『タイヤの履き替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

タイヤの履き替えについて

2011/04/10 11:14(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:33件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

フォルツァFM-08
タイヤ交換に行ったらHoopsの在庫無く、ダンロップSX1ならあるというので履き替えました。

替えて1ヶ月、ハンドリングがかなり良く、いつも通る舗装路の継目などでのふらつきやとられがほとんど無くなり、かなり良くなりました。正直ここまで良くなるとは思いませんでしたけど、タイヤの違いの実感を良く感じてます。あとは耐久がどれだけあるかです。

HoopsやSX1以外にもあるということなので、履き替え経験者の人の意見聞き、次回の参考にしたいです。お勧めのタイヤって他にありますか?

書込番号:12880440

ナイスクチコミ!0


返信する
nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/11 00:34(1年以上前)

私は現在リアはBSのHOOPで、フロントはミシュランのGOLD STANDARD(絶版)です。
前後違うのは、リアは純正サイズだとBSかダンロップしか無いので、純正がダンロップだったから変えてみた。フロントはタイヤ屋に在庫がそれしか無かったからです。

GOLD STANDARDは、均一に減ってくれて好きだったんですが、絶版になって残念です。現行のCITY GRIPがどんな感じなのか、早く試してみたいですが、タイヤは長持ちして欲しいと、複雑なとこです。でも、リアに適合サイズが無いんですよね。何でも専用ってのは、選択肢が少なくて困ります。

ほぼ通勤で使うのみで、タイヤを限界まで使う走りはしないので、タイヤの違いを感じる事はありません。が、タイヤ交換直前のタイヤは、当然減りが激しいし、タイヤの右側が多く減ってたり(道の端を走ってるから)するんで、タイヤ交換すると凄く良くなった感じがします。

なんにしろ、新しいタイヤは良いもんですね。

書込番号:12883259

ナイスクチコミ!2


volantさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/11 02:44(1年以上前)

現在も通勤で走行距離9万4000KmのMF08に乗ってますが
私の交換履歴は

・IRC SS530   1.5万km使用
・BS HOOP    1.7万km使用
・PIRELLI GTS24 0.9万km使用
・IRC SS530   1.4万km使用
・DUNLOP SX-01 1.5万km使用
・MICHELIN CityGrip 1.4万km使用
・KENDA K764 0.4万km使用
・IRC MB67    0.7万km弱使用中

走行距離からもわかる様に、タイヤ選択は寿命と価格重視ですが
これらの中で一番を選ぶなら、間違いなくスレ主さんも現在使用中の
DUNLOPのSX-01になります。
ドライ・ウェットともに安心感が高く、寿命も純正指定と遜色なく
通勤走行でもかなり楽しくて、きっと一番スタンドを擦って走った気がします。
ただし、他のタイヤに比べると少々高いというか、安い店が近所にない。

次点はMICHELINのCityGripになります。これもSX-01と遜色ない安心感が
ありましたが、若干寿命が短いです。
使用履歴では遜色ない距離を走っていますが、実際はカーカスが出てバースト寸前でした。

ちなみにKENDAは興味本位と安さに引かれて、良く調べずに購入し手組で
交換しましたが、実はハイグリップタイヤだったらしく、0.4万Kmしか持ちませんでした。
その割にはショルダーが低く接地面が広くてバンクさせずらかったです。
またこのタイヤは使用期間中にパンクする事が5回。特に使用当初は1週間で3回もパンクし
その内1回は一度に2箇所に釘が刺さって危うく転倒するとこでした。

私はパンク修理も自力で済ましますので、このタイヤのおかけでパンク修理のスキルが
大幅にアップしました。
その他のタイヤでのパンク頻度は、2回の交換で1回程度です。

話が横道にそれましたが、私個人の感覚では設計の新しいタイヤは総じてトータルバランスが
良い気がします。
その当たりも選択のポイントにすると良いのではないかと思います。



書込番号:12883495

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/04/11 03:05(1年以上前)

volantさまの10万kmにも及ぶ走行歴は同種のスクーター乗りにとっても寶ですね。素晴らしいと思います。主題から逸れて恐縮です。

書込番号:12883508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2011/04/12 15:36(1年以上前)

みなさん有意義な情報ありがとうございます。
替えられる種類が多い事に驚きです、しかも耐久に結構差が出てますね。
新設計と価格とのバランスですね。
次回は他社履いてみたいと思っているので、貴重なご意見は次回の参考にいたします。

ちなみにSX01は前後で¥11.900-(工賃抜き)でした。購入店:神奈川・モトフット2011/03

書込番号:12888170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2011/04/12 15:51(1年以上前)

すいません、聞き忘れたこと1点。

リアがツルツル、フロント6−7割残で両方とも交換しました。

リアだけ交換でよかったのですか?
リアだけ交換した場合、前後とも交換した場合に得られる操作感の向上はまったく得られませんよね?

今まで車しか乗っておらず、バイク(ビクスクだけ?)がここまで極端に前後の減りが違うとは思いませんでした。
ご存知の方、教えてください。

書込番号:12888208

ナイスクチコミ!0


volantさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/13 02:57(1年以上前)

ViveLaBibendumさん>
>volantさまの10万kmにも及ぶ走行歴は同種のスクーター乗りにとっても寶ですね。

本当は乗り換えたいのですが、どこまで走れるのかが気になって、乗り続けてます。
流石に最近はプーリー付近から異音がしたり、オイルポンプ付近から
オイルの滲みも多くなってきたのですが、エンジンは絶好調・燃費も
ほとんど変化なしで、ホンダのエンジンには驚かされますね。


ザラ・アスランさん>
>リアだけ交換した場合、前後とも交換した場合に得られる操作感の向上はまったく得られませんよね?

まさに、ザラ・アスランさんが上で述べられてる事が全てだと思いますよ。
その感覚を大事にしたいのであれば、前後同時交換が理想だと思います。
私もできれば毎回同時交換したいのですが、リアタイヤは一年持たずなので
同時交換はリア2回に1回ですかね。
その際の操作感や気持良さは、散々通勤で乗っていても、ちょっと遠回り
寄り道しようかな、という気分にさせてくれます。

もっとも、最近はフロントも使い切るので、なかなか同時交換の機会もないのですが。

>ちなみにSX01は前後で¥11.900-(工賃抜き)でした。

だいぶ安くなってきましたね。ただ貧乏な私はもう一声欲しいですw
確か、このタイヤはタイでの生産だった気がしますし。

書込番号:12890489

ナイスクチコミ!1


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/18 00:22(1年以上前)

車でも、駆動輪の減りが早いはずです。バイクも同様ですが、スクーターは特にリアヘビーで駆動輪も当然リアなので、リアタイヤの減りは早いです。
更にバイク便のように荷物を積んでると、より激しくリアタイヤが減るそうです。

バイクのタイヤはバンクさせやすい様に、丸くなってますが、乗ってるどうしても真ん中が減ってきてしまうので、四角くなってきます。これを新品に換えると、また丸くなるので、悪く言うとフラフラする、良く言うと倒し込みが早いって感じになります。
リアだけ変えても、その感覚はありますので、リア側の動きがスムーズになるって言うか、バイクの後ろ側の旋回性が良くなるってか、そんな感じになる様な気がします。
スクーターは前述の通りリアヘビーなんで、操作性の重心も後ろ寄りな為、リアタイヤだけを変えても、操作感は結構変わると思いますよ。

前後同時に交換が望ましいですが、なかなかタイミングは合わないと思いますので、お財布に優しくバラバラでいいんじゃないかと。

2回に分けて感動が味わえますよ。

書込番号:12908554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2011/04/25 17:12(1年以上前)

経験談ありがとうございます。バイク初心者なもので大変助かります。
色々解り、バイクが更に楽しくなるようこれからも勉強していきます。
どこかで見かけたらヨロシクです^^ありがとうございました。

書込番号:12936186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング