『エンジンオイルの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「リトルカブ」のクチコミ掲示板に
リトルカブを新規書き込みリトルカブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

エンジンオイルの交換

2007/09/25 20:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リトルカブ

今夏、2ヶ月かけて日本一周15000kmを走りました。

2000〜3000km毎にエンジンオイルの交換をしていたのですが
こういった長期のツーリング、1日の走行距離が300〜400kmの場合は
どのくらいの間隔でエンジンオイルを交換するのがベストなんでしょうか?

行く先々で立ち寄ったバイク屋で聞いてみると
500〜1000kmで交換という人から、3000kmまでには交換という人もいてまちまちでした。

今現在、リトルカブのエンジンは問題なく動いています。
(若干音がうるさくなったかも・・・)
ですので自分の交換サイクルでよかったのか、
それともそれほど神経質に気にしなくてもいいのか・・・。

皆様の意見をお待ちしております。

書込番号:6798296

ナイスクチコミ!0


返信する
G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/09/25 21:11(1年以上前)

初めまして。
個人的見解になりますが
いろいろカブは見てきましたが
オイル交換は3000km毎くらいでいいと思っています。
純正オイルでG2あたり入れてれば十分でしょう。(指定はG1)
逆に高性能過ぎるオイル入れててエンジンダメージ受けているのを見るくらいです。(オーナーのエンジンまわしすぎもあるかも?)
交換サイクルについてはそのくらいで十分だと思います。

そのくらい走るとそれよりオイルフィルターのほうが気になりますね・・・
オイルフィルター自体は再利用可能な金属メッシュタイプですが・・・
カブ系のオイルフィルターは右側クランクケースカバーを外さなければなりませんし、交換時新品クランクケースガスケットも必要なので頻繁に出来るものでもないですが・・・結構詰まり気味になってるのが多いですよ。
自分的には9000kmに一回(オイル交換3回に1回)くらいはフィルター清掃したほうがいいように思います。

ご参考までに。

書込番号:6798410

ナイスクチコミ!1


92sun2さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/25 21:12(1年以上前)

私の友人がカブに乗っておりました。
新しいうちはそんなに頻繁に交換しなくてもいいらしいですが古くなると1000kmに一回やったほうがいいとバイク屋のお兄さんに言われてました。
実際、オイルはすぐに黒くなってました。
ちなみに友達のカブは走行距離が4万kmくらいでしたが。

書込番号:6798416

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/09/25 22:22(1年以上前)

僕だったら5000kmでやります。
実際は4200kmくらいしか旅に出た事はなく、道中無交換ですが。
北海道は8月は私、9月はケミストリーさんだったかな?、同じ青色のアドレスV125で行かれているのですが、見かけませんでしたか?

書込番号:6798755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/09/26 00:11(1年以上前)

同じ距離でも1年で3,000km走るのと3ケ月では違うと思います。
距離だけでなく使用期間も考慮されるとより良いのではと思います。
半年で4,000〜5,000km走るより3,000kmでも1年使う方がオイルは劣化します。

書込番号:6799418

ナイスクチコミ!1


jyansoさん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/26 00:32(1年以上前)

エンジンオイルは主にストップ&ゴーの繰り返しで汚れます。よって
「1日の走行距離が300〜400kmの場合」とありますが、仮に一定速度で信号の無い一本道を走ったのであれば4〜5000km位はオイル無交換でOKではないかと思います。反対に信号の多い街中でストップ&ゴーを繰り返したのであれば、もうちょっと早めの交換ですね、僕なら・・・

書込番号:6799520

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2007/09/26 05:22(1年以上前)

OILの劣化を確認しますねぇ。
直接見て、触って、嗅いでw

乗り方、使い方次第で劣化の具合はそれぞれですから・・・
25年以上そんなこんなでOIL管理をしてきましたが、純正ではないものは要注意。

昔から色々迷セリフの商品はありますので(水商売と同じさ油商売も)

書込番号:6800010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 リトルカブのオーナーリトルカブの満足度5

2007/09/26 07:23(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

けっこう皆さんまちまちですね。
やっぱり3000kmぐらいなのかな〜。

函館方面へ向かう途中、帯広でオイルを交換したのですが
バイク屋の人からは『次は函館で交換したほうがいい』と言われました。
正直、早すぎじゃね?と思いました・・・。
(結局函館では交換しなかったです)

>かま_さん
たくさんのライダーさんとすれ違いましたからねぇ。
もしかしたらみかけてたかも・・・。
掲示板拝見させていただきました。
道の駅『興部』の無料宿泊所、私も利用しました(^-^)

書込番号:6800135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/09/26 10:22(1年以上前)

興味深いご意見ばかりでとても参考になります。
わたくしの場合、バイクは2台乗っていますが、結果的には3,000kmくらいで交換しています。
4,000kmでも十分なのですが、一応半年毎に交換と決めているので先に期間が来てしまう為。
因みに車も2台ありますが、ターボ車なのでこちらも半年毎の交換がメーカー指定です。

書込番号:6800456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/26 12:02(1年以上前)

エンジンオイルの交換時期については過去のレスなども参考にして下さい。

なお、ホンダ社製品にはホンダ純正を入れた方がいいと、技術系の方から話を聞いた事があります。
それと、カブにはあまり高級オイルを使うとクラッチ滑りが起きると聞いてますので、高いオイルは避けた方がいいでしょう。

書込番号:6800666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/26 12:13(1年以上前)

しまった!良く読んだらG-STATIONさんが既に具体的にレスしてた。(><)

>どのくらいの間隔でエンジンオイルを交換するのがベストなんでしょうか?

何がベストかはその人に依ると思いますが、究極を目指すなら、レーサーの様に一度使ったら即交換でしょう。

書込番号:6800689

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リトルカブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗りかえるべきか、ボアアップをするか悩んでいます 38 2023/04/26 17:31:19
リトルカブのボアアップとノーマルカブ70 6 2018/11/18 22:39:08
生産終了 3 2017/07/23 8:25:05
エンジンを90に 4 2014/06/06 18:22:46
メーカー在庫なし、発注不可の状態です。 2 2012/09/09 7:15:43
カブの燃費と、振動について。 4 2012/05/20 11:39:45
カスタマイズ 12 2011/10/19 13:03:08
レッグシールドの適合 2 2011/09/22 11:57:35
空気の入れかた 9 2010/09/26 7:53:37
燃費 8 2010/07/05 15:37:00

「ホンダ > リトルカブ」のクチコミを見る(全 242件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リトルカブ
ホンダ

リトルカブ

新車価格帯:

リトルカブをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング