> > > > CB400 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

『新車注文について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーフォアを新規書き込みCB400 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新車注文について

2021/11/19 07:40(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

クチコミ投稿数:32件

初めて買うバイクの検討をしています。
古い車両を買ってトラブルに遭っても対処できないことから、新車で買おうと某ホンダドリームに伺いました。
オプションなし、車体色赤で見積もりを取ったところ本体価格の2.5%を値引きした見積もり書を作成していただきました。
バイクは値引きがないと聞いていたので、驚きました。
そこで質問なのですが、値引きはもっとできるものなのでしょうか?
また、オプションについてなにかつけておいた方がいいものはありますか?
話は変わりますが、中古市場で新車価格より高いものが見受けられますがこれは一時的なものなのでしょうか?
なぜ新車注文できるのにもかかわらず新車価格を超えているのかが不明です。
以上よろしくお願いいたします。

書込番号:24452772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2021/11/19 08:36(1年以上前)

おはようございます。

1,新車の値引きですが、ドリーム店と言えどもホンダとは別会社なので、お店ごとに値引き額は違います。2.5%値引きは良い方と思います。できれば、用品などの大幅値引きなどをしてもらえると良いですね。

2,オプションとしてはETCとセンタースタンドは最初から付けていた方が良いですね。バイクは屋外保管ですか?ならばバイクカバーとワイヤーロックなどの盗難防止器具も最初に買った方が良いです。バイクに初めて乗るなら、ヘルメットやバイク用ウエアなど結構出費が有るので、他のオプション品やその他バイク用品は、乗り出してから考えた方が良いと思います。

3,新車は今、コロナ禍の中でのバイク人気、労働力の不足、部品供給の不足などで供給が追い付いていません。人気車種だと半年から1年待ちもザラです。CB400の見積時に納期のお話はありませんでしたか?その為、すぐ乗れる中古車に需要が集まってくるので、市場原理から中古車が高くなります。販売終了車だと更に異常な価格になっています。(例:セローファイナルエディション59万円→90万円、ベスパPX125 50万円→150万円)

書込番号:24452813

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2021/11/19 09:10(1年以上前)

値引きって、基本的に販売店の利益を削って生み出すものだと思うので、店長にその気があればメーカーからの卸値で売ることだってあり得る。

書込番号:24452852

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/11/19 10:06(1年以上前)

>バイクは値引きがないと聞いていたので、驚きました。

値引きがないってのは見たことないけど、、、良く知らない人がステレオタイプに解釈しただけでは。

値引きが大きい店だとだいたい諸費用でカタキ取られるし、車両価格なんかいみないしね。あれはただの二重価格表示だから。

>そこで質問なのですが、値引きはもっとできるものなのでしょうか?

個別に、あるいは時期によって事情が違うので、あなたの地域で実際にその車両のその色で値引き交渉してみないことにはなんとも。
2.5%からスタートして、それが5%になるとは思えないですけど。

CB400SFは、この価格で400ccですからね。ほぼ外車扱い。
指名買いがほとんどだろうし、大型二輪免許を持ってたら興味持たないだろうから、ほかに選択肢のない人だけですよね。

ただ、日本工場の日本専用車種という枠の中でコンスタントに売りたいだろうから、需要が冷え込む冬に交渉してみるのはワンチャンあるかも。
あるいは、展示車を処分してしまいたいって場合はガンと引いてくれたりします。

>また、オプションについてなにかつけておいた方がいいものはありますか?

特にないです。
もう長い車種なので適合するパーツも豊富だし、ディーラーでやったら高くつくだけだから。
もちろん、純正でほしいパーツがあるなら最初から注文しておいた方がいいです。込みで保証されるようなものだから。

オプションってのは、付ける人と付けない人がいるからオプションなんであって、なんの前提も示さずに「付けたほうが良いもの」なんてのは存在しないでしょう。(存在したらメーカーのミスです)

ETCについては、住んでいる地域によるので、欲しいと思ってからでもいいです。高速走ることがわかってるなら早めに手配したほうがいいと思いますが、別に高価なディーラー取り付けをしなくても、数こなしてる量販店なら問題ないし色々選択もできます。
そして、バイクのETCは高価なので、毎年のように助成金が出ています。ウオッチしておくことをお勧めします。

センタースタンドについては、よほどのことがない限りはお勧めしません。
ぶっちゃけ危険装備なので。
特にホンダのこの手のバイクは乗り心地重視で、ギャップでフワッと沈むので簡単に接地してコントロール不能に陥ります。誰しも通る道で、よくやらかすパターンのひとつです。

センスタ付けると重量が増えて機動性も下がります。
メンテナンスなんてV字受けを付けてメンテナンススタンド掛ければいいだけなので、そのためにわざわざ重量物を持ち運ぶなんてバイクにとってはよほどのことですよ。
駐輪でセンスタ使うと倒れやすくなるしね。付けてなきゃそういう失敗も起きないのにってパターン。
そもそもチェーンの清掃や張り調整程度でスタンドは必要ないし。

バイクの場合軽量化が命ですから「あった方が便利なモノ」は削り落とすべきものです。
価値観はいろいろありますけど、そういうコンセプトがネイキッドですよね。

>話は変わりますが、中古市場で新車価格より高いものが見受けられますがこれは一時的なものなのでしょうか?

モノによって違うのでなんとも。
基本的には過去のバイクの方が良いのでプレミアが付くわけですけど。

>なぜ新車注文できるのにもかかわらず新車価格を超えているのかが不明です。

全く同じ車種の全く同じ色なら、高価なパーツ付けてるとかですかね。

ホイール30万とかマフラー30万とか、みんな割と平気でやるからね。盆栽が趣味ってやつです。
盆栽バイクはだいたい車両よりパーツの方に金かかってたりします。

あと、バイクは地域性がありますので、その安い新車は本当に買えるんですかって話と、その「キリ」の方のバイク屋では、個人的には買いたくないです。
バイクは納車後もバラして組んで、安全性は点検整備で確保するといった商品になりますので、メーカーと販売店は二人三脚です。

書込番号:24452906

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/11/19 11:26(1年以上前)

>HEYたくちゃんさん
>、中古市場で新車価格より高いものが見受けられますがこれは一時的なものなのでしょうか?
なぜ新車注文できるのにもかかわらず新車価格を超えているのかが不明です。

バイクに限らず、PS5などでも、そうではないですか?

嫌なら気長に待ちましょう、ブームが過ぎれば価格も落ち着くでしょう

書込番号:24452997

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2021/11/19 19:18(1年以上前)

こんにちは。

新車の値引きは最近はよく分からないですが、もし他にドリームがあれば
相見積もりをとるのもいいかもしれませんね。
自分の感覚では最近の新車は5%も行けばいいほうなのかなと思います。

オプションについては自分ならセンスタ付けるかな(^^;)
重量あると言っても低位置だし最初から付いていればそんなに気にならないかなと。
センスタあればメンテナンス以外にも、洗車しやすいとか、大荷物(キャンプ道具とか)
積むとき安定するとか、それなりにメリットは多いと思いますね。
メンテナンススタンドは置いとく場所が必要だし、いちいち出したり仕舞ったりも面倒。
その人の駐輪環境や性格にもよるでしょうけど。

あとOP付けるならエンジンガードとかどうでしょう。
立ちごけしたときに多少起こしやすいかな?
他社製でいいやつもあるので、そういうのも調べてから決めたほうがいいですね。

ETCが必要なら2りんかんなど用品店で付けたほうが、選択肢も多くて
値段も割安だと思います。

冬も乗るならグリップヒーターはいいですよね。
これは純正がいいと思います。ホンダは細くていい感じらしいです(^^)

書込番号:24453539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2021/11/19 21:28(1年以上前)

皆様
ご回答ありがとうございます。
バイク初心者にこんなに丁寧に教えていただきありがとうございます。
オプションに関しては、自分で必要、不必要をもう少し勉強して検討したいと思います。
値引きはもう少しいけるのかな?ということですので、他のドリームにも伺って見積もりいただいてみようと思います。
ただ、今後の付き合いもあると思いますので、値引きだけではなく雰囲気等も確認して購入したいと思いました。
また、話は変わりますが、先日伺ったドリーム店にnc39vtec3が入荷したということで値段も今の中古平均価格より安くドリームさんの販売車両ということで心が揺らいでいます(T ^ T)

書込番号:24453717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2021/11/20 07:28(1年以上前)

>HEYたくちゃんさん
値引金額もありますが、諸経費も確認した方が良いと思います

特に新車組付整備費(名称は店舗により異なる)は店によってかなり違うようです
私の場合、2017年に新車購入したニンジャ650 ですが16,200円です
当時は新車組付ってなによって思いました!?

その後、この価格コム内でも同様の質問があり、店舗によって金額もずいぶん違うということを知りました

つまり、値引きだけでなく総額でも判断することが大切だと思います
このため複数の取扱店で見積もりを取ることをお勧めします

書込番号:24454154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2021/11/20 07:53(1年以上前)

CB400SF SPEC3ですよね?何年前になるのかな?
かなり古い車両だと思うので止めとく方が無難です。

オプションとかカスタムですが、これは用途に合わせるしかありません。
スマホをナビ代わりに使ってツーリングするならスマホマウントとUSB電源があると便利です。またナビゲーションの案内を聴くのにインカムがあると便利と同時に安全にもつながりますよね。

冬も乗るならグリップヒーターとかヒーターグローブがあると快適性と同時にてがかじかみ難くなるので安全性が得られますね。

書込番号:24454173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tmoryouさん
クチコミ投稿数:6件 CB400 スーパーフォアのオーナーCB400 スーパーフォアの満足度5

2021/12/06 15:58(1年以上前)

僕も見積もりもらいましたが、一切値引きなし❗️
端数の7000円だけ切る形で、0.6%でした。゚(゚´ω`゚)゚。

羨ましいですね。2.5%も値引きがあるなら。゚(゚´ω`゚)゚。

書込番号:24480592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NC42の教習車仕様 0 2025/09/19 12:34:16
ギアが素直に入らない 18 2025/07/09 16:13:21
CB400 0 2024/08/30 0:38:33
ドリーム宇都宮に青あるぞ 0 2023/08/18 20:53:55
ドリーム札幌に在庫ある 0 2023/08/06 17:59:19
これって確定なのか? 1 2023/07/21 21:24:40
売却しました 11 2023/02/05 8:22:36
CB400SFの電熱装備はどこまでつけて大丈夫? 9 2022/10/21 19:30:51
cb400sbまだ買える?? 43 2023/08/08 7:49:44
CB400SF 納車状況 12 2022/11/25 15:44:54

「ホンダ > CB400 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 3987件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーフォア
ホンダ

CB400 スーパーフォア

新車価格帯:884400928400

CB400 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング