> > > > CB1300 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

『冷却水漏れ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーボルドールを新規書き込みCB1300 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

冷却水漏れ?

2012/05/05 18:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

スレ主 Ecolo爺さん
クチコミ投稿数:18件

(写真右端)冷却水漏れ?

SC54を2010年5月に新車で購入し、今月末で丸2年になります。走行距離は1万5千q強です。1回の走行に180q〜230q走ることがほとんどです。通勤や短距離は走りません。
ビックバイクは、CB1300が初めてのリターンライダーです。点検は自分ではできないため、購入したレッドバロンで、1ヶ月点検、6ヶ月点検、12ヶ月点検を受けました。オイルは3千q毎に交換しています。
GWの前半の4月30日には、720q走りました。明日の天候次第ですが200q程度のツーリングに行くことになり、バイクのカバーを外して下回りの汚れを見ていたら、ラジエータの左端が濡れています。
@これはラジエータから冷却水が漏れているのでしょうか?
Aまた、そうだとしたら、原因は何が考えられるのでしょうか?
Bこの程度なら明日のツーリングは大丈夫でしょうか?
C今月末の24ヶ月点検の際に見てもらいますが、修理それともラジエータ本体の交換になるのでしょうか?
よろしくご教示願います

書込番号:14525405

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/05 19:04(1年以上前)

ラジエター液にはジエチレングリコール系の薬品が混じっているとが多いので、まず舐めないこと
そして、購入したレッドバロンで修理なのか交換なのか、保証が聞くのか聞きましょう

セカンドオピニオンが欲しいなら、イエローページでもグーグルでも使って、ラジエター屋を探しましょう。

書込番号:14525461

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/05 19:41(1年以上前)

写真を拝見しましたが、確かに液漏れしてますね。
小石等がラジエターに当たり、破損したものと思います。
ラジエター修理は専門修理屋さん以外は無理ですので、修理するなら数週間を要すると思います。
交換するがいいか修理する方いいかは判りませんが、バイク屋さんに相談して下さい。

又、ツーリングは控えた方がいいと思います。

書込番号:14525576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/05/05 20:49(1年以上前)

>Aまた、そうだとしたら、原因は何が考えられるのでしょうか?

>GWの前半の4月30日には、720q走りました。

高速をツーリングしましたか?。前走車の跳ね上げた小石等が当たった可能性が高そうです。

一度、高速を半袖で走ってみてください。両腕に当たる砂等が半端なく痛いのが体感できます。

または、すり抜けをしましたか?。道路端は小石等のダストが多く、前輪で巻き上げたダストが

ラジエターに運悪く当たったのかもしれませんね。

私はまだ一度もラジエターを破損させた事はありませんが。

書込番号:14525830

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/05 21:05(1年以上前)

こんばんは

先ず、間違いなく冷却水なのか?

ラジエタ―に損傷が在るとして、初期は冷却水に圧力が掛かる時に漏れ出しやすいです
エンジンが冷めて圧力が下がると、漏れも減少します
また、ラジエタ―の温度で水分は蒸発しやすいです

冷間時でも漏れ出る様なら、ラジエタ―の濡れている部分の下に雫にはなってはいませんか?
冷却水ならば、緑色などの着色がされていますので、直ぐに判りますょ

書込番号:14525902

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ecolo爺さん
クチコミ投稿数:18件

2012/05/05 21:52(1年以上前)

皆さん、早速のレスありがとうございます。
ラジエータを見た限りでは、傷はありません。また、バイクを置いている場所のラジエータの下を見ても、液の垂れた痕跡はありませんでした。
しかし、バイクカバーはしてあったし、洗車したあとではないので、ラジエータから漏れていると思うのですが。
明日のツーリングはやめて、レッドバロンで見てもらうことにします。
お騒がせしました。

書込番号:14526155

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/06 10:10(1年以上前)

Ecolo爺さま
今日のツーリング残念ですね…
クーラントで有るかそうでないかを目視だけで判断するのは難しいと思います…緑色の液体でも量が僅かで埃にまみれていれば黒く見えますし…
雨の日に路面に浮いていたオイルを前輪が撒き上げてラジエーターを汚したのであれば良いのですが…

漏れを確認するにはエンヂンが冷えている状態で一旦洗浄して暫く走ってファンが廻るまで温度上げてということになると思います…
レッドバロンまで走って行く前になさると確認し易いでしょうが…
店では一旦洗ってブロア噴いてからラジエーターファンが廻るまでエンヂン廻して確認ですかね…

ホントに漏れならラジエーターは修理も効くようですが交換の方が早くて安心…2年補償効きませんかね…
冷却効率は多少落ちますがラジエーターコアガードの金網をお着けになっては如何かと思います…


スイングバイさま
高速を半袖で…って目を疑いました…一瞬何を言われてるのか…ご冗談ですよね…跳ね石が多いのを暗喩なさったのですね^^

書込番号:14528183

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ecolo爺さん
クチコミ投稿数:18件

2012/05/06 11:32(1年以上前)

ViveLaBibendumさん

ご回答ありがとうございます。

>雨の日に路面に浮いていたオイルを前輪が撒き上げてラジエーターを汚したのであれば良いのですが…

1日に突然の雨の中を走行しました。自分で「漏れ」ていると言っておきながら、「漏れ」とういより「濡れている」という感じです。


>漏れを確認するにはエンヂンが冷えている状態で一旦洗浄して暫く走ってファンが廻るまで温度上げてということになると思います…

洗浄する場合は、水洗い?それとも中性洗剤(食器洗い洗剤)で洗えば良いのでしょうか?

書込番号:14528485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/06 11:53(1年以上前)

冷却水の減りを確認する方法
ラジエタのリザーバータンクの水量を見てください。からっ欠なら漏れているでとょう。

水位が中間なら、エンジンが冷えているときに規定量まで水をいれて、ある程度走行してから水位をみて、減っていれば漏れていますよ。

書込番号:14528559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/05/06 13:09(1年以上前)

漏れがあるときのリザーバータンクでの冷却水の確認だけで済ますのは危険ですよ。

というのはラジエターや他で漏れていると。
水温上昇での膨張で冷却水はリザーバータンクに押し出されますがエンジンが冷えてきて戻されるときにきっちり戻らないのです。
漏れているところから空気を吸っているので、気づかずにいるとラジエターキャップを開けると冷却水が減少して空気だまりが出来ています。

リザーバータンクでの冷却水の確認は漏れていないということが前提です。
今回の場合はエンジンが冷えているときにラジエターキャップを開けて冷却水が口いっぱいまで満たされているかどうかですね。

ホンダの水冷エンジンのスクーター2車でラジエターのコアからの漏れを経験しています。

書込番号:14528800

ナイスクチコミ!5


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/06 14:16(1年以上前)

>漏れを確認するにはエンヂンが冷えている状態で一旦洗浄して暫く走ってファンが廻るまで温度上げてということになると思います…

そんなやり方をしている人は居るのか??   見たことも聞いた事も無い
ラジエタ―の温度が上がっているので、微細な漏れは先ず判らないでしょうね
水分が蒸発した後の冷却水の水跡を見るのならアリなのか?

普通は冷間時に圧力を掛けてからの、目視での漏れ点検、圧力計の指針の下降具合


ラジエタ―の下部に雫が無いのなら、漏れが在ったとしても微細
ラジエタ―内・リザーバータンク内の液面に異常が無ければ、暫くは様子見でも良いのでは?
不安なら、ドリ−ム店に持ち込んで事の詳細を説明すれば、見てくれるのでは?


尚、冷却水なら水道水で洗い流せます(有害廃棄物では在るけれど、問題になる量では無いかと)
水をはじくなら、油分の可能性が高いです

書込番号:14529028

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/06 22:31(1年以上前)

VTR健人さま
>普通は冷間時に圧力を掛けてからの、目視での漏れ点検…
…その目視点検のために今濡れているのか漏れているのか判らない液体を洗い流すことをしていました小生が世話になっていた4輪ディーラーでは…
仮に漏れて埃まみれて汚れているところに圧力かかって滲み出して来る量が多ければ漏れと判るでしょうけれど…例えは悪いかも知れませんがタイヤのパンク箇所確認のためにタイヤを水槽に沈めて気泡が10分間睨んでひとつ上がって来るか来ないかというような漏れならラジエータが綺麗でないと見落としかねませんから洗ってくれたのでしょう…

クーラントのdiethylene glycolのように親水性液体と土埃が混ざって付着している場合は水洗いで充分落ちるでしょうけれど他に油脂分が混ざっていたら洗剤が必要ですよね…

ラジエーターが冷えたままでは漏れか汚れかが判らなかったのでラジエーターファンが廻るまで加熱して巧いことラジエーターが熱膨張してジワ〜っとクーラントが滲んで来たので修理に出しました…
洗って確認しようとする整備士は稀なんですかね…何が具合悪くて何を交換しなくてはならないのか補修で済むのか客にも見せたいと努力してくれる整備士の仕事ぶりは叮嚀で好感持てましたけど小生は^^

書込番号:14531270

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/06 23:28(1年以上前)

>仮に漏れて埃まみれて汚れているところに
冷却水が漏れていたって滲んでたって、大して埃なんて付かないって
誇りまみれになるのは、オイルなどの油分が滲んだ時


>他に油脂分が混ざっていたら洗剤が必要ですよね…
冷却水に油分が混ざってたら、別の意味でアウトでしょ


>巧いことラジエーターが熱膨張して
ラジエタ―って巧いこと膨張するんですか?
因みに穴があったとしても、熱膨張すると穴の内径は小さくなりませんかね?
あぁ〜 熱膨張って冷却水温が上がって加圧されてって事?

書込番号:14531679

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/07 00:12(1年以上前)

>因みに穴があったとしても、熱膨張すると穴の内径は小さくなりませんかね?
失礼(>_<)
内径は大きくなる様です

書込番号:14531924

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/07 01:29(1年以上前)

VTR健人さま
哀しいアイコンで恐縮なさらなくとも…
異物に依る打撃で凸部に孔が空いた場合と…本来有ってはならない金属疲労で凹部に亀裂が入った場合とでも熱膨張の影響は異なりますし…
ラジエーターファンが廻る程度に水温を上げるのはラジエーターを熱膨張させ且つクーラントの圧力を上げるためでしょうね…
水冷バイクのエンヂンオイル交換の際にラジエーターに触って空冷バイクならオイルクーラーに触ってエンヂン温度を確認する整備士さま方には一般的な方法なのだと思ってましたが違ったらごめんなさい…

亀裂と云えば全く別のモノで小生は信じられないようなことを経験しています…
ノートパソコンの液晶のフレーム樹脂部分…10o幅位ですが縁から横断するように割れるのではなくて面の丁度真ん中辺りにナイフを入れたかのような縦割れが走って裂けて行きました…
外力を加えた痕跡が無かったのでメーカー補償になりましたが金型射出成型の不具合でフレームの厚みが不均一だったとかで開け閉めの都度曲げの力がかかってまるで裂けるチーズか薪割りの如くに…

ラジエーターは金属で出来ていますのでそうそう裂けて貰っては困りますが厚みが均一でなければ薄い所が熱膨張で余分に伸び縮みして裂け易くなるのは想像に難くありませんし…


ところでクーラントだけでも埃まみれになるんです…水のように粘度の低い液体ならそこに砂が振りかかってもサラサラ流れてしまうでしょうがジエチレングリコールは結構粘度が高いのでラジエーターコアのメッシュに溜まったらそこに砂を固定出来る程度には粘ります勿論砂の粒度に依りますが…
黄砂程の微粒子なら一撃ベッタリですね…

あとクーラントに油が混じっていたらと書いたのは…中からクーラントが漏れて来ていてたまたまそこへ前輪が撥ね上げた路面のオイルが着けば水と油…
因みに小生タンクローリーの後ろを走っていてヘルメットのシールドに少々タールを浴びたことがあります…震災翌々日に日立に支援物資を届けた時でしたので原発が爆発してとうとう黒い雨が降ったのかと思いましたがどうやら重油でした…

普通に走っていて砂や小砂利を浴びるものだとスイングバイさまが仰せになる通りで整備不良車のエキパイから散布されるオイルを浴びますしタンクローリーの運転士がアホだとガソリンの臭いぷんぷんさせて走っているなんてことも…経験有りませんかね…

走っていればいろんなことが起きますので全否定するのは危険だと小生は思います…

書込番号:14532215

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2012/05/07 18:41(1年以上前)

>あとクーラントに油が混じっていたらと書いたのは…中からクーラントが漏れて来ていてたまたまそこへ前輪が撥ね上げた路面のオイルが着けば水と油…


またまた逞しい捏造論を・・・・・前輪が跳ね上げた路面のオイルがラジエターの中央ではなく端に着くと言う事は ハンドル切れ角がトライアル車並みのCB1300 だな

たまたま とか 偶然がとか 疲れるな

書込番号:14534193

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/07 19:09(1年以上前)

本当ですよねさま
やっぱりホント雨の日にバイク乗ったこと無いんですね〜前輪が撥ね上げる水飛沫でフェンダーでトラップし切れないのはセンターは下方に跳びますが上方は左右に跳びますよね^^
そうでなかったら前輪が撥ね上げる水飛沫でタンクが汚れたりする筈がないですよね…
大型トラックの横を走っていてフェンダーで落とし切れない水飛沫が横に流れて濡れるの経験ないですか?クルマで走っていてもワイパー速くなさるでしょう?

書込番号:14534286

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ecolo爺さん
クチコミ投稿数:18件

2012/05/07 20:32(1年以上前)

皆さん

ご意見等ありがとうございます。
今日は会社を休んだのですが、昼前まで家でダラダラしていて、午後からは粗大ごみを市の施設の持ち込んだり、買い物などしていてバイクのラジエータを洗うことができませんでした。
土曜日にラジエータを水洗いして、近場を適当に走ってみてラジエータから冷却水が漏れているかを確認してみます。(レッドバロンに持ち込んだほうが早い?)
また、その結果をご報告させていただきます。

書込番号:14534601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/08 09:54(1年以上前)

冷えてる時にラジエターキャップを開けて冷却水が入ってるか確認してタンクの残量も見て気になるなら
バイク購入店でラジエターリークテスターでチェックしてもらうのが良いかと思いますけど・・・

まさかとは思いますが前回乗った時が雨でラジエターの隙間とかに残った雨水が
保管時の傾斜で偏っただけってことは無いかな

書込番号:14536698

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2012/05/08 15:41(1年以上前)

>やっぱりホント雨の日にバイク乗ったこと無いんですね〜前輪が撥ね上げる水飛沫でフェンダーでトラップし切れないのはセンターは下方に跳びますが上方は左右に跳びますよね^^

バイクには詳しくないけど、タイヤから前方に飛ぶほどというのは速度がどれくらいで
また 油の量がどれくらいあって
そして画像を見る限り ハンドル切れ角もある

総合すると・・・・・こける

まあ独り言なので コメントはいりません 面倒なので

書込番号:14537538

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ecolo爺さん
クチコミ投稿数:18件

2012/05/13 19:12(1年以上前)

皆さま

本日、バイクをカバー&#21085;してラジエータをチェックしました。何故か漏れてませんでした。180q走ってきて、エンジン冷めてからラジエータに水をかけながらブラシで丁寧に洗ってみました。
水をかけたら、漏れていたと思っていたところが何となく色が濃く見えました。ViveLaBibendumが言われた油?それともヤマハ乗りさんのご指摘の、前回乗った時が雨でラジエターの隙間とかに残った雨水が保管時の傾斜で偏っただけなのか?
様子を見るとともに、26日に2年点検を受けるので、念のため見てもらいます。
多分、私の早とちりだと思います。申し訳ありませんでした。

書込番号:14557530

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/14 00:19(1年以上前)

Ecolo爺さま
哀しいアイコンで恐縮なさらなくとも…
ラジエーター割れたり吹雪でグリルが詰まってオーバーヒートしたのを懐かしく思い出しましたし…小生の世話になった整備士さまの叮嚀な仕事ぶりが普通のことではなかったというのも判りましたし勉強になりました…スレ立てて下さってありがとうございます^^

些細なことでも異常かなぁ思って調べてみるのは安全運航のためには良いと思います…でもツーリング行かれず惜しいことしましたね…
滅多に洗車しない小生が偉そうなことを言えたものじゃございませんが怪しいと思ったら洗ってみるのが良いと思います但し必ず冷めてから…熱いまま洗うと水痕が残って判別し難いでしょうし…末永くご安全に…

書込番号:14558822

ナイスクチコミ!0


deitienさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/26 08:28(1年以上前)

>厚みが均一でなければ薄い所が熱膨張で余分に伸び縮みして裂け易くなるのは想像に難くありませんし…

ん?

ラジエータのチューブ材の板厚管理/寸法管理はシビアだぞ。

想像で厚みが均一でない等と言わない方が良いぞ。

書込番号:14606004

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/26 09:03(1年以上前)

deitienさま
実体験を元にして書き込んでます…この性格なので不具合が生じたら何故だか判るまで長い時間と…新品が買えるんじゃないかという位までならお金をかけて原因究明します…

ラジエーターが漏れた→何故漏れたのか原因究明→厚みにムラが有ったから亀裂が入ったのだろうと補修のプロから言われた…同様のことが無いとは言えないだろう…ってことで…
高精度で均一に展延された金属でも曲げると必ず厚みにムラが出来ますので…

ヒトが作るモノは完璧なんて有り得ませんので不具合が出てもそのこと自体は責めませんが何か改善の余地が無いかということだけは妥協せずに探究します…
めんどくさい客だなぁと思われて相手にされないことも少なくありませんが小生の投書を元に品質向上した新製品を世に出した企業も幾つか…スイスの某企業から届いた叮嚀な感謝状が最高の宝です^^

書込番号:14606097

ナイスクチコミ!1


deitienさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/26 09:29(1年以上前)

先にロー付け箇所かどうか実際に見ましたか?

まぁあんまり議論しても仕方ないが。

書込番号:14606199

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/26 10:11(1年以上前)

deitienさま
ラジエーターのプロも小生も馬鹿じゃないんですから^^

書込番号:14606391

ナイスクチコミ!1


deitienさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/26 10:24(1年以上前)

なるほど。

念のため補足すると補修によるロー付け箇所でなくて量産工程のロー付け箇所の事。

書込番号:14606434

ナイスクチコミ!1


deitienさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/26 22:57(1年以上前)

おっといけない。

一部はViveLaBibendumさんが合っているかもしれないな。

それは一部車両に見られるラジエータコア面が湾曲している場合。

一番引っ張られている部分はだいぶラジエータチューブが減肉になっているかもしれないな。

大半のコア面がフラットな場合は賛成出来ないな。

ラジエータもしくはラジエータからチューブ単体を切り出して高圧をかけて破壊させてみると私が何を言いたいかわかるでしょう。

新車が買えるくらいの探求心と情熱があれば・・・

まぁ無理にヤレとは言いませんが(笑)。

書込番号:14608950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーボルドール」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーボルドール
ホンダ

CB1300 スーパーボルドール

新車価格帯:18370002211000

CB1300 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング