> > > > CB400 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

『タンデムではどんなものでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーボルドールを新規書き込みCB400 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

タンデムではどんなものでしょうか

2006/10/14 23:33(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

ビラーゴ250、ビラーゴ400、スティード、X4と、アメリカンとネイキッドばかりに乗ってきました。
カウル付きバイクはKATANA以外デザインに惹かれるものが無かったのであまり興味なく、またアメリカンにしようと思いエリミネーター、ドラッグスター、第三候補でCB400SuperFourか、運良くBMWの中古でもないかなーと思って店を見ていたのですが・・・・CB400 スーパーボルドールの新車に出会ってしまいました。
このデザインに一発で惚れました。
基本的にCB400SuperFourと同じようなのですが、カウルのおかげでやはり風の抵抗はだいぶ軽減されていますでしょうか。
結構振動するなんて書かれていますけど、BMWみたいなでっかいカウルではないので、効果の程は如何に・・・。
ビラーゴ250の時は、100Km出すとエンジンが悲鳴をあげ、風でハンドル握る手が疲れまくり。
ビラーゴ400、スティードではバイクそのものは120Km程度は余裕で出せても、やはり同じで姿勢がスピード出すように出来ていないので、やはり風でしんどかった。
X4はエンジンのパワーが段違いだったので、かなり楽でしたが・・・やはりカウルがあればだいぶ楽なのだろうかと考えていました。
X4には5年程度乗っていますが、体力的にももうちょっと軽いバイクのほうが良くなってきたのです。
特にタンデムツーリングが多いのでホンダのサイト見てましたら、ボルドールはタンデムにも最高みたいな事が書かれていました。
パッセンジャーに負担をかけたくないのでシートなどはどうでしょう。

タンデムだったらビックスクーターも良さそうですが、スクーターには全く興味ないのです。
BMWのK1100LTも中古でありましたけど、いかんせん10年落ちなので、やっぱりボルドールが良いのかなあ・・・。
多分ボルドールにほぼ本決まりなのですが・・・、感想を教えていただければ幸いです。

書込番号:5537923

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2006/10/15 00:12(1年以上前)

すごくいい選択だと思います。CB400は、警察の白バイとしても使われていますし、ツーリングなどでもよく見ることがあります。タンデム走行でも安定した走りをしますしいいと思いますよ。それにボルドールのほうがカウルつきで、みためもかっこいいし空気抵抗もカウル無しよりも断然いいと思います。                                           CBを購入したら、大切に乗って下さいね。   

書込番号:5538074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2006/10/15 05:14(1年以上前)

超マイナー車絶版中古車ですけれどもこれは

http://www.presto-corp.jp/lineup/03_fzs600/index.html

http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8500222B30060916012+


古いスタイルのFZ400似のFZS600もあります。

400CC並みの車体に750CC並の馬力(95馬力)
一見 FZS1000と間違えるくらいのスタイル
まあ好みにもよりますが、、、

古いFZ400似のFZS600もあります。

書込番号:5538584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:2件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5 TETSU日記U 

2006/10/15 08:28(1年以上前)

こんにちはTETSU GTRです。ボルドールに乗って期間が浅いですが、インプレッションを。まず、カウルの件です。カウルは確かに風に対しての効果が大きいと思います。ただハーフカウルなので、自分(170cm)程度の身長では、丁度、首のあたりに風が巻き込むように当たります。そのため、風が強いと感じたら、少し姿勢を低くしています。ですから、身長が高い人は風の影響が大きいかもしれません。カウルの振動に関しては、あまり高速で巡航していないのでよく分かりませんが、100km程度の走行なら、振動は全く問題はありません。路面状況によって、ミラーは少し振動します。タンデムで走行するためにボルドールはということですが。シートに関しては改善がされており、とても乗り心地がいいです。馬力やトルク面も問題はないでしょう。ただ、タンデムが多く、限定解除があるなら排気量のもっと大きいバイクにされてはどうでしょうか。やはり2人乗りだと400CCはパワー不足でしょう。自分は中免しかないので仕方がないですが…。一人で楽しむなら、絶対ボルドールがお勧めでです。ツーリングには最高のバイクだと思いますよ。

書込番号:5538762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/10/15 20:37(1年以上前)

皆さん大変早いレスありがとうございます。
ハーフカウルだとやはり、首のあたりが風を受けますか。
とするとBMWの巨大カウルのほうが風圧軽減という面ではやはり優れているのですね。
自分は身長が180cmあるので、少し厳しいかも・・・。
でもパッセンジャーは後ろに隠れているのでそれほどでもないのかな。
X4では風で苦労していたのは私だけで、パッセンジャーはノホホンでしたから・・・・
シートはとても宜しいですか!
大変貴重なスレありがとうございます。

ビラーゴ250は昔の彼女が乗っていて、おお!カッコイイと思って買ったのですが、私が乗ると友人には、ポニーに乗っているようだと言われ、少しヤな思いをしたことがありました・・・。
(ビラーゴ250自体は良いバイクでしたよ。)
で、400CCにしたのですがスピード感に物足りなくなり、1300CCのX4にしました。
当初かなり満足してました・・・・が、原チャリ感覚で近所にチョイノリよくするのですが、駐車場が非常に狭く、うなぎの寝床みたいでバックでひたすら引いていかねばならず、地面が土ということもあり、路面に出るまで一苦労。
いったんエンジンかかれば自由自在ですが、エンジンかけていない時は地獄ですので、車重が重過ぎて、日常生活には不適だと感じておりました。

友人のイナズマ400に乗せてもらったら、原チャリ並に滅茶苦茶軽く、取り回しが良いのに感動し、やっぱバイクはパワーとスピードだけじゃないな、と思っていたのです。

ナナハン位が丁度いいのですが、出てないんですね(ガッカリ)。
お教え頂いたFZ600フェーザーもカッコイイですね!
旧車のほうは売れてしまったようですが・・・新車価格が78万円台で、値段的にも何とかなりそう。
これもかなりビビッときました!

もし行ったバイク屋さんにボルドールが無く、FZ600に先に出会っていたら運命も変っていたかもしれませんが・・・。
・・・でもやはり先に出会ってしまったボルドールに一目惚れなんです。

1300CCのボルドールも見てみましたが、値段が120万円とは・・・どの道私の経済力では無理!だし、これじゃX4と同じ運命になると思います。

オートバイは直感でイイって思ったら多分当たりだと思いますが、今のX4でも十分なところで、何せ60万円超える出費ですからイマイチ踏み切れなかったのです。
皆様のレスのおかげで踏み切ることにしました。
ありがとうございました。

書込番号:5540355

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーボルドール
ホンダ

CB400 スーパーボルドール

新車価格帯:10406001084600

CB400 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング