新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
題名の件について教えてください。
8月にV125Gを購入しまして、すぐに武川のLCDメーターに交換をしました。
ウインカーをLEDに、リレーをキタコのICリレーに変えたところ、
ウインカーは正常に点滅しますが、LCDメーターのウインカーインジケーターランプが
点灯(点滅)しなくなりました。
リレーの音がしますので、とりあえずウインカーが出ている事は確認出来るのですが、
進路変更など速度が出ていて音が聞こえない場合などに不安を感じます。
いろいろなHPを見てみましたが、電気関係に弱くていま一つ理解が出来ません。
正常に点滅させるための対策を、出来るだけ分かりやすく教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
書込番号:8506380
0点
インジケータランプが1こしかないメータのばーい
icリレーはつかっちゃダメなんよ
ぜんぜんつかないの?
それともつきっぱなしになんの?
書込番号:8510054
1点
>戦艦クロネコさん
お返事ありがとうございます。
>icリレーはつかっちゃダメなんよ
そうなんですか・・・。
インジケーターランプはまったく点きません。
書込番号:8510353
1点
武川メーターとLEDウィンカーを同時に装着した場合
ウィンカインジケーターの使用は不可能です。
そういう仕様になっているそうです。
武川に問い合わせするのが一番です。
書込番号:8511683
0点
>こうじ2号さん
お返事有難うございます。
武川に問い合わせですね。
了解しました。
ちなみに、別にラインを作ってインジケーターを付けるといった事は
可能でしょうか。
書込番号:8512873
1点
ぜんぜんつかないってのはへんだなー
タケカワのせつめーみたけど
“全年式対応”ってあるよねー?
でも07よりまえとあとだと
ぜんぜん配線ちがうんだよねー
てーことは接続のしかたが2とーりあるわけで
つなぎかた、まちがえてんだろなー
まーちゃんとつないだところで
こんどはウィンカーがウィンクしなくなるけどねー
それでもうまくやったら
ちゃんとウィンクさせることはできるよ
“icリレー”でケンサクして
あたしのカコログみつけてみてにゃ
書込番号:8515682
0点
>戦艦クロネコさん
お返事ありがとうございます。
2007/08/14 13:49 [6640231] たぶんこれですかね・・・。
このログは読んだ事がありますが、当時は・・・今もですが理解できていません。
それと、ノーマルメーター裏のインジケーターランプの配線でオレンジ(+)と
リレーからの水色の配線(+?)がウエッヂ球につながっているのがまたまた
理解できません。
もうほんとにチンプンカンプンです。
書込番号:8519549
0点
あんたもよくそんなでこんなのかったよねー
まず、ぜんぜんつかないってのがオカシィ
リレーをもどしてみてつくか
プラス、ランプをもどしてみてつくか
じゅんばんにためしてみて
どのだんかいでどんなふーにつくか
どのだんかいでもつかなかったら
メータがフリョーヒン
モチ08モデルよーのセツゾクに
なってるかどーかよくみて
書込番号:8521369
0点
>戦艦クロネコさん
度々のお返事ありがとうございます。
>あんたもよくそんなでこんなのかったよねー
まぁ、人にはそれぞれ得手不得手がありますから・・・ハハハ。
今度の休みに順番に戻してみますね。
あっ、それと、キーをONにすると888888と数字が並ぶんですが、
その後に r4 と出ます。
これは何かエラーの番号なんでしょうか・・・。
武川に電話で聞いてみます。
書込番号:8524935
0点
自己解決しました。
あれから武川さんのところに電話をしまして、エラー表示の事、
インジケーターランプの事を聞きました。
r4の表示は、8888の後に表示されますが、あれで正常との事でした。
インジケーターランプは、LEDのウインカーを繋いでの実験をしていないので
何とも言えないとの回答でした。
と言う事で、LEDのインジケーターランプを新たに設置しました。
5mmの緑色LEDの先端を削り光を拡散させ、CRDと整流ダイオードを
入れました。
ちょっと時間がかかりましたが、無事点灯しました。
お返事をいただきました戦艦クロネコさん、こうじ2号さん、
ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
書込番号:8577198
0点
へ〜やるじゃん♪
でもそこまでできんなら
メータのランプにつないだらよかったのに。。。
書込番号:8580301
0点
>戦艦クロネコさん
お返事ありがとうございます。
>へ〜やるじゃん♪
ありがとうございます。
>でもそこまでできんなら
>メータのランプにつないだらよかったのに。。。
ですよね・・・出来れば一番良かったんですが・・・そこまでなんです(笑)
メーターをばらすのが面倒だったのと、この方法が一番簡単だったのが理由です。
でも、これがあるだけで安心感が違いますね。
自分としては大変満足しています。
また戦艦クロネコさんのちょっと辛口ですが、的確なコメントお待ちしています。
ありがとうございました。
書込番号:8583283
0点
あら、ちがうよ〜ん♪
メータばらしたりしないよ〜ん
ランプにいってるセンをみつけて
それにこんかいやったとーりのハイセン
するだけだよ〜ん
こっちのほーがカンタンよん♪
書込番号:8585577
1点
>戦艦クロネコさん
お返事ありがとうございます。
一度インジケーターランプの入力線(水色だったか?)へつないだら、リレーが
作動しっぱなしになりました。
いろいろと繋いでみたのですが、ハザードになってしまったりして
諦めた次第です。
書込番号:8585656
0点
横やりすみません〜
あのメーターのウィンカー線はGNDに落ちると点灯する仕様なのですよ。
なのでウィンカーから引っ張ってきた12Vつないでも光らないんです。
というわけで私は汎用リレーを使って点灯するようにしてます。
ウィンカーから拾った配線をコイル側、メーターからの配線をスイッチ側、そしてGNDへ。
これで問題なく点いてます。
ウィンカー使用中はずっとカチカチするのでリレーの耐久性がちょっと心配ですけど(^^;
書込番号:8585697
1点
なんだ、イイセンいったんじゃん
それは[7123126]ゲンショーだな
ランプにいってるセンがみつかったら
あとはあたしが6640231でかいたとーりに
つなぐといーんだよ
書込番号:8585713
0点
>saphyさん、戦艦クロネコさん
お返事ありがとうございます。
なかなか電気は難しいです・・・。
機会がありましたら、よ〜く頭の中を整理してチャレンジしてみます。
まだまだ勉強ですね。
ありがとうございました。
書込番号:8587854
0点
割り込んですいません。
>saphyさん
汎用ウインカーリレーを使って点灯させているとのことですが、もうちょっと詳しく説明していただけませんか?
>ウィンカーから拾った配線をコイル側、メーターからの配線をスイッチ側、そしてGNDへ
が全てなんでしょうが理解出来ません。
ご教授お願いします。
書込番号:8877640
1点
>汎用ウインカーリレーを使って点灯させているとのことですが、もうちょっと詳しく説明していただけませんか?
使ったのはウインカーリレーではなく12V用のただの汎用リレーです。
なんてことはない簡単な回路ですが文章で説明しにくかったので簡単に配線図書きました。
参考にしてみてください。
ダイオードも12Vに耐えられる適当なものでOKです。
もちろんウインカーリレーはLED用に交換しておく必要があります。
書込番号:8878502
3点
>saphyさん
早速やってみました。
無事に点滅するようになりました。ありがとうございます。
電気に詳しくないんで助かりました。
ついでに?あの配線で汎用リレーを使わなかったらどうなるかって解りますか?
私は時間が無かったので そのまま組みましたが、やっぱりリレーがカチカチいい放しなので多少気になりました。
書込番号:8881516
1点
>ついでに?あの配線で汎用リレーを使わなかったらどうなるかって解りますか?
このデジタルメーターはメーターから出ているウインカ制御線がGNDに落ちると
点灯するという普通とは逆の動作をするのでリレーを使わないと点灯させることは
難しいと思います。
カチカチ音が気になる場合は同じ動作をする半導体リレー(電磁接点がない)を使う
手もありますがなかなか入手しずらいようです。
上手く入手できたらそれに置き換えてみるのも良いと思います。
書込番号:8882024
1点
横からおじゃまします。
今日武川のメーターとLEDテール&ウインカーを同時に取り付けしました。
メーターを取り付け後、前のウインカーを接続して作動させるとメーター
インジケーターは正常に点滅しました。このときリアは純正のままでした。
次にテールをLEDに交換するとインジケーターは、やはり点灯しませんでした。
ということは、前か後ろのウインカーの配線に抵抗を割り込ませば解決できるのではないかと思いつきました。前ウインカーの2本の配線(+と-)間にメタルクラッド抵抗をいれようと思っています。来週まで時間がとれないので、その間に皆様の意見が聞ければと思い書き込みました。
書込番号:9067032
1点
本日、抵抗を付けてみました。
結果は成功でした、消費電力は増えましたが省電力が目的ではないので
満足です。50Wを左右1個づつフロントウインカー配線に割り込ませました。
書込番号:9138681
0点
>saphyさん初めまして!
アドレスv125g k7に武川LCDメーターをとりつけしました。ウインカー テールLEDです。ノーマルメーターのときは、整流ダイオードで取り付け、インジケーターランプが点灯しましたが 武川取り付け後点滅しません。どのようしたらよいですか。
書込番号:21584832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saphyさん
が以前書いた配線図みました。どこに整流ダイオード挟めばよいですか?
書込番号:21584841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイオードは、どこに入れたら良いですか?>saphyさん
書込番号:21584883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










