『後輪のフリクション』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

後輪のフリクション

2010/11/20 12:14(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 MA42さん
クチコミ投稿数:15件

こんにちは。

新車時より2年半、早朝のプチツーを主体に9000kmほど乗りました。
新車時より後輪フリクションが多い(手で勢いよく空転させて1周半程度しか回らない)のが気になっていました。

パッドは面取りしてキャリパーの洗浄やモミ出しはまめにやっています。
当然チェーンのメンテも怠ってはいません。

新車時よりブレーキの引きずりが有り、キャリパーメンテしてもあまり改善しないのでこんなもんかと思っていました。

が、先日タイヤ交換のためホイールを外した時に、ベアリングのダストシールがかなりフリクションとなっているこのとに気付きました。
雨天時は乗らないので近々ダストシールの接触部を削ろうかと思案中です。

皆様の後輪はどの程度回りますか?
参考までに教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:12244166

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/20 17:24(1年以上前)

新車時より2年半だと、まだ車検整備はされてないですね?
たぶん、フロントとリアのホイールアクスル(タイヤを車体に固定しているシャフト)の、グリス切れかと
思います。フォイールベアリングのグリスは2年ほどの使用なら切れることは無いですが、
ホイールアクスルに塗りつけたグリスは1年ぐらいで切れてしまいます。
 ホイールアクスルとベアリングを、グリスアップされてみたらどうでしょう。

書込番号:12245292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:54件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2010/11/20 19:46(1年以上前)

今晩は。

 RC42のリアホイールですよね?だったら、そんなものだと思います。
下手にダストシールを削ると、かえって水などの侵入を許してしまい、アクスルシャフトグリスやベアリンググリスが劣化しやすくなってしまうのではないでしょうか?

 今まで私は20台ぐらいのバイクに乗ってきましたが、スタンドアップしてチェーングリスなどを塗布するときなどに、必ずリアホイールを手で空転させます。それらの経験から言わせていただければ、大排気量車、多気筒車になるほどフリクションは多めになるように思います。だから、今のままで大丈夫なのではないでしょうか。

書込番号:12245931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/20 19:50(1年以上前)

ベアリングのダストシールがはみ出し(変形)と書いてありましたので、店にクレーム処理されたら
よいかと思います。ホンダウイング店なら、新車購入の場合3年保障が付きますから。
ダストシールを正常品と交換しても、タイヤの回転が悪いようなら、ベアリングとホイールアクスルのグリス切れと
なります。

書込番号:12245951

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA42さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/20 20:53(1年以上前)

さっそくアドバイスいただきありがとうございます。

電動サイクリストさん
アクスルシャフトはタイヤ交換時にグリスアップしました。
また、アクスルシャフトは直接ホイールの回転には影響しないのではないかと思います。
ベアリンググリスは流れておらず、動きも特に問題ないようでした。
ダストシールは特に変形はしていません。
ベアリング付属のダストシールでは無く、カラーの外側にはめるゴム製のダストカバーです。
名称が適切でなかったですね、申しわけありません。

CB雄スペンサーさん
やっぱりそんなもんでしょうか?
以前はあまり気にしませんでしたが、乗る暇ない分、メンテに関しては細かいことが気になってしまいます。
ヤマハのSRも所有しているのですが、こちらはダストカバーが無く、後輪もフリクション無く実に気持ち良く回るのでダストカバーを削ってみようかと思い立ちました。

ベアリングの寿命が短くなるのは致し方無いところと割り切って実験してみようと思います。


書込番号:12246225

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/20 21:02(1年以上前)

こんばんは

>新車時より後輪フリクションが多い(手で勢いよく空転させて1周半程度しか回らない)
チェーンを外して? の状態ですか?
付けたまま?


>パッドは面取りしてキャリパーの洗浄やモミ出しはまめにやっています
まめにやるような内容では無いと思いますが・・・
やって悪い訳でも無いですがね
ですが、パッドの面取りなんて1回やれば済むんじゃ無いのかな?


>ダストシールの接触部を削ろうかと思案中
確かにロスは減らせるけれど、たかが知れてるし・・・・・
CB雄スペンサーさんも書かれていますが、出先での雨天や洗車はどうされるのですか?


>ベアリングのダストシールがはみ出し(変形)
そうなんですか?
コレは問題外、交換された方が良いですよ


>ベアリングとホイールアクスルのグリス切れ
ベアリングとアクスルシャフトの所ですか?
アソコは基本回らなくても良い所ではありませんか?



個人的には、後輪のフリクションロスの大部分はチェーンでは無いのかな? って思います

書込番号:12246272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:54件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2010/11/20 21:35(1年以上前)

>個人的には、後輪のフリクションロスの大部分はチェーンでは無いのかな? って思います

 なるほど、その通りですね。大排気量で多気筒者ほどパワーも大きいので、当然大きく重いチェーンが必要になりますから、フリクションも増大するのでしょうね。

書込番号:12246450

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA42さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/20 22:08(1年以上前)

VTR健人さん

アドバイスありがとうございます。

>新車時より後輪フリクションが多い(手で勢いよく空転させて1周半程度しか回らない)
チェーンを外して? の状態ですか?

→チェーンを付けた状態です。

>パッドは面取りしてキャリパーの洗浄やモミ出しはまめにやっています
まめにやるような内容では無いと思いますが・・・
やって悪い訳でも無いですがね
ですが、パッドの面取りなんて1回やれば済むんじゃ無いのかな?

→さすがに面取りは1回しかやってません。
キャリパーピストンが光っているのを見るのが快感なのです(笑)


>ダストシールの接触部を削ろうかと思案中
確かにロスは減らせるけれど、たかが知れてるし・・・・・
CB雄スペンサーさんも書かれていますが、出先での雨天や洗車はどうされるのですか?

→用語が適切でなく申しわけありません。ダストシールの接触部ではなく、ダストカバーとカラーの接触部でした。

ちなみに洗車はフクピカとシリコンスプレー多用して水は掛けないようにしています。
過去の経験から、吹き切れない水分でかえってサビが出るような気が・・・。

また雨天には乗らない軟弱モノですのでベアリングへの水の侵入はあんまり気にしていないのですが、まめにチェックしてダメだったら打ち替えようと思っています。



>ベアリングのダストシールがはみ出し(変形)
そうなんですか?
コレは問題外、交換された方が良いですよ

→いえ、そのような状態にはありません。


>ベアリングとホイールアクスルのグリス切れ
ベアリングとアクスルシャフトの所ですか?
アソコは基本回らなくても良い所ではありませんか?

→私もそのように思います。



個人的には、後輪のフリクションロスの大部分はチェーンでは無いのかな? って思います


→そうですね。チェーンはチェーンでメンテしておりますが、チェーンラインを出すのに苦労しています。

ありがとうございました。

書込番号:12246680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/21 08:28(1年以上前)

自分でメンテされているようですが、今回はいじらずにホンダドリーム店に持込んで、
メカニックに気になる点を見てもらったらいかがでしょう。
 なおホイールアクスルにグリスを塗るのは、タイヤ交換時にホイールアクスルを外しやすくするためでした。
ホイールアクスルとベアリングの間がさびで固着すると、取り外しに苦労します。

書込番号:12248692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング