『GS50次期機種として購入希望』 のクチコミ掲示板

RSS


「GS50」のクチコミ掲示板に
GS50を新規書き込みGS50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

GS50次期機種として購入希望

2006/11/01 12:05(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GS50

スレ主 SETI@HOMEさん
クチコミ投稿数:23件

皆さん初めまして、SETI@HOMEと申します。
 
 現在、私は、チョイノリを所有し通勤にて使用しておりますが、ゆくゆくはマニュアル車に乗りたいと考えております。
 本来ならば、自動二輪に免許を取得すれば良いのですが、中々、時間が思うように成りません。
 そこで、GS50を既に乗っておられるか、嘗て乗っていた方へ幾つか質問をさせて戴きたく思います。

 早速ですがーーーー。

 1.GS50のシフト?(ギア)は、通常の自動二輪のやり方と同じでしょ  うか?。
  (中型免許を1発試験で合格の為に(^^ゞ))
 2.燃費はどの位でしょうか?。
 3.オイル交換は、どの程度の頻度で行えば良いでしょうか?。
 4.純正?(デフォルト)ではタコメータは付いていないようですが、後付けは
  可能でしょうか。
 5.ギアを駆使すれば、一般国道で、加速(速度を含めて)、普通乗用車
  についていけるでしょうか?。

  以上です。

  GS50乗り諸先輩のご指導をお待ちしております。

書込番号:5592237

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/11/01 13:50(1年以上前)

あいにくGS乗りではありませんが、昔似たようなものに乗った経験からレスします。
似た様なものとはホンダのCB50です。4st,50ccのマニュアル式で相違点はCB50はタコメーターが標準装備で5速リターンくらいです。

>1.GS50のシフト?(ギア)は、通常の自動二輪のやり方と同じでしょうか?。
  
基本的には同じリターン式です。但し、GS50は4速リターンですが、試験車両は5速或いは6速リターンです。
4速は1ダウン3アップ、5,6速の場合は1ダウン4,5アップとなります。(とれもニュートラルを挟んでダウン側がLowです)

>2.燃費はどの位でしょうか?。

乗り方次第だと思いますが、ワタシの時はリッター50`前後でした。

>3.オイル交換は、どの程度の頻度で行えば良いでしょうか?。

ワタシは3,000`を目安としていました。

>4.純正?(デフォルト)ではタコメータは付いていないようですが、後付けは可能でしょうか。

電気式なら可能と思います。

>5.ギアを駆使すれば、一般国道で、加速(速度を含めて)、普通乗用車についていけるでしょうか?。

加速は原付の2stスクーターに負けますが、性能的には平地であれば60`巡航は可能と思います。
但し、原付の法定速度は30`なので速度の出し過ぎには十分ご注意下さい。調子に乗って車と一緒に走っていると白いVFRの餌食です。

余計な事ですが、これで練習しても一発試験合格は遠い道かと思いますが・・・・

書込番号:5592477

ナイスクチコミ!1


スレ主 SETI@HOMEさん
クチコミ投稿数:23件

2006/11/02 08:12(1年以上前)

 カンバックさんおはよう御座います。
 早速のご返答有難う御座います。

 結論から申しますと、基本的には、一般の?自動二輪と操作は
変わらないと言う事ですね(ギアの段数を除いて)。
 しかし、このGS50で十分に練習しても、自動二輪の一発免許に
合格するのは難しいとの事ですが、何故なのでしょう?。
 何か一般公道では、体験しないような、特殊な試験項目が有るので
しょうか?。
 もし、差支え無ければお教えください。

>加速は原付の2stスクーターに負けますが、性能的には平地であれば60`巡航は可能と思います。
但し、原付の法定速度は30`なので速度の出し過ぎには十分ご注意下さい。調子に乗って車と一緒に走っていると白いVFRの餌食です。
 ↑
 現状はチョイがいますので、まだまだ先の事と思いますが
 十分注意して行こうと思います。

 今後とも宜しくご指導の程お願い致します。

書込番号:5595011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2006/11/02 09:58(1年以上前)

>しかし、このGS50で十分に練習しても、自動二輪の一発免許に
合格するのは難しいとの事ですが、何故なのでしょう?。

こちらの質問に関してですが…。
基本的に、技能試験は法規走行がしっかりと出来る事を求められます。
この辺に関しては書籍が出ていますから、ある程度予習も出来ますし、左右の確認やキープレフトはやや大げさに行うくらいで問題はないでしょう。
乗車時や降車時の安全確認も含めてですけれども。

ですが、技能試験にはS字やクランク、スラロームに一本橋、止めに急制動と言う項目が入ってきます。(大型二輪ならば、波状路も加わります)
試験に使用するバイクは400ccと原付の8倍の排気量を誇り、トルクや加速性能に車重まで、全てが段違いです。
特に一般公道では上記の検定項目に対応する練習なんて出来ませんから、GS50で練習(一般公道を走りこむ)した程度では合格はまず無理でしょう。
一発試験をお望みならば、非公認の単発練習が出来る教習所である程度練習をしてから望むのがベストだと思います。

なおかつ、普通自動車免許はお持ちでしょうか?
保有免許が原付のみの場合、試験場での試験は技能試験のほかに学科試験も含まれますので、そちらの勉強も必要かと思われます。
普通自動車免許をお持ちであるならば、学科試験は免除されますが。

…とまぁ、以上の理由により厳しいようですが、GS50に乗り換えただけでは一発試験に合格するのはまず不可能だと思ってください。
操作感に関しては、確かに一般のMTバイクと同じだと思います。
また、都内にご在住でしたら白バイにはくれぐれもご注意を。
彼らは原付をまず狙ってきますw

書込番号:5595171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/02 10:04(1年以上前)

[5595011] SETI@HOMEさん:

>>このGS50で十分に練習しても、自動二輪の一発免許に
合格するのは難しいとの事ですが、何故なのでしょう?。
何か一般公道では、体験しないような、特殊な試験項目が有るので
しょうか?。

カンバックさんではありませんが、ごめんなさいね。

まず、GS50と中免(て今は言わないか)試験車両であるCB400SF(および類似の400cc)では、車両の重さが全然違います。乾燥重量で較べても、GSの69kgに対し、CB400SFは170kgです(400cc4発としては軽い方)。
まして油脂類が入ればその差は開きます。もうまたがった瞬間に違う乗り物だと感じると思いますよ。(CB400SFにまたがった経験はおありですか?)急制動も50ccの感覚で行けばまず止まりきれません。

そして、車体の大きさも違います。ホイールベースがGSの1,185mmに対して、CBは1,410mmと、20cm以上違います。50ccの小回りのつもりでCB400SFに乗ると、クランクやS字、スラロームなどはたぶん通過できないと思います。

もちろん、根本的な出力の違いもありますので、一本橋や、ヘタをするとクラッチミートでさえも戸惑うことになるかもしれません。

(実技に限っても)このあたりが練習にならない、というのがカンバックさんのいう「遠い道」の意味ではないでしょうか。全く無駄とは言い切れませんが、50ccの経験があるから一発OKということでもないでしょう。

原付に期待し過ぎないほうがいい、というか、中型なめんな、というか、そんな感じですかね。
車にしたって、軽自動車ばっかり乗ってた人がいきなりクラウン、とかキャンター、とか言われても戸惑うでしょう?レバーとペダルの配置が同じだからって、甘く見ないほうがいいですよ。

書込番号:5595180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2006/11/02 10:23(1年以上前)

蛇足ですが、技能試験項目の詳細を少しだけ。

・S字&クランク:
四輪用より道幅が狭いところにコーンが立っています。このコーンに接触しないように通過します。コーンに接触した時点で検定終了です。(コーン=歩行者なので、接触した時点で人身事故扱いになるため)

・スラローム:
定間隔で置かれたコーンの間をジグザグに走行します。
普通二輪なら8秒以下、大型二輪なら7秒以下の通過を求められます。
これもコーンに接触した時点で検定中止です。

・一本橋:
高さ数センチ、幅約15センチ(うろ覚え)、長さ約20m(これもうろ覚え)の平均台の上を、普通二輪は8秒以上、大型二輪は10秒以上で通過します。
平均台から脱落した時点で検定中止です。
慣れると15秒くらいで通過できます。
教官クラスは数分と言う記録もあるそうな。

・波状路
大型二輪のみの試験項目です。
不等間隔の段差を5秒以上で通過します。
コースアウトした時点で検定中止です。

・急制動
3速40km/hで走行し、指定されたブレーキングポイントから11m以内に停車します。(雨天時は13m)
失敗は10点の減点、前後輪ともにロックさせてはいけません。
これも慣れると7mくらいで停車できます。
教官クラスは5mとかもあったよーな。

ほんといらないおまけですが、参考までに。
これらはさすがに公道じゃ練習できませんからねぇ。

書込番号:5595214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/11/02 10:51(1年以上前)

SETI@HOMEさん こんにちは

>結論から申しますと、基本的には、一般の?自動二輪と操作は変わらないと言う事ですね(ギアの段数を除いて)

そのとうりです。基本的な操作手順は変わりません。

>このGS50で十分に練習しても、自動二輪の一発免許に合格するのは難しいとの事ですが、何故なのでしょう?。
>何か一般公道では、体験しないような、特殊な試験項目が有るのでしょうか?

そうですねえ〜・・・適切な答えではないかも知れませんが気の付いたところだけ申し上げます。

まず、一発試験はどのクラスの受験を考えておられるのでしょうか?

 
私は中型二輪(当時は普通二輪)の免許は教習所で取得し、その後に限定解除を行いました。
当時は現在と違い、大型二輪を取得するには試験場での一発試験を突破するしか道がなかったからです。
大型と普通では試験項目が少し違いますが、一般公道では体験しないような検査項目は一本橋走行くらいでしょうかね。
普通の試験項目にも一本橋走行はありますが、大型はより高度のバランス感覚を視るために橋上に永く留まる必要があります。(降りるまでの時間が永いのでより低速で通過することになる)
特に難しいとは思いませんが、一般走行では余り体験するケースは無いと思うので・・・

難しいのはむしろ一般の走行時の安全確認の方法とタイミングではないかと思います。自分ではやっているつもりでも試験の際、不十分とされて減点されて行くことが多いと思います。
一発試験でも然るべき練習場で練習してコツを覚える(教えてもらう)のであれば合格も近ずくと思いますが、ただ普通に乗り廻しているだけでは中々難しいのではと思います。

実は私も最初は中型一発試験を2回ほどしましたが、こりゃダメだ・・・で練習所も考えましたが、確実な教習所に行ったんです。

尚、同じマニュアル式とは言ってもアクセルとクラッチの調和の方法だけは似ていますが、原付と400或いは750の取り回し、アクセル、ブレーキ等はかなり感じが違います。
練習所等で試験場と同じ様なコースを同じクラスのバイクで何度も走って良く練習して慣れる事が合格への近道だと思いますが、原付に慣れただけで試験場の門を叩いても・・・・頑張ってくださいね。

書込番号:5595263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/11/02 11:22(1年以上前)

失礼しました。普通二輪で書かれていますね・・・ポリポリ(^^)

誤記訂正 (誤)当時は普通二輪 (正)現在は普通二輪

色々書きましたが、原付とは言え、ギャ付のバイクに乗ることは無駄にはなりません。
何名もの諸兄が一発試験の難しさを説いていますが、それなりの手順を踏み努力を行えば免許に手が届くかと思いますので頑張ってください。

そして合格の暁にはよろしければ価格comツーへのご参加をお待ちしています。
参加資格は現二以上のバイク(スクーター)で任意保険加入です。
一発試験も小型二輪(125以下)と言う選択枝がありますよ。
こっちは車体は原付により近いのでGS50との違和感は小さいと思います。
価格comツーの常連は多分全員大型免許ですが、乗ってくるのは原ニ中心です。

書込番号:5595326

ナイスクチコミ!1


スレ主 SETI@HOMEさん
クチコミ投稿数:23件

2006/11/02 11:35(1年以上前)

やぶしうさん
某所のHさん
カンバックさん

 皆さん、早速のご返事有難う御座います。

 私事ですが、中学生の時、多摩川の川原でモトクロスの真似事をして、怪我をしてから30数年、バイクには全く縁が無かったのですが。
 ひょんな事から、チョイノリを購入し、バイクの面白さを再認識したしだいです。
 また、現所有の普通乗用車(EVO5/Kei-Works/Pajero-mini)は全てマニュアル、(ヤッパ自動車はマニュアルと年甲斐も無く思っております)また2tロング程度のトラックでも何不住無く運転出来る物ですから、バイクでも同じと考えていたのですが、やはり車とは違うのですかね!!??。
 特に、一本橋走行は一般道では、まず遭遇する事の無い状況ですねーー(車では、まず不可能(-.-)y-・→出来ればそれで食える)。
 今度、チョイノリで試して見ます(^^ゞ)。


 一応、自動二輪の場合、125〜250ccクラスを乗りたいと考えていますが
まだ、実行までには時間が有りますので、熟慮(教習所か一発か)の上、事に望みたいと思います。
 何にしましても、皆さん、お忙しい中ご親切にご説明戴き感謝致します。

書込番号:5595344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2006/11/02 22:14(1年以上前)

そもそも時間がないから、試験場っていうならば、試験場の隣にでも住んでない限り時間はかかる。
朝から行っても試験は昼からだったりするので、丸一日潰れる。

時間がないなら教習所が早道。社会人でも週末集中して行けば1ヶ月で卒業できるんじゃないかな?
なお、私も中免の試験受けに行ったことがあるが、なぜかバイクがロータリー式ミッションで玉砕したことあります。

スレ主さんが四輪の試験を一発試験で取った実績がおありならあるいは可能かと思います。

書込番号:5596923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件

2006/11/03 07:47(1年以上前)

結婚されていて、もしくは独身かで、家庭サービス必要ない場合、夏休みや、冬休み、GWなどまとまって休みが取れる時に集中的に教習場に通って、免許取りに行くと言うのも手ですよ。
ただし、その前に入学手続きしておかなけれなりませんけど、、、最近は土日だけで免許とれるようになっていますし、正月だけは休みかもしれませんが、一発試験より確実です。
もし、一発試験お考えなら、知り合い等に、400CCのバイク乗っている方いらっしゃいましたら、公道以外な場所(河川敷や広い駐車場)で、一度乗ってみましょう。
小型AT免許なら少しは可能性あるかもしれませんが、一度検索サイトで免許マニアの方がいらっしゃいますから、その辺り参考されると良いでしょう。

書込番号:5598032

ナイスクチコミ!1


スレ主 SETI@HOMEさん
クチコミ投稿数:23件

2006/11/06 15:59(1年以上前)

バウハンさん


初めまして、seti@homeです。
今後とも、宜しくお願い致します。

>そもそも時間がないから、試験場っていうならば、試験場の隣にでも住んでない限り時間はかかる。
朝から行っても試験は昼からだったりするので、丸一日潰れる。
時間がないなら教習所が早道。社会人でも週末集中して行けば1ヶ月で卒業できるんじゃないかな?
 ↑
 仰る通りかもしれませんネー。
 生来、貧乏性で時間に追われる性格なので、一発試験を思考したのですが、ドーモ、皆さんのお話を聞きますと
ドーモ無理な様です。

自転車操業野郎さん

初めまして、seti@homeです。
今後とも、宜しくお願い致します。

 いま諸般の事情で、非常に自分の時間を取ることが難しくて、車からの経験で、50CCでも250CCでも
大きな違いは無いだろうと考えていたのですがーーー。
 四輪には無い、バイク固有の特徴と試験が存在しており。
 一発試験は、諦め、試験場で免許を取得するする事と致します(少々、先に成りますが)。
 ただ、GS50は、別な意味で購入するかもしれません(ヤッパ、ギア付きは良い)。
 案外、GS50で満足してしまうかもしれませんが(^^ゞ)。

追伸:エー四輪は教習所で取得しました。
   因みに、仮免の段階で一度落ちました(^^ゞ)

書込番号:5609490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2006/11/06 16:53(1年以上前)

>SETI@HOMEさん

四輪と違い、二輪は全身を使った上に常にバランスを取る事を要求される乗り物です。
カーブを曲がるという行動一つとっても、四輪はハンドルを切れば曲がりますが、二輪はニーグリップ・体重移動・向ける視線の方向に注意しつつ両手両足でアクセル&ブレーキ&クラッチを操作せねばなりません。
なおかつ、コーナリング中の減速は転倒の危険が伴うので極力行わない、等も加わります。(いい例がハイサイドですね)

私も就職してから二輪免許を取得した口ですが、土日のみの教習で1ヶ月掛からないで取得できております。
全てストレートで通過したおかげでもありますが。
余談ですが、私のささやかな自慢に免許類(普通自動車・普通自動二輪・大型自動二輪)の取得は全て教習所でストレート、と言うのがあります。
加えて、普通二輪取った理由が、当時在籍していた会社の部長との賭けでした…。
(部長:『一ヶ月以内に取れなかったら罰ゲームな』私:『死に物狂いで取ってきます!』等)
卒検の日にバイクの納車日をあわせて背水の陣をひいたりしてましたけど。

閑話休題。
SETI@HOMEさんがチョイノリで一本橋の練習をやると言うお話しもありましたが、おはずかしながら私も同じ事を考えたことがありますw
スマートDIOで自分なりに練習した後に教習に入りましたが…全く役に立ちませんでした。
車重から何から全部違う乗り物でしたので、意味の無い練習に成り果ててショックを受けたものです。
『習うより慣れろ』と言う言葉もありますので、まずは入所して教習を受けるのが一番の近道だと思います。
がんばってください。

書込番号:5609617

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GS50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NS-1から乗り換えたら遅いと感じると思いますか? 8 2011/08/19 19:36:16
エンジンガード 1 2008/10/31 0:27:41
サイズ 2 2008/08/13 11:37:03
GS50の最高速について 8 2008/12/15 5:51:05
靴がボロくなる。 13 2007/07/19 16:38:12
GS50次期機種として購入希望 12 2006/11/06 16:53:06
乗りたいです 8 2006/09/17 22:07:52
メーカーロゴステッカー 3 2006/05/15 21:16:53
野山乗れますか 3 2005/07/19 19:29:54
でましたね〜 3 2005/04/03 16:13:15

「スズキ > GS50」のクチコミを見る(全 71件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GS50
スズキ

GS50

新車価格帯:

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング