新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB400 スーパーフォアのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア
みなさんこんにちは。
1月にSF青を注文し9月中旬にようやく納車出来そうでひとまず安心しました。
そこでオプションを決めかねているのですが、ETC・グリップヒーターは付けようと思っています。
また最終的にはusbソケット(社外品)を付ける予定なのですが、こういう場合はデイトナの電源ユニットを
設置した方が後々楽だったりするのでしょうか?まだ確認はしてないですが、ホンダドリームで電源ユニット
を取り付けてくれるならその方が楽なんじゃないかと思ったりした次第です。(無理かもしれないですが)
・とりあえずオプションなしで納車後に電源ユニットをバイク屋で取り付けてもらった後にetc・グリップヒーター・USBを付ける
・普通にホンダドリームで納車時にオプションを純正で付けてもらう
初心者な者でどんな方法が良いかご意見いただければと思います。
書込番号:24896995
3点
初心者さんでしたら。工賃は結構かかりますが、
ETCやグリップヒーター等の純正オプションは納車までに
ホンダドリームで取り付けてもらう方が良いと思います。
社外品の電装品等も希望の機種を伝えておけば
手配から取付までお願いできると思います。
もちろん、それなりの費用は発生してしまいますが
納車後すぐに必要な装備が使えるメリットは大です。
私は、いろいろと自分で弄るのが好きなのですが、
ETCは入手性の問題とセットアップの手間があるため、
グリップヒーターは純正がスマートなので純正を選択。
その他エンジンガードやセンタースタンドも純正にしました。
USB+携帯ホルダーは前車から移植なのでDIY。
ドラレコの取付やその他のカスタムもDIYで行いましたが
燃料が入ったタンク外すこと等、結構気を使って面倒でした。
書込番号:24897070
2点
etcは自分で付けられません。
後はDIYした方が安いとは思う。
USB電源をバッ直にするかACC連動にするかは趣味の問題だし、別にリレーユニットが無くてもETC同様ライセンスランプのコード剥いて巻き付けてテープしとけばOK。
USB電源はデイトナの奴は暗電流少ないからバッ直でもそんなに気にしなくていいし、そこが気になるほど放置するならむしろバッテリーの配線外しておくべき。
ヒーターウェア(12v)はバッ直でいいと思う。
ヒーターグリップでバッ直はマズイですな。
ちゃんとヒューズ噛ましてるならまぁ問題ないとは思うけど、ヘタクソ配線でショートさせると最悪出火するんで、その辺に自信がないならDIYしない方がいい。
書込番号:24897099
1点
>納車待ちらいすさん
納車確定おめでとうございます!
予算が許す限りはDreamに頼んでしまって良いと思います。
ETCはセットアップが必須なのでDreamで頼むのがベストです。
初心者であれば、電装周りはDIYせずにショップにお願いしましょう。
高いバイクを買うわけですし、バイクは見た目から想像する以上に電子制御で動いているので、
知識なしに触るのはリスキーだと思います...
ETC、グリップヒーターはカタログに載っている純正オプションでOKです。
USB電源もデイトナ製であればDreamで取り扱っています。(店舗により異なるかも??)
Dreamで取り寄せできないメーカー品を使いたいということであれば、
お近くのバイク用品店(2りんかん、ライコランド、NAPSなど...)でお願いするのが良いと思います。
自分で購入してDreamに持ち込みすると工賃が1.5倍だったと記憶しています。
全くの初心者でDIYにチャレンジするならば、リアキャリアやらスマホホルダーなどの
ボルトだけでポン付けできるものからやってみると楽しいですよ!
書込番号:24897141
1点
自分もcb400sfが9月中旬に納車ですが、同じように純正ETC、グリップヒーター、それに
デイトナの2口USBをハンドルに付けてもらいます。これらを同時に付けるとバラバラで付けるより
工賃が10000円以上安くなるようです。納車時にディーラーで付けてもらったら、おそらく
バイク本体と同じようにある程度保証してくれると思うのでその方が良いと思います。
書込番号:24897143
1点
納車時にETC・グリップヒーターを含め取り付けたいパーツ「USB電源、スマホホルダー等」を全て取り付けてもらう方が良いと思います。
デイトナの電源ユニットって「D-UNIT」リレーユニットとの事ですかね?
そりゃこれを取り付けて、そこから電装の配線を取るとロスも少なく良いと思いますが、ホンダが取り付けてくれてくれるかな?
社外品は良い顔をしないと思いますよ。
※自分はエーモンのリレー 4線(4極) (20A) 3235を取りつけて、そこから全ての電装品の電気を供給してます。電気をたくさん必要とするグリップヒーターには有効ですね。
書込番号:24897345
1点
みなさんありがとうございます!
せっかくの新車ですしドリームでオプション付けてもらうことにします!
書込番号:24897621
3点
>納車待ちらいすさん
ドリーム店には、社外品の営業が店舗で扱ってもらえるように出入りしていると思いますので、手配から取付まで頼むのが楽です。取付位置や配線の取り回しなど希望があれば、事前に相談すれば良いと思います。
グリップヒーターやETCは純正品ならメーカー指定の取付方法で確実です。グリップヒーターはオプションカプラーを介して、ETCはACCにリレーをかましてバッテリー直配線だと思います。その場合、個別にヒューズが設けられていて安心です。
USBソケットや電源ユニットは前述とは別配線でバッテリーから(ACCリレーをかまして)取る方が容量が確保できますし、ドリーム店にそのように依頼すれば良いでしょう。(そもそも前述純正品の電源との二股はしないと思いますので、自動的にそうなるでしょう。)
通販で買ってDIYする方が安いのは確実ですが、全て任せれば責任が明確になりますしまとめての作業なので、高額の工賃を取られることはないでしょう。
書込番号:24898382
0点
まあでも実際問題タンク外すだけですからね
いずれプラグ交換とかタンク外すケースが出てきますよ。
その時自分でやるか業者に任すか
そんな感じでしょうか?
個人的には配線の引き回し自分でやるのが一番綺麗と思いますけどね?
書込番号:24898888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デイトナの電源ユニットなら、ブレーキのところからグリップヒーターの電源を使わせて貰えば、簡単みたいです。その場合赤い配線が見えてしまいますが、ドリームでは工賃3300円で出来ると言われました。綺麗に後ろの方から電源を取り出す場合は11000円かかるそうです。ですが、ほとんどの方がブレーキの所から電源とっていると言ってました。
因みな商品は定価で、持ち込みNGでした。
書込番号:24899563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>納車待ちらいすさん
私はSFの黒を契約して納車待ちですが、金銭面のことを考えてアラーム以外はオプションをつけていません。
それで全て合わせて95万くらいですみました。
あとのつけたいオプション(エンジンガード ・USB電源・ETC)はYouTubeとかでも取付方法は解説しているので、勉強しながらDIYしようと思ってます。
らいすさんが気にされてるD-UNITも配線がしやすそうなので取り付け予定です。
グリップヒーターは取り付け難しそうなので、個人での取り付けはおすすめしません。
書込番号:24899565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
JYN39さん、お住まいが首都圏であるならば、首都高の料金所はETCのみとなっているところが増えているし、各高速道路のスマート出入り口もETC専用なので、ETCは最初から付けた方が良いですよ。
ただ、ETCの取付は諸先輩方が書かれているように機器への登録作業が取扱店でないと出来ないので、バイク購入店で最初から付けてもらう方が良いですよ。たぶん単体での購入は普通のお店ではできないと思います。YouTubeなどで行われている自動車用をバイクに取り付けたとかの動画は、ほとんどが違法改造なので真似しない方が良いです。
ETCを取り付けるなら、ETCカードも手配しましょう。クレジットカードをお持ちなら、サポートに連絡して発行して貰ってください。申し込んでから届くまで約1か月かかります。スマホがドコモで、IDを利用していればそちらでもETCカードが作れます。なんとかペイを利用している場合はサポートに確認してください。
バイクが納車されたのにETCカードがないという事の無いように、早めに手続きをしてください。
書込番号:24899724
0点
純正のグリップヒーターですか?
私は外品につけてますけども基本的に同じです
プラスとマイナスしかないですから、おそらく電圧の心配されてると思いますけどもコントローラーで勝手にオンオフしますよ。
だからあんまりバッテリーに負荷がかかるようなパターンだと勝手にオフにします。
またまた勝手に話すり替えますけども1回家の掃除屋さん頼んだことあるんですけどもやっぱり基本的に角は丸く拭きますよね。(笑)
1万円も工賃取られるなら自分でやるのもありだと思いますけどね。ベテランで丁寧に作業してくれたらいいですけどそういうのって大概新米の仕事でしょうね(笑)すいません私の憶測で失礼しました。
書込番号:24899934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前 自分で取り付けた影響で エンジンを不調にさせた人が この掲示板で何人もいたので
配線がある程度知っていないと危険かなと思います。
書込番号:24899982
1点
>んc36改さん
純正のグリップヒーターの話ですが
アクセル側のグリップにワイヤーがかかっておりワイヤーのテンションを抜くために、リアのカウルを外したりしないといけません。
その為、初心者には難しいと思います。
書込番号:24900062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>暁のスツーカさん
商品は普通に購入できましたよ?
あと、ETCの登録等はバイク量販店とかでもやっているので取り付けして持っていけば3000円くらいで登録してくれます。
書込番号:24900064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
配線図やサービスマニュアル、工具が揃っていて、それらをもとに正確な作業ができるホリデーメカニックは別ですが、
「これ、自分にできるかな...」と迷うぐらいならDIYしないのが良いですね。
書込番号:24900158
1点
すいません認識不足で私の間違いでした。
書込番号:24900164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JYN39さん
>アクセル側のグリップにワイヤーがかかっておりワイヤーのテンションを抜くために、リアのカウルを外したりしないといけません。
正規の手順はおっしゃるとおりだとおもいますがアクセルワイヤーのタイコを外すだけならハンドル外してワイヤーに余裕もたせてあげれば大体どの車種でも外せますよ。
書込番号:24900185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumakeiさん
そうですね。
そのやり方でも行けると思います。
ただ、初心者の方に正規の手順ではない応用的なやり方は難しいかもしれないですね‥
書込番号:24900258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>納車待ちらいすさん
私も同じ初心者で9月納車予定ですが、roy.kさんに同感です。
初心者で恐縮ですが、安心感を買うつもりで、ETC、ヒーターはディーラーで、ドラレコとUSBは2〇〇かんで考えています。
自信無いですし、事故が起きたら後悔どころではないですし。
それと、ディーラーで頼むメリットに、盗難保険やローン(使うとしたら)に初期費用として含められる点もあるかと思います。
自分でDIY出来たら楽しいでしょうけど、チキンな私は、乗り物は、整備はプロに頼み、ドライブを楽しむ派です。
書込番号:24900417
0点
こんばんは。
JYN39さん、アマゾン見てみましたが車用だと普通に買えるのですね。セットアップ付とかも有りました。
ただ、バイク用ETCで検索しても自動車用がほとんどで、バイク用は中古品しか有りませんでした。ヤフオクには有りましたが、ほとんどは中古で中にはジャンク品と謳っているものも有りました。
書込番号:24900523
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/19 12:34:16 | |
| 18 | 2025/07/09 16:13:21 | |
| 0 | 2024/08/30 0:38:33 | |
| 0 | 2023/08/18 20:53:55 | |
| 0 | 2023/08/06 17:59:19 | |
| 1 | 2023/07/21 21:24:40 | |
| 11 | 2023/02/05 8:22:36 | |
| 9 | 2022/10/21 19:30:51 | |
| 43 | 2023/08/08 7:49:44 | |
| 12 | 2022/11/25 15:44:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







