『フォルツァMF10 リアのディスクローターの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:26件

オートバイの素人です。

フォルツァMF10に乗っていますが1万5千キロでリアのパッドとブレーキオイルをバイク屋さんに交換してもらいました。
それから3千キロ走った所でリアから異音が聞こえたためバイク屋に持っていったらパッドがすり減っていてほとんど残っていないとの事でした。
最悪なことにディスクロータまで傷が入ってしまって取り替えたほうがよいと言われました。
純正ディスクローターだけで2万3千円であとパッド代と工賃の合計で3万5千円だそうです。
純正ディスクローターが高すぎるので社外品を探したのですがフロントはたくさんあるのですがリアが無く、ヤフオクで探した所、新品で2千円の商品がありました。

あまりにも安すぎるので不安なのですがこの商品を使っても大丈夫でしょうか?
社外品を使って不具合のあった方いましたらどのような症状が起きるのかを詳しく教えてもらえたら幸いです。

宜しくお願いします。


書込番号:17691366

ナイスクチコミ!2


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/07/03 00:44(1年以上前)

 バイク屋で交換してもらって3千キロでローターまで行くほどパッドが消耗?

 ブレーキ引きずっていたのではないですか?

 パーキングブレーキの調整不良とか整備上の問題があるように感じますが。

 新品に交換の前にその辺を話したほうがいいように思いますけど。

 どのような状態だったか見てないので何とも言えまえんけど3千でその症状は
どう考えても異常ですよ。

 フルードも交換したほうがいいかと思います。

 新品2千円はどのようなメーカーなのでしょうか?

 その辺が分からないと何ともですけどさほど問題は無いようにも思いますが。

 

書込番号:17691572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/07/03 01:06(1年以上前)

3000キロでパッドがなくなる理由を見つけるのが先決。

中華パッドが500円である事を思えばローターが2000円であってもおかしく無い。

書込番号:17691611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/07/03 01:25(1年以上前)

自動車の場合だとローター研磨ってあるけど、バイクはどうなんだろう?
表面を少し削って傷を消すくらいなら大丈夫なのかな?
もちろん、磨耗限界基準以下で収まる場合ですが

書込番号:17691659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/07/03 08:28(1年以上前)

鬼気合さんありがとうございます。
バイク屋に前回の整備の事を聞いたのですが異常は無かったそうです。
今度の新品の交換の時は自分も立ち会いながら確認する予定です。
オークションの物はショップが販売しているのですがメーカーが書かれていなくて質問しても帰ってきません。
多分中華製だと思います。

マジ困ってます。さんありがとうございます。
ローター研磨の件ですが自分もそう思いバイク屋に確認しましたが当方が住んでいる県内にはできる所がないそうです。
車の整備をしている知人に紹介してもらった自動車のローター研磨専門の会社に確認した所
自動車のローターは厚さが15ミリ程あり10ミリまでなら研磨できるとの事でした。
以前バイクのローター研磨をしたみたいですが薄すぎてひねりが出て使い物にならなくなりそれ以来やっていないとの事でした。
ローター研磨は無理みたいです。

中華製のローターでも大丈夫でしょうか?


書込番号:17692089

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/07/03 08:59(1年以上前)

 まあ向こうは異常は無いというでしょうね。

 整備した後すぐなら向こうも認めるでしょうけど。(まあ向こうに比があるか分かりませんが)

 異常がなければ、スレ主さんが3千キロでリヤブレーキをローターが削れるまで使用してた
ということになりますが現実それは考えられないかと思います。

 ブログは7千キロほど走行したディスクパッドですが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11828271152.html

 シンターメタルなので純正品と比べ耐久性はややいいかもしれませんが。

 記事中ほどの写真がリヤパッドの写真です。

 新品時との比較が出来ませんが(載せてる写真はメーカーが違いますので)7千キロ
走行で、リヤは普通の方よりたぶん酷使してるかと思います。

 それでも7千キロで半分も減ってないですから。(体重100キロちょいのメタボですが)

 バイク屋に頼むと思いますが前回整備したバイク屋は私でしたらまず行きませんね。

 パッドならともかくローターでしたらさほど問題があるようには思いませんね。

 もちろん責任は持てませんが。

 純正品が高すぎるというのもありますけど。

 もしかしたら成分上の問題(何せ中華ですから)でブレーキ酷使するとひずみが出る
可能性もあるかも?知れませんがこればかりは使ってみないと分かる人はいないかと思います。

 

書込番号:17692169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/07/03 09:14(1年以上前)

おはようございます

他車種だけど、ヤマシダって激安パッドをRブレーキに入れた事があるけど、3000キロで無くなりましたよ

バイク屋さんで、どの様なパッドを使ったのか判りませんが、3000キロでローターが逝くのは解せないですね〜

書込番号:17692203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/07/03 10:24(1年以上前)

おまけに中華ローターも材質柔かめで、良く摩耗します

書込番号:17692336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/07/03 10:33(1年以上前)

パットのライニングが剥がれてディスクにバックプレートが当たってたのかな

それと、純正ディスクの値段が高いけどフローティングディスクでした?
NSF250とかCB400のパーツリストしかないので正確では無いですが
値段を見たらリアの一枚物なら1万前後でフロントでも2万円ちょいですよ

書込番号:17692366

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/07/03 12:55(1年以上前)

 VTR健人さん

 3000kmで消耗するなんてのがあるんですね。(驚)

 フロントならまだしもリヤであるとは。(汗)

 もしそうであったとして、バイク屋で交換したとのことなので引きずりなどではなく
純粋にパッドの消耗でしたらどんなパッド入れたんですかね?

 ローターの傷ですが写真は撮れないんですかね?

 パットの残がわずかにあるみたいですがそんなに傷が入ってるんですか?

 

書込番号:17692792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/07/03 13:17(1年以上前)

1万7千キロ走行した純正パッド

普通に乗ってて純正パッドが3千キロでなくなるのは考えられないですね。
自分も先日ホンダフェイズのブレーキパッドを交換しました。
走行距離1万7千キロ乗って始めてのパッド交換になります。
残量はフロント3.5ミリ、リア2.5ミリくらいあり使える状態でした。
残量から見て2万キロは余裕で行ける状態でした。

3千キロでなくなったなら純正でなく中華パッドをって事はないですよね?
※通勤に使ってるスズキヴェクスター150は中華パッドを入れてます。

あとローターですが、FORZA(MF10)と(MF08)は共通なのでしょうか?だとしたら選択肢が広がりませんか?
http://item.rakuten.co.jp/ssauto/10003388/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001





書込番号:17692849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/03 22:55(1年以上前)

オークション ディスクローター

みなさま、色々とお返事ありがとうございます。

先にオークションの商品の写真を載せます。
純正と穴の開き方がほぼ一緒です。
ただ出品者からの返事が無いためメーカー不明です。

書込番号:17694750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/03 23:16(1年以上前)

鬼気合さんありがとうございます。
このバイク屋で新車購入して3000キロごとにオイル交換と点検を欠かさずやってきました。
1万5千キロでの点検でパッド交換を勧められて交換した次第です。
自分の思い込みで新品に交換したのだからあと1万キロは大丈夫だろうとパッド点検を怠った自分も悪いのでバイク屋には強くは言えず・・・。
また自分でカスタムパーツをつける際にもカウルの外し方やアドバイスも丁寧に教えてもらった恩もあるので・・・。

今度つけるパッドは自分なりに色々調べたのですが調べれば調べるほど迷路に迷い込みどれを買ったらよいか分からなくなり結局純正パッドをつけることにしました。
純正パッド=6千5百円
デイトナのゴールデンパッドより高くなりました(笑)

書込番号:17694859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/07/03 23:17(1年以上前)

>ただ出品者からの返事が無いためメーカー不明です。

これって2000円のやつですよね?
使った人が居ればある程度参考になるとは思いますが、品質が安定しない事もあるので”当たり外れが”
存在すると思います。

基本、純正パーツ以外だと自己責任での使用になります。
どうしても修理費用を抑えたいなら格安パーツでの整備、修復もありだと思いますか、不具合があるものと思って使用して、異常がでたら再修理って心に思う必要があると思います。

具体的には取り付けたら試乗して異常がないか確認。
日常点検をしっかり行って常にパッドの残量とローターの具合を確認を怠らない。
少しでも異常が感じられたらバイク屋に持っていくって事ですかね。

上で書きましたが、通勤用のスクーターに中華パッドを使ってます。
最初に買った物はローターとの相性が悪かったのか、利きがいまいちでローターも少し変色してしまいました。
走行距離にして100キロ程度でしたが、取り外して違う中華パッドに交換しました。
交換したパッドは利きも悪くなくローターの変色もなくなりました。

同じ中華パッドでもロッドによって違う事があるので注意が必要です。

で、話は戻りますが、3000キロでパッドが減った理由はわかったのでしょうか?

書込番号:17694862

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/03 23:27(1年以上前)

VTR健人さんありがとうございます。
激安パッド3千キロですか・・・。
私のバイクのパッドももしかしたら激安パッド?
前に交換する時にバイク屋に確認したらヤマハ,スズキの純正パッドと同等品と言っていたような記憶があります。

保護者はタロウさんありがとうございます。
中華ローター摩耗が早いんですね。
勉強になります。
ローターは2千円のを買おうかと思っているので約9千キロでリヤタイヤ交換しているのでそれぐらいもってくれればタイヤ交換と一緒に取り替えできればと考え中です。

書込番号:17694898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/03 23:39(1年以上前)

ヤマハ乗りさんありがとうございます。
フローティングディスクかは自分はわかりません。すいません。
金額ですがバイク屋で聞いた後にちょっと高いんではと思いホンダドリームに電話確認した所やはり2万3千円といわれました。正確な金額です。

鬼気合さん
私のローターの写真があります。
手で触って確認した所ざらざらしています。マフラー側はこれの半分程度です。

書込番号:17694948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2014/07/03 23:57(1年以上前)

マジ困ってますさんありがとうございます。

私最近仕事が忙しく帰宅するのが夜10時なものですのでバイク屋に行くことが出来ません。
今度の日曜日に予約しているのでその時に原因を見つけてもらうつもりです。
本当ならば純正ローターを付けたいのですが5月、6月と出費がかさみ只今金欠状態です。
今回つける安物がもし外れならばお金に余裕ができた時に交換するつもりです。

書込番号:17695018

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/07/04 01:59(1年以上前)

 画像有難う御座います。

 見た感じですと何とも言えませんが、早急に交換が必要というレベルでも
ないように感じますが。(あくまでも写真見た感じですけど)

 ローターがやせてバッドが当たる面と一番外周との厚みの差があるというのは
消耗が激しいので問題ですが。

 写真の赤と黄色の矢印当たりの厚みが違ってきてると交換ですが。

 赤矢印側はパッドが当たらないので購入時の厚み、黄色面はパッドが当たるので
パッドによってはローターを攻撃(削る)して消耗することがあります。

 ブレーキジャダー(走行中リヤブレーキ握った時に波打つ感じ)は無いですよね?

 まあ交換したほうが安心だと思いますのでいいと思いますが。

 どうも3千キロで消耗というのが私には考えられないんですよね。(不思議です)

 写真見る感じではフローティングではないですね。

 T-MAXあたりならありそうですが、250のスクーターでしたら純正でフローティングは
付いてることは無いと思います。(社外品ではあると思いますが)

書込番号:17695275

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/04 08:00(1年以上前)

鬼気合さんありがとうございます。

写真付きの解説ありがとうございます。
勉強になりました。
鬼気合さんがおっしゃっている赤と黄色の所には段差はありません。
説明不足ですいませんがお店の方の言い分ですと
この状態でパッドを交換しても問題はないそうですが純正パッドを入れてもローターの傷が付いている分パッドのヘリが早くなるので今までの様に1万5千キロで交換とはいきませんしパッドがどれぐらいもつかも保証はできません。
ということでした。
記載はしていませんが今回リアタイヤ交換もするので本当に金欠で・・・。
タイヤ交換が無ければ迷うことなく純正ローター新品入れていました。

ブレーキジャダー(走行中リヤブレーキ握った時に波打つ感じ)は無いですよね?>>
そのようなことはありません。

今まで点検、修理などは昼休みにバイク屋に預けに行って仕事帰りに引き取りに行く感じでしたが今回は立ち会ってマジ困ってますさんの言っているようにパッドのヘリの原因追究をバイク屋としたいと思います。
それと同時にパッド交換のやり方もyoutubeでは見たことはありますが実際目の前で見たことが無いので技術を習得してきて今度からはできれば自分でメンテしようかと思っています。


書込番号:17695631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/07/04 08:10(1年以上前)

3000kmでおわったパッドは手元に残ってないんですか?
純正か否かははっきりさせるべきでは?

バイク屋が「純正品」といったなら、
同じ人が乗ってるのに、いくらなんでも1.5万kmと
3千kmの説明がつかない。
メーカーにおわったパッドを送るなどして
白黒つけるのも手だと思います。

バイク屋が「純正同等品」といったなら、
「全然同等じゃなかったじゃないか!」とクレーム言って
いいと思います。どういう態度をとるかで
今後のつきあい方をきめてはいかがでしょうか?
乗り手側に原因があるとは思えません。

書込番号:17695661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/07/05 08:22(1年以上前)

鬼気合さん
先程きちんと指先でローター確認したら段差がありました。
前触った時には意識しないで表面ばかり気にしていたのできずかなかったみたいです。すいません。
やはり交換ですよね。

RICKMANさんありがとうございます。
前回はパッドから異音がするのでバイク屋に見せに行って交換はまだしていません。
バイクも乗っていません。
パッド、ローター交換は日曜日の予定です。

書込番号:17699282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/14 00:23(1年以上前)

報告遅くなりすいません。

本日ディスクローター、パッド、リアタイヤ交換してきました。
パッドの件ですが原因が解りました。

皆様の意見を参考にバイク屋の店長と色々話をさせていただきました。
(いつも対応してくれる店員は本日休みでした)
パッドが3000キロで減るのはおかしいのでパッドのメーカーをもう一度確認してほしいとお願いした所、前回取り付けたパッドが誤って中華パッドを装着していたそうです。
店長からはお詫びにパッド、パッド交換工賃、ローター交換を無料でしてもらいました。
今回安物ローターを取り付けたので不具合があった場合は純正新品ローターを半額、工賃無料でする事になりました。
(安物ロータがどれ位なものなのかも確認したいのでとりあえず少し乗って交換させる予定です)

本日パッドのあたりがでるまでと、タイヤの皮むきを兼ねて、70キロ程走行しましたがブレーキにあたりがでると、ほぼ純正と変わりませんでした。
(ローター、パッドの減りはわかりませんが・・・。)

今回は皆様の意見がとても参考になり、また勉強にもなりました。
また分からない事がありましたら書き込みしますのでその時は宜しくお願いします。


書込番号:17730379

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/07/14 01:11(1年以上前)

 こんばんは。

 パッドが原因でしたか。

 しかし中華製と言うだけで3千キロで消耗(しかもリヤが)なんてあるんですね。

 参考になりました。

 誤って中華パッドを付けたとのことですが、本来は純正品を付けるはずだったんですかね?

 もしそうであれば誤ってというのは考えにくい気がしますが。

 前回のパッドの代金もいくらかわかりませんけど純正と同じくらいの請求でしたら
意図的にやった?という気もしないでもないですけど。

 今回は話で向こうも間違いを認めたからいいですけど知らないでそんなものか
と再度言われるがまま交換してたらとんでもない話ですが、お店によっては素人
だからと平気でそういう商売してるお店もあるでしょうから。

 どんなお店かわからないので想像ですが、純正のローターに変えさせるみたいですので
変えたらもう次回は他のお店に行かれたほうがいいように感じます。

書込番号:17730469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/07/23 10:13(1年以上前)

マジェとか

純正

量販店に純正ディスクが置いてあったので値段見たら純正リアディスク高いですね
在庫商品なので価格改定が有ったら今はもう少し値上がりしててもおかしくないですけど
純正に交換と行きたいですけど、値段的にサンスターとかの国内メーカーのディスクに変えてしまうかな

書込番号:17761555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/07/24 20:44(1年以上前)

老婆心ながら、現在リアブレーキは、
純正パッド&ヤフオク格安ディスクの組み合わせですよね?

シンタード系の硬いパッドは攻撃性が強く、硬いステンレス製のディスクに
使うよう注意書きがあったりします。
格安ディスクは錆びる鉄製のことが多いです。
たぶん1.5万kmもったという純正パッドはシンタード系ではないでしょうか?

パッドをレジン系パッドにするか、またはディスクをステンレス製にした方がいいと思います。
3千kmもたなかった中華パッドはレジン系だと思います。
高価なレジンはもう少し持ちますが、安いのはそんなものでは?

社外のリアブレーキディスクならブレーキング社の物が6千円台〜ありますが、
ウエーブディスクはお嫌いですか?? ステンレス製の上物ですよw

http://www.webike.net/sd/1832378/

書込番号:17766427

ナイスクチコミ!0


球磨川さん
クチコミ投稿数:5件

2014/11/16 09:26(1年以上前)

こんにちは、私は、MF−10に乗って5年経過しました。48000キロ過ぎました。今までにディスクパット2回交換、2回目交換は、今年8月です。ディスクローターは、今年8月にディスクパット交換時に少し傷が在るだけだと言われました。未だ交換しなくてもいいとの事でした。私から見れば常にブレーキレバーに手を掛けているのではないでしょうか?間違っていたらすみません。ちなみにドライブベルトは40000キロで交換しました。タイヤ交換は、前輪1回目23000キロ、2回目はまだです。後輪は、1回目19000キロ・2回目40000キロでした。

書込番号:18172685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング