『何故VFRが白バイに採用されているのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VFR」のクチコミ掲示板に
VFRを新規書き込みVFRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信26

お気に入りに追加

標準

何故VFRが白バイに採用されているのか?

2006/08/16 13:02(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR

クチコミ投稿数:163件

自分もVFRを好きで乗っているますが、VFRの魅力を質問されても客観的に答える事が出来ません。
白バイに採用されている理由が分かれば、それがVFRの魅力と言えませんか?
何方かご存じの方いらっしゃいませんか?
欠点としてよく上げられる「夏場は股が暑い!」は、現役白バイライダーはどのように感じているのか? 毎日仕事で乗るのだから、趣味で乗る我々と違って切実な問題のはずです。
その他、「リッターバイクがはびこる中、800ccは非力ではないか?」等、考えれば考えるほどVFRが選ばれている理由が分かりません。
それと、現行VFRの前衛的なデザインが次期白バイに採用されるかも興味津々です。

書込番号:5350508

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:2件

2006/08/16 13:13(1年以上前)


本田の営業力でしょう。

書込番号:5350537

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:239件

2006/08/16 15:58(1年以上前)

>欠点としてよく上げられる「夏場は股が暑い!」

白バイ隊員とて生身なので暑いのは同じだと思います。
現在の車両はホンダのVFRが主流ですが、ヤマハのFZも配備されていもと思います。(通常は出動しませんがリッターもあると思います)
やっぱり最終的には予算とメーカーさんの営業力じゃないですか?
一般バイクと違って測定器具、サイレン、回転灯、警察無線装備等がグッと増えるので重量も増加する筈だし、白バイはバイクメーカーだけでなく何社かのメーカーの協力も必要だと思います。

>「リッターバイクがはびこる中、800ccは非力ではないか?」

白バイの使命は重大事故の防止であり、そのために取り締まりをしている筈です。
違反車両を捕まえるのが目的ではないと思うので無謀な追跡で重大事故を誘発すれば本末転倒でしょう。
リッターバイク乗りの方、一度白バイの競技大会でもご覧になると良いと思います。



書込番号:5350832

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:163件

2006/08/16 17:25(1年以上前)

液体ガラスさん、仮面ライダーV3jrさん、返信ありがとうございました。
ホンダの営業力の勝利としてもCBという選択もありますが、よく考えると案外答えはこの辺にあるのかもしれません。
警視庁がバイクを選択するに当たり、
1)営業力(=価格魅力)のあるメーカー
  =ホンダに絞り込まれる
2)750cc超で手頃な車種
  =VFR
  (CB1300では、「税金の無駄遣い」のバッシングを受けるおそれあり)
3)白バイ隊員の快適性
  我慢できない範囲ではないし、上記理由によりあまり優先されていない。

VFR乗りとしてはちょっと寂しい結論ですが、自分としては「好きだから乗る」で今後も乗り続けたいと思います。
VFRの魅力を問われたら、「基本はツアラーで長距離は快適だけど、峠もかなり楽しめるバイク」でしょうか?

書込番号:5350998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6463件

2006/08/16 18:58(1年以上前)

>リッターバイクがはびこる中、800ccは非力ではないか?

800ccをフルに使いこなせる人と、1300ccを半分くらいしか使いこなせない人の差だと思います。

私も何度か白バイ隊員の演技(といっていいのか?)を見ましたが、ハッキリ言って『こいつら人間じゃねぇ』って思える技でした。

特に私が驚いたのは試験場のクランクコースを複数混ぜたコースを5台の白バイが前後の間隔20cm以内で走行するシーン。真ん中の人が1番スゲーって思いましたね。



白バイ隊員に公道で勝るバイク乗りはそうそういないんじゃないですかね〜って思いますよ。マジで。


まぁ、個人的には別にVFRに乗りたいとは思いませんけどね。理由ですか?簡単です。あの音がダメなんですよ(^^;

書込番号:5351205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/08/16 22:46(1年以上前)

う〜ん 首都圏では昔から白バイって言うとホンダってイメージですね。
以前はCB750だったと思いますが、単純に今の時代だからVFRになったんじゃないでしょうか。
予算も決まっているでしょうし、メーカーも国産(国内販売)のナナハンだとVFRになるのは自然の流れかな?
ホンダのナナハンは癖がなく万人向けのセッティングで誰でも乗り易く、パワー、信頼性、耐久性の評価が高いのだと思います。
個性とか音とか面白み等は個人で楽しむべきことですからね。

リッターもあるみたいですけど、イベント用で通常の取締りには登場しないのでは?
暑いかどうかは聞くまでも無く暑いでしょうよ。真夏の炎天下でも長袖の制服着てブーツ履いてるんだから。

>「リッターバイクがはびこる中、800ccは非力ではないか?」

全く関係無いと思います。800ccを原ニの様に軽々と扱える連中ですから一般ピープルがどう逆立ちしてもお話にもなりません。
市街地でリッターバイクのフルパワー仕様を100%使い切れる人なら或いは???(既に一般人ではないけど)
一度生でショウ?をご覧になるとこの疑問はなくなると思います。




書込番号:5351979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:239件

2006/08/16 23:02(1年以上前)

よろしかったらどうぞ

http://www.police-ch.jp/video/h_34.html

現代の白バイ隊員は通常無理な追跡はしないと思います。
違反車両が逃げようと事故を起こす危険があるからです。
したがって取締りにリッターバイクは必要無いと思います。

書込番号:5352048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件

2006/08/17 21:19(1年以上前)

みかみつさん こんばんは
>本田の営業力でしょう。
そう言えなくもありませんが、他の国内メーカーのナナハンクラスでは白バイのベースとして適当なものが果たしてあるでしょうか?

ホンダ:CB750/ VFR800,カワサキ:ZEPHYR750/ZR-7S
スズキとヤマハはナナハンクラスはありません。
上記4台のなかで一番設計が新しく高性能のバイクがVFRだと思いますし、唯一の水冷です。
白バイは取締りの最中、赤色回転灯や無線等を使用するので停車していてもエンジンは掛けっぱなしですから空冷より水冷がベターでしょう。
また普通のバイクと違い、警察車両として必要な装備が増えて車重はVFRでも300キロくらいになるそうです。
白バイ隊員とて自分の手足の様に自由自在に扱うのには軽い方が良いのでは?
一般のバイク乗りと違い、100%乗りこなす事が絶対ですからね。
私も競技会を見たことがありますが、何て言うか・・・とても300キロの車体を操っている様には見えません。
バウハンさんも仰っていますが、まさに人間じゃない!
もし、白バイが本気で追跡したら逃げ切れるバイクなんていませんよ。
一般道では仮に国際A級ワークスライダーがリッターレプリカを駆っても無理だと思います。

書込番号:5354337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6463件

2006/08/17 22:36(1年以上前)

↑いや国際A級ワークスのほうが上だと思うよ、さすがに(^^;

書込番号:5354649

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2514件

2006/08/18 00:06(1年以上前)

そうですねジムカーナやってるNSRや600ccクラスの乗り手の方が逃げ足速いでしょうね。

書込番号:5354994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/08/18 00:17(1年以上前)

>一般道では仮に国際A級ワークスライダーがリッターレプリカを駆っても無理だと思います。
>いや国際A級ワークスのほうが上だと思うよ、さすがに(^^;

あり得ないことですよ。GPライダーと白バイ隊員では求められる技術も違うしね。

低速のジムカーナとかでは白バイは神業的に上手ですけど、絶対的な速さとなると根本的にその質が違うと思います。
ワークスライダーはサーキットで常にマシンの性能を100%発揮させ極限を攻めるプロだもの。速く走る技術は遥かに上でしょう。

恐らくフルブーストさんが仰りたかったのはどっちが速いではなく逃げられないって事だと思います。
混んだ市街地ではどんなに高度なテクの持ち主でも渋滞や障害物を避けて速く走るのは限界があるからね。

書込番号:5355036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2514件

2006/08/18 00:26(1年以上前)

白バイから逃れるには技術より追いかけられても動じない、平常心を保てるかが明暗を分けるとおもいますよ。

極端な話、有る程度乗れる人が、若干ホロ酔いぐらいで気が大きくなってる時なら逃れる事もできるように思います。
※非難浴びそうなので実例は挙げませんが・・・・・・・

書込番号:5355068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件

2006/08/18 00:28(1年以上前)

>ジムカーナやってるNSRや600ccクラスの乗り手の方が逃げ足速いでしょうね。

やってるだけじゃどうかしら? 入賞の常連さんなら或いは?
バイク板の常連さんは止めといた方がいいかも? 

書込番号:5355074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/08/18 01:13(1年以上前)

平和島の環七の立体交差(首都高と側道)で 時々こけてますね白バイ

とっても恥ずかしそうな表情でした

白バイの訓練も、クリアーできないと、上司が竹刀で叩いたり、メガホンで「テメーの飯は無し!」 何て結構下品です

外事の刑事が言っていた・・・飛び道具持つ適性に欠けた人は・・交通課

皆さんも、論より証拠 鈴鹿の安全運転講習を受講してみては如何ですか?

白バイと同等(第一段階)の訓練を体験する事が出来ます。

書込番号:5355177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

2006/08/18 13:28(1年以上前)

>白バイに採用されている理由が分かれば、それがVFRの魅力と言えませんか?

単純に考える他メーカーに適当なのが無いからじゃないの?

他メーカーのナナハンクラスの国内版がカタログ落ちしたのは採算が合わない(売れない)から。

少し捻くれて考えると割の合わないクラスでもホンダが造り続けているのは白バイ正式採用メーカーとしての誇り?まぁ多少影響あるかもね?

>夏場は股が暑い!」は、現役白バイライダーはどのように感じているのか? 

暑いに決まってるででしょ! 炎天下でも服装もきちんとしてるしね。
バイクに乗るのを職業に選ぶくらいだから半端でないバイク好きよね。

>リッターバイクがはびこる中、800ccは非力ではないか?

趣味で乗ったり偶にツーリング行くならリッターも良いけど、毎日街中での取締りに使うんだから更に重くて大変なんじゃないの。女性隊員だっているしね。

障害物を避けて市街地を速く走ったりするのはプロだから上手でも今は追跡については慎重な筈よ。
違反車両が必死で逃げる余り、重大事故を起こすと色々問題になるの知ってるから。
派手なカーチェイスは映画の中だけで実際にはそんな追跡しないわよ。
VFRをフルに使う技術があれば取締りには十分だと思うわよ。



書込番号:5356115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/08/18 13:46(1年以上前)

>白バイの訓練も、クリアーできないと、上司が竹刀で叩いたり、メガホンで「テメーの飯は無し!」 

縦社会の警察ですからね。そりゃ厳しいでしょうよ(まして交機じゃ尚更)
白バイ隊員でも一人前の隊員もいれば見習い隊員もいるでしょうからスパルタ式でビシビシ鍛えられているのでしょう。

>割の合わないクラスでもホンダが造り続けているのは白バイ正式採用メーカーとしての誇り?まぁ多少影響あるかもね?

案外いい線行ってるかも? 

>外事の刑事が言っていた・・・飛び道具持つ適性に欠けた人は・・交通課

なるほど・・・ パトカーかな?

書込番号:5356151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/08/18 14:20(1年以上前)

>女性の隊員は400ccじゃないですか?

以前横浜国際女子マラソンの先導の練習してましたけど800ccじゃ無かった

その時も、パトカーの上司から、マイクで「フラフラすんな〜!」

「真っ直ぐはしれ〜 こら〜オメ〜ダ〜!!!」って怒鳴られていました 
 
トランシーバーとマイクは口に付けて怒鳴ると聞き取りにくいです

書込番号:5356217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/18 19:32(1年以上前)

警察もお役所ですから、入札で決まっただけかも。

新聞などによりますと、入札をせずに物品を購入している例が多いともありますが。(本当は入札で決めないといけないのに)

書込番号:5356832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2006/08/19 19:43(1年以上前)

半年ほど前に、現役の白バイ乗りさんと話す機会がありました。
彼によると機種はやはりVFR(旧型含む)が多いみたいですが、最近はスズキのGSF1200Pも導入されているみたいです。選択理由の一つとしては『安い』からのようです。
でもGSFは彼曰く、「乗りにくい。何と言うか・・・バランスが悪い」「個人的にはスタイル的にもちょっと・・・」とも言ってました。
まあVFR-Pは白バイ専用設計ですし、市販車との直接比較は難しいかもしれませんが。(スズキのはどうなんだろうか?)
他にも白バイのタイヤの話やら、装備品やらの楽しい雑談の後、お土産に青キップを頂いて帰った私でした。

書込番号:5359885

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2006/08/19 22:36(1年以上前)

今日・明日 千葉そごうの6階で 白バイとパトカーの展示と記念撮影

の催しが開催されています 本日子供つれて行って来ました

パトカー 側車付きGL1500 VFRの白バイ 水上バイク など 乗車して記念撮影も出来ます

傍に居て説明している方は 現役の隊員ですから 質問も自由です

書込番号:5360432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/08/20 12:58(1年以上前)

じゃあそこで「何故原付ばかり手中的に30q制限違反で駆除してるのか?」と質問してみましょうか。

書込番号:5361928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

2006/08/20 17:17(1年以上前)

皆さん、色々情報ありがとうございました。
プロのテクニックを持ってすれば、VFRで十分と言うこと(=弘法筆を選ばず)ですね。
ぢぢいAさん、お土産付きの貴重な情報ありがとうございました。
GSF1200も採用されているとは知りませんでした。今後注意深く見てみます。


 

書込番号:5362393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2006/08/20 23:00(1年以上前)

仮面ライダーさん提供のHPを見たら、ハイサイドで転倒している白バイ隊員の方がいましたねっ!

思わず笑いました。

ハイサイドで転倒するなんて、まだまだ甘いな・・・

モトクロス&ダートラで腕を磨かないと・・・

プロのエクストリームライダーも、マシンコントロール技術は抜群ですよ。

書込番号:5363380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/08/20 23:17(1年以上前)

エクストリームライダーになるには数台バイクを廃車にしなくちゃなりません。
練習中バイクの下敷きになる可能性も大きいので覚悟がいりますね。

書込番号:5363430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/08/21 03:37(1年以上前)


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/08/21 17:08(1年以上前)

>ハイサイドで転倒している白バイ隊員の方がいましたねっ!

見ました。派手にシュワツチ!していました。
この様な大会に各県警代表で出てくるのだから上手い人なんだろうに?

女性隊員も立ち上がりで派手にドリフトしていましたが、何事もない様に走っていたのが印象的でした。(女性隊員とてナメたらアカンね)

書込番号:5364971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2024/06/20 14:12(1年以上前)

改造がしやすく且つ走りもいいかららしいです

書込番号:25780137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VFR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
vfr800 RC46−2 逆輸入車を検討中です。 2 2022/06/23 13:04:46
可変吸気システムの動作確認について 2 2015/02/03 10:15:09
VFR800F 3 2013/12/20 22:07:23
エンジンがかからず 16 2013/12/01 14:07:23
タイヤについて 9 2011/01/27 21:27:36
立ちコケしました 24 2010/09/13 22:04:23
タイヤの銘柄 1 2010/02/28 23:42:14
VFR1200F国内日程 9 2010/06/26 14:16:38
本日のドッキリ 6 2010/02/17 9:11:44
2010 VFR1200F Price 13 2010/04/01 1:21:06

「ホンダ > VFR」のクチコミを見る(全 473件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VFR
ホンダ

VFR

新車価格帯:

VFRをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング