> > > > CB400 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

『教えて下さい。CB400SF スペックV の振動具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーボルドールを新規書き込みCB400 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:4件

本年4月末にネットで見つけ他県のバイク屋さんで中古で購入。約1カ月、約1,000q程乗りました。30年間程度バイクに乗ってなかったリターンライダーです。ホンダファンなので2年前に入門機としてVTR250を中古で購入、乗り換えでCB400SFスペックVスーパーボルドールにしました。走行距離15,000qの中古車。現物を見て綺麗で即決しました。乗ってみて気になる点があります。一般道を時速70〜80キロ、回転数4,000程度ではいい感じですが、高速道路なんかで時速100〜140キロ、回転数7,000〜8,000(Vtec起動)で走るとステップやハンドルグリップにビビりの振動が発生します。ガタガタのブレではなく携帯電話のバイブレータの少し弱い感じです。カウルのミラーも振動でスッキリと見えません。跨りやすいし良く走るし400ccの優等生は気に入ってるんですが、前のVTRに比べると振動が大きいように感じます。このバイクの振動ってこんなもんなんでしょうか。同機をお乗りの方、バイクの整備に詳しい方点検箇所があるのなら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:21861825

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/05/30 13:19(1年以上前)

>このバイクの振動ってこんなもんなんでしょうか。

そんなものだと思います。
高速を飛ばすとミラーもぶれて後方確認が出来なくなりますね。

書込番号:21861834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/05/30 14:12(1年以上前)

ありがとうございます。気にし過ぎですね。

書込番号:21861915

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2018/05/30 15:53(1年以上前)

 感じ方は人それぞれですのでなんともいえないところですが。

 気になるようであればハンドルバー インナーウエイトなんかを入れると多少改善されるかもしれませんね。

 後はグリップをソフトなものに交換するとか。

 エンジンオイルはなにをお使いか分かりませんがものによっては全体の振動が改善されることもありえるかと思います。

書込番号:21862043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/05/30 16:16(1年以上前)

ありがとうございます。エンジンオイルはバイク屋さんが引き渡し時に交換してくれています。3,000キロ毎で交換と考えておりますのでもうちょっと走って高級オイルに交換してみます。

書込番号:21862073

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/05/30 17:59(1年以上前)

「携帯のバイブレーターの少し弱い」程度ならよくある話じゃないでしょうか。
慣れてしまえば、自然とそこを外して運転するようになると思いますよ。

ただまあ
なにか原因があっての症状である事も否定はできません。
心配ならバイク屋にもっていくのがいいと思います

>同機をお乗りの方、バイクの整備に詳しい方
>点検箇所があるのなら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

トラブルは車種じゃなく個体で起こりますから、同機種乗ってて同じ症状でも
原因まで同じとは限りません。
またいくら詳しくても、現車も触らずにできるのは当て推量だけです
診断や点検箇所をアドバイスする事はできないです

なので実際にスレ主さんのバイク触ってくれる人に頼むのがベストです

書込番号:21862243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2018/05/31 07:31(1年以上前)

おはようございます。

何年式なんでしょうか?

ボリドールだったら、皆さんがおっしゃっている事にもうひとつ。
カウル取り付け部のねじ類の緩み、パッキング類の経年劣化による硬化も関係するかもしれないので、先ずはねじ類の増し締めをしてみてはいかがでしょうか。
ただし、適正トルクがあるはずなので取扱説明書か整備マニュアルを見たほうが良いかもしれないですね。

ホンダの整備マニュアルは結構高いのですが、ボリドールを長く乗る予定であれば買っちゃった方がいいですよ。
又は、購入したバイク店で必要な部分だけコピーさせてもらうかですね。

書込番号:21863415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2018/05/31 10:01(1年以上前)

30年前は何乗ってたの?
振動は何と比べてなのかね

同クラス・カテゴリー・エンジン様式なら
昔のバイクより
静か、スムーズ、癖がない、乗りやすい

ってのが現状ですよ

静かになった分、癖が無くなった分
他の音や振動が感じやすくなった
ってのもあるよ

書込番号:21863630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/05/31 18:32(1年以上前)

みなさまご親切なご回答ありがとうございました。

書込番号:21864517

ナイスクチコミ!1


ロッグさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/12 14:10(1年以上前)

ヘビーウエイト バーエンド

VTR250F,ホーネット250 CB400SB(NC42) を乗りついできました。
VTRは非常に良いバイクで、ハンドルのブレ等はほとんど気になりませんでしたが、
ホーネッとCB4000は 高速で100キロ前後での振動が気になり、ハンドルバーエンドを重いものに変えました。
(ホーネットはハンドルも変えましたが)
多少は楽になります。
使用するエンジンオイルでかなり違います。
合成油にするとエンジン音も、振動も少なくなります。
他の方の書き込みにもありましたが、各ねじ部の増す締めも必要だと思います。
カウル部分からの振動もありますから、
私はカウル部分とメーター部の間にタオルをたたんで入れています。
カウル部のビビり音を防げます。

書込番号:22103596

ナイスクチコミ!0


bike2014さん
クチコミ投稿数:7件

2018/10/12 18:40(1年以上前)

私の場合
1 エンジンオイルを変えてみる

 多少、振動少なくなった

2 ハンドルバーエンドを重いものにする。

 おっ! ハンドルの振動は減った

3 スプロケット、チェーンを交換する。(前回から2万キロほど走ってました。スプロケットは削れてたし、チェーンも交換時期だった)

 全体的に、振動が相当収まった。


書込番号:22178235

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーボルドール
ホンダ

CB400 スーパーボルドール

新車価格帯:10406001084600

CB400 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング