『VTR250、発売時期が決まったようです』 のクチコミ掲示板

RSS


「VTR」のクチコミ掲示板に
VTRを新規書き込みVTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信71

お気に入りに追加

標準

VTR250、発売時期が決まったようです

2009/01/24 00:25(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VTR

スレ主 sirokuma_3さん
クチコミ投稿数:8件

某所からのFAXで、2月20日に発表・3月6日発売だそうです
車体色・赤、黒「ホイール・キャリパー」が黒で価格が53万円
車体色・白、青、黄「ホイール・キャリパー」が金で価格が54万円

車両重量が161kg、身長158cmの女性でも地面に踵がつきます

通勤用に買うか悩む…………

書込番号:8979807

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:28件

2009/01/24 01:45(1年以上前)

ほ、本当ですか?
一時は諦めかけていたのですが、いよいよ発売されるのですね。
じっと我慢して待っていた甲斐があったというものです。
スペックも気になりますが、やはり早く外観デザインを見てみたい!(どんな尻尾になったのでしょうか?)

値段もsirokuma3さんの情報が正解ならFI化(おそらく)とモデルチェンジの許容範囲内でしょうか。

春に向けて、体力増強とダイエットに励まなければなりません(ダイエットしなくていいくらい馬力があれば、もっとうれしい)

書込番号:8980162

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/01/24 02:08(1年以上前)

sirokuma_3さん、こんにちは。
時間の問題と思っていましたが、某所からの、それもFAXですか?。
色、重量、価格、そして身長158cmとまで。。。。
箝口令も何もあったもんじゃないですねえ(^^;)。

書込番号:8980217

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/01/24 11:42(1年以上前)

すごいスクープですね。

ニンジャ250を視野に入れている人には、待つべきか悩むところですね。
新車で購入するには手ごろな値段だし、燃費も良さそうなので私も発売されたら絶対に試乗したいと思います。

書込番号:8981467

ナイスクチコミ!0


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/24 13:10(1年以上前)

新型のメリットって何でしょうか?

デザインも変わらず、F1とマフラー触媒でただでさえ非力なパワーが更に絞られ。
売るモノがないと言う販売サイドからの声、開発費用がないのに忍者に対抗しろの声。

結局、発売されるのは値段の高い『排ガス規制モデル』。
『忍者対抗のカウル付き』は売れれば良いの無責任な雑誌に騙されてただけか‥。

新型か、旧型在庫新車(値引き43万)か迷ってましたが‥。
本日あえて旧型購入いたします!

書込番号:8981809

ナイスクチコミ!3


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/01/24 13:47(1年以上前)

MRS800さん 

 あなたのお考えも良く分かります。
 私は80年代前後のバイク全盛の時期には、全く興味がなかったので知りませんでしたが、今販売されている車種の少なさは、私でさえ驚きです。
 あと10年早くライダーの仲間入りしておけば良かったと思っています。
 
 私も同じジャンルで同じ排気量のバイクなら、やはりパワーの違いは選択の理由の一つになりますが、FIによる始動性や燃費、環境性能の向上は、少し値段が上がっても許容できると思っています。

書込番号:8981960

ナイスクチコミ!0


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/24 16:09(1年以上前)

エデシさん

時代なのでしょうね。

80年〜90年のレプリカパワー競争時代は、ユーザーが望む以上のものをメーカーがどんどん供給していて、ユーザーは選び放題の天国市場でした。
そんな時を知る者にとっては、残念な時代です。

新型は、売れるか売れないかわからない状況下で開発費をかけた冒険も出来ない、環境への配慮と足かせもあるでしょう。

だけど。
排ガス規制でパワー落ちました、金ないので大幅なスタイルアップは出来ませんでした、値段は上げさせて下さい‥、って何の芸もない。最初から排ガス通して生き残らせるだけのプランしか許されなかったのでしょうか?。
HONDAの『何か』を期待していました。
《新F−1インジェクションは排ガス規制をクリアしながら、更なるレスポンス.トルク.パワーを実現‥VTRの魅力を更にアップ‥》とかね。

同じ縛りと土俵でソレを見事に乗り越え、商品力(性能うんぬんではなく)高く、スポーティーで気軽な性能でヒットしたninja250は生き残るどころか生命力を増して発売されました。
生産拠点も品質もVTRとは違い、ホンダ版ninjaを期待しても無理は承知。
それでも、心のどこかで例の無責任スクープ記事の様なVTRRを期待してしまってたんですね。

本日、F−1に続き正式に鈴鹿8耐含むmotoGP以外のワークス2輪の撤退が報じられました。
思った以上に、時代とホンダの『余力のなさ』は深刻なのかも知れません‥。

書込番号:8982532

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/01/24 21:59(1年以上前)

MRS800さん、こんにちは。

>>結局、発売されるのは値段の高い『排ガス規制モデル』。

新たに販売開始できるモデルは排ガス規制値を満たしたものだけ。
静音化も含めてかなり厳しい規制なので、コストアップは止むを得ないと感じています。
ただ、ものには程度や限度というものがありますから、バイクに乗りたい、バイクを買い
たいと考える人がとんどん減っている今どき、MRS800さんのような方が旧モデルに
行ってしまうのもわかります。

>>『忍者対抗のカウル付き』は売れれば良いの無責任な雑誌に騙されてただけか‥。

「騙されてた」とお書きになっていますが、「Ninja対抗のカウル付きモデルが出る」と
どこかの雑誌に書いてあったのですか?

書込番号:8984318

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirokuma_3さん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/24 22:49(1年以上前)

VTR_01

VTR_02

VTR_03

皆さん、かきこみありがとうございます。

>やはり早く外観デザインを見てみたい! どんな尻尾になったのでしょうか?

FAXを携帯で撮ったモノですが、どうぞ。
他のFAXは勘弁してください(ノヘ;)シクシク..
いろいろ書いてあるのでごめんなさい。

フューエルタンク・シート・リアカウル・サイドカバーを一新し
マルチリフレクターヘッドライト・FI化と触媒マフラーになるそうです。
燃費は前車種の10%〜20%上がってるそうです。

あと、初期出荷分はバイク便等がかなり注文するとの事なので
在庫不足になるそうです。

書込番号:8984643

ナイスクチコミ!3


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/01/24 23:31(1年以上前)

きゃはは、コレはすごい(^^;;;;;

書込番号:8984908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2009/01/24 23:41(1年以上前)

MRS800さん
 リッターSSや600は別ですが、中型に関しては
20年以上も前に生産された車両より速く走ることが
出来る中型車が現行として存在しないというのは、
寂しい事です。現行車の方が誰でも乗りやすくて、
環境にも優しい、それは選択肢の一部なら構いません。
でも、20年前の車両より高性能な選択肢というのが
無いというのは・・・
各種規制強化に伴って性能が出しにくくなっている事も
理解は出来ますし、レーサーレプリカの需要が少ない事も
理解は出来ますが、やはり私も悲しく思います。

書込番号:8984978

ナイスクチコミ!0


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/24 23:52(1年以上前)

RIU3さん今晩は。

私、大のホンダファンなのです。
車はエスから、バイクはリジットモンキーからの付き合いです。
排ガス規制は過去より何度も、仕方の無い事と十分理解はしております。

期待だったのですよ。
古くはCVCC(皆さんのアイコン見ると通じる気がしますが)の時代から何とかしてきたのがHONDAだったんです。

雑誌スクープ記事には、本当に騙されたなんて思ってません。自虐的に騙されたと書いたまでです。
そんな凄いVTR創造するなよ〜『惚れてまうやろがぁ〜』と楽しんでたんです。
騙された(笑) って書けば良かったですね。

『排ガス厳しいから驚くようなモデルは出ないだろう』と訳知りに静観しててもつまらないですからね。自分から踊ってたのですよ。

そしたらね、ホンダさんから『もう、踊るのやめな‥』って言われた様な気がしてね。
F−1、琢磨、8耐、夢がなんか‥みんな消えてく‥ぽつんとね。

これ以上は話がVTRから遠ざかるのでやめにします。

書込番号:8985060

ナイスクチコミ!0


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/25 00:12(1年以上前)

sirokuma3さん

燃料投下ありがとう御座います(笑)スレ主さんとして素晴らしい仕事をしました感謝です。
‥でも暴露大丈夫、ちょっと心配‥。

書込番号:8985200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/01/25 00:54(1年以上前)

>>やはり早く外観デザインを見てみたい! どんな尻尾になったのでしょうか?

>FAXを携帯で撮ったモノですが、どうぞ。


sirokuma3さん、ありがとうございます。垂れていた尻尾が ピン! と立った感じですね。
リアカウルと新装着のサイドカバーのラインがシャープにつながり、荷物掛けフック(?)のアクセントと相まって剛性を感じる逞しいデザインになりました。
リアウンカーも持ち上がり、現状の軟らかくてポキリと折れてしまいそうな印象は無くなったように感じます(収納スペースも少しは増えるのかな?)
フレームばかりが目だっていたのが全体のバランスが良くなり、かっこいいと思います。

これは『惚れてまうやろ〜』ではなく『あると思います』

書込番号:8985448

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirokuma_3さん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/25 01:11(1年以上前)

平均的日本人さま、こんばんは

>リアカウルと新装着のサイドカバーのラインがシャープにつながり、荷物掛けフック(?)

リアカウルにある、二つのボッチは荷物フックです。
六角ナットが付いているので、各社からBOXステーが発売されるかと思います。

>収納スペースも少しは増えるのかな?

現時点では何ともいえません
自分の意見では、前車種に比べリアカウルが大きくなっていると思うので
多少は多くはいるのではないのでしょうか?

書込番号:8985538

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/01/25 01:26(1年以上前)

MRS800さん、どうもです。
CVCCもよく知ってますよ。今、54歳ですから(^^;)。
私もホンダファンで、四輪(5台)も二輪(2台)もホンダしか買ったことがありません。
別にホンダしか買わないと決めているわけではありませんし、コレは!というものが出て
きたらホンダ以外のものを買うかも知れません。

本格的にバイクに乗り始めてまだ1年なので、昔のことは情報としては知っていますが
実際に乗っていたわけではないので語るほどのものはありません。
逆に言うと今しか語れないのですが、厳しい規制や社会状況の下でも、車検のない250cc
のMT車で機能がしっかりしているというだけで存在価値はあると思いますよ。
New VTR、もう少しじっくり見せてもらいましょう。

書込番号:8985609

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirokuma_3さん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/25 01:37(1年以上前)

みなさま、こんばんは

>『忍者対抗のカウル付き』


タンク・シート・ステップ・カウルステー・etc
諸々、変更する事になるので現時点では無いそうです

ホーネットに使用されているフレームで制作したら
出来るかもしれませんが…………
V型縦、横・水平・直2・直4エンジン何でも載るんですよね
コストパフォーマンスフレームなんて言われてます。
あまり使用されていないのが、もったいない気もしますが。


話は変わりますが

あと、250cc車種違いですが
現時点ではホーネットの発売する計画が立っていないそうです。
なにやら、FIユニット搭載スペースが確保できない事と
排ガス規制がクリアー出来ないそうです。

書込番号:8985660

ナイスクチコミ!1


Mu-sanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/01/25 22:38(1年以上前)

24日発売の「タンデムスタイル」に写真出ていました。(市販予定車として。)スペック・価格・発売日などは公表されていませんが。あと、CBR600RRとシルバーウイングGT400なども出ていました。

書込番号:8990295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/01/26 00:50(1年以上前)

私もタンスタ見ました。

5色きれいに並んで写っていましたね。ゴレンジャーみたいに(モモレンジャーとミドレンジャーは白と黒になっていましたが。 ← 歳がバレるぞ)
フレームが黒からシルバーに戻ったんですね。個人的には黒フレームに黒タンクがシブくて好みだったんですが、シルバーフレームには青か白が映えるかな?などと早くも色定めをしておりました。
黄色タンクバージョンはリアカウルも黄色で写っているのに、何故か赤タンクではリアカウルがサイドカバーと同色(グレー?)になっていました。

メーターも多機能になっているようで(スピード、タコ共にデジタルっぽい表示窓がありました)燃料計も組み込まれるのでしょう、多分。


徐々にその全貌が明らかになってきました。すごく嬉しいのですが、なんだかホンダの策略にまんまと乗せられているようで。
あまり焦(じ)らすと、食いつく前に逃げちゃいますよ。すぐ隣できれいなお姉さんがヒラヒラとフルカウリングを揺らしているんですから。早くベールを脱ぎなされ。

書込番号:8991203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2009/01/26 10:24(1年以上前)

新型にはいろいろ期待してたんで正直ガッカリさせられました

シルバーウィングGT400もしかり

書込番号:8992141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/01/26 13:56(1年以上前)

些細なことで恐縮ですが、F1(エフワン)ではなくFI(エフアイ)
フューエルインジェクションです。

書込番号:8992797

ナイスクチコミ!0


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/26 16:38(1年以上前)

先日このスレで旧型買う、と宣言したものの‥矢継ぎ早に新型情報が出てきて迷ってます。

バイク屋さんで『ヤングマシン』見ながら新型の予想見積もりして頂いた所、旧型在庫新車との差が8万円ほどでした‥。
乗り比べが出来ないので、新型インプレ待ちたい所ですがそれまで旧型が残っている保証はありません。

迷っている点は、デザイン等ではなくただ一つ【PGM−FI】のフィールがどーなのかなんですよ。燃費と環境に振ったマップである事は想像出来ます。
あとエキパイに02センサーが刺さってたから、触媒での詰り感があるのかな〜。

それで、のちのち『給排気変えたい病』が発病した場合、ノンセッテング前提ではキャブとどー違うか?FIの給排気系変更に対する、対応幅はあるのかどーか?

8万円と未知のF1で迷ってます。あぅ‥またエフワンって書いてしまった(ワザとだけど♪)

書込番号:8993305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2009/01/27 16:46(1年以上前)

旧型バイクとの比較で馬力ダウンを補うほどの燃費向上があればそれはそれで良いバイクなんじゃないでしょうか…

250ccって速さよりもバランスだと思うんですよね…

新型VTR…燃費はどれくらいいくでしょうかね??

書込番号:8998377

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2009/01/28 13:12(1年以上前)

FIは燃費向上以外にエンジン始動性も良くなり、冬場も安心して乗れます。
下がったのは最高出力であって、常用領域には影響ないのでは?
通勤、街乗りに良さそうです。

ただ、ニンジャと比べると割高に感じますが。

書込番号:9002727

ナイスクチコミ!1


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/28 15:02(1年以上前)

M.タツヤさん PGM079さん こんにちは。
FI、現時点でも確かにキャブにないメリットもありますね。

‥と、認めた上でへそ曲がりな私の考えは。

じゃ、《パワーも低速トルクも犠牲にしないで燃費も始動性も排ガスも良くするのが技術でしょ》と言っちゃう。
宗一郎様もそー言うと思う(笑)車がそーなった様に。

もちろんコストの問題はわかります。60万なんて誰も買いませんから。
でも、今回のVTRは、FIの他にデザイン変更にも予算を使った。
デザインそのままで、エンジンや足回り等走りを良くする方向には行かなかった。

今回ソレをやったのがスズキGSR400(インジェクション)!
規制で一旦生産中止になりながら、今度は53psから自主規制枠超の61psで復活するそうです。ただしデザイン変更はなし。

400とは違う。もちろん値段もね。
でも、やろうとしてやったスズキの技術と志は素晴らしいと思います。
バイクのインジェクションは、今後ますます高効率化めざし進化するでしょう。
ninja250も近いうち改良でトルクパワーは上がるでしょう。

それを、ホンダが率先してVTRでやって欲しかったな〜、が私の気持ち。

ちなみに私はパワー坊でもスペックオタクでもありません。
程よく使えるパワーと‥、あっ、エンジンの回り方はとっても気にする方ですね。
だから、キャブとFIのフィールの違いが気になってしょうがない訳なんです。

書込番号:9003118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2009/01/28 17:10(1年以上前)

MRS800さんこんにちわ


たしかにパワーダウンによる燃費向上じゃなくて性能向上による燃費アップが必要ですよね(-_-#)
正式な性能はまだわからないのでなんとも言えないですけど…
もしかしてすんごい燃費だったり…

書込番号:9003572

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/30 09:52(1年以上前)

> MRS800さん
ことエンジンパワーについてはニンジャ250もかなりひどいものなんですが...

書込番号:9012064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2009/01/30 23:20(1年以上前)

とりあえず写真で解るのは

・液晶パネルが2個あるので時計や燃料計もあるかもしれない。

・シートカウルが車体側に残るタイプ、造形が綺麗です。

・バッテリーがリヤシート下の前方に積んであり、バッテリーの後ろに少し隙間と
 前シート下にそれなりの大きさの物入れが有る、リヤサスの後ろに有る黒い箱がそう
 モノショックでこれは頑張った、バッテリーをあそこに積むのは珍しい。

・メットホルダーが別体で荷掛けフックの下に有る。

・荷掛けフックが左右計4個有り(CB-SFのサスに付いてるボルトがにょきっと飛び出した奴)
 但し露骨に飛び出してるので、手や足をガツンとぶつけて「痛!」ってなりそう。
 
FI化と触媒、上記の改良で5万円の値上がりは、ホンダ頑張ったと言えますね
個人的にはタンクキャップがヒンジ式(写真では見えない)でセンスタがあれば完璧ですが
あと銀フレームはいただけない、安っぽいです、次回のMCに期待w

いいバイクになったと思うけど、それでも似たような値段で
フルカウルの有るNinjaの方が好みかな〜

書込番号:9015523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 VTRのオーナーVTRの満足度4

2009/02/06 00:57(1年以上前)

私もタンデムスタイル見ました。
旧型の新車の購入を考えていたので、とても興味があります。
やはりテールのシャープなデザインに目が行きますね。
赤色のバイクのテールの色は私としてはグレーは良いと思いました。青色のバイクはどうなんでしょうね?
走行性能を知らずに早くも色選びです(笑)。

多分、より乗りやすく完成度の高いバイクになっているのではないかと期待しています(私は冬の雨の日も乗っちゃうので)。排ガス規制のせいでベテランの方はおとなしいマシンになってしまったと思っちゃうかもしれませんが・・・。

早く公式の発表と実車を見てみたいですv


書込番号:9047591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/06 22:57(1年以上前)

こんばんは。
年甲斐もなく、私も見積書を書いてもらいました。
定価は黒で556,500円、値引きは60,000円程度だそうです。
車も買替え時期なので迷っています。

書込番号:9051564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/02/08 01:23(1年以上前)

VTR好きのみなさん今晩は。’オートバイ’3月号に載っていた記事で、いまひとつ理解できない部分があります。
『特にコーナーリングの立ち上がりで、パーシャルから開け始めたときの出力はこれまでの倍以上になっているという。』
一体どういう意味なんでしょうか?前段の解説文に「FI化により中低域に振ったパワーフィールをよりたくましく・・・」とあるので、「コーナーリング中、絞り気味にしていたアクセルを出口でグワッと開くとその瞬間の出力(加速力)は旧モデルの倍ほど出る」という意味なのでしょうか?
倍ほどは大げさにしても、キャブレターからFIに変わるとそんなに加速性能が変わるのでしょうか。ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

どんびぃさん、色についてはそれこそ色々と悩みますね。私も早く実車が見たい(実はもうほとんど黒レンジャーに決めていたりして)

書込番号:9057812

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/08 06:00(1年以上前)

専門家ではないので技術面の詳細な理論は判りかねますが、
気化燃料の生成を吸入時の負圧(バキューム)のみに頼ったキャブレータと違い、
FIの最大の利点はエンジンコンディション等をセンサー類で随時監視し、
コンピュータープログラムにより状況に応じて、
噴射量や点火時期を適正に保つ操作が可能であると言う点です。

故に、常に固定されたセッティングの為スロットル開度によっては無駄に燃料を消費しがちなキャブレータ仕様車に比較し、
効率の良い燃料供給が出来る。結果、ミスファイア(未燃焼)を減らし低燃費となる訳ですが、
その噴射量を出力に割り振る操作もプログラムによっては可能となる訳ですから、
『ここぞ!』と言う場面に応じた出力調整の出来るプログラムが実現したなら、
そう言った出力特性を持たせる事は可能だと思います。

只、その『パーシャルから開け始めたときの出力はこれまでの倍以上になっているという。』の件(くだり)は、
あくまで広告向けの大袈裟な表現だろうと思います。
実際の効果は数値化されたテスト結果、
もしくは実際に運転して体感しない事には確かめる事は出来ないでしょう。

発売が待ち遠しいですね。

書込番号:9058268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/02/08 08:43(1年以上前)

待ちに待ったVTR
あんまり すごい期待はせずにまってました

とにかく HONDAが伝統のVTエンジン復活したことがうれしいです。
VT250Z→XELVISと乗り継ぎ
FORZAに一時期乗ってましたが、
長い間乗ってきたVTエンジンの鼓動がどうも体にあっていました。
乗りたいと思っても VT系がなかったので、新型の動向を知るため
このスレは毎日のチェックが日課でした。

さっそく いつもお世話になっているバイク屋で
欲しい色、希望の色(ブルー)が決まったので
話を聞いているうちに
3月中旬までに入荷することだったので
注文してきました。

総額からいくとNINJA250とほぼ同等ぐらいでしょうか。
3月が待ちどうしいです・

書込番号:9058543

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/08 10:22(1年以上前)

> 平均的日本人さん
 これはSPADAの例ですがご覧ください。

http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VT250/19881208/003.html

 SPADAはVT250FGより最大馬力は3psも落としていますが常用回転域ではむしろ馬力は増えています。これと同じようなことをやっているのでしょう。

書込番号:9058900

ナイスクチコミ!0


sc36eg4さん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/08 17:00(1年以上前)

>『特にコーナーリングの立ち上がりで、パーシャルから開け始めたときの出力はこれまでの倍以上になっているという。』
これは点火時期によるものと思います。VTRのキャブレターにはスロットルセンサが付いていないためにパーシャルの点火時期を進角することができませんが、FIにはスロットルセンサが付いているので進角ができて出力が出ていると思います。
これは燃費にも大きく影響すると思います。

書込番号:9060535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 VTRのオーナーVTRの満足度4

2009/02/08 18:23(1年以上前)

昨日、予約してきました^^

中古のスパーダからの乗り換えになります。これからもVTエンジンとのお付き合いになります。昨年の夏から買い替えを考えていて、中古のホーネットやNinjaに浮気しようかと思ったりしましたが、待っていて良かったです。

色は青か黒で悩みました。私としてはシルバーを多く使った黒も魅力的に感じましたが、やはり乗った時のイメージで青にしました。

発売日に手にされたい方はお早めに。私は4月まで待てそうもないので・・・。
価格コム観ていて早く情報が手に入って良かったですvv

書込番号:9060924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/02/08 18:46(1年以上前)

なるほどなるほど。
halukouさん Y/Nさん sc36eg4さん ありがとうございます。みなさんのお話をまとめていくと
「同じスロットル開度でも、定速走行中なのか・加速中・減速中 をセンサーによって判断し、それぞれに応じて燃料噴射量と点火タイミングを変えている。」という事なのでしょうか。
『パーシャルから開け始めたときの出力はこれまでの倍以上になっているという』 → 『比較的低い回転数(3000〜4000rpmぐらい?)からスロットルを開けると、加速が始まる前に(回転数が上がる前に)加速モードに最も適したガソリン量(定速より濃い目?)に切り替わり、それに合わせて効率よく燃焼するよう点火時期も調整(早い目?遅い目?)しているから、キャブレターと比べて体感レスポンスが良くなっている』 ということなのでしょう、きっと。

また、SPADAのHPにあった一文『常用域をはずれたエリアでの最高出力を、敢えて前モデル比で3馬力下げ、実際に多用する中・低速域での大幅なトルクアップを実現しています』
またまたなるほどなるほど。
めったに使わない10,500rpmで2〜3馬力変化するよりも常用域の使いやすさを向上させたほうが、扱いやすいエンジンに決まってますよね(実際、車の運転でレッドゾーン手前まで回したような経験は一度も無いです。たとえ高速合流時でも)
カタログ値の馬力が僅かに減った増えたで一喜一憂しないで、エンジンの特性をじっくり見極めるのが大事なんですね。

書込番号:9061054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/02/08 19:26(1年以上前)

「よりバイク便に適した」
といったとこでしょうか


ヤマハに期待したいです

書込番号:9061244

ナイスクチコミ!0


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/08 22:46(1年以上前)

試乗記事が出始めましたね。
では、へそ曲がり意見を。

そのメーカーの広告が載ってる本の試乗記事は、良い事しか書かないのは常識です。
《トルクはあるものの回転上昇に抑揚がなく、頭打ちが早く高回転は不得意》と書くとNGですが。
《豊かな低速トルクと、扱いやすいフラットな出力特性》と書くとOKです。これはホントの話です。

今回は特に、実際の販売車両の試乗をしなければ判断は出来ないバイクだと思うのですが、東北の田舎住まいで、試乗車を置くと思われる販売店まで4時間かかります(泣)
どこかで新旧比較のガチンコ記事を期待したいですね。

見積もり取られた方、予約された方が居られるようですが、価格は決まったのでしょうか?
オートバイ紙の予想価格45万が本当なら、あちこち目つぶって文句言わず買っちゃうんですが‥。

書込番号:9062610

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/09 00:13(1年以上前)

> MRS800さん
> 《トルクはあるものの回転上昇に抑揚がなく、頭打ちが早く高回転は不得意》と書くとNGですが。
> 《豊かな低速トルクと、扱いやすいフラットな出力特性》と書くとOKです。これはホントの話です。

 いやまあこれは最大馬力が30psくらいと言う時点で明白でしょう(^^;。もう「とにかく世に出る」だけで満足せねば、と言うレベルですね...

書込番号:9063253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2009/02/09 07:17(1年以上前)

最大馬力30…

こりゃ、燃費1リットル35キロはいかないと(笑)

書込番号:9064046

ナイスクチコミ!0


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/09 17:53(1年以上前)

皆さんの新型への期待度の違いがとても面白いです。

かつてのVTの復活を期待した人と、VTRの延長と割り切ってる方たちの違いですね。

そのVT系、スーパースポーツを謳ってた頃のスペック出すのもアレなんですが、
43PS/12,500rpm最大トルク2.5kg/10,500rpm 回転数見るとそんな上でと思うのですが、
ストレス無く簡単に回るので、苦にも心配にも及ばないって感じでした。
それでも街中渋滞低速トルクはVTRよりありましたから(※6速だったから使うギヤが違う)。

小排気量DOHC90度V型エンジンって基本高回転高出力型エンジンで、バランサーのない気持ち良い高回転粋に醍醐味があったはずなんです(好き嫌いは別にして)嫌いと言えば、高回転型エンジンの低回転多用はクランクベアリングやメタルが痛みそうで嫌でしたが。

では、そろそろ毒を噴射しましょう。

本来は《高回転高出力を前提に最適化設計されたエンジンでしょ》って事。
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VT250/19820500/002.html

時代の移り変わりと要求が変われば変換もあって当然で、バイクの楽しさは馬力だけではないのも十分分かってるつもりです。
ですが、ですが、同じVT系の同じエンジンで13psも違うといったいどんな風になるのは想像出来ません。VT知ってると壊れてると思うかも。

低中速が売りなら、無駄に高いDOHCV型エンジンなんて要るの?『カブの223ccエンジン』が最適でしょう。鼓動感はシングルならでは、燃費も断然良いでしょう。
Vツインならではの鼓動感?90度で?1気筒125ccで?いつからそんな売り文句が出たんでしょう。そんなものはエンジンマウントやハンドルポストのゴムブッシュの硬度でいくらでも演出できますよ。ただしそれにトルク感が伴うかどーか?伴わなければただの振動ですが。

FIが次世代バイクを救うキャブに変わる物であるのは明白で、ハードだけでなくソフト制御まで入り効率が良くなり、加速レスポンスもキャブの《加速ポンプ》の役目を電気信号により増量噴射‥‥、成る程FIの素晴らしさは良く分かりました。
しかし、基本設計26年前の高回転型エンジンのカム変えて、フライホイール重くして『中低速側で実用的に‥』のおなじみフレーズは、高回転が苦しく伸びない、面白みない、褒め所がない、そんなエンジンのセールスによく使われるのですが?それがはたしてバランスが良い楽しいエンジンになっているのか疑問です。

バイク選びの価値観は人それぞれ、他人の意見を気にせず、試乗して己の感覚と感性を信じ選ぶのが良いのでしょうが、こーして多人の意見がたくさん見れるのも良し悪し。その中から自分にとっての真実を見定める事の難しさ‥。
販売店の方が言ってました。またNija250ですが。
これはもう、性能品質試乗関係なし。タイカワ?なにそれ?食べれるの?って感じのおかまいなし『カッコ良くて好きだから』買う!って人が多いらしいです。これは信念もった素晴らしい買い方だなと思いました。

新型VTRを、本当に信念もって良しと出来るなら、あれこれへそ曲がりな考え方をするのも書くのも、愚の骨頂であり大きなお世話だとは思います。
でも、誰だってどんな買い物でも大金はたいて期待はずれだったり『まがい物』つかまされるのは嫌ですよね。

これにて長文は最後にします。気分害された方すいません。失礼しました。
それでも反論つっこみ待ってます♪

書込番号:9066099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2009/02/09 18:40(1年以上前)


 このバイクに限りませんが、シートカウル(シートより後ろ)周りの
デザインがイヤ。 なんか、イヤ。

書込番号:9066308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 VTRのオーナーVTRの満足度4

2009/02/09 23:39(1年以上前)

>MRS800さん
とても勉強になります。
私なんかはVTRの新型というだけで飛びついた口です(^^ゞ
今時、あまりくせのある車は発売しないだろうと思って。
ただエンジンの特徴を出し切らないだろうという心配は分かるような気がします。
まぁ、私には今のところそれで十分なんで。

>オートバイ紙の予想価格45万が本当なら、あちこち目つぶって文句言わず買っちゃうんですが‥。
45万というのは税込みでしょうか?税抜なら大体そんな感じでした。それでも結構頑張ってもらいましたけど。

書込番号:9068267

ナイスクチコミ!0


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/10 00:13(1年以上前)

どんびぃさん今晩は。
偏屈親父の戯言です、毒にはなっても薬にはなりません。

スパーダからの乗り換えおめでとう御座います。実は僕の中でのベストVTがスパーダなんですよ。低走行極上モノがあれば、今でも買いたいぐらいです。
どんびぃさんはスパーダとの違いを楽しめる方とお見受けしました。うらやましいです。

価格なんですが。
先に、自宅警備員さんが書かれてた
>定価は黒で556,500円、値引きは60,000円程度だそうです。

これが税込みだとすると‥定価530,000円ぐらい?
確定ですか? 
値引きが凄いんですけど?大都市はみんなそんななんでしょうか?

おっ、価格comっぽい書き込みにやっとなった(笑)

書込番号:9068457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2009/02/10 07:40(1年以上前)


 なぶるなら、排ガス規制前モデルでしょう。

 ノーマルならこの限りではありません。

書込番号:9069257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2009/02/10 07:53(1年以上前)

排ガス規制、前のバイクと後のバイクってどこをいじってるのでしょうか…?

書込番号:9069292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/10 10:09(1年以上前)

皆様 おはようございます。

正規代理店の見積書には、グラファイトブラック 車両本体現金販売価格¥556,500円とあります。間違いなく税込みです。

2点お教えください。CB400SFも検討しています。
CB400SFは、倒れても簡単に引き起こすことができますでしょうか?
ロートルのうえ事務職だったので力はそれほどありません。

また、VTR250やCB400SFは、FTRに比べて尻が痛くなりづらいでしょうか?
10年以上前には、SL230とデグリーに乗っていたのですが、50kmほどの走行でも尻が痛くて痛くて我慢できませんでした。(デグリーは100kmほど)

書込番号:9069644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 VTRのオーナーVTRの満足度4

2009/02/10 22:02(1年以上前)

価格は、type1(黒、赤)が定価53万+税、type2(白、青、黄)が定価54万+税です。
type1はテールの色がシルバーで、type2はそれぞれの色になる(…予定だそうです)。
見積りを3つ出してもらいましたが、店によってバラバラでした。
3%割引のところ、10%が限度のところがありました。でも15%までは大丈夫ではないでしょうか。

CB400SF・・・教習所の400ccですね。
何度か倒しましたが(笑)、私(166cm、5Xkg)でも両ハンドル持って腰で何とか持ち上がりました。平らな所なら問題ないと思います。

VTスパーダ・・・名車なんですね。
かなり使い込んだ物を数万円で譲ってもらったので、こんなものかなという感じで乗っていました。下取り価格を調べてもらいましたが、笑っちゃうような金額だったので譲ることにしました。結構色々と勉強させてもらったバイクです。

父親所有の4輪ATが退屈で原付スクーターの方が楽しい(苦笑)・・・と思って以来、二輪中心に乗ってきましたが、まだ経験の浅い私でもインジェクション化でアナログからデジタル化?への流れは止められそうにないのは寂しい気持ちがします。

新車買うっていうのに、なんか感傷的に・・・。
あと1か月程、かわいがってあげたいと思いますvv

書込番号:9072407

ナイスクチコミ!1


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/10 23:07(1年以上前)

どんびぃさん
値引き情報ありがとう御座います。3%〜15%と幅が大きいですね、お店の取扱量や販売実績で卸価格や報奨金等の違い、それと抱き合わせのまとめ仕入れとかもあると聞いた事があります。

自宅警備員Aさん
ありがとう御座います。

シートですが。
ポジション体重スポンジ厚一定と仮定し、表皮の影響を控除した場合。

幅狭く接地面が小さければ、応力集中で圧迫痛となります。
VTRのような馬鞍形状は、尻、腰、内腿、と接地面多く応力分散され、一部分の圧迫は少なくなると思います。
旧車やネイキッドに多い、スポンジ厚く座面広いタイプは基本は良いのですが、表皮やスポンジ硬度や質に左右されると思われます。
それと、足の長さ。これはひざ角度が変わり、お尻の接地形状や面圧も変わります。

以上の要素が絡み合いますので、固体の優劣は付けにくいのですが、条件の違いを考慮して見て下さい。

書込番号:9072922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/02/11 01:04(1年以上前)

全く知りませんでしたが、ヤマハも250ネイキッドを海外で生産していて、逆輸入ルートで購入できるんですね(勤務先のバイク通に教えてもらいました。みなさんご存知でしたら読み飛ばしてください)

http://www.yamaha-motor-europe.com/products/motorcycles/street/ybr250.jsp

CB400SFとVTRを足してセローのタンクを載っけたような、でも全体のバランスは嫌いではありません。とういうか、良く見れば国内ではあまり見かけないシャープで精悍なデザインだと思えてきます。

ただ、シングルの21馬力では、いくらなんでも非力すぎる、、、

おそらくヤマハも、もうすぐこんな感じの2気筒を出してくるんでしょうね。それについて皆さんで、あーだこーだと語り合えたら楽しいんですが、今のところそんな気配はなさそうです。

(ここに書き込む内容ではなかったですね)

書込番号:9073741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/02/11 01:48(1年以上前)

どんびぃさん、MRS800さん、平均的日本人さん 親切にありがとうございました。

バイク屋さんの話はイマイチ信用できなかったので感謝感謝です。

中・高校生時にはCB72に乗っていた世代ですが、庭に入るスロープが完成することを機に人生最後のバイクを購入する予定です。

書込番号:9073933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2009/02/11 06:14(1年以上前)

 物は悪くないだろうが、この難しい時代に新しい提案が感じられない。
最近のホンダの提案といえば、DN-01なのだろうが。

YBR250:トリッカー系エンジンのロードスポーツ。
日本でも出せばいいのにと思うが、XT250Xがあるので無理だろう。
それにこういう欧州の堅実なモデルはいかにも日本では理解されそうにない。
カタログ値とタイヤ幅さえ与えておけば売れるわけでもないが。

ホンダもCBF250をエンジンを水冷に戻して出して欲しい。
どっちつかずのCB223Sなど出すより。
(なんです?カブの223ccエンジンとは)

書込番号:9074274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2009/02/11 09:23(1年以上前)

YBR250日本で売ってますよね〜
20馬力程度ですが見た目はまぁまぁです"

250ccで20馬力…燃費よけりゃすべてよし!?

書込番号:9074699

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/11 11:24(1年以上前)

>シュバッテンさん
  CBF250のエンジンは元から空冷では?あれはクラブマンのエンジンの発展型じゃなかったんでしょうか。まああのエンジンをせめて25psくらいにしてくれたらそれでもいいんですが(もちろん30psなら大歓迎)。

書込番号:9075231

ナイスクチコミ!0


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/11 11:37(1年以上前)

シュバッテンさん

カブの223ccとは:実在しないエンジン。たとえ。釣り。暇をもてあました神々の遊び。

ビジネスバイクに求められる、耐久性フラットトルク燃費性能は備わるが、スポーツバイクの美点とも言える高回転領域、レスポンス、フィーリング等の官能性のないエンジンを揶揄した表現 のつもりでした。

『カブを223ccにしたようなエンジン』が正しい書き方。

書込番号:9075298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/02/12 00:27(1年以上前)

神様の意見には誰も逆らえませんな。

書込番号:9079894

ナイスクチコミ!0


543210さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/14 14:59(1年以上前)

16馬力つーたら、1977CB125T-1と同じやないけ。
と思うわけです。
エンジン特性もトルクも操縦性もぜ〜んぶレベルアップされているのは承知の上で。
50万円で売るようなバイクじゃないし、去年のホンダ系のショップは大変だったろうな。

書込番号:9092694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/02/17 23:42(1年以上前)

(98型兄)さあこれから価格情報という状況だったのに、なんか急に寂しなってしもたな
(09型弟)ボクがふがいないのが原因なんだ。馬力の話題でなんだかイヤな雰囲気になっちゃて、、、、
(98兄)いや、お前のせいやない。人間には色んな種類がおって意見や好みが違うのは当たり前の事なんや
(09弟)でも馬力が下がっちゃったのは事実だし、98兄さんのほうがいいと言う人が沢山いるよ
(98兄)古き良き時代を知っている人間は、馬力はやっぱり魅力なんや。「長嶋〜!まだやれる〜!」みたいに時代の流れが受け入れられへんのかもしらんな
(09弟)なんだか良くわかんないや
(98兄)お前が生まれる前の話や、無理も無いわな。ただな、その意見も大事にせなあかん。お互いに否定し合っていたんでは進歩が無い。
(09弟)98兄さんが生まれた時はどうだったの?
(98兄)お前は一番上のVT兄さんを知ってるか?
(09弟)Y組の怪物、RZと戦った伝説の名車だね。CBおじさんに聞いた事があるよ
(98兄)そうや、あの頃オヤジはRZを倒す為に「Vツイン」という武器でVT兄さんを送り出し、真っ向勝負を挑んだんや
(09弟)で、どうだったの
(98兄)RZは反則ギリギリの2サイクル攻撃を仕掛けてきた。でもVT兄さんは決してひるむ事無く最後まで「給気圧縮爆発排気の掟」を守りぬいたんや
(09弟)で、どうだったの
(98兄)結局、引き分けや。でもな、その後RZ兄弟が排気ガス対策と騒音問題に対応できず、滅んでしまったから、VT兄さんの勝ちやったんかもしらんな、、、話を元に戻すで。そんなVT兄さんの血統を引き継いでデビューしたワシさんは散々やった
(09弟)今のボクみたいに?
(98兄)もっとひどかった。馬力ダウンはお前以上やったし、見た目が悪いカッコ悪いとさんざんいじめられた
(09弟)ちっともしらなかったよ、、、
(98兄)でもな、こんなワシにも「とりえ」があった。「安くて丈夫で長持ち」や。これが当時バブル崩壊で節約省エネムードの世論にはまったんや。おかげで今まで生き延びて、お前に「VT魂」を引き継ぐ事ができたんや
(09弟)ボクには一体何ができるんだろう
(98兄)お前はFIという武器を手に入れたんやで。「安くて丈夫で長持ち」に加えて『環境に優しく安全、安心』で決まりや。ただし、これを評価してもらうには、おまえがこれからどれだけ頑張れるかにかかっているんやで
(09弟)なんだか元気が出てきたよ
(98兄)VT兄さんにライバルのRZがいたように、おまえにはNINJAがおる。Y組も間も無く刺客を送ってくるやろう。名勝負を繰り広げて、さらに二輪界を活性化してもらわなあかん
(09弟)一生懸命頑張ったら、みんなまたこのスレに戻ってきてくれるかな
(98兄)大丈夫。なんやかんやゆうてもみんな根っからの「バイク好き」や。お前が店先に並んだら、そしてお前がみんなの期待を裏切らなかったら、、、
(09弟)よくわかったよ、ボクきっと頑張るよ。98兄さんありがとう。そしてみなさんよろしくね
(98兄)やっとこれで安心して引退できるワイ

書込番号:9112557

ナイスクチコミ!0


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/21 17:26(1年以上前)

正式発表
http://www.honda.co.jp/VTR/

カタログも届きましたのでスペック比較

XXX 燃費40kmで変わらず(実質悪化←この意味分かるよね)
XX 重量増161kg(旧型は155kg)
XX 出力特性グラフにて低速トルクの落ち込み(谷)が大きい?
X 馬力トルク減 価格増は仕方ない
X バイク便ボックスありき前提のシート&テールデザインは許せない。
○ オプションカウルは大好き♪

書込番号:9131550

ナイスクチコミ!0


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/21 17:30(1年以上前)

オプションカウル(総額90300円、マフラー別)

書込番号:9131574

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/02/22 00:42(1年以上前)

価格(M希望小売価格)は自宅警備員Aさんが書かれた通りでした。
正式な見積書ですが、未発表段階での貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:9134168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 VTRのオーナーVTRの満足度4

2009/02/22 08:57(1年以上前)

燃費は思ったより悪いですね。変わらないというのは重量が重くなったから?

私はカウルを付けるつもりはないので構わないのですが、
あのデザインのカウルつけて90万円・・・。
カウル付きなら私なら迷わずNinjaですね。

書込番号:9135249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 VTRのオーナーVTRの満足度4

2009/02/22 08:59(1年以上前)

カウルが9万円でしたね・・・(^^ゞ

書込番号:9135253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件

2009/02/22 09:37(1年以上前)

先日、ホンダからハイブリッドカーインサイトが発売されましたが、たしかライバルのプリウスにたいして15%ほど安かったように感じます。
新型VTRはインサイトのようにコストパフォーマスンに優れた車両として前は発売されたはず…それなのに…それなのに…それなのに…

どの業界もそうですが、メーカーさんが利益を得るためには新車が売れるしかありません。

色々なメーカー派の方々も新車を買って好きなメーカーさんに利益→新型等々のサイクルを維持してほしいと思っているはず…しかし現実は…

自分はまだライダーとして新米です…新車なんて乗れないでも新車が乗りたい!って思うのが普通なのに…どうして二輪はここまで…
ホンダさんは低排気量バイクを忘れたのでしょうか?

書込番号:9135382

ナイスクチコミ!0


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/22 11:36(1年以上前)

これはなんなの?CG?

>どんびぃさん

馬力と燃費。馬力の話は何気に反発されるのですが‥。

馬力は仕事量です。
同じ重さの40馬力の能力持ったバイクと30馬力のバイクが、10馬力分の仕事をした場合では、40馬力の方が仕事の効率が良いのです。この場合効率が良いと言うのは燃費が良いと言う事と同意です。

荷車を引く馬の数が多い方が、馬一頭の疲労度少なく(効率)馬の腹の減りも違う(燃費)と。

よって新VTRは馬力損失と車両重量の二つの面で燃費が悪くなったと、推論しました。
推論ですので、間違ってたらどなたか指摘して下さい。

さて、新VTRはきちんと調教されてるのかな?
調教(インジェクションのフィーリング)次第では、『燃費が悪くなって、デザインが変わっただけで8万も値上げしたバイク』と僕は評価します。

新VTR君、君ががんばらないとninjaネイキッド(本当に出るのかな?)に食われちゃうよ、がんばるのは値引きしかないかも‥。

書込番号:9135880

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/22 22:08(1年以上前)

> MRS800さん 
> 同じ重さの40馬力の能力持ったバイクと30馬力のバイクが、10馬力分の仕事をした場合では、40馬力の方が仕事の効率が良いのです。

 ここはちょっと異論ありです。この条件で「30馬力」の仕事をした場合は40馬力のエンジンの方が効率が良いと思いますが10馬力の場合はむしろ30馬力のエンジンの方が効率が良いと思いますよ。
ガソリンエンジンの場合「トルクピーク」付近が一番効率がよいですから。

書込番号:9139297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件 VTRのオーナーVTRの満足度4

2009/02/22 23:52(1年以上前)

!?・・・ちょっと混乱。燃費は定速走行の値なのでFI化の恩恵はあまり受けていないと思うので実際に乗ってみないと分からないかもしれませんね。
つまりというかやはり問題になってくるのはトップギアでの加速性なのでしょうか。

FI化で新型からトップが5速になったと思っていたら、前モデルも5速だったんですね。さっき初めて知りました(汗)。5速でちゃんと回れば問題ないわけですが、感覚として6速がないので5速に頭打ち感が出てくるとイヤですね。
あまり高速に乗ることはないのですが、近くのバイパスはよく使うので・・・でもカウルが欲しくなるほどスピードを出したことはないので120km位までしっかりと加速してくれれば十分過ぎますけど。
MRS800さんが低走行のスパーダが欲しいと言われるのが分かってきたような気が。
私は、新品のスパーダ>新型VTR>前モデルVTR という順かも。愛着もありますし、見た目も渋くてなかなかですからね。
GSR400は昨年カタログを見ていました。私が気軽に乗るには重いし、お金もかなり・・・ということで、かなり気に入ったのですがパスしました。

予約するのが遅かったためか、納車は3月中は無理そうです。発売日でなくても良いかな。原付もあるし・・・。

書込番号:9140147

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/23 00:39(1年以上前)

> どんびぃさん 
「5速」「6速」とギアの“数”だけで論じるのは無意味ですよ。VTRの5速は別にVTZの6速ミッションのトップを削ったと言うわけではありませんから。むしろVTZの1〜4速を3つに分けなおしたと言う感じです。私はVTRに乗ったことがないので憶測にはなりますが、VTZで山道を走ると2〜4速をかなり頻繁に切り替える必要が出てきてけっこう疲れるのですが、VTRなら2/3速の切り替えですみそうです。これならそう疲れません。

書込番号:9140432

ナイスクチコミ!0


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/23 01:37(1年以上前)

>Y/Nさん
ごもっともです。詳しく馬力・トルク・気筒数当たりの回転慣性等・めんどくさい話になるので、思いっきり単純に馬だけの話に、はしょった次第です。実際は回転粋、ギヤ等、で効率は変わるので一概にどっちがどうとは言えないのですがね。

単純に 馬力=余力 と捉えていただきたかったのです。

実は、トコトコ走る常用回転粋の実用燃費、これに限って言えば新VTRの方が良いのではないかと思っていて、そこが調教として期待してる所なのです。

今回カタログで判った、エアクリーナー容量拡大・クランク角センサー。
これらが排ガス浄化だけのモノなのか?官能性の部分でどーなのか?雑誌のインプレが出るまでの間、その辺を推測して楽しもうかと思ってました。

>どんびぃさん 混乱すいません。
あくまでご自分の乗り方に照らし合わせて、ご判断下されば宜しいかと。
私は、大パワーを制御しながら乗るのではなく、使えるパワーは目いっぱい回して搾り出して使いたい性質ですので。

書込番号:9140716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/02/23 01:59(1年以上前)

こんばんは。
ニンジャと値段勝負するのなら、こっちもタイ・ホンダに作って貰うしかないかな、。
80年代後半〜90年代前半のバイクブーム(レーサーレプリカが主でしたが)を知ってるオジサンとしては、最近のバイク(メーカーも)のヤル気の無さが残念ですね。
当時は、よりパワフルに、より軽く!でしたから、。 しかも今より全然安くね!
アンダーパワーで、重く、とても高額な最近のを買わされて、近頃の若者が可哀想だよ、ホント。
車は排ガス浄化とパワーアップを両立できたのだから、バイクも頑張って欲しいですね!

書込番号:9140769

ナイスクチコミ!0


MRS800さん
クチコミ投稿数:20件

2009/02/23 10:36(1年以上前)

【燃費に関しての補足と訂正】

本来、『最新のFI』の方が燃費良くパワーも出せるそうですが、今回は排ガス規制に加え、スレに話題のなかった『騒音規制』も対策されており、その結果だそうです。

重量や馬力の効率の書き込みをしましたが、誤解混乱を招く書き込みでした、お詫びいたします。

書込番号:9141613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VTR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キジマ電源取り出しハーネスとDユニット取り付け 14 2024/12/20 13:45:50
2台目に嫁も呆れ果てて苦笑いですw 12 2024/05/06 7:05:06
シートのがたつき、メーターの暗さ、6000回転の振動、リアサス 11 2024/03/16 13:20:53
中古車 8 2023/02/20 16:31:48
ブレーキレバー 11 2021/09/16 16:44:24
サブコン Negotiatorについて 3 2017/08/14 19:54:09
ナビ 14 2017/08/14 11:08:50
5速で不満ありませんか? 7 2017/01/07 19:44:46
冬眠 5 2016/11/21 15:00:54
vtr250 b-styleのサイドカバーについて 0 2016/09/27 13:40:36

「ホンダ > VTR」のクチコミを見る(全 1605件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VTR
ホンダ

VTR

新車価格帯:

VTRをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング