新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ 90のコンテンツ
「全身進化というよりも、半身タイ化」
うまいことを言う。なかなか的を得てるんじゃないか?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/miss.hc109.html
書込番号:9739880
0点
ヘッドライトが60/55Wのハロゲンでしたら最高です。
このクラスのバイクこそ、昼夜天候問わず毎日の通勤通学に使用されるケースが多いと
思いますので、ヘッドライトは明るくしてもらいたいですね。
書込番号:9739936
0点
先日オーダーしていた110が本日着きましたので見てきました
確かにプラスチック部品が多いので安っぽいですが
そのうちエンブレムとかパーツが出てくるんではないかと期待しています
走りはそこそこいけそうなので明日乗ってみます。
書込番号:9741488
0点
本日納車になりましたので軽く乗ってみました
始動はもちろん一発
音は静かです、たぶんマフラー交換します
例の2段クラッチ、思ったよりスムーズです
ショックがほとんどありません
リアサスは期待していませんでしたが少し硬めでした
ふわふわ感はあまりありませんでしたね
フロントはもちろん以前とは比べ物にならないくらいストロークあります
ブレーキも必要十分ではないかと思います
エンジンの吹けあがりはしっとりとしていますが気がつくと結構なスピードに
なっていました
まだ最高速は試していません、明日いつもの通勤コースでチャレンジしてみます
ウインカーSWはふつーに楽になりました、SW自体のチープさはあります
キーシリンダー一体式ロックはやはり手間無くスムーズです
売れるんじゃないでしょうかね。
書込番号:9746790
3点
スレ主のSH vs Tさん、こんばんわ。
「モーサイ2号」乗りの(笑)ストレッチマン2号です。
「ホンダ スーパーカブ 90」には、「タフアップチューブ」が標準装備していたんですが、
「ホンダ スーパーカブ 110」には、「タフアップチューブ」が標準装備しているのでしょうか?
ホームぺ−ジとか、カタログ見ましたけど一切記載されていなかったので、疑問に思いました。
韃靼純そば茶さん、初めまして。
この度は「スーパーカブ 110」御購入おめてとうございます!
羨ましいです! 自分も2台目にほしいなぁ〜(笑)
ストレッチマン2号でした。
以上
書込番号:9748298
0点
韃靼純そば茶さん
さっそくのインプレありがとうございます。
慣らし中と思いますので無理なさらないようにw
追加インプレ期待していますw
ストレッチマン2号さん
110にタフアップは非装備のようです。
まあ、コスト削減のようなので、入れ替えればいいのかなw
それだけ手を入れた90だと手放せないですねw
自分も110は欲しいと思うのですが、乗り換え前提だと躊躇
するんですよね・・・かといって3台目は厳しい・・・
書込番号:9748537
1点
MD乗りさん、こんばんわ。
>ストレッチマン2号さん
>110にタフアップは非装備のようです。
>まあ、コスト削減のようなので、入れ替えればいいのかなw
了解しました!そう言う事だったんですね。
>それだけ手を入れた90だと手放せないですねw
全くもって、そのとうりでございます(笑)
>自分も110は欲しいと思うのですが、乗り換え前提だと躊躇
>するんですよね・・・
自分も同感です!
MD乗りさん、返信ありがとうございました!
ストレッチマン2号
以上
書込番号:9748792
0点
>ストレッチマン2号さん
>カブ 110には「タフアップチューブ」が標準装備?
タフアップチューブは装備されていないようです。
タイヤ空気の抜けがかなり早いのではないかと
思われます。私の愛車はタイカブのDream125で
タイヤはIRC製ですが、特に二人乗りに合わせた
2.6kg/cm2を維持するには給油毎にGSで空気補充
する必要があります。
タイヤが細いと空気体積容量が少ないので空気圧
の低下が早いのかな??幸いスクーターのような
小径ホイールではないので、四輪と同じ空気詰口金
が使えて手間はかかりませんが。
韃靼純そば茶さん、カブ110のタイヤ銘柄は何ですか?
書込番号:9749540
1点
韃靼純そば茶さん
カブ110購入おめでとうございます!
90は持っていらっしゃるのでしょうか?
できれば90と比較しての感想をお願いしたいのですが・・・
加速感や最高速など。
普通のバイクのようにシフトダウンして減速できればいいですが、
50や90のように、停車直前にガチャガチャとシフトダウンして落としていく感じなら面倒臭いような気がします。
90だと2速に落とす目安が20k/hぐらいですかね。
書込番号:9751889
0点
スレ主のSH vs Tさん、超こんばんわ。超おはようございます(笑)
空がじわじわと明るくなって来る時間に返信してしまいました(笑)
>>ストレッチマン2号さん
>>カブ 110には「タフアップチューブ」が標準装備?
>タフアップチューブは装備されていないようです。
了解しました!
こればっかりは、メーカーの都合なのでしょうがないんでしょうね。
>タイヤ空気の抜けがかなり早いのではないかと
>思われます。私の愛車はタイカブのDream125で
>タイヤはIRC製ですが、特に二人乗りに合わせた
>2.6kg/cm2を維持するには給油毎にGSで空気補充
>する必要があります。
なるほど!
「スーパーカブ 110」でツーリングの時には、パンク対策に「前輪、後輪のチューブ、パンク修理セット」を1セット持っていったほうが良さそうですね!
自分の「90 DX」の場合も同じですが(笑)
>タイヤが細いと空気体積容量が少ないので空気圧
>の低下が早いのかな??幸いスクーターのような
>小径ホイールではないので、四輪と同じ空気詰口金
>が使えて手間はかかりませんが。
なるほど勉強になります!
スレ主のSH vs Tさん、返信ありがとうございました!
ストレッチマン2号でした。
以上
書込番号:9754001
0点
>韃靼純そば茶さん
インプレありがとうございます。ネットで探しても、オーナーインプレが少ないので助かっております。(感謝々)
ところで、4速ではどのくらいルーズな運転ができるのでしょうか?速度が落ちると結構頻繁にシフトダウンが必要なものでしょうか?4速目はオーバードライブのような感じなのでしょうか?
書込番号:9754319
0点
>イエペスさん
>4速ではどのくらいルーズな運転ができるのでしょうか?
>速度が落ちると結構頻繁にシフトダウンが必要なものでしょうか?
>4速目はオーバードライブのような感じなのでしょうか?
カブ110ってギヤ比がカタログ公表されてないんですネ。
とすると、実際に乗ってみるしか感触がわからないですが
地元の大手バイク屋に試乗車がないか問い合わせたところ
「バックオーダー抱えてて店頭展示車すら準備できない」
だそうです。かなり売れてんでしょうね。バイクが売れない
今どきに、カブがこんなに売れるとはチョット驚き…。
タイカブ125だったら4速は、回転低くて苦しげ、加速もかなり
マッタリで騙しだましのアクセル操作で、なんとか使えるのが
50km/h〜。55km/hで徐々に苦しげな様子が薄れ始め、まともに
アクセルについてくるのが60km/h。70km/h以上になると徐々に
エンジンが唸り始めて、比例してパワフルになってくるっていう
感じです。4速巡航は60〜65km/hが「回転抑え目なほうの快適域」
加速鋭い「エンジン回り目なほうの快適域」は90km/h位までですが
80km/h以上になると、風切音でエンジンが唸ってんだかどうかは
わからなくなるので、トップスピードまで「エンジンが騒々しくて
精神的に負担」っていう限界点はないです。ギヤ比が多少違うで
しょうから若干速度ポイントも違うのかもしれませんが、だいたい
似たようなもんじゃないでしょうか?
流れの速い市街地では60km/h前後は加減速の頻用域。
スピードレンジが広くてギヤも選べるだけに、変速の
ポイントが60km/hなのか55km/hなのかの違いはあっても
変速回数が多くて「忙しくなる」とは言えると思います。
特にシフトダウン慣れを要するカブでは4速化は一長一短かナァ。
マアこのへんは人それぞれ、価値観でしょうネ。
あと減速→停車でニュートラルに戻す時、リターンで戻すか
ロータリーで戻すか?ギヤ数がたった一つしか増えてないのに
信号のタイミングによってはずいぶん悩むようになりました。
たかが20ccの違い、車速レンジもせいぜい10km/h位しか
違わないんでしょうが、些細なところで、カブ90とは
使い勝手がずいぶん違ってくるかもしれません。
アッ!法令遵守が必須です。
あくまで公道外でのライディングフィールのお話ということで…。
書込番号:9755035
0点
追記。
カブ90だとFスプロケを1丁上げて使いやすくなったって人いますが
同じDream125に乗ってるタイカブ仲間はFスプロケを1丁下げて使い
やすくなったって言ってる人います。
90と125のまん中のカブ110は、ちょうど良いセッティング出てたりして。
(そんな単純じゃないよナァ〜)
書込番号:9755099
1点
>SH vs Tさん
>タイカブ125だったら4速は、回転低くて苦しげ、・・・
125ccでもそんななんですねェ〜。
なんとなくカブ110はもう少しローギアードな気がしますけど、フィーリングは近いんでしょうね。タイカブの燃費はどうですか?
書込番号:9756649
0点
スレ主のSH vs Tさん、イエペスさん、おはようございます。
「スーパーカブ 110」の変速比ですが
1速 2.615
2速 1.555
3速 1.136
4速 0.916
http://www.honda.co.jp/news/2009/2090610-cub110.html
ちなみに「スーパーカブ 90」の変速比です
1速 2.833
2速 1.647
3速 1.045
http://www.honda.co.jp/news/2000/2000913.html
自分が、余計な事と、とんちんかんな事言っていたら無視して下さい。
以上
書込番号:9758806
1点
>イエペスさん
>タイカブの燃費はどうですか?
地方都市でほとんど市街地走行、1/3は二人乗りですが、57km/Lです。
http://www.endurance.co.jp/pr_ecotoku/nenpi_alldata.htm
カブ110の変速比は公表になってたんですね。計算すると…、
同じ速度でのエンジン回転数:カブ90×0.818=カブ110
同じエンジン回転数での速度:カブ90×1.222=カブ110
後輪タイヤサイズが同じなので誤差は無く、だいたいの想像がつきそうです。
ストレッチマン2号さん、とても参考になりありがとうございました。
想像するに、かなり使いやすそうな気がします。コレは売れる…!
書込番号:9760055
1点
>SH vs Tさん
>地方都市でほとんど市街地走行、1/3は二人乗りですが、57km/Lです。
タイカブは燃費がいいんですね〜!
カブ110の燃費が街乗り55km/Lくらいでトルクが細くなかったら使いやすそうですね。
オーナー報告をお待ちしております。
書込番号:9760768
0点
>ストレッチマン2号さん
レスありがとうございます。カブ110の変則比はカブ90より少し高い程度なんですね。
乗りやすそうですね。
書込番号:9760818
1点
タイヤはi○○とかでした、2文字忘れました・・・
最高速メーター読み90ですね80までは比較的スムーズに
90まではゆっくりです
4足でも結構ルーズに走れますよ、ODという印象はないですね
減速もスムーズです、回転合わせなければ結構ガクンときます
当方リトルカブ75CCボアアップとの比較ですのであまり参考にならないかもです。
書込番号:9761317
1点
>韃靼純そば茶さん
私が知る限りネット最速の最高速インプレありがとうございます。
私もカブ110を購入しようと思います。SYMのRV125iとかなり迷いましたが、カブ110のほうに魅力を感じました。ただ、RV125iを購入する金額と同じくらいカスタムしそうですが(笑)。
書込番号:9761758
0点
韃靼純そば茶さん
追加インプレ感謝ですw
まだ買って間もないのに最高速インプレありがとうございます。
4速目の守備範囲が広いのはいいですね。
最高速90も出れば自分的に十分ですw
自分は買ったらドライブスプロケ1丁落とすかもしれません。
加速重視というか、積載重視w
さてブレーキの効きというかサスも含めてどんなもんでしょう?
コントロールのしやすさとか、前タイヤ細いですから、ロックまで
はいかないと思いますが、効き具合が気になりますw
書込番号:9762362
0点
ブレーキの点は自分も気になっていましたが
必要にして十分ですし掛けながらのコントロールもやりやすいです
リトル(75cc)やエイプ100(115CC)ドラムと比べても効きはいいです
タイヤが細くなったのは分らないというか気になりません
リヤサスは純正でも少し硬めで乗りやすいというか、飛ばしやすいですw。
書込番号:9763981
1点
韃靼純そば茶さん
さっそくの返信・・もといインプレありがとうございますw
必要にして十分なブレーキの効きで、サスも固めということは
底着きしにくくなったかなw
実車見たいけど、見たら衝動買いしそうだw
ライトも若干明るくなったとありますが、その点などどうでしょう?
書込番号:9766928
0点
100kはでないんですね。昔のカブ90と変わんないですね。
50だって70キロは出ましたからね。
110なんて中途半端やめて125になんでしなかったんでしょうかね?
ホンダは中途半端が好きなんですね小型二輪では。
スペイシー125は生産中止。スペイシー100とリード110とカブ110。
なんか110っていやな番号ですね。ひゃくとおばんっておまわりさん呼出し番号。
カブで全開くれてやっておまわりさんに御用。カブの排気量はひゃくとおばん・・・・
書込番号:9767442
0点
カブ110が中途半端との書き込みがありましたが・・・
それを言ったらカブ90も中途半端なりますw
今回、ホンダは排ガス規制の中で原付2種の排気量の範囲で
のバランスを図ったのかもしれません。
バランスというのはパワーと燃費です。
排気量が大きくなれば、必然的にパワーが大きくなりますし、
燃費はそれだけ悪くなるのが一般的です。
ホンダは既存のカブ90ユーザーから納得できるだけのエンジン
は作ったと思います。
パワーが大きくなって、燃費が良くなっているのですからw
また、4速化は時速50〜60キロでの巡航時のエンジン回転数が低く
なり、カブ90より快適になっているはずです。
最高速100キロ以上出るとしても、
一般道の流れに付いていければ十分です。
調子に乗ると警察のお世話になる可能性もあります・・・
カブ110はコストの制約の中で、多くのカブユーザー
の意見を組み入れて発売してくれました。
このこと自体が賞賛に値します。
ここに書いてて思いましたが、価格コムさんカブ110の
バイクカタログいつ追加なるんでしょうかw
書込番号:9769035
2点
>カブ110が中途半端との書き込みがありましたが・・・
それを言ったらカブ90も中途半端なりますw
違いますよそりゃ!70は半端だけど90は半端じゃないのよ。
わけわからんですか?税金ですよ税金。91cc超えたら上がるでしょ。
50じゃものたりない125じゃ高いしそこまで走らなくても良い。
そういう人には90がぴったり税金もやすい。
半端な70の存在意義をあえて探すとしたら90より
低価格で30キロ制限は嫌だ
燃費も90よりさらにいいから欲しいという人がいたわけ。
で・・・110はナンなんだろか?存在意義をみいだせないよ。
90じゃものたりないけど125ほど必要ないという人も
いるかもしれないけど
それは125がラインアップにあるスズキとかのユーザーが
言うなら分かる。
だけどホンダは125は存在しないじゃないですか?
だから110の存在意義がみあたらないんですよ。
書込番号:9769164
2点
新カブが110な理由は既存のタイカブエンジンを
タイから輸入してコストを抑えれるかららしいよ。
まぁ、タイの法律知らないから110がタイで中途半端なのかはわかんないけど。
書込番号:9771384
0点
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000026-fsi-bus_all
なんとなく90ccエンジンで開発したいが元が取れないから110ccそのまま使う感じです。
出来るだけ安くするには新規開発をしないのがいいんでしょうね。
90ccより110ccの方がインジェクション化して落ちるかもしれないパワー的にちょっと嬉しいし、どこかでボアUPキットつくるなど、サードパーティのメーカー的にもいいのかもしれませんね??
個人的にはレッグカバーがもう少し幅が広いと足が冷えない気がするので、オプションがでるなら考えるかもです(^^;…
書込番号:9771597
1点
おお〜
ねねここさんカブに興味ありましたか
デジカメのほうではいつも読ませていただいています
たしかに細身であります
下部の広がり部分が90の幅と同じ様なかんじかもしれませんね。
書込番号:9773622
0点
>カブに興味ありましたか
一応、リトルカブに乗っています(^^;
オプションでいいので広くなると嬉しいです。できればランブレッタみたいのが欲しいです。
それで、リトルカブのフックは位置が低すぎてふつーの袋だとブレーキに届いてしまいますので、コンビニフックも両側で高めの場所に。
後ろが広いとすり抜けがしにくいので、前側が広くても、昔の自転車風の折りたたみカゴよりはいいような気がするんですが(^^;?…
書込番号:9773993
1点
>一応、リトルカブに乗っています(^^;
私も乗っていました
確かにコンビニフックは両側に欲しいですが右にはキーがある関係か無いですね
リトルは車高が低いのでペダルに当たるんですね
90とか110は大丈夫かなと思います
折りたたみカゴと迷いましたがキジマの黒いバッグにしました
が、取付ステーが来ないのでまだ取り付けできません。
書込番号:9774917
0点
>蛸メーターさん
>税金ですよ税金、91cc超えたら上がるでしょ。
税金の区切りは100ccですよネ?
マア、どっちにしろ100cc超なんで年に¥400高くなりますが…。
>で‥‥110はナンなんだろか?存在意義をみいだせないよ。
スレ主の冒頭にあるように、つまりは
「全身進化というよりも、半身タイ化」
なんですよ。
Q:で、「なんでタイで110ccが主流なの?」
A:→「タイには125cc区分そのものが無いから」
そもそも日本の免許区分に合わせた排気量じゃないので
125ccにこだわる必要がないんです。
Q:「それは承知できたが110ccである必然性は何なの?」
A:→「それは‥‥??扱いやすい排気量だから、たぶん」
生活密着の足として丁度良いからじゃない??
私、実際に125ccのカブ乗りですが、125ccになると
重たいですし、よりバイクっぽくなっちゃうんですよ。
二人乗りやバイパスに乗る機会が多いなどがなければ
110ccという排気量はイイ線いってるんじゃないでしょうか?
書込番号:9775100
0点
本日、カブ110が納車されました。リトルカブ75ccから乗り換えの私としては、エンジンは十分にトルクフルで、4速でもルーズに使えて、ドラムブレーキも必要十分です。ちなみにうちのリード110より早いですw。ただ、率直な感想としては、やはり”半身タイ化!”です。これはマイナスなイメージではなく、1日100kmほど仕事で走るので、フロントテレスコピック、17インチ、4速、110cc、タンク4.3Lは大変ありがたいです。ただ従来の日本のカブとは別物のような気がしますが、メリットのほうが私には大きいです。
書込番号:9788272
1点
>イエペスさん
>率直な感想としては、やはり”半身タイ化!”です。
>従来の日本のカブとは別物のような気がします。
ご購入/納車、おめでとうございます。
スレ主です。
冒頭で訴えたことに賛同していただいてありがとうございます。
これから購入を検討されてる方の参考になれば、と思っています。
新型になりいろいろな改善が施されたとは言え、カブで
あることに変わりはなく、スクーターのようにイージー
ではありません。半自動とは言っても車速に合わせた
ギヤ選択操作が必要で、発進加速もスクーターのような
無断連続加速というわけではないので、パワフルになった
とは言っても、気合を抜くと後続の四輪にあおられます。
新旧の外観は素人には区別が付かないので、あいかわらず
四輪にはあおられやすいと思います。新型になり高性能化
したので、気合の入れ方次第では、なめてかかる四輪に
意外な速さを披露することも可能となりました。しかし
常時それでは、やはり疲れます。
基本「マイペースでトコトコ」が得意なことに変わりなし。
そのへんを誤解しなければ、とても良いバイクと思います。
書込番号:9790406
0点
昔のハンターカブに乗ってますが今でも調子良くて90キロは出ます。
新型のカブ110の最高速は95キロぐらいだそうだからギア比変えたり吸気系をいじったりしてあと+5キロアップに挑戦してなんとか新型に対抗してみようと思います。
チェーンとスプロケを420チェーン化するだけで3キロ違ってくるそうですね。
ちなみにカブ90にも乗ってます。
書込番号:9830103
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > スーパーカブ 90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/23 19:46:23 | |
| 10 | 2024/05/19 12:03:26 | |
| 4 | 2018/11/14 8:32:55 | |
| 12 | 2022/01/31 22:35:28 | |
| 1 | 2022/01/31 22:44:17 | |
| 0 | 2014/06/06 5:05:39 | |
| 2 | 2014/06/06 23:26:45 | |
| 9 | 2014/06/01 5:10:07 | |
| 10 | 2015/07/05 8:55:06 | |
| 3 | 2014/03/04 11:58:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







