> > > > トゥデイ (バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)

『タイヤの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「トゥデイ (バイク)」のクチコミ掲示板に
トゥデイ (バイク)を新規書き込みトゥデイ (バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

タイヤの交換

2008/01/08 08:55(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)

クチコミ投稿数:116件

8月下旬くらいに旧型Todayを買い運転しているものです。
今現在走行距離はようやく1000kmに達するところで、正直そんなには運転しないのが現状です。(ただ、どうしても生活上必要なことがあるので購入しました)
本日雨で濡れた路面を走ったのですが、結構滑りますね。
自分の運転技術の未熟さに起因する部分もあるのかもしれませんが、8年位前まで乗っていたDioでは濡れた路面でもそんなに滑るということを実感したことがなかったので、濡れた路面で運転するのに少し恐怖を感じます。

そこで質問なのですが、タイヤを変えるとかなり安全性はアップするでしょうか。
もちろん過去ログも読みましたのでアップするのはわかるのですが、例えば直進走行でハンドルが取られることはないでしょうか。
うちのTodayでは直進でも何回かハンドルが取られてしまったので、この点が改善するならお金をかけてでも履き替えたいと思います。

書込番号:7219436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/01/09 15:56(1年以上前)

どのような状況でハンドルを取られるのか判りませんが、
轍の影響などに起因するのであれば交換しても改善は期待できないと思います。

書込番号:7224442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2008/01/12 21:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。
うーん、そんなには変わらないんですかね……。
それならこのまま純正タイヤを履き続けたほうがいいですね。
安全運転に留意して使いたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:7238348

ナイスクチコミ!0


OldLibrerさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/09 16:38(1年以上前)

ホンダのトウディに新車装着されているタイヤは中国チェンシン社製のDUROと云うタイヤです。このタイヤは耐磨耗性は抜群なのですが滑りやすいのでも有名です。晴天時でも白線上でスリップ転倒の報告があります。要するにタイヤが硬すぎるのです。舗装率の低い中国本土では、耐磨耗性を優先して設計製造されていますが、日本のようにアスファルト舗装が進んでいる地域には適していません。
我が家のトウディも早々にダンロップ(POLSO)D306に入れ替えたところ、操縦性能は格段に良くなりました。バイク屋さんで入れ替えすれば、前後で10,000円はします。通販で探せば1本2,000円程度で買えます。ブリジストンのHOOPも評判は良いようです。トウディの車両本体価格は安くて良いバイクなのですが、タイヤに関しては問題有りです。
以前D306は台湾製造でしたが、近年は中国製造に切り替わったようです。しかし、日本ダンロップで設計して、製造は技術指導しているらしく品質管理は抜群です。ホンダもD306を純正指定すれば良いと思うのですが、中国の工場の取引先やコストの関係上難しいのかも知れません。あとは、自衛手段でスリップに注意して乗るか、タイヤを入れ替えるか自己責任で判断して下さい。

書込番号:7364610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 トゥデイ (バイク)の満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2008/08/27 00:54(1年以上前)

OldLibrerさんに同意です。

トゥデイの純正タイヤは問題ありですね…。
今日も雨ですが、直進していても白線などで滑りますよ。
マンホールなんかに乗るとすっ飛びそうなので、ややジグザグ走行で避けて走ってます…。

ダンロップやブリジストン製にすれば確実にグリップ力は上がるはずです。
素材からして全く違いますし、耐久性も上がるのではないでしょうか。
予算に余裕があり、日常の足にされているのなら、すぐに換えた方が身のためです。

ただ、もう一つ走行安定性を上げるためのご提案があります。
リアサスの交換です。
直進時の安定性はもちろん、コーナリングにかなり強くなります。

武川やキタコなど、主要なパーツメーカーがこぞって出しており、
バイク屋さんに頼まなくても簡単に交換できます。
特に武川のショックアブソーバーは、3000円程度で入手できます。

直進時の安定性はもちろん、コーナリングにかなり強くなります。
タイヤのスリップとは直接関係ないかもしれませんが、
タイヤとサスを合わせて交換すると、かなり快適なバイクになりますよ。

書込番号:8259187

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

トゥデイ (バイク)
ホンダ

トゥデイ (バイク)

新車価格帯:

トゥデイ (バイク)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング