ご相談失礼致します。
初期型のフュージョンを乗っております。
先日、一定のスピードで走行中アクセルを、軽く上げた際、ドッドッドッと揺れエンジンが上手く回らず加速できなくなりました。50キロ以下の速度で保つとそのまま走行はできたのですが、ある程度走るとまた同じような症状でアクセスとエンジンがうまく連動していないような反応になります。結局エンストなどはしなかったので加速を弱め無事目的地に到着しました。原因など分かる方おりましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:23352622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
アクセルを開けてもエンジンの回転が追い付いてこない状況は、チョークを戻していない状況に近いです。でも、フュージョンはフリーウエイと同じエンジンなのでオートチョークだったと思いますので、その不調でしょうか。(フリーウエイには5年位乗っていました。)
又は、エアフィルター詰まりかな?
フュージョンボーイさん、初期型だと30年以上前の車体ですので、これまでの整備情報等も書かれた方が回答を得られやすいと思います。
オドメーターの距離数、購入後の走行距離、通勤主体ORツーリング主体等の乗車頻度、各定期交換品の交換状況、店舗での直近の整備日などなどです。
でも、できれば買ったバイク屋さんで見てもらうのが一番いいですよ。
書込番号:23353062
2点
初期型フュージョン、キャブ車ですね。
私の乗ってたフリーウェイより古い初期型の直立エンジン。
燃料タンクも上部にあるので自然落下式の燃料供給。
キャブの分解清掃と調整で直りそうな気がするが。
いかんせん古いので電気系統の点火もどうなのか、失火ということも考えられる。
整備に出した車がプラグ交換された、4本です。
アイドリングはスムースだが加速しているとエンジンが暴れだして加速しない。整備屋に戻って調べてもらうがわからんという。
隣の別の工場でシャーシーダイナモにかけて点検すると症状が出る、経験の違いで失火という判断。4本の内1本のプラグが失火していたというものでした。
2気筒のN360という軽4、雨天のなか国道8号線の敦賀からの軽い登坂、エンジンが吹かなくて失速。
平地になると何事も無く走る、能登まで無事走れたがエンジン点検をしようとボンネットを開ける。
暗くなってきたのでパチパチと音をあげてプラグキャップから火花が出てる。
常備してるビニールテープでぐるぐる巻いてやると失火は止まる、帰路は無事に戻れたがキャップを交換して解決、250円ほどだったと記憶、もう50年ほど前のことです。
電子制御のサンバートラックも雨天でエンジンがぐずる、これはプラグコードからの失火。
2ストのアドレス110、豪雨の中の走行中エンジンがぐずってエンストする。プラグキャップの緩みによる失火です。
書込番号:23353200
1点
点火系じゃないかと思うけど。
初期型って何年式?
書込番号:23353408
0点
ご返信ありがとうございます。
2018年
バッテリー交換
キャブレターオーバーホール
エンジンハンガーのブッシュ交換
ベルト等駆動系新品交換
CDI交換
タペット調整
ブレーキパット交換
ブレーキフルード交換
2019年 11月オイル交換、バッテリー新品交換、12月クーラント補充、フロントウィンカーランプ交換(左右とも)
になります。
90年販売のフュージョンになります。
一応バイク屋さんに12ヶ月点検というのを来週お願いしようかと思いますが、古い車体なので予算オーバーしてしまいそうで心配ですね。。
書込番号:23355510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
症状から判断すると、点火系ではないと思われます。多分、無段変速なので、変速ベルトの摩耗による滑りがが原因かと。
ベルト交換だと工賃込みで5〜6万円くらいするかも!? まずは、なじみのバイク屋に相談でしょうね。
書込番号:23391364
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フュージョン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/15 20:39:59 | |
| 6 | 2023/12/18 10:40:05 | |
| 14 | 2022/11/20 8:27:13 | |
| 2 | 2022/08/14 22:48:24 | |
| 6 | 2023/11/05 0:18:37 | |
| 3 | 2020/03/12 21:15:53 | |
| 3 | 2017/03/28 10:13:07 | |
| 0 | 2017/01/28 19:35:52 | |
| 3 | 2016/08/27 22:24:01 | |
| 12 | 2016/06/02 23:41:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







