『立ちゴケについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX1300BK B-KING」のクチコミ掲示板に
GSX1300BK B-KINGを新規書き込みGSX1300BK B-KINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

立ちゴケについて

2011/09/02 12:07(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX1300BK B-KING

クチコミ投稿数:31件 GSX1300BK B-KINGのオーナーGSX1300BK B-KINGの満足度5

重心が高いこともあって、起こすのも一苦労という感じなのですが
このバイクの起こし方のこつがあったら教えてください。

私の場合は、とりあえず前ブレーキを握りしめつつ、左手でリアサスのアーム
を押さえて後ろタイヤを接地させ膝を入れて起こしています。
頭の血管が切れて死にそうです。

書込番号:13448777

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/09/02 13:24(1年以上前)

んー立ちごけした事ないけど、ブレーキ握らないでもギアを入れれば動かなくなるのでは?ブレーキ握りながらじゃ力入りにくそう…

書込番号:13449079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/02 14:29(1年以上前)

どちらに倒したかにもよりますが
左に倒したら左手でハンドルを持って、右手でシートカウルのサイドを持って
そのあとは腰をタンクからシートの部分に当てて起こす。

右に倒したことはないですが・・・右手でハンドルを持って左手シートカウルのサイドを持って・・後は左の時と同様にって感じでしょうか。
右に倒した時はまずサイドスタンド出してからですね。

自分は250のホーネットですのでこれで難なくクリア出来ましたが、B−KINGともなると一筋縄ではいかないでしょうね。
力があれば上記の方法で(腰を使って)クリアできそうですが・・・


>前ブレーキを握りしめつつ、左手でリアサスのアーム
を押さえて後ろタイヤを接地させ膝を入れて起こしています。
これって右に倒した時ですよね??
立ちゴケだとギアがNのままってこともあり得ますね。
さどたろうさんも仰っているように、ギアいれれば動かなくなりますよね。
ブレーキ握るとやりずらそう・・・

とにかく腰を使うのが一番いいかと思うのですが・・・
重たいバイクに乗ってる以上は起こすのが困難になるのは当たり前なんで・・・

現状起こせているのならそれでいいと思います。
そんなに頻繁にやることもない(はず)ですからね・・・

書込番号:13449270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件 GSX1300BK B-KINGのオーナーGSX1300BK B-KINGの満足度5

2011/09/02 14:51(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
右に倒したときですが、ブレーキを握りしめていないと
ハンドルをテコに車体を浮かせることができず、起こしにくかったのです。
早く起こさなくてはと焦りもありました。
さらに、このバイクの特性でこけたときタイヤと地面がとても離れていて
普通に起こそうとすると向こう側に滑り続けるので。。。。。
現在 右に2回 左に1回 こかしております。
タンクぎりぎりに座れば足つきは悪くありません。ベタ足ではないにしても
かかとがわずかに浮くくらいです。
ダミーエアインテークのせいだとおもうのですが、横になってしまうと
タイヤを接地させるのに苦労していまして。。。。

書込番号:13449336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/09/02 15:26(1年以上前)

あまり重いバイクには乗ってないので参考程度ですが
サイドスタンドが出せるなら出しておいてギアはニュートラル以外で
ハンドルは右にこけた場合右に(左の場合は左に)きってフロントタイヤで少し隙間を作って
シートに腰を当ててうりゃって起こす方法とかかな

ハーレーとかで重量車のイベントで引き起こし体験とかもやってますが
起こし方はユーチューブとかで見れるので見てみるのも良いかと思いますよ

書込番号:13449432

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/09/02 18:10(1年以上前)

うちの上司・・・自分が乗りたくて息子に買ってやったハーレーFLH(フル装備)
臨海線の信号待ちで倒して起こせず・・・人がくると手を振って救援を頼んでた

その昔バイク乗り始めたころ、交差点で転倒した際、あと少しで起き上がる地点でこぼれたガソリンの為に足滑らせて思いっきり前のめりになりながら、再度バイクを倒して顔をタンクで打った経験あり(CB750)あわてて2回続けた・・・

3年ほど前知り合いがシボレーのV8エンジン積んだハーレーみたいなの…乗ってみる?と言われたが、素直にお断りしました。
あたいは自分の体力に見合わないのはやめておく主義です

思うとおりに動かないと(扱えないと)ストレスたまって楽しくないです。
分相応のにするか・・筋力トレーニングですね

書込番号:13449933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2011/09/02 18:21(1年以上前)

皆さん一般的な起こし方を説明されているので、ハーレー流をば。右に倒した場合とか結構楽じゃないかと思います。

ハンドルを一般的な起こし方では右に倒れた場合右に切りますが、逆に左にしてサイドスタンド出すのは同じで、背中を単車側に向けて両手でハンドル右端を抱えるように持って後ろに下がる(背中やお尻を単車に沿わす感じ)ですっと起き上がります。

ただ、B-kingとかではやったことないのでもしかしたらなんか問題あるかもしれないです。すいません。ハーレーのハンドルはかなり太いというかしっかりしているので、このやり方いけますけど、そうじゃないとハンドルおかしくしそうです。

書込番号:13449967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2011/09/02 18:34(1年以上前)

左に倒した時は左にハンドルを切り、左手で左ハンドル、右手でリアのバーを掴み、腰を落として、
体全体で引き起こせば、思ったより楽に起こせます。自校の方法。
交通量の少ない山道では、自分で起こせないと、途方にくれます。JSF呼ぶ?
それと観光地の道路って、バイク転倒させても、かかわりたくないためか、
割と皆そしらぬ顔で通り過ぎます。特に車が。

書込番号:13450016

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/09/03 02:01(1年以上前)

源右衛門さん

バイクを倒してしまった場合、まずは丁寧に車輪を接地させ、
次に。太腿をシートに押し付けながら、にじり寄って行くような
感じで押します。

決して持ち上げようとせず。シートの辺りに体重をかけて押すのです。
あんがい簡単に起こせると思います。

左に倒してしまった場合は、サイドスタンドを出しておくと、
安心感があります。

前に転がる時には、前ブレーキをかけるとか、ギアを入れるとか、
焦らずに工夫してみてください。


書込番号:13451727

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/09/03 07:28(1年以上前)

源右衛門さま
皆さまオーソドックスな手法お教え下さいましたが…比較的軽いバイクならまだしもタイヤ接地させるのも大変な、重心の高いバイクだと大変ですよね…お察しします…
次回があるのも不幸な話ですが試して戴きたいのは…ギア入れて、倒れている方にハンドル切って、シートに尻を当てて、ハンドルとどこか後ろ側を握って膝の屈伸だけで立ち上がる…前後輪が接地したら後ずさりで…
軽いバイクや重くても低重心のバイクなら、前輪を踏んで上を向いたグリップを両手で握って引き上げれば起きますが、お互い重いバイクに乗ってると苦労しますね…とにかく腰を使わないのが肝腎…
重いと横風に強いメリットが有りますけれど…
昨日暴風雨の中を150kgのバイクで300kgのバイクと同じようにコーナリングしていて横風喰らって2輪ドリフトして久々焦りました…
重くても手放せませんね…

書込番号:13452048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 GSX1300BK B-KINGのオーナーGSX1300BK B-KINGの満足度5

2011/09/03 11:53(1年以上前)

皆様本当にありがとうございました。
おかげさまで良いヒントをいただきました。
ユーチューブでハーレーの起こし方をみたのですが、
FLHとかいう青い大きいバイクの起こし方が
まさに今私がやっていたのとほぼ同じでした。
確かにスタンドやギアは確認していませんでした。
今後は起こしやすくするためにエンジンガードなどをつけてみようかと思います。
B−KINGに乗る前は、立ちゴケなど他人のすることで自分には起こらないと
公言していた私ですが、今では微妙な傾斜でもUターンに気をつける
様になりました。  
これからは1日スクワット200回を目安に足腰を鍛えていこうと思います。

書込番号:13452920

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/09/04 19:02(1年以上前)

今更ながら
>3年ほど前知り合いがシボレーのV8エンジン積んだハーレーみたいなの…乗ってみる?
写真でしか見たことないんだけど 500キロでしたっけ 
どうやって起こすんだろう?

書込番号:13458966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 GSX1300BK B-KINGのオーナーGSX1300BK B-KINGの満足度5

2011/09/04 21:20(1年以上前)


500キロですか。。。。そうなったらもうジャッキ携行で。
そういえば昔 電動式の左右両方!サイドスタンド付きのバイクを
テレビで見たような気がします。
倒れたバイクが起きていたような気がします。
80年代だったとおもいますが。。。。。

書込番号:13459604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2011/09/04 22:06(1年以上前)

今やってるこれも参考になりますよ。
http://www.bs11.jp/entertainment/917/

書込番号:13459895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/09/07 11:28(1年以上前)

カノンとかキャノンとかいってました・・・
ミッションオートマ・ドライブ入れたらドロッドロッと走ります。
ガソリンタンクが特大のアオウミガメみたい・・市内を走ってくるだけでも一苦労・・すり抜けなんぞできる気がしない
ちなみにまたがってサイドスタンド出した状態でまたがってまっすぐしようとしても、びくともしない・・この地点で興味ってか、乗ってみたいと思わないようになった。
本人曰くサイドスタンド立てた状態から力いっぱい入れてまっすぐに立ててからまたがるそうです、本人倒したのを起こしたことあるそうです。
バイクじゃないよ・・あれ
総合格闘技にでてる曙みたい・・見世物

書込番号:13469566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX1300BK B-KING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
立ちゴケについて 14 2011/09/07 11:28:25
積載性について 6 2011/12/11 19:18:50
B-KING マフラーについて 0 2010/04/19 14:52:59
ついに B-KINGが100万切りました 16 2010/11/08 1:36:05
ローダウンキットが・・・ 5 2009/11/12 19:21:04
B−KING買いました。 10 2009/01/13 21:06:55
発売間近・・ 10 2008/09/22 21:09:35

「スズキ > GSX1300BK B-KING」のクチコミを見る(全 68件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX1300BK B-KING
スズキ

GSX1300BK B-KING

新車価格帯:

GSX1300BK B-KINGをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング