『市場の縮小か・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

市場の縮小か・・・

2007/02/23 00:33(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

クチコミ投稿数:591件 CB750のオーナーCB750の満足度5

KAWASKIさんのゼファー750と1100はファイナルエディション。
おまけにZR−7Sは既に生産終了。

これは本来であれば上記マシンのスレッドに書き込みを立てるべきでしょうが、CB750オーナーの私としては、ここに書かせていただきます。

「寂しいです」。

仲間がいなくなるような気持ちです。
特にZR−7SはCB750の購入時に、どちらにしようか迷ったマシンでした。
ポジションとサイズが取り回しが良い、燃費が良い、カウルも付いていると、私の最近のツーリングスタイルには適してるマシンでした。

市場というのはどんな分野でも複数の競争者がいて、それらが競い合うことで成長していくと考えられます。
では、今の750ccロードスポーツ市場はいかがでしょうか。
CB750の競合者って、いるのでしょうか。

中間排気量としては600ccが充てられるのかもしれませんが、SSばかりじゃないでしょうか。

他のカテゴリーはどんどん先鋭化が進んでいて、スーパースポーツなんかは私からすると「恐竜的進化」をしているように見えます。
まぁ、その恐竜的進化のアンチテーゼ(対レーサーレプリカ)として、ゼファー750が発売されたと認識していますが、多様性を失った市場の未来は不安があります。

CB750については当面ですが、スペシャルエディションは出ても、ファイナルエディションは無いようですが・・・・

書込番号:6036008

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/23 07:22(1年以上前)

メーカーのホームページを見てますと、昔に比べてラインナップがあまりに減っていますので驚きました。

先行きが心配ですね。

書込番号:6036601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/23 07:28(1年以上前)

車メーカーもそうですが全体的にラインナップが減ってるのは事実ですね 選択肢が無くなる・・・

書込番号:6036610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2007/02/23 09:03(1年以上前)

私も大変「寂しい」と思っています。

私は「ナナハン」という響きに憧れて限定解除しましたが、いざ大型を乗れる経済力になったときには、ナナハンはCB,Zep,ZR-Sしかありませんでした。

嘗ては、メーカーのフラッグシップモデルとして君臨してきたナナハン・・・TT-F1や鈴鹿8耐など、ストリートだけでなくレースの世界でも上位カテゴリーを築いていましたよね。

でも、今ではミドルクラスの中でも中途半端的な位置付け・・・600とは形勢逆転ですね。

私はZep750を13年乗った後、今はCB750に乗っています。CB750がくたばる頃には「ナナハン」は残っているのでしょうか?
その前に私がくたばってるかもしれませんが・・・

書込番号:6036752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/02/23 11:40(1年以上前)

需要と供給により、市場は形成されては、いますが
今回、各種事情により、各メーカーカタログ落ちの車両の多さに
愕然としますよね!

ホンダのVFRは2007年で終了(ブラックバードすでに無し)
カワサキのゼファー
スズキの油冷系

どーすんの?

モーターショウで何かは出てくるのでしょうが、
なんか疑問が残りますよね

私達の世代では ホンダのV4  ヤマハのジェネシス
        スズキの油冷  カワサキのサイドカムチェーン
など各メーカーの特色があり、選ぶのが楽しかったもんですが。


メーカーも売れないから、すぐに「ニューモデル」ではなくて
SRやVMAXのように、長いサイクルでのモデルチェンジをお願いしたいですよね    

書込番号:6037129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2007/02/23 14:39(1年以上前)

ラインナップの減少は、売れていないって事もありますが、予定されている?騒音規制に対してって事も強いようです。
売れているモデルでは、新たな騒音規制に対応させても、その分の経費はクリアできるのでしょうが、売れていないモデルでは・・・
結局、売れているモデルにしかコストをかけられないって事なのでしょうかね?(-/-)

書込番号:6037594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/02/23 20:42(1年以上前)

初機はFujicaST605さん、鼠ライダーさん、せんちゃん750さん、ムウ ラ フラガさん、トイトイマッコウさん、皆さんたくさんの書き込みをしていただき、ありがとうございます。

やっと帰宅しました。
なんせ中年サラリーマンなので、これでも早い帰宅です。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

さてさて、書き込みをしていただいた皆さんとも、思いはほぼ同じなようですね。
多くの興味深いバイクが消えていく。
残っているバイクも絶滅危惧種か絶滅指定種。
これでは将来に不安を覚えてもしかないです。

直接の原因は今年施行されるという騒音・排ガス規制でしょうか。
であればメーカーの技術力をもって解決し、存続はできないのか。

やはり売れないマシンに投資はできない、というのが現実かもしれません。
だからと言って、今売れているマシンにばかり注力していると、市場そのものが衰退することも懸念されます。
ビックスクーターばかり、リッターマシンばかり、という現状になったら新規ユーザー(ライダー、つまり消費者)の開拓が難しいのではないでしょうか。
その結果は総ユーザーの減少です。

メーカーは既存車種の減少を進める一方で、新規投入をするのでしょうか?
繰り返しますが多様性を失った市場は衰退すると思います。

CB750。
これは今となっては希少な「ベスト・オブ・ザ・中庸マシン」です。
残して欲しいです。
私のようにリッターマシンが自分の身の丈にあっていない事に気がつき、選ぶこともあるのです。

書込番号:6038588

ナイスクチコミ!1


gulletさん
クチコミ投稿数:123件

2007/02/24 09:53(1年以上前)

私も同感です。

750の選択肢が少な過ぎることに驚きました
先月、Zep750を新車で購入しましたが、これももう生産中止ですね。

大型はリッターバイクばかりがもてはやされているようですが、重く
大きくパワーのあるリッターバイクを乗りこなせる人って、どの位
いるんでしょうかね?

また、リッターバイクはやたらと価格も高いし・・・。
新車で上代70万円程度の750は、リッターバイクに比して手を
出しやすい価格帯ですね。

商業ベースで考えると採算が厳しいものは淘汰されていくのは、
ある意味では止むを得ませんが、メーカーの責務はそれだけでは
無いはずですね。

是非、各メーカーには再考を頂きたいと思います。

書込番号:6040839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/02/28 00:51(1年以上前)

gulletさん、書き込みにありがとうございます。

> 大きくパワーのあるリッターバイクを乗りこなせる人って、
> どの位いるんでしょうかね?
全く同感です。

でも、すこし、いや、かなり謙虚になって自分を見ても、CB750を乗りこなしているとは言えないです。

カテゴリーごとの進化が進んでいていて、オーバー400ccでは、いきなり1300ccのネイキッドか1000ccのSS、あるいは600ccのSSばかりになってしまうのでしょうか。

バリエーションが欲しいなぁ、と思うのです。

書込番号:6056771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2007/03/01 23:08(1年以上前)

酔夢亭E−1さん のおっしゃるとおりです。

私の勘違いかもしれませんが、ホンダのホームページから要望を出せるコーナーがありまして、3年前に「CVB750はFCカラーを出せば売れます。私も買います!」と書いたら本当に発売されました。そして約束どおり買いました。

また、Zep750とCB750の間の数ヶ月乗っていたXR250Motardについても、「エキパイを前のようにステンに戻して欲しい。メーターも多機能デジタルにして欲しい」と要望したら、とりあえずエキバイだけステンになりました。

私の要望が届いたから変更になったかは分かりませんが、少なくともホンダはユーザーの要望に対して答えを出してくれています。結果的にですが・・・

だから、嘗てのフラッグシップである「ナナハン」というブランドを維持してもらうよう、皆が声を高めることが必要ですよね。

高排気量化している現在、いい意味でベストオブバランスであるナナハンを存続してもらうよう、頑張りましょうね!

書込番号:6063738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/03/02 08:32(1年以上前)

せんちゃん750さん、書き込みありがとうございます。

ホンダのHPに「ご意見コーナー」ですか、探してみます。
それにしてもFCカラーを要望して実現、それを現実にお買いになるとはすばらしい。
羨ましいです。

> 私の要望が届いたから変更になったかは分かりませんが、
いえいえ、そう思っていていいんじゃないですか。
(^_^)

とにもかくにも、なんにせよ。
SSやメガスポーツ、ビックスクーター、クルーザー(アメリカン)とカテゴリーが明確になるのもいいですが、それらが先鋭化を進めるなら一方でバランスに優れた750ccという排気量、スタンダード(ネイキッド)バイクを存続してほしいですね。

書込番号:6064862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/03/02 09:53(1年以上前)

1000ccでは大き過ぎ、600ccだとトルク不足。
だから、750ccが丁度良い排気量なんですけどね。
タンデムも無難にこなせますし、バランスも良いと思うんですけど。
FCカラー最高です!

書込番号:6065033

ナイスクチコミ!0


750zepさん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/08 23:42(1年以上前)

雑誌ヤングマシンによるとCB750もついにファイナルのようですね、
バイクメーカーのラインナップから"750"は消えてしまうのでしょうか!
750に思い込みが大きい世代はさびしいです。

書込番号:6091554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/03/10 08:16(1年以上前)

750zepさん、
> 雑誌ヤングマシンによるとCB750も
> ついにファイナルのようですね、

あぁ、やっぱり。
まだ雑誌は見ていませんが、現行機が最終ということでしょうか。

私自身は750ccという排気量自体に特別な思い入れは少ないのですが、現オーナーでもあり、これまでくどくどと述べてきたような理由から「やっぱり残念」。

でもぉ、HONDAという会社の歴史を考えるとですね、なんらかの形で「CB750」という形は残すんじゃないかなと思っています。

書込番号:6096380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング