> > > > CB400 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

『エンジンオイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーフォアを新規書き込みCB400 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

エンジンオイルについて

2008/10/22 14:45(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

今年8月に新車でCB400SFRevを購入しました。
1,000km走行時にはバイク店にて特に指定もなくオイル交換をしたのですが、その後3,000Km走行して計4,000kmになりましたのでオイル交換を予定しております。
今度は自分で交換作業をしようと準備を整えているのですが、皆さんはどんなオイルを入れていますか?
町乗りメインなのでホンダ純正であればG9が良いのでしょうか?
以前、どこかのサイトでモチュールの5100が良いと話を聞いたのですが、このオイルはどうでしょうか?
また、参考までに皆さんは何キロで交換していますか?
オイルエレメントは車みたくオイル交換2回に1回交換ぐらいで良いのでしょうか?
質問ばかりですみませんがアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:8536195

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/10/22 15:32(1年以上前)

>モチュールの5100が良いと話を聞いたのですが、このオイルはどうでしょうか?

値段はちよっと高いですが、グッドだと思いますよ。(純正でも良いオイルはあります)
わたくしのオイル交換サイクルは半年に1回か或いは走行3,000kmくらいの早い方が目処です。
又、オイルフィルターの交換についてはオイル交換2回に1回なので丁度年1回交換ですね。

http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor05/

書込番号:8536321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/10/22 15:39(1年以上前)

色々なメーカーの色々なオイルを使いたくなるでしょうが、基本的に純正オイルがベストです。
僕はBPのビストラスーパー4を使っておりますが。
鉱物油でガスケットに優しく、油膜も頑丈ですし、安くて高品質なので使い続けております。
http://www.bp-oil.co.jp/product/vistra/vistra-super4.html
エンジンのメカニカルノイズが低減し、シーフトフィールも良いです。
モチュールの300Vとかも使いましたが、相性の問題?か良さが分かりませんでした・・・
一度はビストラスーパー4の使用を、お勧め致します。

書込番号:8536344

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/10/22 19:00(1年以上前)

私はモチュールの1100ってのです。
ヘタレなのでどれ入れてもよくわからないので、近所のバイクさんがそれだったので、入れてもらっています。
整備もヘタレなので全部お願いしています(^^;;
走りもまったりなのでオイルの違いも出て来ないのかも?
どれだけまったりかは関東の価格comツーリングでお見せできますよ〜
先々週は東京から北海道行きだったようです。恐るべし価格comツーリングヽ(゜▽、゜)ノ

書込番号:8536933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/22 22:24(1年以上前)

自分もモチュールを入れてます。
グレードは忘れてしまいましたが…^^;
でも純正を入れた時は、ミッションの入りが悪く音も酷かったのが
モチュールで大きく改善してます。
というか新車の時点でず〜っとモチュールでしたが、ショップを
変更した時に、とりあえずで純正を入れた所、ミッションの音が
酷くなり、すぐにモチュールに戻したという次第なんですが…

書込番号:8538058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/22 22:27(1年以上前)

ちなみにバイクはKawasakiZZR400です。

書込番号:8538077

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2008/10/22 23:12(1年以上前)

2か月で4000kmですか。よく走られてますね。
同じRevoですが、ボルドールに乗っています。
点検・整備はドリーム店で実施してもらっており、ホンダ・ウルトラG2/10W-40を使っています。
G2には10W-30と10W-40の2種類ありますが、街乗りが少なく、高速道路や郊外を長距離走る機会が
多いため、やや粘度の高い10W-40の方を指定しています。
走行距離は9000kmを越えたところですが、これまでに3回、オイルを交換しています。
(1000km、4000km、7500km。フィルターは1000kmと7500km時に交換。)

書込番号:8538384

ナイスクチコミ!0


kdkdkdさん
クチコミ投稿数:8件 CB400 スーパーフォアのオーナーCB400 スーパーフォアの満足度5

2008/10/27 07:19(1年以上前)

街乗りメインならある程度の基準をクリアしていれば
純正でもなんでも頻繁にオイル交換できる値段の物でいいとおもいます。

しかしせっかくバイク買ったんだし、
オイルでエンジンやギアの変化を試すの楽しみの一つだとおもいます。

自分は金無いのに2度ほど高いオイルを入れたりしましたが
よっぽど回さないとそんなに違いは感じなかったので、
今はelfの《MOTO 4XT teck》使ってます。
100%化学合成油にしては安いですし、純正よりは全体的にいいと思います。

あとオイルフィルターですが、K&Nの物に変更すれば、
次回から車載工具だけでオイル交換とフィルター交換ができるので(気分的に?)少し楽になります。

書込番号:8558811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NC42の教習車仕様 0 2025/09/19 12:34:16
ギアが素直に入らない 18 2025/07/09 16:13:21
CB400 0 2024/08/30 0:38:33
ドリーム宇都宮に青あるぞ 0 2023/08/18 20:53:55
ドリーム札幌に在庫ある 0 2023/08/06 17:59:19
これって確定なのか? 1 2023/07/21 21:24:40
売却しました 11 2023/02/05 8:22:36
CB400SFの電熱装備はどこまでつけて大丈夫? 9 2022/10/21 19:30:51
cb400sbまだ買える?? 43 2023/08/08 7:49:44
CB400SF 納車状況 12 2022/11/25 15:44:54

「ホンダ > CB400 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 3987件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーフォア
ホンダ

CB400 スーパーフォア

新車価格帯:884400928400

CB400 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング