今度、CB750にネットオークションで落札したマフラー(モリワキ)を自分で取り付けようと思うのですが、簡単に取り付けられるものでしょか?また、取り付ける際の注意点はありますか?バイク初心者の質問で申し訳ありません。
書込番号:5549897
4点
簡単かどうかは、個人差があるのでなんとも言えません。
ガスケット類を新品にし、取り付ける時には仮止めから少しずつ全てのネジ類を締め付けていくようにするのがいいでしょう。
ただ、中古品の場合は微妙に変形していることがありますので、すんなりとは付かないかもしれません。
書込番号:5550013
1点
自分だったらエンジンから出ている部分のネジは自分では外さない。
ステップ下あたりで切り離すなら簡単だから手伝いますよ。
書込番号:5550079
1点
空冷だしネイキッドだから、さほど難しくはないでしょう。
でも初めてやるなら、2,3回つけなおすくらいの覚悟と時間の余裕は欲しいですね。もちろんガスケット類も回数分用意したほうが無難。サービスマニュアルなどを手に入れると、よりやりやすいでしょう。
マフラーによっては、オイルフィルター交換時に毎回エキパイの脱着が必要なものもありますからね。モリワキってことだから集合管だろうけど、それだとセンタースタンドを外さないといけない場合もあるので、その場合、脱着作業用に別にレーシングスタンドなどが欲しいですね(無くてもいいけど作業性に差が、、、、)
個人的には1度お店に頼んでやってもらって、それを見学したほうがいいと思う。
サービスマニュアルはホンダに部品として注文できるはずですが、結構高いです(5000円くらい?)。まぁ、最低でもパーツリストくらいは購入したほうが無難ですよ。こっちは2000円くらいかな?ご確認ください。
書込番号:5550210
1点
マフラー交換する前の日あたりからネジにCRC556を塗布しておきましょう。(緩める時に固く回らない時は無理やり回すとネジがねじ切れる場合があるので注意が必要です)
書込番号:5550362
1点
工具は少なくともソケットレンチセットぐらい購入した方が良いですよ。バイクのパーツショップやホームセンターで売っていますので、それほど高価な物は購入しなくてもよいですが、あったほうが非常に便利です。
書込番号:5551194
0点
バウちゃん久しぶり。
>塗布前に洗車も、かな?(^^
オーリンズさん が スチーム洗車機が使えれば良いよね。
シリンダーヘッドのEX部の泥、砂を落としておいた方がいいね。
(ブラック塗装のエンジンの場合スチームを近付け過ぎると塗装が剥がれる場合が有るのでこれも注意です。)
取り付け時シリンダーヘッドから出ているスタッドボルト(各気筒ごとに2本出ているボルト)これの締めすぎにも注意が必要です。スタッドボルトをねじ切ると後が大変です。他の車体回りのボルト、ナットはそれほど気を使わなくても締まってれば大丈夫です。
なんでだろう・・・さん が言うとおり
一度に締めず3回ぐらいに分けて(最初軽く締め次に少し強く締め最後に本締め)締め付けます、
たぶんトルクレンチは用意してないでしょうからナットが着座したら片手で回していくとレンチが止まるのでそこから一回クイッと、(角度にして30°位かな)締めれば大丈夫です。
後日、緩みのチェックと増し締め忘れずに。頑張ってね!
書込番号:5551897
0点
>ナットが着座したら片手で回していくとレンチが止まるのでそこから一回クイッと、(角度にして30°位かな)締めれば大丈夫です。
ガスケット(特に新品)があると徐々に重くなってくるので、どこまで締めればいいかの判断が難しいんですよね。
8mmのスタッドボルトだと、そう簡単には折れたりしないけれど、6mmのだと本当微妙です。
おそらく、「もう少し締めたいな」くらいでやめた方がいいような・・・。
書込番号:5552094
1点
締めるときは全体的に均等にね。エキパイ4本なら8本のボルトがあるだろうから、それぞれ均等に締めないと、あとあと苦労しますよ。
書込番号:5552764
0点
水冷のフルカウルのZX−10を交換しましたがかなり大変でした。
ラジエターを外すのがやっかいでした。
CBは空冷なので比較的簡単に交換はできますよ。
ノーマルマフラーを外す時に気をつけないとマフラが落ちるのでマフラの下に台を置いてやると傷も付きにくいです。
工具も一通りそろえてやったほうがいいと思います。
できればマフラーのスプリング外しの工具はあった方が交換は楽にできます。
マフラー用ガスケット、耐熱グリスも忘れずに。
書込番号:5553175
0点
オーリンズさん、こんにちは。
モリワキのマフラーだと、ZERO SSか入手困難なショートワンピースの2タイプありますが、恐らくZEROでしょうか?
私は05年式に乗っており、今年の3月末にZEROに交換しましたので、個人的な感想を述べさせていただきます。
作業自体は、メカ音痴の私ですら2時間程度で終了し、簡単だと思います。しかし、一番大変なのはノーマルマフラーの取り外しです。とにかく18kg程度あるのに2分割にしかならないので、車のジャッキを使用するなどしないと、フレームに傷が付いたり脚を挟んだり・・・ 2人でやれば少しは楽でしょうが、私のように1人での作業の場合は下にジャッキをいれ、かつサイレンサー部にベルトで固定して、ねじを外しても落ちないよう気をつけて下さい。
あとは、通常どおり新品のガスケットと液体ガスケットを塗布すれば比較的スムーズに付きます。センタースタンドやオイルフィルターもそのままでOKで、軽量化にも非常に貢献できる良いマフラーだと思います。がんばって下さいね。
書込番号:5553379
2点
みなさん情報をありがとうございます。
ちょっと一人では難しそうなので、ショップに相談しようと思います。
書込番号:5554941
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2026/03/29 8:43:04 | |
| 4 | 2024/06/06 14:38:30 | |
| 7 | 2024/03/19 23:21:07 | |
| 1 | 2022/01/24 18:41:34 | |
| 1 | 2025/03/23 18:52:39 | |
| 3 | 2021/04/22 9:49:23 | |
| 8 | 2020/12/29 20:06:53 | |
| 3 | 2020/08/16 11:00:31 | |
| 7 | 2020/06/15 18:29:52 | |
| 8 | 2020/05/20 21:40:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







