新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バーグマン200のコンテンツ
こんにちは、しばらく連投させていただきます。
エンジン始動に関してですが バーグマン購入後の初めての冬(昨年)の時には
スターターボタンを押すと、正常時は「キュルキュル」という音で表現するならば、
その時は 「キュル・・・」で止まってしまい、もう一度スターターボタンを押すと正常にエンジン始動する時がありました。
明らかに圧縮上死点付近で力尽きた感があり、スターター大丈夫か? と春の点検時に、整備の方へ相談したところ、
デコンプがどうのこうの・・・と言われましたが、バーグマンにそんな機構はないし・・・聞き流して、今は問題なし。で終わっていました。
しかしながら、今期の冬、スターターは元気ですがエンジンの掛かりが遅いため、1週間程前にプラグ交換をしてみましたが
とうとう始動不良に陥ってしまいました。
ここで疑問なのですが
FI車故に、クランキング出来ても、燃料ポンプやインジェクターの電圧不足になれば、全く始動しないものなのでしょうか?
つまり、最近の二輪車はバッテリーにシビアなのでしょうか? (全くポン、という燃料音すら聞こえませんでした)
前車までキャブレター式でしたので、スターターが少々弱弱しい程度でも始動不良になった事がなかったもので(今の4輪車含め)。
少々マルチポストの様になってしまいますが、以下youtube動画のような状態です。
https://youtu.be/Jbc2UYd6FVs?si=s0BiF6FxneffW_q5
バッテリー劣化を疑いましたが、早すぎて納得がいかない部分もあり、本当にCCAの低下なのか知りたく
フル充電しないレベルで、バッテリーを冷凍庫に入れて寒冷時を再現させてエンジン始動させてみたところ。
始動不良には至らなかったので、バッテリー劣化ではなく、ただの充電不足を疑っています。
通勤に使用していますが、稼働時間が20分と短い事もあり、充電不足と言われればそれまでなのですが
現在、車両の充電状態を個人的に調査中です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25601240
3点
>省エネ派さん
>バッテリー劣化ではなく、ただの充電不足を疑っています。
年数関係なく極まれにバッテリーの当たり外れもあるよ
音からしてダメな音じゃん、安い中華に交換すれば
別に補充電して使いたいならそれでもいいけどさ
書込番号:25601267
1点
>省エネ派さんこんばんは…
これまでバッテリーが突然死することは冬場はありましたが
動画を見るとセルがしっかりと回っているので
バッテリーではなさそうですね…!?
因みにリチウムイオンは高いだけで鉛バッテリーよりライフ短いのでやめたほうがいいです…
こちらの症状もやはり販売店にご相談レベルと推察されますね…ww
書込番号:25601276
![]()
4点
>省エネ派さんこんばんは…
追記:動画を見るとメーター計器類の中央部分のチェックランプ(黄色)は始動後には消灯するはずですが
点灯しっぱなしってことはどっかに異常があるからだと推察はされますね…ww
書込番号:25601320
3点
>今日はoff…さん
>アドレスV125S横浜さん
レスありがとうございます。
バッテリーの当たりはずれ(むしろ使用環境の影響もあるので断定が困難だと思いますが)は確かにありそうですが、
安い中華はなおさら不安ですね。
>今日はoff…さん
情報ありがとうございます。この掛かりかたは少々、怪しいでしょうか、やはり相談ですかね。
また、黄色いランプはABS警告灯です、走行し始めるとキャリブレーション?が終わり、消灯する仕様ですので大丈夫です。
それにしても、スターターが強制的に止まるので、エンジンチェックランプ点灯させて、ログが残らないのですかね?
FI異常なのか、失火なのか、燃圧不足なのか、確認できれば良いのですが。。。
書込番号:25601422
2点
>省エネ派さんこんばんは…
仕様が違ってたんでランプ点灯は問題なかったのですね…ww
これまでバッテリーは4回ほど天寿を全うして交換しましたが
弱って来ると明らかにキュルキュル音が遅くなって逝きそうな感じが分かります…ww
因みにバッテリーは台湾製などはユアサやGSは国産比でお値段も半額以下で遜色ないのでお勧めではあります。
まぁ、走行距離が少なくても鉛バッテリーなら少なくとも3年はいけると思いますよ…
書込番号:25601444
2点
>FI異常なのか、失火なのか、燃圧不足なのか、確認できれば良いのですが。。。
違う気がします。バッテリー単体で充電すればエンジンが始動するって事はたんに電圧不足。
その原因がバッテリー本体にあるのか充電系統の異常「容量不足」でおこっているかはわからないです。
バーグマンはアクセサリーソケットが付いてませんか?
付いてるならアクセサリーソケットに差し込んでリアルタイムで電圧を計れる物があるので走行中の電圧を監視するのも一つの手です。
あと自分ならバッテリーのマイナス端子からセルモーター付近まで新たにマイナスアースを配線してバッテリパワーをフルに引き出せるようにする。
書込番号:25601460
![]()
1点
>ドケチャックさん
>今日はoff…さん
レス有難う御座います。
バッテリー電圧低下なら、警告は不要って事でしょうかね。
バーグマンは通常、エンジンがかかるまでは、数秒間はスターターは止まらないので、直ぐに停止する理由くらい表示して欲しいところです。
別途データロガーで充電電流を調べたところ、疑問点があった為、実はすでに手持ちの電圧計を用意して、シガープラグから電源を取って監視できる様にしてみました、そこでサビに気付いた訳ですが^_^。
ただ、電圧降下が大きく、バッテリー端子電圧と大分差がありますので参考程度ですが、、
購入店は遠方で、近くにもスズキワールドが無いため、ある程度調べてからの相談になりそうです。
書込番号:25601663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっと個人的な調査結果が出ました。結果は添付図の様になります。
この図の条件はグリップヒーターOFF、LowBeamのみ。
充電電流は0.05Ωのシャント抵抗の電圧値からデータロガーで換算していますので、若干の電圧誤差とエンジン回転数によって変化する交流周波数によるノイズを拾っている可能性もありますが。
大体はこんなもんだと思います。
フルLED化していますので、アイドリングでは充電方向だろうと期待していましたが
期待通りです。
アイドリングではバッテリー上がりにはならないと確信しましたが、逆に走行中ではほとんど充電しておらず
この結果が本当だとすると、渋滞の多い日は良く充電し、少ない日はバッテリーが上がり易いという結果になります。
これは正常なのでしょうか?二輪車のレギュレートレクチファイアの制御は割とテキトーだと思いますので、電流はともかく。
電圧値はアイドリング時の方が高いのは間違いないので、よくわかりません。
書込番号:25601711
2点
中古ですか?
レギュレータレクチュファイヤが焼けてると思う。
キックも減ったから焼けてるバイクをあんまり見かけないと思うけど、バッテリー上がり放置→充電回路焼けのバイクって回転上がるとライトが暗くなったりしますよね。
中古にありがちな故障。バイク屋は充電器でバッテリー充電してエンジン掛かったらOKみたいなことするので。
こういうバイク屋は「様子見てください」でその場をごまかして保証期間切れを狙ってくるので要注意。
それと、代替バッテリー (某台湾〜とか) は安い分始動性は落ちます。
確かにクランキングしてるんだから掛かってくれよと思うけど、まぁ、速度が足りなきゃ掛からないのはエンジンの宿命だからしょうがないってのと、多分、そんなに弱いと電圧も下がってるだろうから火花が弱いとかありそう。
あと、旧いSUZUKIはセンサー足りなくてバルブの汚れに対応できない、アイドリングで薄くなる病とかあるけど、1.3万kmくらいで発症するかは??? オイルの状態が悪いとなりやすかったりするのかな?
リチウムは別に寿命短いって感じはしてないけど、モノに依るだろうとは思う。
書込番号:25601987
![]()
1点
>省エネ派さん
ひとつ前のアクセサリソケットの錆びと関連させるのは強引かもしれませんが…
水気が無いのにあそこが錆びてたって事は、バッテリーからスターターまでのどこかのソケットや端子が錆びてたりしませんかね?
私はマジェスティSに乗っているのですが、コールドスタート時に始動しにくい症状があり(ヤマハのスクーターの持病らしいです)試しにアドバンスプロの強化ハーネスでも付けてみるかと作業に取り掛かると、スターターリレーの端子が錆びてました。(バッテリー側とスターター側の両方)
試しに磨いて接点復活材塗布し組み直した所、翌日から始動不良は改善しました。
※症状が改善してから強化ハーネスも組みました。
セルは元気に回るしスムーズに始動する事もあり強化ハーネスで直るとは思ってなかったのですが、あの程度で直る事にビックリしました。
既にバッテリーとスターター間を確認済みの場合はスルーしちゃって下さい。
書込番号:25602118
3点
>ムアディブさん
>旧いSUZUKIはセンサー足りなくてバルブの汚れに対応できない
足りないセンサーの名前は何ですか?
書込番号:25602163
9点
>省エネ派さん
>安い中華はなおさら不安ですね。
補充電しても、あんな弱弱しいのだから交換した方が良いよ
中華でも1年保証はあるし、価格はユアサの1/3程度なんだから
試せばいいのに
書込番号:25602390
0点
みなさんレスありがとうございます。
>ムアディブさん
新車です。 充電と電圧制御は出来ていますので一概に故障とは言えない為、この特性は正常なのか?と聞くしかないかと思っています。
またリチウムイオンは最初から信用していないです。恐らく鉛蓄電池と電圧が近い4セルのリン酸鉄リチウムイオンの事だと思いますが、このバッテリーメーカーは本来、低温下での使用は禁止している筈ですので、平気で商品化しているアフターパーツメーカーのモラルを疑います。 理論的な寿命が圧倒的に長い筈のリチウムイオンが早期に駄目になった場合、どういった理由で言い訳しているのか気になります。サーキット専用とか、使い方が悪い?でしょうか。
>n_kazoさん
端子の錆についての情報ありがとうございます。 バッテリーからスターター周辺の端子は(見えるところは)、相応の奇麗さでスターターリレー端子の緩みがないかチェック済です。新しいうちはハーネス類の抵抗がないことを信じたいです。
>アドレスV125S横浜さん
>補充電しても、あんな弱弱しいのだから交換した方が良いよ
動画の通り、充電完了後は一瞬でエンジンは掛かりました。 結局1日放置後の今日も、気温1℃の環境で問題なくエンジン始動しました。
何れにせよ、バッテリーは購入しようと思っています、
ネット上の純正装着情報ではYTX9-BS なのですが、実際に新車に付いていたのはFTX9-BS なのでどちらにしようか迷っていました。
書込番号:25602655
1点
>省エネ派さん
いきつけのホンダドリームではバッテリーはユアサが良いと言っていた
自分は金が無いから中華の安いを使うけどね
書込番号:25602710
1点
>アドレスV125S横浜さん
国内メーカーの物が品質が良いといっても、生産拠点は海外に移転してますし、鉛蓄電池に至っては古来からある枯れた技術ですので、特別高性能なものでなければ何処でも作れる気がします、やはり品質基準の厳しさによる安心感でしょうか。
とはいえ、大昔に潜水艦用のバッテリー工場でバイトをしたことがありますが特段、高品質というイメージはなく、鉛重たいなぁ、バリ多いなぁ、これを手作業で落とすのかぁ・・という印象しかありませんでした。それがバイク用1個で万もするメーカーだったとはつゆ知らず・・・。
書込番号:25602804
3点
>省エネ派さん
個人的には寒さと20分程度の短時間走行によるバッテリーへの充電不足が一番の原因だとは思いますが......。
グラフを見た限りでは充電不足状態のようですが、6000rpmでどれくらいの時間を計測されたのでしょうか?
バッテリーはある程度温まらないと充電されないので30分〜1時間くらい走りながらデータを取った方が良いと思います。(なるべくならバッテリーの両端子で計測するのがベター)
グラフの電流値が徐々に上がってくるならば、チャージャーでバッテリーを満充電にすれば良いかなと。
また電圧・電流とも上がらず上記のグラフのような状態、もしくは下がってくれば充電系統の異常が疑われますね。
充電後は収支トントンでも、充電量が少ないため次第にバッテリーからの持ち出しが量が多くなります。
その場合に疑わしいのは、バッテリーの他にレギュレート・レクチファイア(以下レギュレータ)、オルタネーター、接触不良あたりですね。
一応オルタネーターは発電はしているようなので○、接触不良はチェックされているようなので○とします。
レギュレータはサービルマニュアルがあれば電圧と抵抗値を測れば異常か否かがわかりますが、無い場合は走行後に触ってみて暖かい程度であれば○、触れないくらい熱かったり、冷たいままなら×と目安程度にはなります。
ちなみにアイドリング時より6000rpmで電圧が低いのは燃料ポンプの消費電力が高くなるからだと思いますが、それでももう少し電圧が高くても良い気はします。(アクセサリーソケットからの計測ですから何とも言えませんが)
最後にバッテリーですが、やはりGSユアサ(台湾ユアサは×)や古河FBは、経験上一日の長があると思います。私ならどちらかで交換します。
無駄な出費を防ぐためにも、まずはもう一度データを取ってみてから判断しても良いかなと思います。
書込番号:25603493
2点
なんか色々お腹立ちなのかもしれないですが、、、
「回転上がったら充電してません」でいいんじゃないかと。回転上げて電圧測ったらわかることだし、実際バッテリー弱いですよね。
動画見てみましたけど、あれだけ回転弱かったらバッテリーがダメなんだろうとは予測がつくんで、警告灯付ける意味も無いし、過剰な要求かと。
リチウムはメーカーが制式化してないとおり、基準に達するものが出来ないんでしょうね。パーツだしあくまで自己責任かと。
台湾YUASAとメーカが組み込んでくるバッテリーは始動性に関する仕様が違います。
コスパがどうとかはユーザ判断ですかね。
クルマみたいに純正より性能いいバッテリーが安く買えるといいんですが。
>うみのつきさん
自分で調べようよwww
書込番号:25603753
0点
>ムアディブさん
>自分で調べようよwww
調べても無いから聞いているのですよ。
名前なので「自分で調べようよwww」とキーを叩くより
短くて済むんじゃないですかね?
まさか毎回、知らないけど適当に書いてるのでは無いですよね
書込番号:25603755
7点
レスありがとうございます。
>竹しおりさん
グラフの経過時間ですが、残寝ながらわずか数秒間です。電圧に対するレギュレータの振る舞いを確認したかっただけですので、
参考程度にしかならないかもしれません。
確かに20分の走行が原因と言われれば、それまでですね(-_-;)。
30分以上の検証となりますと、実使用で必要なデータではありませんので、メーカー指定の判定方法に従います。
販売店から連絡を頂きましたが、抵抗値とエンジン回転域とその電圧値の指示のみで、コンディション等その他の指定はないそうです。
>ムアディブさん
>「回転上がったら充電してません」でいいんじゃないかと。
目安としての電圧の規定値がある様ですので、確かにそれが一番シンプルでしたね。
鉛蓄電池は内部抵抗が大きく、表示電圧はあてにならない為、実際に充電してるのか?が気になったもので・・・・。
結論としましては、データを見る限りは、規定値の範囲外なので、心配であれば部品の見込交換可との事です。
お騒がせしました。
書込番号:25604007
1点
こんにちは、経過報告です。
充電系のクレームにつきまして、保証対応していただきましたが、特に改善はしませんでした。むしろ状況が悪化しました(笑)。
バッテリーに併設したBM6のログを見ると
アイドリング時には14.1Vを超えていましたが、交換後は14.0V代が殆ど。走行中は13.8V〜13.9V代 から13.7V〜13.8V代に低下。
こちらはフルLED化した状態でロービームのみです、ハロゲンのハイビームや、グリップヒーターを使用すると、電圧降下が発生し13.5Vの閾値ギリギリを推移することになります。
バッテリーからの持ち出しは有りませんが、常識的な走行時間であってもフル充電をするのは不可能だと感じました。
当たり前ですが、取り外した品は返却されるので、元のレギュレーターへの戻しは不可でした。
当面の間は、クランキングテストのNG判定が記録されると、補充電を検討することにしますが。
バーグマンの情報を調べてみますと、例えば400用のレギュレーター流用等があり、こちらのFETタイプですと14.5Vで安定していたという情報がありましたので、いっその事、オープンタイプでも試してみるか?とさえ考えています。
何故フル充電出来ない低めの制御電圧にしているのか? メーカの方に問い合わせましたが、さすがに回答出来ないとの事でした。
ただ、13.5V以上が規定値なのではなく、13.5-15.0V(幅があるという含みがありそう)との事でしたので、密閉式のMFバッテリーだから
過充電を防止するために低くしているという訳でもなさそうです。 本当に謎です。
書込番号:25683276
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > バーグマン200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/09 17:31:05 | |
| 22 | 2025/05/29 18:28:03 | |
| 0 | 2025/03/01 19:55:13 | |
| 1 | 2025/02/17 22:17:06 | |
| 21 | 2025/03/04 12:12:40 | |
| 6 | 2025/04/23 21:39:54 | |
| 11 | 2025/06/30 22:04:31 | |
| 4 | 2024/08/28 21:53:11 | |
| 24 | 2024/09/20 9:04:32 | |
| 4 | 2024/07/09 20:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








