん、ポチアトムさんに激しく同意します。

どこにでも簡単にブチ切れて人格が豹変しちゃう人がいますんで (えっ?どこに?(笑) )
ご注意です。

書込番号:8320292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件

2008/09/08 22:13(1年以上前)

やられたらやりかえす!
そんなのキホンじゃん

オトナぶってムシきどったって
あとでモヤモヤするだけだもん

ただしアイテとニゲミチ
よくたしかめてネ♪

書込番号:8320334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/09/08 22:22(1年以上前)

通常の方はバイクを煽って来てもそれで終わりです。
しかし、文句を言ってきたり、クラクションを鳴らしたり、喧嘩を売って来るのは大半が土木関係者です。
この方たちは警察のお世話になっても、なんら障害はありませんがサラリーマンや公務員が警察のお世話になると会社から大きなペナルティが下ります。
このことから、街中でトラブルを起こす確立が高いのもうなずけるでしょう。

私も何度も危ない目に会いましたが、いつも怒りを覚えるのが土木関係者です。
特にダンプが一番危険です。
あの大きな巨体で、幅寄せや真後ろに付かれて大きなクラクションを鳴らされると寿命が一気に縮みますよ。

書込番号:8320406

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2008/09/08 22:37(1年以上前)

Cinquecentoさん・・・勉強になりました。

職業差別は確かによくないですね。
どんな職業でもその人達がいなければ社会が成り立たないのですから。
ドカタ=知的レベルが低いというのは最近は当てはまりません。
さまざまな資格が必要です。
一応、国家資格です。

他の方が書かれてますが職業に限らず、マナーが悪い人はいるものです。

ここに書かれてるとおり二輪から四輪を見ると脅威ですが四輪から二輪を見ても脅威です。
私は両方の立場を経験しましたが、今は車にばかりのるので二輪が脅威に感じます。
なるべく二輪の後ろは走りたくないと。
四輪から見ると、むき出しの生身は脅威です。

スレ主は職業を批判しているわけではなく、二輪の肩身の狭さを書いているのではないでしょうか?

でも、スレ主出てこないな。
少し、荒れ気味なのに。

書込番号:8320495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/08 22:40(1年以上前)

なるほど。
『やられたらやりかえす』

人それぞれなので否定はしませんが、
くれぐれも逃げるためとはいえ、
危険なすり抜け、信号無視等を行い、事故を起こしたり、関係ない第三者に不愉快な思いをさせないでおこなってください。

でなければ反撃はしないで!

書込番号:8320515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2008/09/08 22:44(1年以上前)

いまらんさん。

警察のお世話になると公共工事はできなくなりますよ。
これからそんなダンプを見かけたら、会社や役所に通報してください。
どんな職業にもそれなりのペナルティはあります。

書込番号:8320538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/08 22:47(1年以上前)

あの〜ド○タ って放送禁止用語だけど大丈夫なの? そんなみんなで言って!

書込番号:8320559

ナイスクチコミ!2


mautさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/08 23:02(1年以上前)

バイク歴25年ですが,幸いそういった経験は一度もないです。

巡航時はど真ん中は走らず,かといって左端っこでもなく,やや左寄りくらい。
アドレスの場合,50ccと間違われ背後に張り付く車もありますが,速さを示す振る舞いをすると,だいたい車間をとってくれます。(流れる中でも僅かな加速シーンとか小さい左右の切り返しとかで鋭さを示す,或いは前の車を抜かす振る舞いをするなど。)

抜かすときはできるだけ不快さを与えないようにスマートにパス。
案外ずっとフラフラと前を走られると,四輪としては何か不安とか不快に感じるものなので,状況が可能ならばスマートに絶え間なく抜かしていくのも一つの手と思います。

もし怒鳴られたとしたら,そりゃ僕も相当腹が立つでしょうから,最終的に相手をパスするか,覚悟の上で争いを受けて立つか,その場は我慢してどっかで腹立ちを発散させるか,相手と状況を考えて選択することになるかな。

※職種で人を馬鹿にする発言がありますが,あおる四輪乗りと同じ人間性の低さを感じますよ。

書込番号:8320668

ナイスクチコミ!2


sake_さん
クチコミ投稿数:51件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度1 里山の小径 日本が大好き 

2008/09/08 23:12(1年以上前)

あ、、、違う方向に行ってしまいましたが。。w
私のかみさんのお父さんは土方です その職業は誇りです
私はその言葉は気にしませんが、指摘していただいた方に 感謝^^
ありがとうございます

書込番号:8320747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/09/08 23:24(1年以上前)

4輪経験しかありませが、4輪乗っていると、結構むっとする走りをする2輪ライダーに出くわします。
歩道通って先頭に割り込んで、青になってもメットなおしてて、なかなか出ないとか。
逆に、二輪経験しかない人や、主に二輪の人からすれば、むっとする4輪もいると思います。
無理に追い越すとか、車間あけずに追い越すとか。
案外、、二輪から4輪が、4輪から2輪が目につくのは、この手の、追い抜きにくい状況での、追い抜きが発生するからかもしれません。
車同士であれば、そんな状況では追い抜けないし(赤信号で止まっているのを信号無視して追い抜いていったランクルとか軽自動車がいたけど)、バイク同士であれば、バイクが前に行ける状況なら、皆行ってしまうから、追い抜きにならない?
どうしても、違う系統のものは、悪く見えてしまう部分があるでしょうね。
まあ、この例のような、どうしようもない人は、もう、その人の人間性だからどうしようもないと思います。
そういう人もいると思って、あきらめるしかないと思います。
とらぶって、怪我しても、損をするのは自分です。

書込番号:8320841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/09/08 23:33(1年以上前)

やはりドライブレコーダーがいるなア…
バイクだとメットにカメラ部を取り付けて、レコーダー部は別の所に…
それか外部入力有りのビデオカメラに小型CCDを組み合わせるか…
こっちは音も記録出来るしね。
真剣に機種選定をするかな?

書込番号:8320920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/08 23:37(1年以上前)

少しスレが荒れ気味ですが、私の経験上では職業・年齢等は関係なく、「なにかしら急いでいる方」に多いような気がします。
仕事であったり、仕事ではなくても何かしら急いでいる方が多いですね。
いくら急いで頑張って仕事をしても、お金にならないこの世の中が、余計にぎくしゃくした構図を生んでいるのでしょう。

書込番号:8320952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/08 23:54(1年以上前)

わかったぁ〜〜!!
スレ主さんをどなったオッサンは、もう限界ギリギリ震えがくるほどトイレ我慢してたんだ!もちろん、おっきい方。
で、同乗者は後ろ向いたのは同情からです。きっと…

書込番号:8321056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/09/09 00:19(1年以上前)

だじゃれが炸裂した所で…

無茶な幅寄せをする傲慢な鹿D島市営バスに対抗すべく
ホーンを交換したいです。

何かお勧めは有りますでしょうか。
音がデカくて、カウルに収まれば最高ですが。

書込番号:8321234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/09/09 09:17(1年以上前)

土建屋の作業員の方と接することもたまにありますが、私が持つ印象としては「考えるよりも先に行動」って人が多いかも(^^;
だから自分の一時的な感情にもすぐに行動になっちゃうのかなぁ〜なんて思いますが。
バイクに乗っていても土建屋さんのトラックなどは怖い思いをさせられることが多いような気がします。
職種によって、ある程度人格形成の差はあるかもしれませんね。

本題ですが、やはり気分は悪いもののやり返すことは出来ないですね。。。
アドレスV125ならバイパスでなければ車と同等程度のスピードで走れるんですけどね(--;
むしろ、原付であっても車よりも速いことって間々あると思います。

書込番号:8322290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2008/09/09 09:58(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
こんなにスレが伸びているとは知りませんでした。

たまたま工事関係者がイチャモン付けてきただけですので、何をしているヤツかまでは分かりません。服装からして土方ではなさそうでしたし、工事関係とかなり広く表現しています。
私も広い意味で工事関係の部類に入る業種であり、職業について否定するつもりはありません。
何か誤解されている方もいるようですが、職業批判は行っていませんよ?
そういう行為を行ったものがたまたま工事関係であっただけです。
荒れる原因になるので職業批判は控えていただければ幸いです。

工事関係者でなくても幅寄せはされます。
大型二輪に乗っていても、酷いのは追い越し禁止のトンネルの中で全く車間が空いていないのに猛スピードで追い越し、幅寄せしてきた普通車もいました(トンネルの中ですよ!)。
いちいち対抗しませんでしたが、あわれですね。
アドレスに乗る場合、ヤンキーや軽自動車の方が危険な気がしますね。
毎日のように幅寄せされている気がします。

さすが、マナー全国一悪い徳島県です。
安全に運転されている方も多くいますが、マナー向上と言うには縁遠い県です。ぜひ徳島にお越しの際はスリルと感動を味わっていただきたいと思います(笑)。

書込番号:8322410

ナイスクチコミ!4


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/09 10:55(1年以上前)

自転車側から一言。

以前、ガテン系の車にひき逃げされました。
何度か信号で並んだのでイラついてたんでしょう。
ギリギリを通過しようとしたときにぶつけられました。
→最初からぶつけようとしたのかもしれませんが。

他に、ガラガラの片側2〜3車線の道路(川崎区:409)でも、ダンプに幅寄せされます。
これは高確率で。

自転車(特にママチャリ)も非常にマナーが悪いですが、ガテン系の車両も同等。

書込番号:8322560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/09 12:28(1年以上前)

知らぬ間にクチコミトピックスになってますね。
職業差別まで飛び出して、荒れてるスレをわざわざトピックスにする価格コムの意図が分かりません。
スレ自体を削除したほうがいいかと思います。

書込番号:8322872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/09/09 12:33(1年以上前)

怒鳴られたことはないですが、危ない運転のバンに遭遇した事は何度もあります。

頭に来るのは当然ですが、君主危うきに近寄らずが一番です。
おりこうさんはそんな連中相手にしない(笑)
やんちゃな人は怒鳴り返してバンを蹴っとばしてトンズラ・・・




書込番号:8322897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/09/09 12:41(1年以上前)

125ccも法定速度は30km/hなんでしたっけ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6

速度制限に差がある車がど真ん中をその制限速度で走っていたら、それより上の速度制限の車にとっては邪魔かもしれませんが、叫んだりにらめ付けたりはモラルが低すぎますね。

私は逆に前が詰まっている時とかにバイクが来たりすると左側を開けたりしてしまいますが、本当は左追い抜きを助長して良くなかったり?^^;

> ひょっとして、拡声器つけた車だったのでしょうか?
例の白と黒の車も拡声器ついてますね。
原付乗ってた時にあおられたことあります。

書込番号:8322934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/09/09 13:50(1年以上前)

一般道路における125cc(原二)の法定速度は60km/hでそのバンと同じです。
勿論、別途標識等で速度制限された道路ではそちらが優先されます。

書込番号:8323134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/09 14:06(1年以上前)

原付は、最高速度30(km/h)でしょ。出足も悪いし。

低速で道路中央を走ればみんなが迷惑します。それに、キープレフトの原則知っていますか?
原付免許は、実地試験なしなので、デタラメ運転する人多いです。
低速ふらつき運転。すべての人とは言いませんが。

私は2輪(大型)が長いので、原付バイクのマナーの悪さにいつも呆れていますよ。
近寄らないです。廻りも見えていないのが大多数だし。

文句を言わせないよう原付を卒業してください。

たとえば40(km/h)制限の道路は、50(km/h)位で普通に走れば(50(km/h)なら60(km/h)誰も文句は言いません。違反で捕まらないし。

書込番号:8323195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/09/09 14:27(1年以上前)

私の乗っているのは原二ですよ。
大型も持っていますが、あえてアドレスを購入しました。
白色の原付には無謀とも思える様な運転を行う輩がいます。
そんな運転してたらいずれ死ぬぞ、と思いながら白色原付に颯爽と抜かれています(笑)。

二輪の免許をとってから、色々と気付かせられることは多いですね。
原付しか知らなかった自分もそうでしたが、二輪免許を持たない自動車乗りにとっては二輪はウザイと思うだろうし、二輪免許を持たない原付乗りにとっては自分がいかに無謀運転をしているかが分かり難いかも知れません。

究極の話をすれば、原付も普通免許も二輪免許をとらないと乗ることが出来ないようにすれば、少しは想いやりの気持ちも出てくるのかも知れません。

書込番号:8323257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/09 14:41(1年以上前)

ネットMANさん、ここは原付二種の話ですので、カンバックさんがおっしゃる通り、特別な規制がない限り車と同じ速度です。更には教習所で教習も受けなくてはなりません。大型をお持ちでしたら、当然分かっていらっしゃると思いますが。
原付でふらふらも多いですが、大型も教習所で取得出来るようになってから、ふらふらな人が多いですね。
(^_^;)

書込番号:8323296

ナイスクチコミ!2


Easyecocoさん
クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:208件

2008/09/09 14:42(1年以上前)

こんにちわ

このスレいいですね。私の溜飲も少し晴れました。
自転車でもバイク・自動車ましてやダンプでは、
やっぱり優しい気持ちで走りたいですね。
そういった行為に遭遇した時は、「私はやらない」
と思うようにしています。
こんなにもたくさんの方の賛同があるのですから、
スレ主さんもう泣かないでね!

書込番号:8323299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/09/09 14:58(1年以上前)

>原付は、最高速度30(km/h)でしょ。出足も悪いし。
>私は2輪(大型)が長いので、原付バイクのマナーの悪さにいつも呆れていますよ。

元々V125のスレですし、最初から原二を前提に議論されていると理解していました・・
大型経験の永い方なら原付と原二の違いが判らない筈はありませんし、原付への苦情を
書かれるのでしたら別にスレを立てられることをお勧めします。

書込番号:8323336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/09/09 15:09(1年以上前)

やっぱり法定速度60km/hでよかったのですね、ウィキの速度制限に原付としか書いて無く原付の方では小型自動二輪とも書かれていたので、念のため確認してしまいました。
であれば、やはり怒鳴られるのはとても気分が悪いですね。
信号待ちとかでカメラで撮影してあげてはいかがですか。
私は危なそうな運転している車はナンバーメモったり、撮影したりしています。
特に当て逃げしそうな車とか、違法なナンバーカバーつけている車など。
といってもガソリン高くなったせいか、メモるような車見るのは年に数回あるかどうかって所ですが。

書込番号:8323366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2008/09/09 15:11(1年以上前)

原付と原二の違いを知らない自称ベテラン大型ライダーが登場したところでソロソロ終了でしょうか。
老婆心ながら知らないなら書き込みはしない方がいいですよ(笑)

スレ主さん、この度はお気の毒でしたが、相手にせずにやり過ごした度量に敬意を評します。
やられたらやり返すでは事態を悪化させるだけで解決にはなりませんし、
その手の輩はあちこちでトラブルの種を撒いているのでいつか必ず刈られる運命ですから。

書込番号:8323374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2008/09/09 15:18(1年以上前)

簡単なことです。

「バカは相手にしない」

これに尽きます。
世の中おかしな事件もいっぱいありますし、悪気もなく、こちらが正しいことやってても逆恨みを買うこともありますしね、オーこわ。

ま、そういうご時世を寂しく思うところはありますが、それを抜きにしても運転は穏やかな心ですべし。イライラしながら運転して自分が事故ッたりしたら目も当てられません。
・・・というのはイライラのあまり自損事故でタイヤをパンクさせて得た私の教訓。

いずれにせよ安全運転が一番ですよ。

書込番号:8323394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/09/09 15:57(1年以上前)

>原付は、最高速度30(km/h)でしょ。出足も悪いし。

低速で道路中央を走ればみんなが迷惑します。それに、キープレフトの原則知っていますか?
原付免許は、実地試験なしなので、デタラメ運転する人多いです。
低速ふらつき運転。すべての人とは言いませんが。

私は2輪(大型)が長いので、原付バイクのマナーの悪さにいつも呆れていますよ。
近寄らないです。廻りも見えていないのが大多数だし。

文句を言わせないよう原付を卒業してください。

たとえば40(km/h)制限の道路は、50(km/h)位で普通に走れば(50(km/h)なら60(km/h)誰も文句は言いません。違反で捕まらないし。



だれかちゃんと教えてやって下さい!

おたく免許返上した方がいいよ!

書込番号:8323488

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/09/09 16:23(1年以上前)

 質が悪いドライバーであっても、速く走りたい人は前に出しておけば良いと思います。
 遅い車に引っかかってイライラするよりマシです。
 「相手にしない」、「お先にどうぞ」みたいな心の余裕を持ちたいです。

 一番怖いのは、自転車感覚で原付に乗るオバチャマです。


 Easyecocoさん、グッド・レスです。

書込番号:8323571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/09/09 16:36(1年以上前)

>美帆たんだじょさん 
>だれかちゃんと教えてやって下さい!
引用する時は「>」は付けましょうね。解り辛いから…

「他者の書き込みの引用について:他の人の書き込みを引用する際は、自分の書き込みと区別するため、行頭に「>」を付けるのが一般的なルールです。」
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#16

書込番号:8323598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/09/09 17:32(1年以上前)

>原付は、最高速度30(km/h)でしょ。出足も悪いし。

>低速で道路中央を走ればみんなが迷惑します。それに、キープレフトの原則知っていますか?
>原付免許は、実地試験なしなので、デタラメ運転する人多いです。
>低速ふらつき運転。すべての人とは言いませんが。

>私は2輪(大型)が長いので、原付バイクのマナーの悪さにいつも呆れていますよ。
>近寄らないです。廻りも見えていないのが大多数だし。

>文句を言わせないよう原付を卒業してください。

>たとえば40(km/h)制限の道路は、50(km/h)位で普通に走れば(50(km/h)なら60(km/h)誰も文句は言いません。違反で捕まらないし。







これでよろしいか?

バイク板だけ引用符の使用方法が違うみたいだな・・・

書込番号:8323755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/09/09 18:16(1年以上前)

> バイク板だけ引用符の使用方法が違うみたいだな・・・
価格.comのルール&マナーなので全体同様かと。
一部価格.comと提携して価格.comの内容をクチコミとして出しているサイトでは、そのルール&マナーが書かれていない場合もあるかもしれませんが。
後、全文引用及び空白改行が多いのも無駄かと思います。

書込番号:8323921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/09/09 19:52(1年以上前)

スレ主さんは悪態をつかれた相手が工事関係者だったと事実を書いてる
だけで職業を差別をするような書き込みはしていないと思いますよ。
わたくしも職業を蔑視したり、決め付ける差別用語には反対です。

泥棒など犯罪に絡むものではない限り、どの職業であっても世の中には
必要不可欠なものです。
便利な日常生活も文明社会も実際に身体を張って汗を流して働く現場の
人達のお陰で成り立ってるのを忘れちゃダメです(誰かがやるしかない)
悪いのはその職業の関係者ではなく、そのバンに乗っていた連中のはず。

とは言ってもスレの流れを見ていると同じ様な経験をされた方が多いのは
否めませんね。



書込番号:8324315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2008/09/09 20:20(1年以上前)

カンバックさんの仰る通りです。
工事関係の方であり、服装からして土木では無いと思いますよ。
「工事関係者」で書き込んで頂ければ幸いです(私も広い意味で工事に関係する者ですが)。

冷静に書き込んでおられる方や、私も経験があります!って言う方もいます。
中にはEasyecocoさんのように溜飲が晴れた方もいらっしゃいます。
見ている分には参考になる書き込みも多いので議論は歓迎しますが、批判に対する批判は荒れしか生みませんのでお止めください。

冷静に。
と言ってももう削除されるんでしょうか。
私としては、そのようなことになるとすれば『泣』マーク復活です。

書込番号:8324465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/09 21:26(1年以上前)

私が思うには歩行者を
怖がらせるような運転はマナー違反だと思います

書込番号:8324876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/09 22:06(1年以上前)

ネットMANおやぢは、4輪にあなたのようにされたことは無いですね。
よほどマナー違反の運転をしていたのでは?
じゃなければ、わざわざ工事車両運転手に怒鳴られませんよ!

皆さんムキになっているようですが、4輪に苦情を言われる運転していませんか?

ねっとMANおやぢの時代は、原付、小型二輪、中型二輪、限定解除だったなあ。
年がばれる?もちろん原2なんて知りません。
情報後出しトピ?

二輪に乗って30年を越えここ30年警察の御用になっていませんね。
おやぢでも、原付に毛の生えたバイクには乗る気になりません。
おやぢの愛車は、同じスズキGSXRです。レーサーレプリカですよ。
事故もなく違反もなくでもけっして鈍足で無い。4輪に文句も言わせない!

幹線道路ですが、私のGSXR(50(km)制限で60(km)走行)を追い越していった、原付はその先1(km)先でスピード違反で捕まった・・・のは君?

とにかく2輪は4輪に勝てない(衝突の場合)ので、4輪に何も言わせない運転が必要なのです。でなければいつかお亡くなりになりますよ!

30年以上二輪を運転していれば、もしくは気合いの入ったライダーは、雰囲気で4輪に何も言わせない存在感が出てきますよ!本当!

書込番号:8325163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/09 22:27(1年以上前)

ネットMANさん。
アドレスV125に乗るタイプの人はあなたの意見に賛同する人はいないと思います。
バイクはご存知趣味の乗り物ですからいろいろな好みがあります。
あなたの30年のバイクの経歴にケチをつける気はないですが、ここでは説得力を著しく欠きます。一理はありますが大人しく大型バイクのスレに戻った方がよいのでは。

書込番号:8325323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/09/09 22:56(1年以上前)

>ねっとMANおやぢの時代は、原付、小型二輪、中型二輪、限定解除だったなあ。
年がばれる?もちろん原2なんて知りません。
情報後出しトピ?

そりゃ免許の話でしょうに…原付2種てのは小型2輪にあたりますね。ってあたりまえだけど。黄色ナンバーやピンクナンバーなんか昔っからあるでしょうに。

あとズイブン前のレスでキープレフトがどうのと言ってたけど、ホントに意味わかってる?
原付やバイクは道の左端走ってろって意味じゃないからね!

センターラインの無い道路や片側1車線の道路では中央より左側(の車線)を走行しましょう。
これは対向車を避けるためです。
片側2車線以上の道路でも通常は(もちろん例外はたくさん)1番左側の車線を走行しましょう。

つまり車線を走行しているなら真中(その車線の)を走っていても対向車の邪魔になるほどでなければなんの問題もないはずで、それは自動車だろうがバイクだろうが同じです。

つまりキープレフトってのは道路全体からみて左側を走りなさい(日本なんだから当たり前)って事だよ。

忘れただけかもしれないけど、もうちょっとしっかりしないとGSXRが泣くよ…

ちなみに私はバンディットに乗っていて信号待ちの時、後ろから飛び蹴りくらったことがあります。
若かったので(何年前の話だ)キチンと報復はしましたけどね。

書込番号:8325545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/09/09 23:03(1年以上前)

>ねっとMANおやぢの時代は、原付、小型二輪、中型二輪、限定解除だったなあ。
>年がばれる?もちろん原2なんて知りません。
小型二輪(道路交通法)=原付二種(道路運送車両法)ですよ。詳細は以下リンクでチェックしてくださいな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A

書込番号:8325602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/09 23:39(1年以上前)

私はバイク暦多分20年ぐらいですが原付2種大好きです。
まあ車も乗ります。
幸い罵声を浴びた事はありませんが、変な運転に遭遇した事は何度もあります。
しかし、原付2種って確信犯的な一面のある乗り物ですね。
嫌がらせを受けたら無理な運転で仕返ししようとせず、ちょっと間を置き、少し頭をクールダウンさせてから効率的かつリスクを少なめに抜いていくのが楽しいのでは?
相手が車なら高速道路でもない限り原付2種が有利なのは間違いないのだから。
高速道路乗れないから確信犯だなあと。

書込番号:8325846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/10 00:22(1年以上前)

この度はご愁傷様でした。
ライダーならば一度は通る道ですね。

私は学生時代にバイク便をやっていましたが、こんな事は毎日でした。
バイク便では会社の名前を背負ってますから、乱暴な運転は出来ないのです。
そしてそのうちそれが身についてしまい、今はのんびりライダーとなりました。
「抜きたいならどうぞどうぞ」と抜かせてあげます。
信号待ちですり抜けて先頭へ出た際には、後ろの車にちらっと会釈。
こんなことですが、これで随分いやな思いをする事は減りました。
それと一般道で抜いても大して時間の短縮にはならない事に気づいたのも大きかったです。

「カメラを取り付けて〜」とどなたかが言われていましたが、それは無駄な事になります。
私は実際にカメラを取り付けて、ひどい運転をする車の動画を撮り、それを手に警察へ行った事がありますが、徒労に終わりました。
彼ら曰く、「幅寄せや乱暴な運転は違反だから、警察官が現認しないと取り締まりは出来ない。」との事です。
現在は事故の際に使用出来るようにと、保険として使用しています。

警察は何もしてくれません。
自分のみを守るのは自分自身です。
こんな事で一生を台無しにしてしまう事もあるかも知れません。
悔しい思いも分かりますが、我関せずの気持ちが一番の良策だと考えます。

書込番号:8326101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/09/10 00:41(1年以上前)

警察でなく、所属してる会社にです。
一発でおとなしくなるかもしれないです。
良識を持った人が社長であれば…

ちなみに、今日のWBSで車外と室内を写す事が出来る
ドライブレコーダーが紹介されてました。
室内って事は、前後両方撮影出来、結構広角レンズで
音声も録音出来るもので、連続90分間分録画しておけ
古い映像が消えていくという。
ほぼ理想通りのレコーダー。
でもソフトがSDカードに入っているという…
多分Win専用…
IntelMacとWinOSを入れないと…(T_T)

書込番号:8326202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/09/10 00:42(1年以上前)

> バイク便では会社の名前を背負ってますから、乱暴な運転は出来ないのです。

会社にもよるのかもしれませんが、かなり強引なバイク便も見ますが。
あと、営業車とか、有名企業の看板しょいながら、とんでもない運転しているバンとかみると、ひとこといってやりたい気もしますが、結局、そういう営業を許している会社って、名は通っていても、所詮そんな程度なんだと思います。

> 私は実際にカメラを取り付けて、ひどい運転をする車の動画を撮り、それを手に警察へ行った事がありますが、徒労に終わりました。
> 彼ら曰く、「幅寄せや乱暴な運転は違反だから、警察官が現認しないと取り締まりは出来ない。」との事です。

案外、動画投稿サイトとかのほうがいい反応があるかも。
以前、社名入れた車で当て逃げした人の現場を写した動画が出回って、結果、警察も動いてくれて、犯人も会社を解雇になったってあったよね?
単なる仕返しであれば、賛同できませんが、本当に危険な運転をしている車で、放置したら重大事故を起こしそうなケースであれば、問題提起としてありかも?
一応、プライバシーには配慮して。

書込番号:8326216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/09/10 04:39(1年以上前)

後ろの車両より遅く走るから相手がイライラして怒鳴られたり幅寄せされたりするんで
相手が微妙に追い付けない位のペースで走ればこちらも嫌な思いをしないで済むんじゃないですか?

バイクであれ車であれ、自分の後ろの車両がこちらよりも速いペースで走れそうなら
追い抜かせてあげるように譲るのがマナーだと思いますよ。

片側1車線なら左側に寄って・・、片側2車線以上なら左の車線を走ればいい・・。
それでも頭の悪そうな追越を仕掛けてくる高次脳機能障害者には出来るだけ接触を控える。

これで良いんじゃないかと思いますが・・・。


書込番号:8326668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/09/10 06:51(1年以上前)

>後ろの車両より遅く走るから相手がイライラして怒鳴られたり幅寄せされたりするんで
>相手が微妙に追い付けない位のペースで走ればこちらも嫌な思いをしないで済むんじゃないですか?
小渋滞の先頭であればそうすべきですが、私の時は前に何台も車がいて車の流れるスピードで走ってても強引に抜いてきましたけどね。
ついでなので[8319875]の誤記修正 誤)左側に割り込んで→正)右側に割り込んで

以前ノーマルのFIAT500(最高速95km/h)に乗ってた時は小渋滞の先頭になる事が多々有りましたが、子供に手を振られた事は有っても後続車にパッシングされた事は無かったです。信号のある交差点では対向車がパッシングして先に曲がらせてくれたりってのも結構有ります。見るからに遅い車ですが、周りを和ませる外観の為か相手のドライバーにも気持ちのゆとりを持たせてくれるんじゃないかと思ってますが…案外その辺の問題な気がします。

あと、バイクで高速を走ってる時にちょっと左寄りに走ってたら車線変更せずに右側を抜けてった車がいましたね。こう書くと110km/hしか出さない私のバイクが遅いんだって人がいそうですが…いきなり右側1mに車が現れるとかなり怖いですよ。横風の具合とかでバランス崩す時もあるって事を4輪しか乗った事無い人は解らないんだろうなぁと今では思うし、その後は必ずど真ん中を走るようにしてますが。

だからまぁ、相手ドライバーの心のゆとりの問題と、バイクだと妙に前が開いて見えるって事と、相手の事を考えられないドライバー(ライダーも?)の問題かなと。

それと、工事関係のオッサンが怒鳴ったりってのは…それが当たり前の職場で、それがその人たちの常識だからでしょう。一つ間違えば怪我人が出るって世界でしょうからね。言われた側からするとショックを受けると思いますが、さほど悪意は無く、普通車がパッシングしたのと同程度の意味だと思いますよ。

書込番号:8326792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2008/09/10 15:22(1年以上前)

今更ながら、分かりやすそうなのを見つけたので。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2451099.html

私も50q/hと最近まで思っていました。
歳はとりたくないもんです。

書込番号:8328309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/10 22:12(1年以上前)

結局自分よりペース遅いのが前にいるとイライラする人間がいるってことなんでしょう。

「どうせ速度制限なんてみんな守ってないんだから原付だろうが流れにのって60km/hくらいで走らないと回りに迷惑だろ!」
「スピード出さないなら路肩ギリギリに走って譲れよ!」

てな感じで。

 このスレ見てる限り一般ドライバーの数%程度でしょうか。それを現実として踏まえ走るしかありません。自衛手段としては”雰囲気を察してやりすごす”。この能力を鍛えることでしょうか。あとストレスを貯めない自分なりの対策を用意しておくのも良いでしょう。

>スレ主さんをどなったオッサンは、もう限界ギリギリ震えがくるほどトイレ我慢してたんだ!もちろん、おっきい方。
>で、同乗者は後ろ向いたのは同情からです。きっと…

喧嘩を売っても我慢してイライラしても結局損するだけですから、昔からクロシロさん のように軽く流しましょう。

「仕事仲間が病気で入院していてなぜか血清をもっていてそれを30分以内に届けないと命が危ないんだ。」
「既にもらして自暴自棄になっている・・」

などなどその場でストーリーを考えるようにすればいいかな(^^;ダメ?

書込番号:8330043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/09/10 22:24(1年以上前)

250ccは高速も乗れるのに以前は最高速50q/hだったというのに少し驚き。

あとは二輪に30年も乗っているのに原2も知らない老人。
余りに下手すぎて誰も近づかないだけだろうけど
>何も言わせない運転

危なっかしくてみんな呆れてるんだろうけど
>気合いの入ったライダーは、雰囲気で4輪に何も言わせない存在感が出てきますよ!本当!
と勝手に本人が思ってるのは笑った。

書込番号:8330127

ナイスクチコミ!1


kyameさん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/11 00:13(1年以上前)

ここの書き込みに実際に投稿されている人の意見
見ているだけの人の意見。
本題からずれたり、それも大切な意見や気持ち
本当に色々な意見や考え方がある事。

現実に交通事情に関する意見や考え方を交換したり
共有する場がないですよね。

道路を利用する人は老若男女問わず大多数。
ここを見ている人達も大多数。
この場での意見交換は大変有意義に思いました。

今まで気にもしなかった事を気にすようになったり
色々な心境で道路を走っている人が居るのだなと思いました。

やはり老若男女問わず「マナー」を守りましょうとか「思いやり」
大切な事だと思いました。

今まで自分勝手な気分で車にもバイクにも乗る私。
自分だけの道路ではない事を改めて実感しました。

書込番号:8330875

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/09/11 01:02(1年以上前)

 みなさま方は、自動車ドライバーやオートバイク乗りのお立場で書かれている方が多いと思いますが、
自転車についてはどうお考えですか?
 自転車が自動車ほどではないにしろスピードを出して、エンジン付きの車両からすれば
中途半端なスピード(つまり遅い)で走っているのを見ると、邪魔だなぁと感じ、「オマエ車道走るなよ」
なんて思ったりはしませんか?

書込番号:8331115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2008/09/11 02:38(1年以上前)

milanoさん、邪魔だな、と間違いなく思いますよ。
でもそれを行動に出すことは非常に恥ずかしいことです。
オッサンらにはそう言う意識とか常識が無かったのでしょうね。

高品交差点さんの「既にもらして自暴自棄になっている・・」
笑ってしまいました。一気に気分が晴れました。
無視することが一番だと思います。

確か6月の道路交通法改正で自転車も自転車道が無い限り車道を走らなければならなくなったと思います。
http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm
普通の人なら自転車が車道脇を走っていても邪魔と思っても行動に表すことはしないと思います。
歩道を我が物顔で猛スピードで走っている自転車には注意してあげたいですね。

ネットMANさんの意見は釣りでしょうか(笑)?
釣りですよね。
自信過剰になりすぎて事故だけはしないように願っています(笑)。

書込番号:8331361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/11 06:50(1年以上前)

必死で漕いでいる自転車を邪魔だと思った事はありませんなぁ〜
まぁ田舎に住んでいるんで、急ぐ用事もないですがね。
最近高齢者の枯れ葉マーク(もみじ)付けた車を要注意しています。
遅いと思っても、追い越しかけたことに驚き、事故られても困るので…
しかし、枯れ葉マーク付けてるバイクいたら、だれも近づかないカモです。

書込番号:8331592

ナイスクチコミ!0


bb-moonさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/11 08:38(1年以上前)

ずいぶん伸びてますね。
それだけ、同じような思いをした人が多いという事ですね。
私もつい先日、榛名湖のあたりでやられました。
バイクは250ですが、小振りなオフバイクなので、
もっと小型に思われたのかもしれないですが、
普通のセダンが追い越し禁止をはみ出しながら被せてきました。
その時は、非常に頭にきましたが、前に出るのは危険なので、
大人しく後ろを走りました。
回数は少ないですが、稀にこのような無謀ドライバーに出会います。
クルマに乗っていてもあるので、結局のところ、乗り物は関係ないですね。
バカは、必ずいるってことです。
でも、逆もあります。
小さなバイクにもかかわらず、山道などで後ろにつくと、
申し訳ないくらいに譲ってくれるドライバーが多いです。
クルマで走っていても、同様です。
そういう時は、出来るだけお礼のポーズで前に行かせてもらいます。

まぁそういうわけで、わずかにバカなドライバー、ライダーがいる反面、
多くのドライバー、ライダーは、非常に真っ当でマナーもよくて、
そのおかげで気持ちよく運転させてもらっています。
まぁ、そういう風に考えて、おバカは無視に限りますね。
余裕があれば、「どうぞお先に」って譲ってあげます。
丁寧にされると、自分のバカさ加減が晒されてしまうんですよ。
今までの経験で言えば、これが一番の対抗手段みたいです。(笑)

書込番号:8331811

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/09/11 11:27(1年以上前)

 私は自分の進路をふさぐ遅い車両をジャマだと思うこと自体が問題だと思います。
ジャマだと思えば煽るとか文句を言うこともなくなるわけで・・・

 私は車道で信号待ちしていたところ、クラクションを鳴らされ、後ろを見たら乗用車に乗ったオッサンが「自転車は車道を走ってはいけないんだよ」と親切に指導してくれました。
 もちろん無知さ加減にあきれて文句言ってやりましたが。
ドライバーでも道交法知らない人が多いんですね。

書込番号:8332321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2008/09/11 12:45(1年以上前)

>6月の道路交通法改正で自転車も自転車道が無い限り車道を走らなければならなくなった

これは勘違いですよね?
歩道を走っても良い場合が新たに明文化されて,むしろ歩道を走れる機会が広がった,が正しいのでは?

書込番号:8332585

ナイスクチコミ!0


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/11 13:49(1年以上前)

平成20年6月1日施行
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/houritu_info/doukouhou.htm

自転車は基本的に車道を走行 → 軽車両なので当然

道交法改正により歩道を走る機会が増えた訳ではありません。

むしろ、基本的には通行不可であることを明示しています。
→警察は一切取り締まりませんが。

書込番号:8332799

ナイスクチコミ!1


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/11 18:13(1年以上前)

 白熱してますね!

 半年ほど前に私が同じようなスレを立てたら”即削除”されてしましましたが・・・。
 その時のウサ晴らしも兼ねて書き込みさせていただきます。

 スレ主さんが遭遇された”おっさんたち”はアドレスを50cc以下の原付と思ったのか、

 バイクは大小関係なく道路の左側を走らなければいけないって思い込んでる”おっさん”だったのかも(このスレにも間違った思い込みで書き込みされている方がいらしゃいます・・・)。

  どちらにせよ間違っている思い込みが激しい方に間違いありませんが、
 その間違いを省みることなく変な正義感からなのかセンターライン辺りから
 『おい!バイクは道路の左側を走らんかい!』って感じで幅寄せしてくる”おっさん”いてまんなあ。

 もしかして、既にこのスレに書き込みしてる方にも心当たりの方がいらしゃるのちゃいます?

 私はそんな”おっさん”は関西地方だけの存在だと思っていますが・・・。

 おっ!スレ主さんは徳島ですかあ!なんとなく分る気がする・・・ほとんど近畿地方やし・・・天気予報では徳島の天気のこと言うし・・・。(けど四国一週のツーリングの時にR55沿いの公民館の人、雨宿りさせてくれてお茶にお菓子まで出してくれはって優しかったで)

 そんな”おっさん”が絡んで来たときには、なぜか絶対に回りには警察はおりません。警察がいても、文句言ってきただけなら事件性が無いから警察は関係ないかも・。

 私なら完璧に無視するか、徹底的にやるかのどちらかですなあ!

 後でブチブチ言うのも体に悪い影響を及ぼして寿命を縮めることにもなりかねないので、
 その時に命がけでバトルするのも健康的でいいんでない?

 誰かがどうにかなるまでには警察も来ることでしょ・・・。

 話が変わりますが私、昔、転勤で東京都内に住んでいたころバイクでよくR246を通勤などで走りましたが一言で車がバイクに優しい。

 みなさんがマナーがいいのはもちろん、バイクをひっかけて事故したほうが¥も時間も損って判っていらしゃるようで・・・。

      しかし、関西はちゃいまっせバイクに厳しいで

 そして、転勤先の東京で一応、一旗挙げて大阪に戻って参りました。

 当然、苦楽を共にしたバイクに乗って帰ってきました。

      すると高速道路から一般道路に降りるなり。

       いきなりベンツから幅寄せの嫌がらせ。
  一つ間違えば大事故で過失(故意)はかなり先方にあり。

     そんな非常識な手厚いお出迎えに『大阪に帰ってきたなあ』と実感しました。

 その後も乗っていたバイクが珍しいかったのか、特にヤーこしい”おっさん”には羨ましいのか半端ではないイチャモン点けられたりもしました。

 最近は原2種によく乗りますが、最近は大阪もマナーがよくなりました。

書込番号:8333573

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/11 19:38(1年以上前)

 世の中いろんな人間がいるわけですが、中にはどうも「(状況に関係なく)自分の前をバイクが走っていることが許せない」人もいるようですよ。

 こちらがそこそこの速度で走っているのにかなり強引に抜いていったと思ったら、その前をゆっくり走っている車の後について走っていった(抜けない状況ではなかった)、なんて経験をしたことがあります。そのうち信号で前の車ともども止まったので2台まとめて抜いてやりましたが(笑)。

 それと私はVTZ250に乗っていますがそれでも「原付と間違える」人も結構いるようですね。信号待ちで先頭にいたりすると後ろからあおってくるやつがいます(それこそこっちが転びでもしたらどうするんでしょう)。まあそう言うときはこちらがちょっと気合を入れて加速してやると気がつくようですが。

 そうそう、信号待ちで「すり抜けはさせない」とばかりに思いっきり左に寄せている車もよく見かけますがそう言うときは当然右側はがらあき(笑)なので問題ありません。それでもこちらが右側に回った途端車を右に寄せようとしたばか者もいましたが、前の車にひっかかってそれ以上動けなかったので問題なしでした。

書込番号:8333947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/09/11 21:20(1年以上前)

やられたら やり返す!どこかで その循環を断ち切らないと

この世、この世界から永遠に紛争はなくならないですよね。

書込番号:8334520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4430件

2008/09/11 22:26(1年以上前)

一番運転マナーの悪いのは警察官だと思うけどね
赤灯を点灯せずに違反車両を追尾して、ブッちぎられるのはいいけどさ
停車してる善良な市民のバイクに突っ込んで来ないで欲しいモンです

書込番号:8334936

ナイスクチコミ!1


KIKI&TITIさん
クチコミ投稿数:4件

2008/09/12 02:35(1年以上前)

色々な意見楽しく拝見させてもらいました。
私的には、何で退かなければならないのか?何でそこまで怒鳴られなけれ場ならないのか?
と普通に問えばいいことだと思います。
(この場合は後で気づいたみたいでなんとも言えませんが)

 道を譲るとかなどは、円滑な交通の妨げになる以外はする必要はないと思います。
堂々と運転すればよろしいかと。

 それで相手が降りてくれば話し合いをすればよろしいかと。
こういう場合よくあることですが挑発せずとも殴りかかられる、
胸ぐらを掴まれる等した場合はやり返すよりヘルメットを被っていて余裕があると思いますので、せっかくの税金を無駄にせずに国家権力にすがればよろしいかと。
それで示談金がもらえれば心が晴れやかになるかと思います。(工事関係者らしいので天婦羅ナンバーや盗難車の確率はきわめて低いのでナンバーさえ記憶するとか、携帯カメラで取るとかすればほとんどの場合身元は割れます。大手の下請けとなるとその会社が仕事をもらえなくなるなど弊害があるので場合によっては有利な示談になるかも。しかも相手方は複数の人間がいるみたいですので相手が素人で、一人が黙秘ならびに偽証しても誰かが口を割る確立が高いですからね警察の方も誘導尋問や、仲間が口を割ったので真実を言わないのはお前だけだとか言って旨い事自供を引き出してくれます)

と長々申し訳ありません。ある意味いいお金儲けなんだと思い相手の挑発に乗るのも
面白いものですよ。こんな風に思えば腹が立つ、むかつくと思わずにいいアルバイトを逃してしまったと思えるようになるかもしれませんね。
がんばってください。

書込番号:8336100

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/12 09:53(1年以上前)

また結論の出ない議論で盛り上がってますね。全部読めないです。

抗議するとか権利を行使するとか、現実見ていない人が居ますが、
イカレタ連中にはナニ言っても無駄だしそう言う輩は自制心が働かない。
『話し合えば解かり合える』なんて言うのはこの場合『幻想』以外の何でもありませんし、
カネを巻き上げようなんて問題外ですね。『多勢に無勢』って言葉ご存知ですか?

そう言う手合いは抗議された時点でヒートアップするので何されるかわかったモンじゃありません。
取り囲まれた挙げ句ボコられて病院送りにされたり、
あまつさえ命を取られたりしてからでは遅過ぎるってモンです。

スルーが基本、粘着されたら速攻バックレましょう。
そういう時にこそバイクの機動性がモノを言いますしかしご安全に。

引っ掛かったら運が悪かったと思うしかないですね。

書込番号:8336757

ナイスクチコミ!1


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/09/12 11:28(1年以上前)

スレ主は、総合カテに新設して移動してもらいたい。

書込番号:8336999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2008/09/12 11:30(1年以上前)

> 胸ぐらを掴まれる等した場合はやり返すよりヘルメットを被っていて余裕があると思いますので、せっかくの税金を無駄にせずに国家権力にすがればよろしいかと。

無責任なことを薦めないでください。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080911-407302.html
| 10日午後11時25分ごろ、大阪市浪速区恵美須東1丁目の通天閣そばの路上で、近くのマンションに住む無職井川駿さん(76)が歩いていた際、駐車中の乗用車から降りてきた若い男に殴られ、顔面骨折などの重傷を負った。
| 男は黒っぽい乗用車で逃走し、大阪府警捜査1課と浪速署は殺人未遂容疑で行方を追っている。

とか、

http://autos.goo.ne.jp/news/society/article_113569.html
| 追突して逆ギレ、のこぎりを振り回す

といった事件が起きています。
ヘルメットしてても、相手が刃物持ち出したら、どうしようもないです。
まして、工事関係者なら、工具持ってる可能性大。
そもそも、おかしな人には、対処法はありません。
警察が出てきても、捕まえてくれるだけで、その後の事は、何の保証もしてくれませんよ。
民事不介入です。

> ある意味いいお金儲けなんだと思い相手の挑発に乗るのも面白いものですよ。こんな風に思えば腹が立つ、むかつくと思わずにいいアルバイトを逃してしまったと思えるようになるかもしれませんね。

繰り返しにしかなりませんが、無責任なことを薦めるのはやめてください。
愉快犯でしかありません。

書込番号:8337002

ナイスクチコミ!1


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/12 14:49(1年以上前)

 スレ主さんとよく似た経験をされていらしゃる方ってたくさんいてはったんですね。

 なんせ10年以上前に聞いた情報ですが日本の100人に1人は『○チ○イ』(放送禁止用語)ってことらしいです。

 現在のこのストレス社会では50人に1人くらいになっているかも、ましてや地域や環境によってはもっと割合が多かったり少なかったりして・・・。

 さらに薬物中毒者なんかまでを考えたら・・・、う〜ん恐ろしい!

 思い出せば、いましたなあ、キョーレツなおっさんが・・・。
 
 信号待ちしていると後ろから運転席の窓越しにいきなりデカイハンマーを振り回しながら怒鳴っているダンプのおっさん・・・。この時はわき道に逃げました。
 
 また別の日は交差点の右折で対向車をやり過ごそうとしていると十分車が通れる間隔があるにもかかわらず、後ろから走って来てクラクションを鳴らし、(俺の住所を聞いたらあとでびっくりするぞ!などとわけの分らんこと)わめきながら木刀で殴りかかってきた新型のトヨタの超高級車に乗ったメッチャ酒臭いおっさん・・・。木刀を取り合いになって勝ちましたが、110番で駆けつけたパトカーに乗せられて警察の本署に行きまして。
 
 警察署でもおっさんのわけの分らん話をさらに聞かされて、木刀で背中を殴られているにも関わらず傷害事件として取り扱おうとしない警官。
 
 あの時は加害者に対してなぜか弱腰な警察でしたな(いつものことかなあ)。 

    逃げるか、あるいは、やるか、はたまた、やられるか・・・。

            やっぱ、逃げるが勝ちですか・・・。

書込番号:8337593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/12 17:11(1年以上前)

そうです。現行犯で逮捕。それ以外は逃げるが勝ちです。

しかし、助けなければならないとき。

110番です。僕はいつも防衛するためにあるもの身につけています。

どちらにしても気分はよくないですね。

書込番号:8338097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/12 17:17(1年以上前)

無視するに限る、って言っても、結局、やられっぱなしでムカムカするんですよね。

かと言って、やり返すと、今の世の中、殺されてからでは悔やんでも後の祭りです。

結局、天秤にかけた結果、無視してムカムカを選んで、ウサばらしにここで書き込むわけです。

えぇ、私のことです。

書込番号:8338130

ナイスクチコミ!0


むがくさん
クチコミ投稿数:3件

2008/09/12 20:34(1年以上前)

こんな片手落ちの意見に翻弄されても意味はありません。
なんの原因もなくバイクを怒鳴り散らすなど通常考えられません。
本人が気づかない、もしくは書いていない原因があるはずで
工事関係のオッサンの意見を聞かずに一方的に決め付けるのは愚かなことです。

皆さんは車を運転中、なんの落ち度もないバイクを怒鳴り散らすでしょうか?
このような事が本当なら全てのバイク(車も?)に対して同じ行為をしていたでしょうから、その辺はどうなのでしょう。
本当の○チ○イなら誰彼見境なくそうしていたはずです。

実に奇妙な話で結果どちらも悪い。喧嘩両成敗としか言い様がありません。

書込番号:8338835

ナイスクチコミ!2


taku.kさん
クチコミ投稿数:87件

2008/09/12 21:12(1年以上前)

無意味な伏せ字は使わないでください
例えば「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど、会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは、文意が正確に伝わらなかったり、文字列検索の妨げになりますのでおやめください。
また、どうしても伏せ字にする必要がある書き込みは、そもそも掲示板に書く内容として不適切です。 伏せ字にせず明記するか、あるいは一切記載しないようお願いします。


クチコミ掲示板ルール&マナー集より

書込番号:8339023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/09/12 21:52(1年以上前)

四輪の立場から言わせてもらうと、完全に信号が赤に変わったのに右折して来るバイクや
交差点から飛び出してくるのなどいます。
また走っている車の間を走るのなど、免許を持っているのか?持っているなら取り上げるべきです。
中には対面交通の中央を走るバカまでいます。

これらは一部の地域の一部のライダーでしょうけど、マナーの悪さには驚きます。

書込番号:8339249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/13 00:07(1年以上前)

怒鳴った建築関係の方をかばう訳ではありませんが・・・

今回の場合、スレ主さんとオッサンでは100%(たぶん)オッサンが悪いと思います。
でも交通マナーでいった場合、原付の運転手とトラック運転手(バン含む)では全体的に原付のほうが悪い気がします。小さい車体の原付がトラックの周りを動き回り死角に入ったり、先頭まですり抜けしておきながら30キロくらいで走行し道をふさいだりとか・・・。嫌な思いを今までしているんじゃないでしょうか。そのせいでつい怒鳴ってしまうとか・・・(想像ですが)
原付、2輪ライダー全体のマナーが向上すればきっとオッサンも温かく見てくれるんじゃないかな(´ー`)やはり他人の自分に対する対応決めるのは自分が他人にどう対応しているかだと思うなあ

書込番号:8340113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/09/13 01:23(1年以上前)

スレ主さんへ

その工事関係者のオッサンは、どうして怒鳴るに至ったのでしょうか?

多分スレ主さんの後ろを走っている間も、その工事関係者のバンに乗ったオッサンも何らかのアクションをしていたかもしれません。
スレ主さんも、信号に並ばれるまで、それに気づいていなかったのでは…

私は2輪4輪とも乗りますが、2輪の時は自己防衛のためにも、周りに気を使いながら且つ、4輪のドライバーに2輪の存在をアピールする走りを心がけています。

スレ主さんがその時どんな走りをされていたかは判りませんが、早く気づいていれば怒鳴られることも無かったのでは…

書込番号:8340515

ナイスクチコミ!2


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/13 11:43(1年以上前)

急に書き込み、面白く無くなってますぞ!

空気読んでくだされ。





書込番号:8342092

ナイスクチコミ!0


magaimonoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/13 18:28(1年以上前)

「電車男」ならぬ「原二男」という映画はどうでしょうか。
便利で安い原二を買った主人公が、駐車場の問題、スレ主さんのように
どなられたり、バイクを盗まれかけたり、故障して、押して歩いたり、
と、ちょっとストーリーがどうなるかわかりませんが、
そういう映画で、バイクの市民権向上の啓蒙活動をする。

と、なったらいいかな、なーんてね。

書込番号:8343771

ナイスクチコミ!1


Quirkさん
クチコミ投稿数:39件

2008/09/13 18:48(1年以上前)

なんだかすごい量の書き込みですね。
私は普通免許と大型バイクの免許をもっていて、車もバイクも長く乗っています。で、交通の流れにスムーズに乗ることが一番の安全だと感じていますが、その中でその流れをよく壊すのが、原付です。スピードの出し方とか、車間とか、周囲の交通の流れの間を読まない原付をよく目にして、非常にじゃまな感じがするのです。原付のみなさん、すみません。今回の原因は分かりませんが、そういう間を読んでないこと自体に気がついていなかったことが問題だったのではないでしょうか。原付は、車からみると小さいし、だけど人が乗っているので注意を払わないといけない、だけど小回りがきいて自由に走る。これが4輪や、小型以上の2輪とはまったく違う動きをつくっているのだと思います。周囲の交通の流れを乱しているのがいらいらさせる原因なのではと思いますけど。ごめんなさいね原付のみなさん。だけど、安全のために気づいてもらいたいです。

書込番号:8343843

ナイスクチコミ!0


Quirkさん
クチコミ投稿数:39件

2008/09/13 18:51(1年以上前)

アドレスV125って、125ccね。原付でなくて、スクーターですね。

書込番号:8343859

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/13 21:19(1年以上前)

 しまいには、MKY(まったく、空気読めていない人)が出現!

 この辺でここから、失礼することにします。

            ほな、さいなら。



書込番号:8344603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2008/09/13 21:48(1年以上前)

このスレ面白いです。

しかし、

>アドレスV125って、125ccね。原付でなくて、スクーターですね。

ってスクーターは50でも600でもスクーターですよねぇ。

私もXR100モタード使ってますが、
よくいじめられます。
でもやはり無視してます。
若い頃はドア蹴ってみたりしましたが…。

マナーの悪い人はたーーーくさんいます。
いちいち相手にしてたら疲れちゃいますよ。





書込番号:8344802

ナイスクチコミ!0


321だーさん
クチコミ投稿数:45件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2008/09/13 21:49(1年以上前)

(*゜.゜)ゞポリポリ <困ったね・・・・)

書込番号:8344809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/09/13 23:49(1年以上前)

乗り遅れたかも?遅すぎかな。
ちょっと状況違うんですが数年前に250のオフ車で普通に車の後ろ走ってたら
普通車に強引に割り込まれて(接触寸前)危うく転倒しそうになったことがあります。
そんときは信号で停まったときにその車の前でバイク停めて警察呼んで白黒つけました。
結局相手(60過ぎのじいさん)には注意だけだったんですがバイクイコール邪魔で自分は
4輪だから偉いみたいな感じに思ってたみたいです。
自分は普通車も乗るんですが後方からバイクがきたら左側開けるようにしてますし
前走ってても特に4輪が前走ってる時と同じです。



書込番号:8345685

ナイスクチコミ!0


kamusaさん
クチコミ投稿数:41件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/09/14 05:49(1年以上前)

スレ主さん
もうこの辺でしめくくって下さい。

書込番号:8346656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/14 07:11(1年以上前)

まだまだぁ〜〜!

って事で、のんびり車の流れに乗っかって走っていた時に、ふっと気付くと隣にハイエースが!?

前との距離も割り込むには無理があるのにフザケロとばかりに加速。
そしたら、反対車線にはみ出ているハイエースが対向車が来たらしくドンドン寄せてくる始末。
手の届く距離にまで寄せて来たのには頭にきました。
夜の事だし、ぶつかっても当て逃げするんだろうに…その日は流してるだけだったので、ずっと後を付けていたら、信号無視やら国道を猛スピードで必死で逃げていきました。
逃げるくらいなら無理な追い越しなんてかけなきゃいいのに…

最近ではFitに乗っている人の運転が、後ろに着いたときに怖さを感じる事が多いです。
性能に運転技術が付いて行って無い感じですね。

書込番号:8346769

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/09/14 23:02(1年以上前)

 流れ流れって言いますけど、そんなに流れが法律より大事なんですか?
原付って法定速度30kmなんですよね。みんなの速度に合わせて40km、50kmで走っていて、もし検挙されたら何て言い訳するんでしょうか?
 また自動車側として、前にいる原付が30kmで走っていたせいで(自分の方が速く走っていたせいで)ぶつけてしまった時には何て言い訳するんでしょう。
 「流れにまかせないできちんと法定速度を守っていた原付が悪い」とでも言うのでしょうか。

 ルールは守ることに意味があり守ることがカッコイイと思います。もちろん世間には破ることに意義を見出す方達もいます。若い時には中学生ぐらいからその傾向が現れる方たちが出てくるでしょう。大人になってもそれが抜け切らないのでしょうか。(逆に大人になってその傾向が出てくる人たちもいましょう。)

 「流れ」に沿って「合わせ」れば「安全」であるというのは、たとえ違反行為でも集団に属すればその規範意識が薄れ容易に着手してしまうという、日本の集団主義的意識が表れているようで心底恐ろしいことだと思います。
 「流れ」に沿って「合わせ」ることが「安全」であるというのならば、うなぎ偽装でも事故米偽装販売でも、使い回しでも、議員会館で事務所費計上でも、何でもすりゃあいいんです。
 経営上、会計上、経済的に「安全」でしょうから。どうせみんなやっているだろうし、捕まらなければいいんだろうし。

 日本の高度成長期を支え続けた日本人の協調性は世界に誇れる素晴らしさです。
協調性ってすばらしいですよね。
 学校で習う協調性は大人になってもしっかり発揮される。日本の教育がダメになってきているなんて言っている人は誰なんでしょう。

書込番号:8350960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2008/09/14 23:23(1年以上前)

あの・・
何度も出てますがV125は原2で法廷速度(道路標識)は出せます

書込番号:8351121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:9件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/09/14 23:42(1年以上前)

ここには原付と原付二種が区別できない奴がけっこういるようだ。

ココで議論しているのはアドレスV125であり、原付二種のこと。
原付の話はやめて欲しい。

書込番号:8351285

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/09/14 23:49(1年以上前)

 いや、私が言いたかったのは、原付二種であっても自動車側がただの原付だと判断した場合、
「法定速度を守ってチンタラ走ってンじゃねーよ」と、
煽ったり、幅寄せしてきたり、クラクション鳴らしたり、という行為をしている時の
思考回路が問題では?ということなんです。

 

書込番号:8351342

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/15 00:24(1年以上前)

> milanoさん
>   いや、私が言いたかったのは、原付二種であっても自動車側がただの原付だと判断した場合、
> 「法定速度を守ってチンタラ走ってンじゃねーよ」と、

 これはつまり「125ccのバイクが30km/hで走行している」と言うことでしょうか?

書込番号:8351542

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/09/15 01:06(1年以上前)

 そういうことです。なかなかそういう状況はないでしょうが、車間距離が詰められている時って、
本当は前の車が詰まっているからですが、すぐ前にいる原付(二種)などを目の敵にするドライバーが多いと感じまして。

 そんなに速く走ってどうするというのでしょう。どうせ抜かしていったって、次の信号に捕まった時には追いつかれるのに。結局速度が違う車両同士でなぜかスピードが変わらない、という不思議(赤信号マジック?)にみんなが気付けばいいのに。
 遅い車両に合わせてみる、という発想がみんなに身に付けばいいのに。と思ってしまいます。信号というのはけっこうそういう意味で高機能といえるかもしれません。
(実際は赤信号に捕まるとイライラしますが。でもいつか捕まるものだし、と。)

書込番号:8351750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/15 06:24(1年以上前)

前を走るバイク(車でも原付きでも)にぶつけたら、前方不注意ですよ。

それに、事故でどちらが悪いってのは、言い訳するものではありません。

車運転中にバイクと接触したなら、バイクに乗っていた人の事を心配してください。言い訳なんて考えてないで!

書込番号:8352291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/09/15 20:23(1年以上前)

Nシステムにオービス機能を持たせて1キロでもオーバーしてる人は全員捕まえればいいと思いますよ。
40キロ制限で50キロも出してる人がいるのがおかしいんです。

スピード違反、信号無視などNシステムで全て取り締まれば、消費税率アップは必要ないと思います。
是非実施をお願いします。

書込番号:8355947

ナイスクチコミ!0


MADCAPさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/15 21:54(1年以上前)

 凄いですね。このスレッド。最後にはNシステムとオービス機能まで引っ張り出して来ました。消費税すらも。もう終わりにしませんか。いかに、アドレスV125の乗り手が多いか判ったのでは無いでしょうか。…14時間後に書き込まれるとは、兵ですね。お疲れ様です。

書込番号:8356529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/15 22:05(1年以上前)

いやぁ。そうですね。

人は、水の固まりです。海から生まれました。?

僕は、こわくてオートバイ、人、自転車見ると、間隔1メートル以上あけないと恐いですね。
子供さん見ると、おじいさん見るとさらに気おつけますね。
すれすれで、車が走り抜けるのは恐いですね。
オートバイも同じ事だと思いますね。

状況により徐行も停止もします。

お互いの譲り合いがなくなってしまったのか。
車、バイク、自転車が増えたのでしょうね。

怒るうちはまだ良いのかも知れませんね。気分わるいですが。
人身事故、起こしてからでは遅いですね。

書込番号:8356633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2008/09/15 22:15(1年以上前)

> Nシステムにオービス機能を持たせて1キロでもオーバーしてる人は全員捕まえればいいと思いますよ。

何度かNシステムを速度取締りに有効利用しようというプランは出されているようです。
ただ、基本的には、瞬間速度が測れないので、違反速度(何キロで違反していた)が把握できないのがネックなようです。
ただ、営業車とか黒塗りとか、コンスタントに出し続けている車の場合、平均しても制限速度を超えているのは自明なので、Nシステムのデータから取り締まっても、それなりに妥当性があると思います。
不注意で一時的に出てしまったとか、煽られてトラブルを避けるためにという、ある意味、不可避な違反と違って確信犯的な違反に対しては、それ相応の対応はありだと思います。
いわゆる安全だけど知らず知らずにスピードが出てしまうような場所でのこそこそしたネズミ捕りとかに比べれば、こっちのほうが交通安全とかに対する効果は高いと思います。

書込番号:8356711

ナイスクチコミ!0


kitacchiさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度3

2008/09/17 15:27(1年以上前)

私はバスもトレーラーも運転しますが、
バイクにはいつも走りやすく気を使っています。
その方が、自分の安全につながるからです。

書込番号:8364884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/09/17 18:34(1年以上前)

バイクや軽自動車は苛められる宿命が有るんです。ですから乗らないのが一番の解決方法です。とは言ってもそうは問屋がおろさないのが厳しいところ。

ヤクザ風の車には何も言えない出来ない車が、バイクや軽を苛めて喜んでいるのが現実なんです。
それと二重人格というのは有りますね、知人がそうなんです。髪の毛七三に分けた大人しいオジサンが車に乗ると人間が変わってしまうんです(ーー;)
深夜、狭い商店街の道を100キロでぶっ飛ばしたり、店のシャッターが風圧でガタガタ共振するんです。おっかないですよ〜〜横に乗ってると。

隣に速そうな車が来るともう駄目ですねバトル開始!。アクセルなんて踏むもんで離すものじゃないと言う悪魔の指令が脳に響き渡るそうです。
交差点でドリフトしてスピン!角っこにあった交番に突っ込んで大騒ぎになったり・・・
その人は最終的に高速で98キロオーバーでオービスにひっかかり、免許取り消しに。良かったです、本当に。車に乗らないと本当に大人しい人なんですけど。

たぶんそのような危険人物が運転していて、同情していた人に伝染してしまったのでは?
とにかく運が悪かったと決め込んで逃げるが勝ちですね、そういう目にあったら。
私も何回も意地悪や理不尽な行為をされていますが、何とか理性で堪えています。


書込番号:8365759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/19 18:28(1年以上前)

横レス(^_^;;

>Something in the she movesさん 

ハンドルがおもしろいですね。どういう意味なんでしょうか?
なにかの文字遊びかと思って解読しようと思ったけどわからなかった・・・f^_^;

書込番号:8376907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/09/19 22:28(1年以上前)

しんぽいさん、スレ汚しになるので簡単に説明させていただきます。私の好きなビートルズの
名曲からつけました。

スレ主さん、その後どうでしょうか?意地悪されていませんか?バイクは生身ですので車の運転以上に気が抜けないですね。
理不尽な目に会っても冷静な対応で安全運転でお願いします。私も気をつけます。

書込番号:8378163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/20 03:23(1年以上前)

あぁ、Something のことかな?
出だしが
Something in the way she moves attracts me like no other lover.
でしたよね。
ちょっと違ってますけどねf^_^;
まあ、たしかにスレ汚しなので・・・。

書込番号:8379722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング