新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バーグマン200のコンテンツ
バーグマン200 L5試乗車 2016年6月購入時走行距離150Km 現在もうじき12000kmですが最近、謎のエンストが信号待ちで2回がありました。ほんとにたまーになのであまり気にしないようにしてますが寒くなったせいでしょうか?
以前タムセイさんも言っておられましたがなにかコンピューターのバグ?なんかの不具合でしょうか?メーカーに相談したほうがよいのでしょうか? リターンジジィーライタ゜ーなのでバイクについて詳しくありません。 現在、口コミで猛勉強中(泣笑)
16才から18才のあいだラーメン屋・吉野家でバイトしながら(笑)2年間バイク乗ってましたが それこそ旧車会仕様車(現在ヤババイク?)で37年ぐらい前の当然キャブ仕様だったらころ急に動かなくなることがありましたが単純にかぶっただけのようなことはありましたが現在のインジェクション車はこんなかんじで急にストンと止まってセルをキュルルーとまわしているうちにかぶったかんがなく ふつうになにもなかったかのようにエンジンが始動するかんじですが・・・どうでしょうか これ普通ですか 寒いから?気のせい?
書込番号:20379029
4点
その現象、あります。
私も昨夜止まりました。
もういい加減慣れたので止まった瞬間に指がセルボタンにいくようになりました。
なかなかメーカー側も究明出来ないようで、とりあえずFIランプ誤点灯及びISCV系の修正はしてもらいましたがダメですね。
機を見て改めてサービスセンターに報告&対応要請はしますが、ショートストローク単気筒&燃費を上げるために極限まで絞ってるためと私は想像してます。
ただ購入店を通してサービスセンターにまわしてもらうと、何らかの対応があると思われます。
メーカーが再現出来てなくても、複数の報告事例があれば動くこともあるので是非。
書込番号:20379218
4点
タムセイさん ご返信ありがとうございます。
そうですか、直りませんか?自分のバーグマンでは謎のエンストまだ2回目ですがこれから頻繁におきるようであればヤダな〜 L6では改善されているのかな?
とりあえずSBSに言ってメーカーに言いつけてもらいこの口コミよく見てもらうように言ってもらいます。別にたいした不具合ではありませんがとってもよいスクーターだけにちょっと残念です。
タムセイさん
ほかに隠している不具合ないでしょうね!
おっといけねあんまり詳しいのでスズキのタムセイさんかと思ってました。なんちゃって。
書込番号:20379600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はメーカーさんとは何の繋がりもない全くのエンドユーザーでございます。
そんな私にも隠すこと無く全ての情報を示してくれ、細かな対応をしてくれるがSUZUKI。
なので私はこのメーカーを信頼しています。
L5とL6は概ね同じパワーユニットですが、この秋からECUに若干変更があったと思われます。
んで、現在私が使ってるのが多分そのアップデート版なのすが冬場のエンストに関しては未対応でした。
機械的及び電気的な不具合ではなく、気温、水温、湿度、気圧に油温や粘度も含めて微妙なところでの偶発ストールでしょうから、直ればラッキーくらいに思って下さい^^
書込番号:20379623
4点
タムセイさん 詳しい情報たびたびありがとうございます。 そうですか、タムセイさんのバーグマン私と同じL5でしたよね、コンピューターアップデートしても謎のエンストありますか。やっぱりこのところの気温の変化でしょうかもっとも人も気温の変化で古傷が傷んだり、調子がおかしくなったりしますから機械とはぜんぜん話しが別ですが内のバーグも急に寒い空気吸うとたまに止まっちゃうか(笑)程度に思っときます。
タムセンセイも寒中バーグマン運転ご自愛下さい。
また教えてね◎
書込番号:20379930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
川崎のムサシより。謎のエンストか❔。自分にそれあったら困るよ❗。通勤バイクの故障で遅刻しましたなどの言い訳は会社も客にも通用しないゎ❗。タムセイサンはわかってないな。
書込番号:20380237 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
キックペダルしかないハーレーと違って1〜2秒もあれば再起動できますから遅刻の心配は無いです。
書込番号:20380411
1点
アドレスV125S 及び バーグマン200に乗っているシロクマ一郎です
スズキ特有のスクーターの持病だと考えています
<内容はアドレス110の掲示板にも書いております>
発進時のエンストはアドレスV125Sの頃に経験を致しました、停止時にアクセルを
回すとパンッと乾いた破裂音がしてエンストした事が何度かあります
(破裂音がする時もあれば、ただアクセルひねってエンストした事もあります)
いずれも発進時にエンストする症状でした
お付き合いのあるバイク屋さんにも相談して色々と対処法を探して頂きましたが
最終的にガソリン添加剤を入れるという方法が一番効果があると教えて頂きました
使ったのはガソリン添加剤でも定評のあるワコーズヒューエルワンを用いました
上限添加量はガソリンの1パーセントですが、0.5パーセントの濃度で充分効果が発現
します。バーグマンでしたら10リットルに対し添加剤50cc、リポビタンDの瓶に約半分
計量してガソリンタンクに投入するだけです
1回投入するだけでアドレスV125Sでは効果は1年前後、バーグマン200にも1度投入
しましたが未だエンスト知らずです
冬場はエンジン始動してから暫く吹けあがりが重く、回転数上げないと発進していかない
状況ですけど、添加剤入れると夏場と同じような回転数で軽く発進してくれます
バイクショップで1本300ミリリットル1700円強と少々高めですが、一本買っても添加量は
1回辺り50ccとエコロジーですので、エンスト予防に数年間使う事が可能です
書込番号:20380494
3点
>シロクマ一郎さん
貴重な情報、ありがとうございます。
ただ新品のインジェクターでも発生するのでナゾナゾでして、プラグも好評なデンソー24Aにしてみたりと思いつくことはやってるんですがなかなか当たらない状況です。
冬以外は無いのでインマニのプチアイシングを私は疑ってます。
>ジャパネット田中さん
ちなみに燃料はレギュラー?ハイオク?
私は常時ハイオクですが、含まれるPEA自体は不燃物質なので、もしかしたら冬はレギュラーの方が良いかもです。
書込番号:20380590
2点
シロクマ一郎さん 初めてまして
おーそうですか添加材入れると直りますか
さっそくやろうと思いますが謎のエンストはまだ2回目ですし、セルですぐにエンジンかかり回復するのでタムセンセイにあやかりここはしばらく検証して頻繁にエンストこくようになったところワコーですか?添加材入れてみて直るか確かめてみたくなりました。
へ〜そんなに変わるもんですか添加材
シロクマ一郎さん情報助かりますありがとうございます。
書込番号:20380660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タムセンセイまたまたマニアックな情報ほんとありがとうです。
以前のイリジウムプラグ導入からずっとエネオスのハイオク入れてます。
そうですか、冬はレギュラーのがエンストしにくくなりますか!
ではガソリンはレギュラーにしてワコー添加材も入れてみます。
もしこれでエンストしたらニトロ入れてみます。
ウソピョン すいません。
書込番号:20380802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
>タムセイさん
一つ判らないところがあり、質問させて下さいm(._.)m
>インマニのプチアイシング
とは、どう言う状況の事でしょうか?
書込番号:20380956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>VTR健人さん
インマニに吹き替えした燃料の気化熱で吸気温が下がり過ぎることっす。
書込番号:20381192
3点
私の11年目のK5アドは現在45000キロですが…
ろくにならしをやらなかったせいか…ヨシムラマフラーとハイギアのせいか…
購入2年目の冬場くらいから…通勤途中に信号待ちなどで…通勤途中に1、2度エンジン止まります!!
インジェクションコントローラー入れてるせいも多少はあるのですが…
それ以上には不具合ありませんが…スズキ車固有のものだと認識しております…
但し、購入10年目にして走行中回転数が下がるとエンスト頻発して…
ソノレイドバルブと機関清掃して2〜3か月は一度もエンストしなかったのですが…
また…以前の通勤時に1〜2回の信号待ちエンスト復活しました。
冬場にハンドルカバーだと不意なエンストでセルスタートできないことから…
この冬に純正ナックルガード付けて正解でした。
まぁ…11年付き合ってきてこんなもんかな・・・スズキは…です。
でもバーグちゃんは激安アドと違うのかと思ってましたが…いい意味でスズキだから大丈夫ではないでしょうか…!?
回答になっていませんが…
書込番号:20381207
2点
>タムセイさん
実は最初に新車で買ったアドレスV125Sの1000km慣らし運転で2度ほどエンスト事例
を確認しました、慣らし中の200km強の頃と慣らし終わりの800km後半の頃です
納車は10月の終わり頃でしたから、丁度寒い時期に慣らしを行っており、運悪くエンストを
何回も経験しました
お付き合いのあるバイク屋さんでオイル交換がてら相談するも、新車での事例であり
ECUユニットを調べたりインジェクションを交換したりするも500〜1000km走行毎にエンスト
が頻発するようになり頭を抱える状況に・・
暫くして、バイク屋さんの知り合いで、スズキ車をよく取り扱う整備士さんに問い合わせて
ようやくガソリン添加剤の解決法を教えて貰った次第です
>ジャパネット田中さん
ワコーズのヒューエルワンの使用法ですがいくつか注意点をば
主成分は内燃機関洗浄成分のPEA(ポリエーテルアミン) と若干の水抜き材イソプロピルアルコールが含まれます
実はタムセイさんがおっしゃる、ハイオクガソリンの添加剤に含まれる成分がPEAになります
燃えにくい成分ですが、内燃機関の蓄積カーボンのススを落しエンジン内部をクリーンにしてくれます
ただしハイオクに含まれるPEAの成分量は最大150ppmと極微量で、洗浄効果はほとんど期待できません
ヒューエルワンのガソリン10リットル当たりに対する添加量50ccは、ガソリンのPEA濃度を3000ppm(20倍)
程度に、MAX添加量1パーセントの100ccを加えるとガソリンのPEA濃度は6000ppm(40倍)に押し上げます
この強力な洗浄濃度でガソリンを燃焼させると、燃焼室・吸気バルブ・噴射ノズル等に蓄積したカーボン
のススを徐々に取り除く効果があるようです
私の場合、エンジンの回転が少し軽くなった感じが入れた直後から感じられました
副作用として、超高濃度のPEA添加はガソリンの燃焼と同時に、エンジンオイルにも汚れや添加剤の成分が
混じり、エンジンオイルの性能低下が生じ易くなります。ただし高濃度添加を複数回連続投入しない限り
そんなに神経質にならなくても大丈夫かと思います
使用法は自分の場合、毎年寒くなる今頃の季節に上記の0.5%添加を1回行います。1万キロ超える走行距離
で初めての投入でしたら、2回連続投入して翌年からは年1回投入で良いかと思います
これでもエンストの症状が治らず、頻発する様でしたら、メーカーで調べて貰った方が良いかもしれません
書込番号:20381331
![]()
2点
おはようございます
>タムセイさん
そうなんですかー
そんなことも、あるんですねー
知りませんでした
バーグマンって、寒い季節は大変なんですねー
書込番号:20381903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シロクマ一郎さん
私もピットワーク柄のをヤフオクで大人買いして時々混ぜてるんですが、なんせ汚れ詰まりどころか新品のインジェクターに交換してもダメなので難儀してます。
ちなみに似たようなのがケーヨーデイツーPB(KYK製)で売ってまして、お値段¥398。
ワコーF1と同じくIPA&PEA。
ただしPEA濃度がどれほどなのかは不明記^^;
まあKYK製品ですからそんなに薄くはないと思いますので、繁茂に使うならコストパが良さそうです。
>VTR健人さん
あくまでも疑ってるだけなので実際にどうなってるかは不明です。
そもそもサーモ設定の低すぎ(オーバークール)が原因ではないかと、やはりシロートレベルの想像をしてます。
ラジエターにガムテ貼ったりもしてるんですが、なんせ水温計が無いのであんまり攻めた貼り方も出来ないのが難点っす。
書込番号:20381983
2点
今日はoffさん 元気ですかー元気があれば冬場のバイク通勤もオモロー(ちがうか)
なるほど冬場のエンストはスズキの軽い持病みたいなところがあるのですね。
自分はスズキ製品はバーグマン200が初めてなのでぜんぜん知りませんでした。情報ありがとうございます。
話しは変りますが今日offさんのアドレスもインジェクションコントローラーとなるものをいれているのですね
けっこうかわるもんすかレスポンス?バーグマンもあるのかな?
シロクマ一郎さん な〜るほどハイオクのPEA濃度はかなり薄く洗浄効果もあまりない なのでワコー添加剤を入れてやることにより より洗浄効果大よってエンジン内のススばらいにより回転効率も上がる が あまり頻繁に入れるとPEAは燃えにくい成分なのでエンジンオイルに混ざり 結果、性能低下になるが そんなに気にすんな。 ということですね。
さらに詳しい情報ありがとうございます。
皆さんのおかげで ヨワイ55才にして今更ながらひじょ〜に勉強になります。(もうすぐ56 泣笑)
書込番号:20382077
3点
PEA配合のものはいろいろありますね
フューエルワンやヤマルーブPEA、BMWの燃焼室クレンザーやスバルのカーボンクリーナとか。
でも価格当たりPEA含有量はほとんど変わりないので
安い高いはPEAの量によるかと思います
とすれば安物=濃度が低い=効果が低い、と考えるのが順当かもしれません
書込番号:20382085
2点
ま、諸説ありますがPEAは副作用(潤滑性が無いのでオイルに混ざると厄介)もあるので過ぎたるは及ばざるが如しなるものですから、ハイオク濃度程度を継続使用するのが得策と私は感じてます。
汚れてしまったら高濃度洗浄を要しますが、常時汚さないのが一番ですから。
希釈剤のIPAも水分を取り込むのでタンクやセパレーターの水抜きになりますが、一気に使いきらないと汚れが落ちても水分が燃料系統本体を蝕むので良し悪しだったりして。
ってことでもしF1を使うならロングツー前&オイル交換前がベストで、私のファイナルアンサー♪
書込番号:20382254
1点
車(ミラ)もバイクもハイオク指定では在りませんが…
どちらも新車からハイオク入れてますが…
バイクはあまり変わらないのですかねー
一応続けてますが…プラグもデンソーイリジウムで
それでも、プラグ交換して暫くはアドレスのエンスト症状出ません。(概ね交換後500キロ程度)
フューエル1もNOSも試したが…いまいち効果認識できず…
車も三回目の車検で時折エンストするようになり…
車検時に燃料機関の洗浄やったら症状が改善されました。
バイクも定期的にスロットルバルブの清掃は
エンスト対策として確実ではないでしょうか…!?
書込番号:20383767
![]()
2点
今日はoffさんもなにげに結構詳しいですね。
ありがとう!
皆さんのご意見を自分なりに判断しますと
添加材もいろいろあるがまあ入れないよりはたまに入れて試してみて判断されたし
入れるタイミングもオイル交換時、ツーリング前がより効果的
それでも納得いかない場合、内燃機、燃料ノルズ等を定期的な直接洗浄も効果大なりと自分なりに判断させていただきました。
添加材一つとっても奥が気持ちいいすね〜
あっ 違った
深いですね〜 ・・・すいません。
書込番号:20384229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分のアドレスもK5でしたが、スロットルバルブが汚れてくるとアイドル回転が落ちてエンストしてました。だいたいオイル交換(2500km)ごとに掃除してました。K7以降はスロットルバルブに小さな穴が空いてて対策されてるみたいですね。
バーグマンは冬場に2〜3回エンストするんですけど、アイドルが低くてエンストじゃなく、減速中や信号待ちでアクセル開けた時とかにエンストするんですよねぇ( ´△`)
書込番号:20384331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>teru_1111さん情報ありがとうございます。
アドレスも謎のエンストがあるんですね〜
あの〜こんなにいろいろ皆さんに教えて頂いて今さら言いにくいんですが先ほどからスロットルバルブの洗浄をたまにやるとエンストしにくくなるよって教えてもらってますがスロットバルブの洗浄って素人の私にもできるものですか?どこについているかもわかりません。後日、SBS店で聞こうと思いますが最近、その店では寒い割には原付とアドレスがよく売れるみたいなのとブイストームみたいな車検が忙しいみたいで
自分のようなワカランチンにとりあってくれません。
(泣笑)
うちのバーグマンのどこについているのでしょうか?
引っぱってすいません。
書込番号:20384757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャパネット田中さん
インジェクターの清掃自体はさほど難しくはないのですが、繊細な部位でもあるので少なくとも保証期間内にユーザーが独自に触る場所ではないと私は思います。
エンストもさほど深刻に考えないで、慌てず再起動を俊敏に出来るよう心がければOKと主観します。
低燃費でしかもバルタイ固定の高回転型単気筒エンジンの云わば宿命と考えて。
微速走行中のエンストは致し方なしとして、赤信号待ちからの発進では、直前に予め回転を少し上げて待機する等で概ね回避出来ます。
(その副産として実はFI警告誤作動バグが見つかったのですが)
とは言え私もスズキ二輪東京さんに報告しますので今後何らかの対応があるかもしれないですから、まずは販社を通してメーカーさんに事例報告して頂くのが得策と考えます。
書込番号:20385099
![]()
2点
タムセンセイ。はいわかりました。
と言いたいところですがタムセンセイの話しいつも通りサッパリわかりません。
は〜バルタイ固定?・・バルタン星人じゃないですよね〜(笑)あとでグルって調べてみます。
要は素人はそんな洗浄なんかすな 壊れるぞ今のところそんな古くないんだから添加材ぐらいにしてあとはSBSに言いつけて朗報を待っとけっととらえました
そうですよね〜よくよく考えたら洗浄方法文章で教えてもらったところでできるわけないし、子供の頃、おやじのトランジスタラジオ分解して壊して怒られたこと思い出しました。
古くなって洗浄が必要になったらやっぱりもち屋はもち屋に任せたほうがよさそうですね。
タムセイさんの話しまだよくわかりませんが ためになります。宿題もあるし(笑)
書込番号:20385396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バルタイ=バルブタイミングですm(__)m
VVT(可変式)ではないので常用回転数に合わせて作ると、どうしてもアイドリング等の極低回転ではロスがあるという意味でございまする。
あとスロットルバルブはバーグマンの場合、全閉式でアイドリング分はISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)からの供給で、それは電動制御で開閉しますから、これが原因とは少々考えにくいっす。(当然、可能性ゼロではないですが)
書込番号:20385641
1点
スズキやバーグマンを悪くいうつもりはありませんが、
走行距離150kmで買ったバイクが半年もたたないのに微速走行や交差点での発進時にエンストしてしまうのがスズキまたはバーグマンの癖や宿命というように解釈できますが、
普通に考えて微速走行も交差点での発信も通常の走行では避けて通れない動作ですよね。
その症状をSBSに話しても改善できない上に、
その対策がガソリンに添加剤を混ぜることって。
それじゃ怖くて乗れない…
と感じました。
決して悪くいうつもりはありませんが、話の内容を要約してみたらこうなりました。
エンジンがストールするというのは普通の状態ではありません。
こわいことです。と認識された方がいいのでは…
ここでいっても仕方ありませんが。
書込番号:20385674
4点
昨冬に浜松のメーカーご担当者さんが東京サービスセンターまでお越しになり、私の車両で散々実験を行ったのですがどうしても再現出来ず、原因も対策も見いだせないまま春を向えてしまった次第でして、私も今回のアップデートに期待したのですが残念ながら・・・と言った経緯です。
なのでこの冬、改めて検証再会になるのではと思いますが、複数件申し出があれば私の車両ではなく、メーカー所有車にて、竜洋の冷蔵庫も使っての徹底検証になるものと想像します。
当時、その道のプロが関連部品を総分解し、手当たり次第新品交換したにも関わらず直らなかった現象なので、ケミカル洗浄で解決出来るレベルではないように思います。
書込番号:20385981
1点
スロットルバルブではなくスロットルボディが正式名称だったかもしれませんが…
スロットル内のすすやカーボンなどの汚れをとってもらう作業になりますが…
タム先生おっしゃるように素人では無理なので整備業者にオイル交換のついでなどに
依頼させるといいでしょう。費用は排気量によってまた料金異なるかもしれませんが…
アドレスの場合5000円ほどでした。作業時間は恐らく30分ほどなので気軽に依頼できます。
実は私のアドレスは10年間たって初めてそんな作業とソノレイドバルブ交換で
今までごねてたアドちゃんが新車みたいに快調になりましたが…それも2〜3か月で
また…少しずつごね始めました。以前の状況に徐々にもどりつつあるといいますか・・・
スロットルボディ清掃のサイクルですが2〜3年に1度とか2万キロに1度とかの頻度で十分かと思われます。
ただ、ジャパネットさんは比較的遠距離を一気乗りで車齢もあたらしいのでこれに該当するエンストではない可能性が高いです。
アドレスの初期型おバカインジェクションよりもっと高度に進化していますので、やはりタム先生のアドバイス適切ではないでしょうか。
書込番号:20387008
1点
トータルでサービスキャンペーンで無償修理は…
多くのユーザーからの苦情が寄せられた結果…
メーカーとして諸般の事情から対応したもの…
告知のハガキはスズキから来ます…
リコール手前の泡食ったメーカーの対応で一応任意…ですが…
リコールとは、明らかにメーカーサイドに瑕疵があり
強制回収と対策を全車両に施さなくてはならなくなる
世紀末的現象を言います。
スズキも燃費問題を国土交通省から指摘されて独自基準での告知が…
結果…オーライだったらいいのか…!?云々ありますから…
誠実に対応してもらいたいものです。
アドレスも購入から5〜6年位はそんな、対策の葉書やリコールで5〜6回は
バイク屋に足運んでます。これは…スズキに限った話ではありません!!
タカタのエアバッグ問題など…もっと!!この国はウンコ問題山積してます!!
書込番号:20387945
1点
私のアドレスV125Gは10年 6万キロ以上走ってます
スロットルボディ清掃したことありませんし
ガソリンはレギュラーです
でも、エンストしませんよ 何が違うんですかね?
書込番号:20388176
3点
タムセンセイ。バルタイ あーなるほどバルブタイミング云々なのですね。
ってわかるかい!ムズカシ杉
すべて宿題になりました(笑)
やっぱり、タムセンセイの技術てきな話しよくわけりませんがタムセイさんの見解では要はノズルの洗浄とか添加材のケミカル製品で一時しのぎする個人でなおすような問題ではどうもなさそうだね みんなでドンドン言いつけてスズキで改善していただきましょう。ってことですよね。たぶん自分もそう思いますがこのスレ立ち上げてすぐAmazonでワコーヒーエル1購入して昨日夜届きましたのでとりあえず入れときます(笑)ありがとうございます。
多趣味スキーヤーさんまいどです。
あなたはいちいち毎回、鋭い突っ込みナイス!
いい意味で価格comバイク担当KGBみたいで実に面白い。
書込番号:20388319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タムセイさん
お早うございます。
シグナスXの場合はアイドリングで
スロットルバルブ開度14°〜20°なので全閉で無く少し開いてますね。
全閉だとISCVの補正量が多くなるので、少し開けてるのでしょうけど...
書込番号:20388429
2点
>マ−リンさん
お疲れ様です。
サービスの方が現物を手に説明してくれたのですが、バーグマンのは完全密閉が必須だそうで、調整ネジがペイントで封印されてました。
ここはサービスセンターでも手を加えてはダメ部位だそうです。
私も個人的には少し開けるかオリフィスを設けて、閉じ側の制御をダルにしてしまおうかとも思いましたが、それをやると誤差エラーが出そうです。
実際信号待ちでエンスト防止を兼ねてアクセルを微開していると補正エラーが出るというのが旧バージョンのバグでして、どうもAPSとISCVのマップに僅かなズレがあったものと想像します。
んで、それは直ったのですが物理的なエンスト対策とはならなかったようです。
ただこれをしつこく直そうとすると、付け焼刃的にアイドリング自体を上げられてしまわないかを危惧してます。
なので一応現象報告はしますが、「これ以上問題視しない」という選択肢も正直なところ持ってます。
書込番号:20388651
2点
>ジャパネット田中さん
それで大丈夫です、私はスクーターの冬の”常備薬”として使っております
ちなみに普段のガソリンはレギュラーしか使っておりません
バーグマン200ですと、他の同格クラスのスクーターと比べ高回転型のエンジンとなって
おりますので”燃調を気持ち濃いめ”のセッティングにしているのではないかと推測します
燃調は薄いと燃え残りはほぼ生じなくなりますが、高回転でエンジンは焼きつきを起こしやすく
なります。逆に燃調を濃いめにすると、高回転車に多いエンジンの焼き付きを防止する反面
燃えカスは多くなり、寒い時期は更にプラグの失火を招きやすくなり、エンストに至ってしまうのかなと・・
という推測の元で私は寒い時期限定でフューエルワンの使用を行っています
論より証拠、私の場合は今の所コレで上手くいっております
書込番号:20388921
2点
本日、ハイオク満タンにしF1添加材50cc注入し箱根
往復約160km走行、信号まち、渋滞にて およそ100回以上、停車発進したと思いますが暖かいせいもあり1回もエンストしませんでした。まー5ケ月で12000km走行でまだ2回しか謎のエンストしてませんのでなんとも言えませんが昨日、どこかのバイクショップのにいさんがガソリンに硫化なんとかを混ぜてわざと劣化させベタベタを沈殿させたものにフューエル1を入れて撹拌すると手品みたいにサラサラになりF1を褒めちぎっている動画を見たので効果あると思います。
エンジンフィーリング向上については大排気量複数筒ならば体感できるかもしれませんがバルタイ固定式単気筒エンジンの宿命なのでしょうか(タム氏風・・カッコイイのでパクリました(笑) サッパリ体感できませんでした。
が たぶんよくなっている気がします・・
以上、いろんな人がF1使っていると思いますが
私は初めてのフューエル1使用感報告になります。
書込番号:20390921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フューエル1ですが…効果はそれなりに微妙に体感はできるのかも…的です…!?
朝の気温が10度以下になるこの季節は入れてても変わらない気がします…!?
支持者の方には失礼ですが…
実際に旧車などはハイオク入れると調子が悪くなることもあるそうです。
オクタン価が変わってしまってエンジンが正常に機能しなくなる等…
乗ってる方から伺いました!!
まぁ…ハイオクは洗浄剤が入っていますから
インジェクション車には一応有効かと思います。
車と違ってバイクはあたりはずれ多いのですかねー
メーカーさん海外に丸投げでなく何とかしてほしいものです。(泣)
書込番号:20391372
2点
皆さんありがとうございました。べつにエンスト問題解決したわけでもありませんが 毎回そうですが今回のスレは一番勉強になったと
思います。また解らないことがでてきましたらワカランチンじじぃですが タムセイさんはじめ皆さんご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。 ありがとさん〜
書込番号:20392004
3点
L6購入して五か月、走行距離5200`です。今日、謎のエンストがアイドリング中に一度、停止しようとしたら一度、計二回ありました。前に教習所でスカブ運転中に謎のエンストありました、そいえば。
書込番号:20529335
1点
「エンスト再び」
この冬、3回目のエンストが発生しましたので本日サービスセンターさんに状況報告しました。
始動直後等ではなく、40kmほど走った後の油温水温共に十分上がった状況。
苦労して対策ECUを作ってもらったはずでしたが、またイチからやり直しです(T-T)
書込番号:20621157
2点
タムセンセイ毎度です。お手上げすね〜
自分のL5はF1入れてから今のところ謎エンストありません。現在約17000kmです。
タムセンセイも最良のケミカル剤やってますもんよね〜
タムセンセイがわからなければ誰もわからないす。
それこそ謎??メーカーも謎??やっぱ寒いからかな
書込番号:20621195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>eじゃん田中さん
止まり方が徐々に回転が落ちてのストールじゃなくストンと止まるので、やっぱハイコンプ&ショートストロークな割にクランクが軽すぎなのかもですね。
まあ、私自身はさほど深刻な問題とは考えてはいませんからサービスさんには
「急がないので、もしいい対策部品が出来上がったら連絡ちょうだいな♪」
程度です^^
書込番号:20621283
1点
みなさんのご意見、とても参考にしています。
当方、今年の1月にバーグマン200を新車で購入しました。2週間(数百km)ほどでエンスト(信号待ち、惰性走行時)するように
なり、寒さのせいかと思って様子を診ていましたが、数日後、FI警告灯が点灯して、販売店に連絡しました。そのまま、スズキの
工場でコンピュータの交換がされ、戻ってきましたが、エンストは改善されずに再び工場行きとなりました。(現在)
往復30kmの通勤に使用していますが、多い時で片道1回、少なくても2.3日に1回はエンストします。しかも、台車で借りている
試乗車のバーグマン200も先日、FIランプが点灯しました。(タムセイさんの言われるように、手動でFI点灯できます。)
みなさん、個人で対策されておられるようですが、スズキの営業マンは、「こんな事例は初めてです。」と言っているそうです。
(京都)
みなさん、大きな声で訴えてください。
エンスト、治らないようなら、添加剤購入します。
書込番号:20721020
2点
みなさん。特にタムセイさん。
お疲れ様です。
先日ヘッドライトをHIDに自家交換作業するのでフロント部分をバラした時に、
少し気になる事があったので報告します。
バグにはフューエルカットセンサ(TOセンサ)がついてます。
これは、車体が65度以上傾斜するとエンジンを停止させるセンサーです。
先の作業時に、センタースタンド、エンジンはアイドリング状態で、このセンサーをグーで殴ってみました。
(ホントは誤ってヒットしました。痛かったです。)
するとエンジンが停止しました。FIランプが点灯したかは確認しませんでした。
今、たまたまこのページを見ていて、あの時の現象は、この現象ではないかと疑っています。
つまり、センサー不良ではないかと。
フューエルカットセンサは、痛みに弱い、ではなくて振動に弱いかもです。
フューエルカットセンサは、ハンドルポストの上の方についています。
もし、今後、当該案件で保証修理する機会があったら、ECUだけでなくフューエルカットセンサも
交換してみてください。
また、全く見当違いでしたらご勘弁ください。
書込番号:20724073
1点
>かど。さん
身を挺しての貴重な情報、ありがとうございます。
サービスさんに提言してみます。
ただ振動でエンストはむしろヤバイっすね・・・
書込番号:20724527
0点
フューエルカットセンサ(TOセンサ)は転倒した時に作動するセンサーだと思います。
これが作動すればエンジンが停止し、FIランプは点灯します。
私は足が届かず転倒した時、エンジンが停止し、FIランプが点灯しました。
転倒した時に必ず働くものではない様です。ある程度ショックが必要なようです。
書込番号:20727733
0点
訂正
フューエルカットセンサ(TOセンサ)は転倒した時に作動するセンサーで転倒センサーです。
これが作動すればエンジンが停止し、FIランプは点灯します。
私は足が届かず転倒した時、エンジンが停止し、FIランプが点灯しました。
転倒した時、エンジンが切れ、FIが点灯していたのでスズキ2輪に確認しました。
前述の最後の部分、下記は誤りです。
転倒した時に必ず働くものではない様です。ある程度ショックが必要なようです。 こ
書込番号:20727786
0点
>たとうかいさん
その後如何でしょうか。
今ほどスズキ二輪東京さんから電話が入り、再現確認のための入庫指示が出ましたが、まだ他からFI誤発の報告が入ってないとのことです。
全国どこでも確認出来ればOKかと思ってましたが、どうやら原因確定しないとサービスセンター間レベルでは情報共有しないようですね。
書込番号:20740676
0点
タムセイさん
スズキ工場に預けて、2週間ほど経過します。
昨日、販売店から連絡があり、エンストの再現ができたので、これから検討に入るらしいです。
3月下旬で何かと忙しくて(ユーザーには関係無い)、返却が4月上旬になるということです。
どのような対策をするのか、不安もあり、少し楽しみでもあります。スズキには、FI警告灯点灯の
件も合わせて、報告書を提出してもらうように頼んでいます。原因等親展があれば、投稿します。
書込番号:20757905
1点
>たとうかいさん
ご返答、ありがとうございます。
私も多忙でまだ入庫してないのですが、エンスト再現出来たとのことで進展が望まれますね。
多分私の方はエンストよりFI問題の方が課題なので、同じく再現できるかどうかがカギになりそうです。
せっかく心地よいツーリングシーズンに入りそうなのに長々と預けるのはさすがに困りますね。
ご用意頂いた代車のスカブにはETCが付いてないとのことなので遠出が出来ません^^;
書込番号:20758144
1点
タムセイさんとみなさん
エンスト症状で、大阪のスズキ工場に引き取られてから3週間、
やっと帰ってきました。スズキ側で、1度だけエンストの再現が
できたのですが、これっと言った原因はわからないと言うことです。
スズキ対策
症状 :下り坂走行後にエンストすることがある。
交換部品:・イリジウムプラグに変更
・インジェクター
・イグニッションコイル
社内報告:今回の件、上層部に報告するそうです。
以上、代理店には、「京都で一番バーグマン200を売っているが、
今回の症状は、初めてです。」って、会う度に言われます。
ガマンしていますが、私の運が悪かったみたいに取れます!
後は、みなさんのクチコミ情報で、自分で対策します。
書込番号:20789118
1点
>たとうかいさん
お疲れっす。
私も先週東京二輪に持って行きましたが、ダイアグのログチェック&メモリーリセット(スロットルポジIF初期化)だけしてそのまま乗って帰りました。
やはり対策はまだ無いので同バージョンながらECIの交換で様子を見ることになりました。
FIエラーもエンストも、暖かくなると出にくいバグなのでまた来冬までの宿題ですね^^
書込番号:20789315
0点
先程ECUと点火プラグのアップデートを受けて来ました。
ECUは末番31から32へ。
これはL6後期の正式版らしく、私が使ってたのはどうもL5〜6前期の箱で中身だけアップデートしたβ版だったそうな。
なので基本的は同じはずだけど念のため。
それと点火ブラグをCR7EIXからCR7EIA-9というスズキ用?みたいのに交換。
特にスペシャルパーツではなく、普通に純正品として入手可能なヤツだそうですが、EIXと無比べると芯が更に細かったです。
もしかしたらデンソーの24Aみたく点火位置が違うのかも。
書込番号:20834721
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > バーグマン200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/09 17:31:05 | |
| 22 | 2025/05/29 18:28:03 | |
| 0 | 2025/03/01 19:55:13 | |
| 1 | 2025/02/17 22:17:06 | |
| 21 | 2025/03/04 12:12:40 | |
| 6 | 2025/04/23 21:39:54 | |
| 11 | 2025/06/30 22:04:31 | |
| 4 | 2024/08/28 21:53:11 | |
| 24 | 2024/09/20 9:04:32 | |
| 4 | 2024/07/09 20:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












