『まがるためのコツ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VTR」のクチコミ掲示板に
VTRを新規書き込みVTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信46

お気に入りに追加

標準

まがるためのコツ。

2007/05/14 08:28(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VTR

スレ主 梟丸さん
クチコミ投稿数:11件

VTRと直接関係の無い話ですいませんが、質問があります。
VTRを購入して2ヶ月。
一ヶ月程前に交通量の少ない道路を50〜60kmで走行していて、カーブで車体を軽く倒したとき、道路に陥没があり、バイクも体も吹っ飛んでしまいました。
幸いバイクはメーターがいかれた以外は、少しの傷だけですみ、体も腹部に9針縫う怪我はしたものの、頭などは打つことなく軽傷ですみました。
自分の技術のなさには後悔をしていますが、バイクが嫌いになったわけではないので、現在も乗っています。
一般道では、全く問題が無いのですが、この間、山道を走っていたとき、きついカーブを曲がるためにバイクを倒そうとすると、カーブの内側の腕に力が入りハンドルを押してしまうため、うまく倒すことができず、結局、車に抜かれるほど遅いスピードでしか曲がることが出来ませんでした。頭では、VTRを信頼しているつもりなのですが、体がバイクをなるべく倒さないように反応してしまいます。
これを解決するためには、徐々に慣れるしかないんでしょうか?
また、他の解決方法や、うまくまがるためのコツや練習方法などがありましたら、教えていただけないでしょうか?
長文になってしまってすいません。

書込番号:6333458

ナイスクチコミ!1


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/05/14 09:21(1年以上前)

街中や峠道で試してみるのは とても危険なので
一番お勧めは ダートでのトレーニング
転んでも速度が低いので 怪我もしにくいしレンタルバイクなので
壊れる心配をしなくてもいいです

VTRでやりたい場合は ジムカーナをするのが一番いいです
1日でそこそこ走れるようになります

こういうイベントが開かれているのを探して参加してみましょう
オートバイ屋さんに相談すると紹介してくれます
参加費無料〜5000円くらいで一日参加できるものもあります 

書込番号:6333533

ナイスクチコミ!2


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/05/14 09:42(1年以上前)

HONDA主催の
ライディングスクールや
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.html
オフロードスクール
http://www.honda.co.jp/hmj-event/off_road/
などでもいいですし
販売店主催のイベントでもいいでしょう

書込番号:6333561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/05/14 10:14(1年以上前)

こんにちは。

私もダート走行の基本を専門のスクールで学ぶことは大変いいことだと思います。教習所では最低の操作と交通法規を教えてくれる
だけで、実はそこからが難しいんですよ、バイクは。

私も乗り始めたころは、ダート経験も無く教習所を卒業した時点
でのレベルで公道走行を楽しんでいましたが、ダートを走ってみて
いかに自分がバイクに乗せられていただけ、ということを痛感しました。

左右だけではなく前後のバランス、体重移動。リアが流れる、
フロントが滑る。トラクションがかからず路面をひっかくばかり。
などなど。

その後、モトクロスにはまり若いころは給料の大半を山?にばらまいてましたが(笑い)

今は昔と違いスクール等も充実していますんで是非体験されることをお勧めします。

私は関西在住なので、もし関西の方でしたら更に情報を提供でしるのですが。

ちなみに、私はモトクロスなどダート走行を経験したことを
良かったと思っています。あのまま知らずに、ただバイクに乗せられていたかと思うと、ゾッとします。

30年近くバイクに乗ってますが転倒の痛さも嫌っちゅうくらい
味わっているので、公道ではいつも安全運転です。

書込番号:6333626

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/05/14 10:24(1年以上前)

HONDA二輪などで主催しているジムカーナ練習会など 
近所で開かれているのがあれば参加して
コーチしてもらってはいかがでしょう
http://www.tec-r.com/
http://jage.50mb.com/
http://www.2rin-shinjuku.com/b/iwa1.htm#rensyu

書込番号:6333647

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/05/14 11:03(1年以上前)

みなさんの回答と違うのですが、
一般道で問題ないなら、問題ないと思います。

スレ主さんが、山道を速く走る事を趣味にしたいというならこれ以上言いませんが、
山道を車並みあるいは車以上に速く走らなくては「ならない」と思っているのなら大間違い。
世の中には、免許は持っていても、様々なスキルの人が混在している事を知り、お互いに譲り合って安全に走らなくてはなりません。

書込番号:6333706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/05/14 11:15(1年以上前)

僕もオフ車でダートを走り、スライドさせて楽しんでおりました!

マシンコントロールが身に付き、良い経験になりました。

50ccか125ccのオフ車を購入して、ダートを走ると良い経験になると思うので、参考にして下さい。

書込番号:6333720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/05/14 12:58(1年以上前)

転倒した時の恐怖感がまだ無意識に存在してるんだよ。
どういうシチュエーションで車より遅いっていってるか知らんが
コーナーリングは基本的に車のほうが速い。

基本に帰るんだね、自分も経験あるけどさ。
ポジションは基本で大事。当たり前だけどさ。
リーン・イン、アウト・ウィズ。これを意識的にいろいろ変えてみるのもいいよ。
これならカネもかからんしいつでも出来る。
カネと暇使うのも悪くはないが、まず足元から固めていく事を
すすめる。

今回の場合は道路状況の変化に弱いという2輪の特性ゆえの
問題もあるし、不可抗力で避けきれなかった不運もあるが
明らかに道路整備ミス、危険な陥没なら行政とか
関係各省の責任追及もできるぞ。
いつか首都高でバイクの転倒死亡事故があった時は、裁判になり
たしか原告が勝利して首都高速側の責任が認めれれたと記憶にあるが。

書込番号:6333969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2007/05/14 13:14(1年以上前)

ジムカーナがいいと思うな。


ジムカーナはいかに車体を倒さずに速く曲がるかを練習するしね。リーンインが基本。リーンウィズや、リーンアウトも使う。どういうシーンでどれがいいのかを学べる。

250くらいで基本的なバイクの乗り方を習うのはイイと思うよ。
教習場のレベルなんて、初歩の初歩なんだから、、、、


バイクを倒せば速いってのは大きな間違いですよ。
とにかくジムカーナすれば、自分の欠点が良くわかると思います。

書込番号:6334007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/05/14 13:53(1年以上前)

スレ主さんが何を目指しているのかは判りませんが、何でもそうだと思いますが、迷ったら基本に返ることが結局は解決への早道だと思います。
手段としてはご自身一人も良し、安全運転講習会も良し、競技(ジムカーナ)も良しです。
お腹を9針も縫って軽症と言ってのけるガッツのある方ならきっと大丈夫でしょう。

書込番号:6334084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/05/14 17:56(1年以上前)

なお、ジムカーナを勧めるのは今のVTRでそのまま出来るから。

お金に余裕があればオフ車でも買って林道行ったりするのもいいだろうが、そこそこ装備も必要になるので、いずれはの話でいいでしょう。

VTRを乗りつぶすくらいの気持ちでジムカーナに集中すれば、自ずとハイテクニックが身につきますよ。ジムカーナはせいぜい80km/hくらいしか出しませんが、あの狭い教習場コースのような場所で、急加速急制動急旋回の連続です。そのテクニックは公道でも確実に生かされますよ。

書込番号:6334576

ナイスクチコミ!1


mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2007/05/14 18:09(1年以上前)

VTRも乗ってます。
このバイクは滑りやすいバイクという印象を持ってます。
タイヤを替えるのも方法ですが、いずれにしても公道では無茶をしてはいけないバイクだと思います。
↑ほんとですよ^^。OX台持ってる中で一番滑りやすいです。

書込番号:6334603

ナイスクチコミ!1


RC42&MF03さん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/14 23:14(1年以上前)

昨年まで、VTRに乗っていました。(ちなみにオドは76000kmを超えたところでしたが、全然問題ありませんでした。)
私にはレインボーモータースクールでのライディングスクールがとってもためになり、そこで乗り方のコツをつかみました。そのコツとは
1)腕で輪を作るくらいのイメージで肘を軽く曲げ、楽にハンドルを握る。
2)曲がりたい方法へ、へそを向ける。
3)上体はへそと同時に曲がりたい方向へむける。
4)前輪になるべく荷重をかける。
5)くるぶしのあたりでバイクを挟みこむ感じ
ホンダ車は前輪に荷重をかけないと曲がりにくいように感じます。よって、滑りやすい路面は無理しないようにしないと、前輪から滑るかもしれません。(幸いVTRで転倒したことはありませんが・・)
VTRは軽いですし、操縦性にもくせがないので、とても乗りやすいバイクです。無理せず、長くバイクとつきあいましょう。

書込番号:6335803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2007/05/14 23:52(1年以上前)

梟丸さんこんばんは

みなさんがおっしゃるように、私もライディングスクール薦めます。
メーカーのライディングスクールはどこの地区でもやっているわけで
はないので、運転試験場でやっているライディングスクールって言う
のもありますよ。
ジムカーナも初めてだと敷居が高いですからねぇ。

わたしの経験からコーナーリングは
目線とカーブへの進入速度かな。後輪への加重。
 目線、コーナーの先へ先へと追って行く
 進入速度、オーバースピードで進入し途中でブレーキは良くない。
 後輪加重、これが一番かと。要はハンドルをフリーにする。
  これはライディングスクールでも言われました。
  私のCBR900RRはハンドルが低く、シートが高いので
  どうしてもハンドルに加重がかかり後輪への加重はついに
  出来ずCBR900RRは手放しましたが。
  VTRはハンドルも三叉の上にあるし、前傾もきつくないので
  後輪加重は大丈夫かと。

  うんぬんかんぬん…。なかなか言葉にあらわすのは難しいので
  ライディングスクールを薦めます。

書込番号:6335984

ナイスクチコミ!0


スレ主 梟丸さん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/16 02:57(1年以上前)

みなさん親切な答えありがとうございます。

FUJIMI-Dさん>
 現在大学生なので、すぐには行けませんが、夏休みになったら、安全運転をするために、ぜひスクールに行ってみたいと思います。

70年代後半ライダーさん>
 モトクロスですか〜。たのしそうですね^^金欠の大学生にはできそうにありませんが^^:
 実家は中部ですので、関西は遠くはないです。
 しっかりと安全運転にできるようにスクールに行ってみたいと思います。

かま_さん>
 質問の内容不足ですいません。速く走りたいとは思っていませんが、あまりにも遅いのは、嫌だなぁと思ったので・・・
 これからは、アドバイスいただいたように、心に余裕を持って、譲り合って安全に運転を楽しみたいと思います。

MTT CoDoMoさん>
 オフ車を購入したいのはやまやまなのですが、大学生がバイク2台はちょっと厳しいです^^;

苛性ソーダさん>
 今までは、いろいろと勉強不足で、調子に乗っていました。アドバイスいただいた通り、バイクの特性や、ライディングの基礎を勉強しなおして、一からやり直したいと思います!
 道路にも原因があったのは確かですが、自分の技術がへたれだったのが一番の原因だと思いますので、反省材料にするだけにします。いい勉強になりました^^;

バウハンさん>
 ジムカーナというものは前から多少知ってはいたんですが、初心者にはハードルが高く、上手な人が集まってやっているものだと思っていました^^;
 夏休みには、少し勇気をだして、参加してみたいと思います。こけてしまったら、傷つくので、ちょっと、自分のバイクで挑戦するのには抵抗がありますが(汗

カンバックさん>
 大事なことを書いていなくてすいません、今のところの目標は、『安全運転に心がけて、バイクに乗ることを楽しむ!』っていう感じです。
 これからは、ゆっくり時間をかけて基礎を勉強したいと思います。

RC42&MF03さん>
 初めてのバイクだからかもしれませんが、とても愛着があり、大好きなので、10万キロを目標に長く乗り続けたいと思います。
 アドバイスいただいたことを参考に、早速、次回乗るときに意識して乗ってみたいと思います。

ルイスハミルトンさん>
 わかりやすくアドバイスしていただいてありがとうございます。今までコーナーで後輪へ加重を意識していませんでした。これからは、意識して安全に運転します。

書込番号:6339628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/05/16 05:39(1年以上前)

>カーブの内側の腕に力が入りハンドルを押してしまうため
カーブの内側のハンドルをコーナーリングの最中に押したら
バイクは内側に倒れます・・・・引けば起きます

書込番号:6339709

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2007/05/16 23:49(1年以上前)

梟丸さん

文面から判断するに、「速く走りたい事」よりも「上手く走る事」のほうに重きをおいてると感じます。

>これを解決するためには、徐々に慣れるしかないんでしょうか?

10年ほど乗り続ければ必ず慣れます。が、もちろんそんな答えでは納得できないでしょう。

>体も腹部に9針縫う怪我はしたものの、頭などは打つことなく軽傷ですみました。

充分、重傷ですよ!
これでまだ乗りたい、且つ上手くなりたい意思があるのなら、結構すごいことです。

で、ジムカーナをする選択も正解ではあるんですけど、それには「一定の時間と場所といくばくかの資金」を、「現在までの自分の生活の中から新規に構築しなおす」事が必要です。
意外と難しいですよ。
よくて週一ペース、普通の人なら月一ペースが関の山。
また、ジムカーナは手持ちの車種で気軽に始める事ができる反面、維持費が段違いに高くなります。修理代とか消耗部品とかで。


私のオススメは「オフ車に乗り換える」事。
ライディングスクールや競技経験を積む事に比べれば地味ですし、初期投資が必要になりますが、
本当に「乗ってるだけで上手く」なります。
ただの通勤通学路しか乗らないとしても。です。



ああ、あと余談ですが
>頭では、VTRを信頼しているつもりなのですが、体がバイクをなるべく倒さないように反応してしまいます。

私もそうです。膝を擦るのは転倒した時以外にほとんど無いくらいです。
リアタイヤも端まではとても使えません。(まあこれは車種による)
でも、そんなことは一般道での早いか遅いかにはさほど関係なく、
ましてや楽しいか楽しくないかとは全く関係ありません。

書込番号:6342542

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/17 00:27(1年以上前)

 今日(と言うか昨日か)のNHK総合TV「熱中時間」で俳優の山口良一さんがジムカーナに夢中、と言うのをやってましたが「なるほど」でした。確かにこれを極めれば街乗りに大きな武器になりますね。

書込番号:6342676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/05/17 10:12(1年以上前)

オフ車だろうがオン車だろうが、練習しなければうまくならない。

慣れである程度カバーはできるだろうが、基本的なバイクの挙動を勉強して実践できるジムカーナのほうがよほど練習になる。

慣れで上手になるのはよほど天才だよ。
プロでもアマチュアでも研究や練習を重ねて上手になっているはず。

ジムカーナは地元のジムカーナチームに入るなどすれば1日丸まる走っても2〜3000円+ガソリン代くらいで済む。
しかもあらかじめ壊れそうな部分は外しておくとか、バンパーをつけるとか、テーピングするとか、対処法はいくらでもある。
オンもオフも本格的にやれば、どっちも投資は大きくなる。
オフの場合は林道ツーリングにしろクローズドコースにしろ、まずはヘルメットからブーツグローブ・ウエアなど揃える必要性がある。ジムカーナの場合は今の装備にプラスニー・エルボーパッドくらいだ。別にバイク用じゃなくてもいい。

それに月イチでもやれば全然違うよ。練習は月イチでもその習ったことを自分で練習すればいいんだからね。
やるきさえあれば乗用車2台分のスペースでできる練習だってある。

だいたいジムカーナと言っても初心者にいきなり上級者と同じことをさせるわけでもなく、教習場の練習のように技量にあわせて練習させてくれる。


月イチでも1年もやれば見違えるほど上手になりますよ。もちろん、大会などで勝とうと思えばさらに練習が必要でしょうけどね。とにかく1番投資が少ないので、まずはやってみては?


その後に興味が出ればオフもすればいい。オフはオフでないとわからないことがあるが、それは舗装路ではわかりにくいのも事実。


自分のメインの舞台がオンロードであるならばまずはジムカーナがいいと思う。オフ車で走るなら舗装路だけでは楽をするだけで上手にはなりにくい。オフ車はオフロードを走ってこそ、その特性が生かされるように設計されているからね。

書込番号:6343347

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/05/17 11:04(1年以上前)

>ジムカーナと言っても初心者にいきなり上級者と同じことをさせるわけでもなく・・
そう そのとおりです
いきなり競技志向でなくてもいいんです
最初クラブの練習会などに参加すると
パイロン立てて 8の字やスラローム・ブレーキングなど 
うでが上がる(攣ること)までひたすら基本練習させられます
力はいりすぎなようなので なつかしの一本橋なんかやってもいいです

たいてい 教えてくれる人がいるもので 自分で分からないところを外から見て指摘してもらえます
つなぎじゃなくてもいいけど プロテクターはもってた方がいいです
一日やれば 見違えるほど乗るのが楽になります

書込番号:6343432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/05/17 15:51(1年以上前)

なお乗用車2台分スペースでできる練習とは、定状円旋回です。
いわゆるフルロックターンですね。これは非常に基本的ですが、効果的な練習です。

目が回らないようにやってください。(^^
コレを基本に、8の字旋回を練習して、その後急制動やスラロームそのたもろもろの練習を経て、本格的にコースを走るようになると思います。もちろん一本橋の練習とかもあります。練習すればVTRでも1分とかこなせるようになると思います。上級者は2分とか3分とかいきますから、、、(^^


>一日やれば 見違えるほど乗るのが楽になります


同意(^^

書込番号:6344003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/05/17 18:38(1年以上前)

ハンドルが低いSSなどは、ジムカーナでツラそうですね・・・

書込番号:6344367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/20 06:52(1年以上前)

皆さんがスクールや講習会などに入る事を薦めていらっしゃるので
私は普段のライディングで、

>カーブの内側の腕に力が入りハンドルを押してしまうため、うまく倒すことができず、・・。

[6339709] ごく一般的なお父さんでしょうかさん が仰るとおりイン側のハンドルを押すとバイクはインに倒れこみます。
「うまく倒すことができず」とは倒れすぎると言うことかな?

上体が硬くなってる様なのでリラックスして肩の力を抜き【視線】を出来るだけ先へ、
加重はステップ(外側)に、コナーは内側になる肩、膝から入る気持ちで、
オシリも少し内側にずらしてやると(派手にハングオフする必要は有りません)楽になると思います。

コナー手前で十分に減速してコナーに入ったらアクセルを少し開け、後輪に駆動を掛けた状態にして
クリッピングポイントを過ぎたらアクセルを加速に応じて開けて(ガバッと開けずジワッと開ける)いきましょう。

あとは走っていればだんだん慣れてくると思います。
山道は安全運転で。

書込番号:6352999

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2007/05/20 16:15(1年以上前)

バイクのコーナーリングで、腕は添えるだけです。
クラッチやアクセルやブレーキの操作で僅かに力が入るだけで、それは旋回、つまりコーナリングには全く関係ありません。

自転車で慣れれば手放しで運転できるでしょう。
加減速の操作系がハンドルにあるから手放しで運転しないだけで、操作系が別の箇所にあれば手放しでも運転できます。
ただ、外乱などには対処できず危険ですけどね。

コーナリングでハンドル操作をするのは一瞬だけです。
進入前の車体を傾ける直前にコーナーと逆にハンドルを切ります。
これで旋回に必要な向心力を車体重量から得るきっかけとします。
自転車で見ると、コーナーの直前に無意識にハンドルを逆に切っていることが分かるでしょう。

高校物理で習うはずですが、旋回運動は単純化させると速度と向心力の2つのパラメータだけで決まります。
これは4輪車でも航空機でも同じです。
バイクの場合、向心力は車体の傾きで発生させます。
航空機は機体を傾けた状態で上昇していくイメージです。
バイクの旋回は航空機とイメージは似ています。

かかとと膝でバイクをしっかりホールドして、腕の力は極力抜く。
そして外側の足を踏ん張るような感じ、いわゆる外足荷重です。
航空機が上昇するイメージの通り、後半に加速していくと綺麗に回れるはずです。
前半から加速するとバイクにはキャスター角があるので前輪は切れず、車体は傾きません。

あとは慣れでどこまで傾けられるのかを知る必要があります。
ただ、それは路面などの状況にもよります。
速度が上がらないと向心力が過剰となるので、車体はあまり傾けられません。
水濡れや砂浮きなどした路面でなければ、バイクは4輪車よりも早くコーナーを走れます。
なので4輪車程度の速さはバイクにとっては十分余裕があるはずです。
しかし速さを競うような乗り方は大人になれば馬鹿馬鹿しく思えてくるかもしれません。

レースを見るとライダーが豪快にハングオンして車体を傾けて走り抜けていますが、ハングオンは車体の傾きをすくなくコーナリングする為にキングと称されたケニー・ロバーツ・シニアが編み出したテクニックです。
バイクはなるべく傾けないことが正しい乗り方です。

VTRのエンジンMC15Eはホンダの傑作の一つで、普通に乗っていれば10万キロくらいは問題なく動きます。

書込番号:6354141

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/05/20 16:22(1年以上前)

>ケニー・ロバーツ・シニアが編み出したテクニックです。
元になったのはヤーノサリーネン1971年なんですけど まあいいか

書込番号:6354161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2007/05/20 22:23(1年以上前)

キングケニーのハングオン(英語でハングオフ)は、リーンアウトの形でヒザがするまでバイクを傾けて走る乗り方。

リーンアウトといってもオフ車のリーンアウトとは全然違い、元はダートトラックレースのリーンアウトが基礎になっている。

書込番号:6355341

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/20 23:17(1年以上前)

> VTRのエンジンMC15Eはホンダの傑作の一つで、普通に乗っていれば10万キロくらいは問題なく動きます。

 そうですね。私のVTZ250は先日10万kmを超えました。むしろクラッチが滑り気味です。

書込番号:6355600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/05/21 02:17(1年以上前)

>バイクの旋回は航空機とイメージは似ています。
大きな違いは ホイールの慣性が有る無し

三次元の動きが有る無し飛行機などのターンの場合は高度の変化が有る

>バイクは4輪車よりも早くコーナーを走れます。

これにも疑問を感じます 同程度の動力性能ならばグリップに優れる4輪のコーナーリングの方が早いと思います


>速度が上がらないと向心力が過剰となるので、車体はあまり傾けられません。

小径の定条円旋回などの場合はどうでしょうか?
ごく低速でも車体を傾けたほうが小径旋回できます 8の字などでも利用しますが

書込番号:6356123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/05/21 03:06(1年以上前)

きこりの意見は、理論上の知識だけっぽいな〜〜〜
机上の論理に近い。本当に乗っているのか?って疑いたくなるな。
もっともらしい意見に見えるが、現実感に乏しい。
まるで飛行機を乗り回しているような話し振りだしね。

バイクは飛行機より船に近い感覚だと思うがな。
ハンドルで曲がるように思いがちだが、実際は船と一緒でケツで曲がるのさ(笑)

不慣れなバイク板で、机上の論理戦法(笑)は失笑を買うだけだよ。

PC板では、そのシツコイほどの理論武装でやられているが、この書き込みを見る限り、それがいかに机上及び現実感(実経験)の無い話なのかよくわかった。きこりが「言葉」をよく知っているのはわかったが、その中身はさほど知らないってことがよくわかったよ。


「きこり」という人物の真実が見れたような気がして、非常にためになる書き込みだ。今後君は「理論武装」だけの人として扱わせてもらうよ。知識が豊富なのは感心するがね。ところどころ違っているってところが可愛いなw

書込番号:6356176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/05/21 06:48(1年以上前)

僕も同感で、タイヤの接地面積が四輪よりもはるかに少ないのに、コーナーは二輪のほうが速いなんて、ありえない・・・

あなたは「リアステア」って言葉を、ご存じないでしょう?

免許もないのに、バイクの理論などを語るのは、やめな!

男は黙ってカワサキ。

書込番号:6356292

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/21 11:23(1年以上前)

 まあ特殊な例ではありますが、サーキットでの2輪と4輪のラップタイムを比べると4輪の方が速いですね。特にコーナーリングタイム。

 ただ実際の「山道」などだとブラインドカーブでは4輪はうかつに突っ込むわけにはいかない(対向車がいたら逃げられない)のに対し2輪は割と平気(左端にへばりつけばなんとかなる)と言う状況はありがちですから2輪の方が“速い”と言うことはありますが。一方道路状況や車の流れすら知り尽くしている“地元の4輪”は確かに速いです。
* 山道で地元の4輪に後ろにつかれたら怖いですよ(^^;。軽トラックですらものすごい速度でコーナーに突っ込んでくる。

書込番号:6356693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/21 11:36(1年以上前)

車とバイク どっちが速くコーナー抜けるか・・バイクはコケるよ車ひっくり返すの大変だよ・・バーチャルライダーがまた一人( ̄ー ̄)ニヤッ

書込番号:6356728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/21 13:31(1年以上前)

>バイクは4輪車よりも早くコーナーを走れます。

バイクのほうが加速がいいから、ヨーイ・ドンでスタートしたら
“早く”コーナーに進入できますよっ、て意味ですよね?

書込番号:6357010

ナイスクチコミ!0


スレ主 梟丸さん
クチコミ投稿数:11件

2007/05/22 01:51(1年以上前)

夜中にすいません。
みなさん何度も本当に親切に答えていただいてありがとうございます。

ごく一般的なお父さんでしょうかさん>
腹ペコラパンさん>
 お二人が言われている通り、倒しすぎて、もどして、倒しすぎて、戻しての繰り返しで、たまたま友達が後ろから見ていたら、ふらふらしとるよって言われてしまいました^^;
 現在は、アドバイスしてもらったことと、自分でいろいろと調べたことを参考に練習中です。まだまだ、全然駄目ですが、アドバイスを意識して走っているだけでだいぶ楽に走れるようになってきました。今考えてみると、かなり不安定な走り方をしていたんだと思い知りました。

麟さんさん>
 オフ車に乗り換えるのは経済的にも、保険の面から見てもちょっと不可能だと思います^^;あと、初めてのバイクを2ヶ月で手放すのはさみしいですし・・・

>そんなことは一般道での早いか遅いかにはさほど関係なく、
ましてや楽しいか楽しくないかとは全く関係ありません。

全くその通りだと思いました。早さではなく、安全に楽しく運転をしたいとおもいます。

バウハンさん>
 ジムカーナを始めるとしても、時間的に夏休みまでできそうにないので、バイクにテーピングなどで傷が極力つかないようにしてから、教えていただいた、フルロックターンや8の字などを、広いところで練習したいと思います。
 オフロードは、おっしゃられているように、時間、お金、などいろいろな余裕ができたときに、考えてみたいと思います。

FUJIMI-Dさん>
 一本橋ですか、懐かしいです^^
 アドバイスいただいた通りに、時間があるときにはこつこつと練習しようと思います。

きこりさん>
>VTRのエンジンMC15Eはホンダの傑作の一つで、普通に乗っていれば10万キロくらいは問題なく動きます。

 僕も10万キロを目標に頑張りたいと思います。事故って廃車はかなしすぎるので、安全運転します。

書込番号:6359370

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/23 00:33(1年以上前)

 「バイクは飛行機と同じだ。なぜなら曲がる内側に車体を傾けるからだ」と言ったのは漫画家の新谷かおる氏ですし、私もそう実感しています。一方バウハンさんの「むしろ舟に近い」もわかります。この場合の「舟」と言うのは巨大客船ではなくむしろボートレースなどの「パワフルな小船」ですよね。ただ飛行機にしろ舟にしろ「横滑り」と言うものがあります。そしてこれはバイクにもあります。それなりの腕があれば
対処できますが、それでもコーナーリング性能と言う意味では限界があります。4つのタイヤでふんばれる車にはかないません。私自身雨天の伊豆山中で営林署のジェミニにあおられたりとか箱根の道でスーパー7に道を譲ったりとかの経験から「4輪の方が2輪より限界性能は高い」と言うことを“実感”しています。
* 特にジェミニにあおられたのは効いた(^^;。

 コーナーなどと言わず、台風の時など2輪では車線の左端から右端へ吹き飛ばされるなどというのは“普通”ですが、4輪ではそこまでひどくはありません。私は軽1BOXに乗っていますが、それでもバイクより横風への対処は楽です。

書込番号:6362202

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2007/05/23 01:57(1年以上前)

漫然と船と言ってパワーボートに限定した話に繋げる理論はどこにあるのでしょう。
最初から理論が破綻しています。
鈍重な船もあまり傾けません。後ろで駆動して後ろで舵を切るフォークリフトのように曲がります。
船体の質量やサイズに比較して出力が高い船は、競艇などを見るとあまり傾けていません。
バイクで言うスライド走法に近い曲がり方をします。
定常旋回の話をしていながらスライド走法では話が飛躍しすぎです。

飛行機はバイクと同じく旋回を高めるほど機体を傾けます。
バンクさせた状態で上昇するような機動を行うと、高度が上がる方向に力が働きますが、それは重力による落下で相殺されるようにバランスを取るのが基本的な旋回です。
バイクも車体を傾けることで重力で向心力を発生させ、バランスを取るように曲がります。

鈴鹿のコースレコードから路面状況や改造度が似てそうなのを抽出して、三菱のCT9Aと川崎ZXR400Rがおよそ同じくらい。
CT9Aは市販車の中では無茶苦茶速い部類に入ります。
純粋なコースレコードは、4輪車のF1で1分30秒くらい。2輪のMOTO-GPだと2分くらいでしょうか。
自動車でバイクと同様の速さで走るとバイクでは何気ない速さでも強烈な横Gがかかるので、それなりの意気込みが必要になります。
同じようなリラックスした状態ではバイクが速いです。
目ぇを吊り上げて走ったらなんていうようでは、言い掛かり付けることで快感を得るだけで上手く走れないとして悩んでいる人の助言にはなってません。

上のやつらみたいに口先だけで腰が引けてるとバイクは上手く曲がれません。
むしろ座位置は前が良いでしょう。
あとは気楽に楽しみましょう。
バイクを無理に倒して走る必要なんてありません。
倒したいのなら別ですが。
4輪車は誰が運転してもタイミングさえ同じなら大して変わりませんが、バイクは比較的軽く小さいので人間の乗り方で結構変わってきます。
ジムカーナ(練習)しろでは当たり前すぎるお説教に過ぎないでしょう。
練習しろだけじゃ嫌気が差すでしょうから、インターネット上で無料の有名なライダーの乗り方座学があるので、それも参考にするといいかもしれません。
理論化されているので、何度練習しても解決しなかったものがこれで解決するかもしれません。

書込番号:6362419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/23 22:49(1年以上前)

>後ろで駆動して後ろで舵を切るフォークリフト

一般的にフォークリフトは前輪駆動ですよ〜〜。

書込番号:6364801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2007/05/24 00:08(1年以上前)

コーナーの多いサーキットでは、GP500ccレーサーより500ccサイドカーレーサーの方がラップタイムが速い。

ドリフトできるサイドカー/4輪レーサーのほうが2輪レーサーよりコーナリングが速いのは常識。

一方で、公道で速さを競うのは無意味。
だいたい一般人はそんなことに情熱をかけないからバカにしかみられない。

それとは別に、上手くバイクを乗りたいと思う気持ちは誰にでもある。
正しい理論は必要だが、上達するには練習あるのみ。。。ガンバロー

書込番号:6365166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/05/24 00:30(1年以上前)

バイク乗りの悲しい性

1、停止線で何台か並ぶと競争意識が芽生えてバトルになりや
すい 大根つんだオバちゃんでもヤンキーでも関係なく診られ
るメッチャ!!オモロイワァ(ノゝÅ・ノ)*:;☆;:*:;☆

2、コーナーではどうしても寝かしてクリアしたくなる。
その時速い相手が先にいると追いつき追い越そうとムキになる

3後続車に煽られたり追いつれて抜かれそうになると競争意識が
芽生える(;^ω^)

4アツくなると4輪だろうが2輪だろうが関係なくなる。

5自分のバイクより性能が劣ると思われれるバイクにブチぬかれると、俺はマイペースさ!お先にどうぞ!なんて思っていても
競争本能に火がつくこともある。


全部自分に当てはまっている事です、あしからず・・

書込番号:6365249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/05/24 02:39(1年以上前)

>一般的にフォークリフトは前輪駆動ですよ〜〜。
確かに! 前輪駆動以外見たこと無い

書込番号:6365535

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2007/05/24 03:10(1年以上前)

後輪駆動だと積載物の重量によってはトラクションが掛からなくなって、
駆動輪が空転し易いからですね。>フォークリフト


一般道に於いて問われるライダーの資質は、
偏に「安全運転が出来るか否か」、コレに尽きますね。
その為には正しい認識に基いた確かな運転技能が必要不可欠です。
議論も大いに結構ですが、
やはり実際に反復練習しないと「机上の空論」に終わってしまいますよ。

しかしながら峠道で速さを競う「峠族」や、
深夜の環状道路をサーキット代わりに激走する「ルーレット族」などは、
「珍走団」と何等変わらない。
一般のライダーやドライバー、
また歩行者から見たら「脅威」でしかありません。
公道で練習すると往々にして、
そう言った人達と同列に見られてしまいます。
練習は、出来れば一般公道以外のキチンと整備された環境が望ましいですね。


カーブの向こうには何が待ち構えているか判りません。
皆様、スピードは控え目に、逸る気持ちにブレーキを!
くれぐれもご安全に。

書込番号:6365564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/05/24 09:30(1年以上前)

とりあえず、きこり自爆だな(^^;


船に例えたのは、船を操縦したことあるからだ。もちろん小型の船だね。パワーボートとか言う代物でもない。いわゆる船外機つきのボートだ。つまり自分が操縦したことあるものじゃないと、感覚的に説明しにくいということだ。

きこりがいくら理論を語っても、それは他人からの情報・知識であって自分の言葉は少ないように思う。


きこりも「机上の知識」は豊富なんだから、それをうまく生かしたらどうかな?

他人の情報・言葉を使った理論展開は「フォークリフト」の件のような誤爆を引き出すよ。たぶん冷静に考えれば気づいただろうけど、どこかのだれやらの勘違い意見を鵜呑みしている証拠かな?

誰でも言い間違いや勘違いはあるだろう。逆に言い方が違うだけで意味は同じなのに、細かいことに突っ込みを入れてくるやつはいる。しかし、それをいちいち反応していては身が持たない。自分にとってたいしたこだわりでもなければ、そこは「勘違いでした、ごめんなさい」といえばすむでしょう。それでもまだうだうだ言うやつは無視すればいいだけです。

きこりも「間違いは間違い」って素直に認めましょう。


ちなみに私はフォークリフトも乗ったことあります。(^^

書込番号:6365909

ナイスクチコミ!1


BULLSさん
クチコミ投稿数:3件

2007/07/20 10:00(1年以上前)

私が工場で使っているリーチリフトは後輪駆動です。
それしか使ったコトが無いので、今の今までフォークリフト
は後輪操舵&後輪駆動だと思ってました。

それから、初心者の立場では、山道は単車の方が早いかな。
なぜかって言うと、1車線半の道路でも、単車は簡単に行き違い
できるから、気分的に運転が楽なんだもん。

地元民はブラインドで突っ込んでもその先が分かってるから、
4輪で単車を煽れる位早く走れるのではないでしょうか。

書込番号:6555952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/07/21 05:33(1年以上前)

確かに立って使用するタイプの物には後輪駆動後輪操舵も有りますね


>4輪で単車を煽れる位早く走れるのではないでしょうか。
4輪がコーナーでブレーキを踏んだときに逃げ道を考えておかないととんでもない事に成りそうなので注意してくださいね

書込番号:6559038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/07/21 06:08(1年以上前)

二輪でもパワースライドしてグリップしたとき山に登って行ったバイクを見捨てた人を知ってます(≧m≦)ぷっ!

書込番号:6559061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/08/30 22:17(1年以上前)

カーブはスピードを落として曲がるんです。

書込番号:6697325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/08/31 05:05(1年以上前)

>バイクを見捨てた人を知ってます(≧m≦)ぷっ!
見てないだろ〜(笑)

書込番号:6698542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VTR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キジマ電源取り出しハーネスとDユニット取り付け 14 2024/12/20 13:45:50
2台目に嫁も呆れ果てて苦笑いですw 12 2024/05/06 7:05:06
シートのがたつき、メーターの暗さ、6000回転の振動、リアサス 11 2024/03/16 13:20:53
中古車 8 2023/02/20 16:31:48
ブレーキレバー 11 2021/09/16 16:44:24
サブコン Negotiatorについて 3 2017/08/14 19:54:09
ナビ 14 2017/08/14 11:08:50
5速で不満ありませんか? 7 2017/01/07 19:44:46
冬眠 5 2016/11/21 15:00:54
vtr250 b-styleのサイドカバーについて 0 2016/09/27 13:40:36

「ホンダ > VTR」のクチコミを見る(全 1605件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VTR
ホンダ

VTR

新車価格帯:

VTRをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング