『アイドリング不安定??』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

アイドリング不安定??

2007/04/28 10:31(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 OssYou750さん
クチコミ投稿数:5件

どなたか教えて下さい。
アイドリングがいまいち安定していないような気がして
不安に思っております。「こんなもん」なのでしょうか?
・CB750、新車購入、走行400km。
・1秒程度の周期でメータ読み200回転程度上下します。

始動直後の1000回転(平均)でもセカンドアイドリン
グ発進は可能ですし、極低速のギクシャクもリアブレーキ
で抑えられる程度なんで、実用上は問題ないのかもしれま
せんが、右足をついて小さく回ろうとしたときなど、ちょ
っと気になります。





書込番号:6278161

ナイスクチコミ!0


返信する
JA5GBZさん
クチコミ投稿数:12件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/04/28 11:18(1年以上前)

私の場合、暖気後のアイドルのふらつきは一切ありませんでした。OssYou750さんの状態がどのような場合に発生するのか良くわかりませんが十分暖気した後でも200RPMのぶれが発生するとなると、少し変な感じがします。
また、始動直後の回転が1000回転でギクシャクとの事ですが、私の場合は始動時チョークを引いてアイドルよりも多少高めになるよう設定し温まるのを待っています。1500RPM程度まで上げるとギクシャク感もなく走行できると思います。

書込番号:6278294

ナイスクチコミ!1


スレ主 OssYou750さん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/28 13:01(1年以上前)

> JA5GBZさん
有難う御座います。説明不足で申し訳有りません。
暖機完了後には1500RPM平均になります。
この状態で200RPM(プラスマイナス100RPM)程度のふらつき
が出ます。事情があって購入した店から地理的に離れている
為、電話で問い合わせたのですが、、、
「ナラシも終わって普通に回せるようになっても状況が変わ
らなければ、初回点検の時に診て見ましょう。でも、原因不
明の事もありますけどねえ」との事でした。
自分のテクの無さを棚に上げてお店でゴネるのも恥ずかしい
ので、ここで諸先輩方の御意見を拝聴したく質問させて頂い
た次第です。

書込番号:6278580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/04/28 15:53(1年以上前)

まだ新車なので何とも言えませんが、キャブの同調が狂っているのではないのでしょうか?

様子をみて初回点検で、キャブの同調をみてもらいましょう。
新車なので、おかしければ無料ですしね。

書込番号:6278993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2007/04/28 17:01(1年以上前)

OssYou750さん  こんにちは。
私のCB750は、外気温にもよりますが安定時には1200rpmです。昔乗っていた250に比較すると低めです。
1200rpmを中心に100rpm位は前後に振ります。でも、それが1秒おきだと気になりますね。
コメントだと実走行時には全く問題なさそうですが、気になるようでしたらバイク屋さんの言うとおりナラシが終わって、そこそこ回しても状況が変わらないようなら点検してもらった方が良いですね。以前乗っていたZepyr750はキャブの同調を取ってもらって安定するようになりましたよ。
このゴールデンウィークで一機にナラシが終わると良いですね(^^)

書込番号:6279163

ナイスクチコミ!1


スレ主 OssYou750さん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/28 21:21(1年以上前)

みなさん、御親切に有難う御座います。
「キャブの同調」ですか。そういえば、遠い記憶に「キャブ
バランス」なんて言葉も残っております。
ナラシ終了まで様子をみて、初回点検時に相談してみます。
結果に依らず、また報告させて頂きます。
「ギクシャクするのはアンタの腕が錆付いてるから。おっ
かなびっくりアクセル開けてるからそうなるんだよ。そもそ
も20世紀のエンジンなんだから、最近の乗用車みたいに
ビシっと安定させるのは無理」なんて言われてしまうかも
知れませんが・・・(笑)

書込番号:6279885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/04/29 15:34(1年以上前)

OssYou750さんの場合、これまで皆さんがおっしゃっているように「キャブの調整」が取れてないのが、理由ではないでしょうか。
エンジンも温まってから、それも低回転時ということであれば、4つのキャブの内でひとつ、あるいは複数個でスロー系(という言葉で良かったか不明)調整がきちんと取れていないと思います。

おそらく走行中は回転が上がっているので、このスロー系での症状は感じられないはずです。
また、暖気後のアイドリング回転数が1500回転といのも高めですが、これもスロー系調整の不備をカバーしているためと思います。
さらに言えば燃費も良くないのではないでしょうか。
私の場合、ツーリング主体の利用で平均19.4km/Lです。

書込番号:6282248

ナイスクチコミ!0


スレ主 OssYou750さん
クチコミ投稿数:5件

2007/04/29 19:13(1年以上前)

>酔夢亭E−1 さん
有難う御座います。
SMとPLで見てみたら「同調調整」というのも、それほど
時間の掛かる作業では無いのですね。是非やってもらう
事にします。
新車でも、調整が必要な事もあるのですね。もっとも、
展示品購入でシリアルNoもかなり若い番号だったので、
それなりの期間放置されていたのかもしれませんが。
ところで、今、スロットルストップスクリュウを回して
アイドリングを落としてみました。
(しかし・・手の届きにくい所にありますね)
エンストこそしませんが、やはり振れています。
ただ、今日7000付近まで何回か回してみたら、気持
ち、気持ちですけど良くなっているようにも見えます。
燃費は・・・分りません。まだ500kmしか走ってい
ませんし、実は私80年代前半からのリターンライダー
でして、勘を取り戻そうと空き地や裏道を見つけてはグ
ルグル回ってばかりいるものですから・・・。
インライン4の750も初めてでは無いのですが、なにしろ
記憶がボロくて、アイドリングがどの位安定していたか
定かではなく、当時の仲間も連絡取れずで弱ってしまっ
て皆様の善意におすがりした次第です。
親切な方ばかりで本当に助かっております。

書込番号:6282808

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング