『セルが弱くて、キックが無いんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

セルが弱くて、キックが無いんですか?

2010/03/13 06:07(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 19tamaさん
クチコミ投稿数:7件

ジョグ90からリード110EXに乗り換えようと思っています。

リードのクチコミを読ませてもらうと、セルに少々難があるようで不安です。

今のジョグ90の場合、数週間エンジンを掛けないとセルモーターで始動させるのは困難で、キックを踏んで動かしています。

どのバイクでも長期間放置しておくとエンジンは掛かりにくくなると思いますが、出張の続く仕事のためこの点を心配しています。

何方か教えて頂けますか?

書込番号:11077323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/13 08:22(1年以上前)

数週間なら、大丈夫でしょう。インジェクションですから。

バッテリーがダメになればそりゃかからないですが。

書込番号:11077573

ナイスクチコミ!1


スレ主 19tamaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/13 08:51(1年以上前)

インジェクション???

調べてみると、なるほど従来のキャブレターとは違って、寒かったり動かしてなかったりでもエンジンが掛かりやすくなってるシステムなんですね。

さっそく良いことを教えて頂き、ありがとうございました。

書込番号:11077640

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/03/13 10:09(1年以上前)

19tamaさん 

お決めになる前に、アドレスとシグナスに試乗なさるように、お薦めします。
もしも近くに試乗車が無いなら、休日を1日つぶしてでも、乗る価値があると
思います。

アドレスは、生きのいい魚のようにキビキビ走りますし、シグナスは、
ボディバランスが良く、ブレーキも抜群です。両車ともエンジンには、
メッキシリンダーが使われていますし、もちろんキックもついています。

もしもバッテリーが弱っていて、セルモーターが回らなくなっても、
燃料ポンプさえ動けば、キックでエンジンがかかります。あまり乗らないなら、
キックスターターには、それなりの「利用価値」があると思いますよ。

書込番号:11077918

ナイスクチコミ!1


スレ主 19tamaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/13 14:18(1年以上前)

なるほど、アドレス(YAMAHA)とシグナス(SUZUKI)ですね。
ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

実は今のJOG90、原付でなければ何でも良いと思って一番安いのにしました。
でも家族の乗ってるHONDAの原付スクーターよりも加速が悪く、登りの坂道で他の原付スクーターに追い抜かれてショックを感じていました。

トラブルの心配が無く、走りの良いのが一番ですからね。

書込番号:11078819

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/03/13 16:41(1年以上前)

>アドレス(YAMAHA)とシグナス(SUZUKI)

残念ながら逆です

アドレス 【スズキ】 http://review.kakaku.com/review/76103010696/

シグナス 【ヤマハ】 http://review.kakaku.com/review/76103210041/ 


他にも
アクシス トリート  【ヤマハ】 
http://review.kakaku.com/review/K0000047286/
リ−ド 【ホンダ】
http://review.kakaku.com/review/76103110883/

等など・・・・

書込番号:11079314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件 バイク好き 

2010/03/13 23:18(1年以上前)

新車で買ったリード110は半年で1400KM強だけ走行してます。

特に最後の給油は1月25日でかれこれ2ヶ月近く経ちます。

つまり寒さに負けてエンジンほとんどかけてない状態です。

それでも殆どセル一発でエンジンかかります。

ライコネン1017さんの言う通りで冬でも数週間なら問題ないですよ。

私はカギ屋で鍵を無くして数ヶ月放りっぱなしのスクーターの鍵を良く作って上げますがそれでも結構セル廻るスクーター多いです。

でも、キャブ車はエンジン掛かりにくいです。

これはキャブのフロート室に残ったガソリンが腐ったりしてるのが原因でフロート室のガソリンを入れ替えれば大体エンジン掛かります。

インジェクションだとガソリンの腐りが無いので割と簡単にエンジン掛かります。

バッテリーが正常で元気ならそれほど気にする必要は無いのではと思います。


書込番号:11081294

ナイスクチコミ!1


スレ主 19tamaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/14 17:36(1年以上前)

失敬!アドレス(スズキ)とシグナス(ヤマハ)でしたか?

今回は赤いスクーターにしたいので、シグナスX-SRビビッドレッドかリード110EXキャンディーバリュアブルレッドのどちらかですねぇ・・・

それと、アクシストリートはスロットルを回してもクラッチが反応せず、エンジンの回転が上がらない、今のノロノロ・バイクとあまり変わらないような気がして敬遠してます。

あと、アドレスは後輪のあたりにギヤボックス(?)みたいなのが片側だけに張り出した感じが馴染めないんです。走りは良さそうなんですが。


アコード大好きさんのお話は、リードを選ぶのに最初の不安がなくなり、とても参考になりました。ありがとうございます。


スーパーでの買い物には、前にカゴがあると便利だし、後ろの荷台もダンボール箱とか積みやすそうなので、リードのデザインが使いやすそう。

走りではシグナスが断然よさそう。軽快な加速感はバイクの魅力ですよね。でも、シグナスは前にカゴ付かなそうだし、買い物バイクには不向き・・・?

リード110ってそんなに走らないのかなぁ・・・?

書込番号:11084726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/14 18:44(1年以上前)

前カゴが付けられる、新型リード・EXで決まりですね^^)

シート下のトランク(メットイン)はシグナス・リードも広いです。

買い物で使う時は便利ですよ!

書込番号:11085025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件 バイク好き 

2010/03/14 22:27(1年以上前)

>リード110ってそんなに走らないのかなぁ・・・?

新車の慣らし終わるまで駆動系はノーマルでした。

リード100からの乗り換えだったので、やはりスタート時はトロク感じました。そこで

こちらのクチコミから、慣らし完了時にリード100純正ウエイトローラーで軽量化し駆動系チューンをしたら見事にスタートのかったるさがなくなりました。

部品も純正で耐久性も気にする事無く手軽な改良です。これだけで結構満足してます。

書込番号:11086254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2010/03/15 06:30(1年以上前)

赤と前カゴならアドレスもいけるんでは?

書込番号:11087696

ナイスクチコミ!0


スレ主 19tamaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/16 16:51(1年以上前)

みなさん、いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

アドレスに赤色があったのは気付きませんでしたけど、田舎町なのでスズキのスクーター置いてる所がほとんど無く、触れて見ることも出来ませんでした。
シグナスはちょっとシートが高く感じて、リードの方が乗り易そうかな…と、言う結論に達しました。

アコード大好きさん、なんか凄いテクニックを教えて頂きありがとうございます。
『リード100純正ウエイトローラーの交換で軽量化』
加速にどうしても不満を感じるようなら、試してみたいと思います。

で、ついでにもしこのクチコミをご覧になられていたら教えて欲しいんですが、加速時 エンジンの回転数が上がって燃費が多少落ちる程度は想像できます。 ただ、普通なら40km/hほどの速度で走行していれば、ギヤで言えばトップの状態になっていると思うんですが、ウエイトを軽くした場合トップにはなり難いんでしょうか…?


私事ですが、税金が思いのほか多くバイク買うお金が足りなくなって、ショックだったんですが、それはさて置き、欲しい物を買う前、どれにしようか、どう使おうかなどと考えている時間が一番たのしいですよね (^^ゞ

書込番号:11094491

ナイスクチコミ!0


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/16 21:16(1年以上前)

19tamaさん、割り込みレスですが、40kmではWRを軽くしたら変速が終了していない可能性があるので燃費は悪くなると思います。私のはノーマルでは無いので具体的な速度は分かりませんが、ノーマルでは燃費を良くする為に50〜60km位で変速が終了するように設計されていると思いますのWRを軽くすれば、変速が終了するのはもう少し速い速度になると思います。

書込番号:11095639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件 バイク好き 

2010/03/17 01:02(1年以上前)

19tamaさん

変速うんぬんは良く分かりませんが

私は40Km/hでは走りません。道路によりますが60Km位で流して走ってます。

通勤途中に坂があるので慣らしでも40Km/L位の燃費でした。

慣らしが終わりWR軽くしてからの燃費は35Km/L位に落ちてます。

初速の回転数が上がってるので燃費はんなものかな〜と割り切ってます。

他の条件(坂が無いとか)ではもう少し燃費は良いかと思われます。

書込番号:11097192

ナイスクチコミ!0


スレ主 19tamaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/17 06:16(1年以上前)

ノーマルで50〜60km/hですか。
これまで、小さなスクーターしか持ってなかたっものですから。その方が運転もスムーズに行くのかも知れませんね。

軽快な加速感と燃費は、相反するもので仕方ないと思います。1〜2割の燃費ダウンといった感じですね。

昔、トライヤルで林道や斜面を走り易くするため、ギヤ比を変えたことを思い出しましたが、でもそれとは違い、やはりある程度のスピードさえ出せばトップ・ギヤに入ると言う事ですね。

よく分かりました。
tachi_y21さん、アコード大好きさんありがとうございました。

ウズウズしてきたので来週あたりに赤リード、受け取れるように今日注文しようと思います。

書込番号:11097635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング