新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSR400のコンテンツ
初めて書き込みます。
本日納車になりました。
で、ショップで慣らしについて確認したところ
『あまり気にする必要はありません
それよりもオイル交換を定期的に行うほうが
エンジンには良いです。あまりバカ丁寧に
慣らしをすると回らないエンジンに
なっちゃいますよ』と言われました。
取説には『最初の1000Kmは4000rpm縛りで慣らしを』
と書いてありましたが、どちらが良いのでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせてください
この年齢になって単車に乗り始めなのでよく
判らなんのです。が、こいつ(GSR)とは長く
付き合いたいですし回らないエンジンになるのは
ゴメンなので・・・
書込番号:6419903
0点
はじめまして。
私も初めての書き込みになります。
私は、あまり慣らし運転を重要とは思っていませんが、大切に乗るのであれば、説明書記載の慣らし運転を行えばよいと思います。
ショップ店員の「回らないエンジンになる」というのは根拠が乏しいので、あまり気にしなくてもよいと思います。
以前、回らなくなる理論の根拠を聞いたことがありましたが、低回転に適した磨耗?となるので回らなくなるとのことでした。
(他に理論を知っている方が居られましたら、ご教示願いたいです。)
ただ、低回転ばかり使ってると、吸気ポートやピストンヘッドにカーボン等が堆積しますので、これが原因でエンジン不調や高回転が回らない等の症状が出ます。
私からのアドバイスは、定期的なオイル交換と洗車です。
(洗車自体が大事なのではなく、洗車によって色々見つかるのです)
Z-RD
書込番号:6420668
0点
以前他のスレにも書きましたが、最近の国産車のクオリティならそれ程神経質にならなくてもいいと思います。ただ新車なのですから、慣らしはエンジンだけでは無いと考えればいいんじゃないでしょうか…ブレーキもタイヤも(勿論他の部分も)新品ですから真の性能を発揮するまでにはしばらくは(急)の付く動作は控えればいいと思います。ご自身のバイクへの慣らしと考えればよいのではないでしょうか…
書込番号:6421108
0点
HI-JOKERさん、初めまして。
先ずは無事納車おめでとうございます。
慣らし運転の要、不要については度々議論されているところですが、
結論から申し上げると、
「やらないよりはやった方が良い。」
と言う事になると思います。
「必要が無い」などとは思われない方が良いでしょう。
初期摩耗
(マシンのアタリが出るまでの必要な摩耗)
により発生する鉄粉の量はハンパではないですから、
慣らし完了時の交換は重要な意味を持ちます。
その後の定期交換もマメにするのが、
愛車を長生きさせる秘訣となるでしょう。
「回さないとダメエンジンに・・・」と言う件については、
既にZ-RDさんよりコメントがあります通り・・・
>低回転ばかり使ってると、吸気ポートやピストンヘッドにカーボン等が堆積しますので・・・
・・・と言うのが事実であると認識しております。
(今件とは余り関連性が有りませんが)2サイクル車などは特に、
サイレンサに生ガスが溜まって吹けが悪くなる原因ともなり得ます。
各部のアタリはその後の運転方法に依存すると思われますので、
「慣らしで回らなくなった」と言うのは、
他人のバイクを整備等で運転する事のあるバイク屋さんならではの、
言わば「錯覚」だと思いますね。
自分の運転方法に対し顧客のマシンがそう言うアタリだとしっくり来ない。
結果「ダメエンジン」の烙印を押してしまうと言う事でしょう。
なので(お買上げの)バイク屋さんのお説は「半分正解半分不正解」だと思います。
人は経験を重ねるとそれなりに賢くなると同時に、
自分の観念に縛られがちなものです。(^^;)
但し、運転の仕方によっては不正なアタリを発生し、
結果、問題のある挙動を示す、
まさに「ダメエンジン」に成り下がる危険性はあります。
慣らしが完了したらためらわず、
しかし慎重に高回転まで回してあげましょう。
慣らし中は特に気を付けて欲しいところですが、
ノッキングを起す程の低回転と急激な操作、
限界回転域(レッドゾーン)の使用を避けるのが肝心であると心得ます。
勿論「空ぶかし」は環境面でもデメリットですから避けるべきでしょう。
あと、慣らし運転に気を使う余り周囲の交通を妨る様な事は、
事故を誘発する危険性が有りますのでお気を付け下さい。
車両の通行が少なく、且つ暴走車の存在確率も低い早朝を奨めます。
日頃のメンテナンスがあなたの愛車を生かします。
末永くお付き合いされる良き相棒となる事を祈念して筆を置きます。
書込番号:6421132
0点
Z-RDさん
fast freddieさん
halukouさん
色々参考になりました。
負担をかけないように楽しんで乗りたいと思います。
※後、オイル交換もキッチリと…
返信ありがとうございました
書込番号:6421896
0点
特にエンジン始動後に暖めないで高回転に回すのは
良くないという事だけは一生つきまといます。
エンジンだけでなく足回りも含めますので、エンジン
だけを暖めるのでなく、走りながらサスなども暖める
事もしっかりやってあげて下さい。
自分はZZR400を12年乗ってますが、エンジン始動後
すぐに走り出しますが、田舎ですのでしばらくゆっくり
走って、エンジンと足回りを同時に暖機しております^^
制限速度で流すのなら、4000回転前後でも走る事が
出来ると思いますので、パワーなどに慣れるまでは
人間も慣らしをするつもりで丁寧に扱ってあげましょう^^
タイヤも新品は滑りやすいですから、一皮むけるまでは
ゆっくり走ってあげて下さい。
特に濡れた路面や、マンホールの蓋など^^;
そうすれば、自然と1000kmくらいは回さずに走る
事になると思います。
回らなくなるというのも、低回転での運転を何万kmも
してたら、というレベルの事だと思います。
1000kmくらいのレベルでは影響は無いはずです^^
書込番号:6422027
1点
そうですね、暖気運転は重要です。
エンジン部品は、温間時に適正クリアランスとなるように設計されていますので・・・
因みに私も(近所への配慮もあり)走行暖気を行ってます。
書込番号:6422533
0点
既出ですがやはりしないよりした方がいいです。
取扱い説明書どおりとはいいませんが、とりあえず”急”の付く操作はしないようにしましょう。
書込番号:6424832
1点
もう見てらっしゃらないでしょうか。
私はきっちり慣らし運転しましたよ^^
最初の1000kmが終わったら、”次の500〜1000kmくらいはレッドぎりぎりまで回す”慣らしをしました。とは言っても、いきなりぶん回すのではなく、じわ〜っとゆっくりレッドぎりぎりまで引っ張ります。
レッドぎりぎりまで引っ張るのは(当然6速では無理なので)、1速でやります。大体80km/hになりますので、早朝の広い道路や深夜にやることをお勧めします。
エンブレもじわ〜とかけてあげて、じっくり慣らしをしてあげてくださいね^^ もうすぐ走行1万キロになりますが、エンジンの吹けあがりも絶好調です。引っかかりもなくスムーズにまわりますよ。
書込番号:6452500
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > GSR400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2021/10/29 23:42:18 | |
| 18 | 2020/10/19 13:09:43 | |
| 5 | 2016/12/12 20:48:11 | |
| 0 | 2015/07/14 8:43:58 | |
| 1 | 2015/06/23 8:21:11 | |
| 1 | 2015/06/04 19:54:57 | |
| 22 | 2015/05/11 10:24:26 | |
| 13 | 2015/04/23 20:58:44 | |
| 3 | 2010/09/27 22:00:57 | |
| 5 | 2010/05/31 23:46:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







