新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSR400のコンテンツ
質問失礼します!先日、GSR400を譲って頂きました。残り2メモリ辺りで初めて給油したのですが、(店員さんに満タンまで入れてもらいました)そこから、タンク内のガソリンが減っても、満タン表示のままガソリンメーターが動かなくなってしまいました‥何かやらかしてしまったのでしょうか‥??詳しいかた教えて頂けませんでしょうか
書込番号:24364483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nakanana3さん
燃料計の表示はタンクの中のフロートによって計測されていますので何らかの要因でフロートが固着したのかもしれませんね。
私も経験した事がありますが走っていたら自然に復旧しましたからしばらく様子をみられてはいかがですか?、それかガソリンを入れてバイクを揺すってみると軽度の固着なら復旧するかも?。
修理となるとタンクを外してフロートの交換になると思いますが。
書込番号:24364592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DUKE乗りさん
ありがとうございます!フロートが入ってるんですね。ステップ出さずに乗ったまま給油してもらったから、ひっかかるようなとこまで入っちゃったんですかね‥。
自然に直るといいなぁ。とりあえず、ゆすってみます。ありがとうございました^_^
書込番号:24364691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nakanana3さん
タンク容量や形状によって満タンにするとフロートがタンクの上面まで上がる
注ぎ口下より上になる為1〜2L以上減らないとガソリンメーターは動きません
タンク半分になってもメーターが動かなければ異常ですが。
書込番号:24364803
2点
v125のとっつあんさん
返信ありがとうございます!満タンから全然減らないから燃費いいんだーと思ってたら違いました。80kmくらいでおかしいなと思ってタンク空けたら減ってたんで怖くて給油しました‥半分減ってたのかはわかりません ^_^; あぁ修理かなぁ‥
書込番号:24364940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
80km走ってガソリンは何リットル入りましたか
計算すれば 大体の燃費が解るので距離計を注意して見てたら
ガス欠の心配はありませんよ ガソリンメーターの無いバイクはそうしてますから。
書込番号:24365088
1点
>v125のとっつあんさん
あんまり入らなかったと思います。キャップ開けたら底の金属は見えてたんですけどねェ‥^_^; 最初はまっすぐの状態で満タンにしたから、どれくらい減ってたのかもわかりませんね‥。とりあえず満タンにして揺らして見ます。直れば良いですし、ダメならしばらく自然治癒を願います! 今回は自分で給油したんで、次回にいくら入るかで燃費計算してみます。ありがとうございました^_^
書込番号:24365141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nakanana3さん
こんにちは。
車種によりますが、燃料計の減り始めるタイミングは遅いものが多いですよ。減りだしたら一気に減るイメージ。
80kmの走行だったらまだ減り始めのタイミングに達していなかったのでは?
GSR400のスペック表を見ると、燃料タンクは16Lで定地燃費は32km/Lです。
https://www.bikebros.co.jp/catalog/3/27_2/
バイクは乗り方次第で平気で定地燃費を超えますので、80km走行でしたらまだ2Lほどしか消費していなかった可能性があります。
初期の満タン時にめいっぱい入れていれば、2L/16Lの消費でしたら、5セグしかない燃料計は満タン表示のままでもおかしくありません。
単純計算で300km以上はガス欠の心配ありませんからら、無給油でもう少し走ってみられたらいかがでしょうか?
200km走行しても燃料計が満タン表示のままだったらバイク店で見てもらってください。
書込番号:24365339
4点
>nakanana3さん
町乗りしかしないなら、リザーブになるまで乗って
平均燃費を出せば、給油のタイミングも解るでしょうに
書込番号:24365395
1点
>cbr600f2としさん
フューエルインジェクションですからリザーブは無く
いきなりガス欠ですね。
書込番号:24365477
8点
>v125のとっつあんさん
えっ?FI=リザーブがない、という関係式なんですか?
#短時間にナイスがたくさん入ってるということは、そういうことなのかな?(;゚ロ゚)
私はてっきり、燃料計が付いている=リザーブがない、という関係式だと思っていましたが?
よくは知りませんが、たとえばSR400なんかはキック式なのにFIですが、燃料計は付いていないのでリザーブタンクがあるのでは?
ちなみにGSR400にリザーブがないのは間違いないでしょうけれども。
書込番号:24365533
0点
FIにリザーブ(切り替えコック)が無いのは燃料自然落下式でなく
タンクの中にフューエルポンプがあって圧送されるからじゃないでしょうかね。
じゃあアドレス125はDCP自然落下式だと言われても付いていませんね。
スクーターは燃料計が装備されたある時期から切り替えコックが付かなくなりましたね。
書込番号:24365547
4点
GSR400インジェクション車なのでリザーブはありません。
FIにリザーブがないのは、エア噛みしたら簡単にはエンジンが掛からなくなるからです。
それと、メーターは普通、フロートではなく静電容量で測定します。
つまり、タンク内の空気の量を、コンデンサーのように扱って、その容量を測定しているわけです。
この測定値はかなりアバウトらしく、メーターがリニアに減っていかないのは良くあることです。
ただ、警告灯はシビアですんで、ここはちゃんと合うようになっていると思います。
警告灯にくるいがあるようなら修理に出しましょう。
電子式なら、これが故障するということはセンサーか測定している回路 (メーター) の故障ですので、どちらかの交換になります。
最初にE指して、満タンでF指してるなら容易に故障することは考えにくいですけどね。
多分勘違いかと。
書込番号:24365561
2点
>ダンニャバードさん
調べて見ましたがSRにフューエルコックは付いていますONとOFFだけですね。
リザーブはありません。ポンプはコックの後に接続されている様です。
>ムアディブさん
燃料ゲージはフロート式ですよ。静電容量など嘘はいけませんね。
書込番号:24365574
7点
>ダンニャバードさん
リザーブが無いというのはちょっと違うかもしれませんね
正しくはリザーブコックが無いですね
キャブ車はガス欠になるとコックをリザーブの位置にまわして切り替えるのですが
FI車にはリザーブコックが無いのでガス欠になるとタンクは完全に空になります
自分のFIトリッカーはガソリンメーターは無いですがガソリン警告灯が付いていて
ガソリンの残量が少ないことを教えてくれますFIのSRも同じです。
書込番号:24365583
3点
>ほらでたぽんきゅーさん
このバイクはフロート式ですね。
間違いでした。↑に書いたことは忘れてください。
ということは、作動不良なら交換した方がいいですね。
そもそもメーターは信用ならないので、距離計での判断をしたほうがいいですけど。
高速と一般道と2パターンくらい、自分の走り方でどのくらい走れるのか把握しておいた方がいいです。
書込番号:24365592
0点
FIでガス欠エア噛みしてもディーゼルの機械式噴射ポンプの様に
エア抜きしないと始動困難ではありません。
キーオンしてポンプが止まるのが通常にプラス5秒という程度です。
よってポンプが止まるのを待てば普通に始動可能です。
書込番号:24365601
8点
バイクでフロート式じゃないのは有るんでしょうか?
あと見苦しいので人様のスレで挑発を繰り返すの止めません?
書込番号:24365670 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>DUKE乗りさん
静電容量方式のバイクなんて知りませんね。
でも(普通、フロートではなく静電容量で測定します)と書いて有るので一般的と解釈できます。
静電容量で検索するとムアディブさんは前にも同じ事を書いて皆に否定されていますが懲りてない様です。
航空機に使用される方式で超正確らしいですね。
書込番号:24365704
10点
>ダンニャバードさん
>cbr600f2としさん
>ほらでたぽんきゅーさん
>ムアディブさん
>v125のとっつあんさん
皆さんありがとうございます!
GSR400には、リザーブは無くて、フロート式で計算してて、200kmくらい走ってもメーター動かないならお店で見てもらう。ガス欠まで乗っても次に給油したらなかなかエンジンかからないよーな事も無いけど、そもそもメーターは信用出来ないから、通常時と高速時の燃費は知っといた方が良いよ!でも、まー「気にすんな!」って事ですね。ガス欠は怖いので気をつけたいと思います‥^_^;
書込番号:24365719 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ほらでたぽんきゅーさん
>DUKE乗りさん
ありがとうございます!
勉強不足で理解が追いつかず、何が起こってるのかもわかりません ^_^;
あと「ナイス」の意味もわからないので、皆さんに1回ずつ押してます^_^
すみません!
書込番号:24365735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nakanana3さん
お気になさらずに、最初は誰でも初心者です。
譲っていただいたのはお知り合いですか?、お知り合いならその方がお世話になっていたお店を紹介していただいて相談やメンテナンス等をお願い出来るようにしておいた方がいいですよ。
書込番号:24365981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほらでたぽんきゅーさん
>ポンプが止まるのを待てば普通に始動可能です。
そうなんですね。これでひとつ賢くなりました。ありがとうございます。
>cbr600f2としさん
>FIだと無いんだ・・・不便だね・・・
不便を感じた事がないですが、どんな時に不便を感じるのでしょうか?
書込番号:24366275
2点
>ドケチャックさん
キャブの様に切り替えのコックはあると便利かと
スクーターでは慣れましたけど(平均燃費が大きくぶれないので)
キャブだと最低と最高の差が12km位付いた事も有るので・・・
書込番号:24366719
0点
燃料計があるバイクはリザーブの必要性がないですよね。
必要なのは燃料計のないバイク。
まぁ自分が乗ってるYZF-R6は燃料計もリザーブタンクも無いですが(笑
書込番号:24366780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リザーブが有ってもうっかり戻し忘れるとより悲惨な事になるんですがね!。
>ドケチャックさん
R6は警告ランプも無いんですか?。
書込番号:24366828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
>R6は警告ランプも無いんですか?。
ありますよ。
残量約3.5リットルで点灯します。
書込番号:24366888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
ZRX1200Rに乗ってた時はガソリンメーターが付いてたのでガソリンコックはリザーブにしてました。
リザーブが必要と思うのはZZR250ですね。これはガソリンメーターも残量警告ランプもないですからね。
ただDUKE乗りさんがおっしゃつてるようにリザーブから戻し忘れるのが怖い。まぁ走行距離も見てるので大丈夫です。
書込番号:24366976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドケチャックさん
私は若い頃初めて乗ったMBX50でやらかしました!、原付のくせにやたらと速くて楽しんでいたら・・・、当時は今と違ってガソリンスタンドもたくさんありましたからまだ良かったけど軽いMBXでもしんどかった!。
>nakanana3さんはこんな失敗をしないように早く直して安全に楽しんでくださいね。
書込番号:24367232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドケチャックさん
燃料計無いので予想で走っていたら、タンク容量よりも多く入りましたよ話(笑)
書込番号:24367445
0点
>cbr600f2としさん
普通 リザーブになってガソリン入れたならタンク内には2L〜3Lガソリンが
残っているはずなので タンク容量以上入ることは無いのでは
ガソリンスタンドメーターの改ざんがあったとしか思えません。
書込番号:24373364
2点
こんばんは。皆様いろいろありがとうございます!
近況ですが、毎日バイクに乗れる訳ではないのでガソリンが減らなかったのですが、携行缶に抜いて頂く機会がありました。完全に抜けてないと思いますが、その時はメモリが2つくらいになりました。あ、動くんだと思って戻したら、また満タン表示になってうごきません。そんなに動かないものなんでしょうか ^_^; 満タンから120kmくらいはしってたハズなんですけどねー。そもそもタンク容量16Lってサイドステップを出したナナメの状態で入る量なんでしょうか?何も知らずにすみません!!!
書込番号:24373965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nakanana3さん
私はセルフを利用してますからサイドスタンドでいれてますが有人スタンドなら乗車したまま直立でも関係ありません、給油口を開けると中に目印のようなものはありませんか?。
給油口から1〜2p位下を目安に満タンにし一度Tripをリセットして距離によってメーターの動きがどう変わるかそして大まかな燃費を調べてみられては如何でしょうか。
書込番号:24374069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガソリンメーターに異常はない気がする。
書込番号:24374110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > GSR400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2021/10/29 23:42:18 | |
| 18 | 2020/10/19 13:09:43 | |
| 5 | 2016/12/12 20:48:11 | |
| 0 | 2015/07/14 8:43:58 | |
| 1 | 2015/06/23 8:21:11 | |
| 1 | 2015/06/04 19:54:57 | |
| 22 | 2015/05/11 10:24:26 | |
| 13 | 2015/04/23 20:58:44 | |
| 3 | 2010/09/27 22:00:57 | |
| 5 | 2010/05/31 23:46:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








