『50000qを迎えるにあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

50000qを迎えるにあたって

2014/01/21 15:45(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 ろい助さん
クチコミ投稿数:73件 リードの満足度4

みなさま、いつもお世話になっております。
リードEX(2010年式?)に乗って、現在40000qを超えたあたりです。
これまで1000〜2000kmでのマメなオイル交換(ホンダS1、たまにオイル添加剤)、
前後タイヤ、ブレーキ(パッド、ローター、シュー)、冷却水、電球
ハイオクをたまに投入、プラグ交換、ベルト、ローラー交換
等で大きなトラブルなくここまで来ました。

そろそろまた前後タイヤ交換、ベルト交換の時期が来つつあるのですが
通常通勤に使う場合、乗り換えを検討したほうがよいでしょうか?
直近で大きなトラブルはないのですが交換するパーツ代がかさむようでしたら
乗り換えるのも手かなと思いまして。
ご意見、アドバイスをいただけますと助かります。




書込番号:17096774

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/01/21 17:32(1年以上前)

エンジン本体自体に大きなダメージなければ車体やその他のヨレがあっても乗り続けれます

駆動系でなくエンジン自体のパワー落ち(オイル消費しだす)あったら、OHで一番お金かかるので買い替えかんがえますが。
飽きて、他の乗り換えたいと思うのならそれも結構かとおもいます。

近所に調子悪い傷割れだらけのV100だましだまし10年6万K乗ってるのや、オイル無しで走ってしまった2ストジョグ1年前40Kしか出ないといいながら乗ってる
この人等の方が買い替え時期と思います(笑)

書込番号:17097034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/01/21 19:34(1年以上前)

通勤使用、信頼性が第一。
乗り換えるのに1票。

私は趣味で乗るので古くても気にしない、5万キロ越して乗り続けようとしていたアドレス110。
バイク屋からアドレス110の良いでものがあると知らせがあって、乗換えを決めた。
1998年から2000年製と少し若くなったが如何せん古い。
それなりに身構えて乗っているが、調子がいいのでありがたい。
世話になってるそのバイク屋金をかけないで乗り続けられるのは「125の寿命は3万キロ、250で5万キロ」という。
今までの経験からも頷けるね。
エンジン自体は問題ないが補機類の故障は金がかかる、特に電装系。
レギュレターはホンダの弱点、ステーターコイルは運が悪けりゃ交換もあるが本当は丈夫。
二つあわせておまけにバッテリーやタイヤ交換も加わると7〜8万円は軽く飛ぶ。
それでも乗り続けたいかどうか、新車を買うより安くつくのは間違いないが。

書込番号:17097422

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/01/21 19:40(1年以上前)

 こんばんは。

 考え方にもよると思いますが、修理時の費用がこの先どれくらいかかりそうか
ある程度予測して、これ以上掛ったら無理だなというラインを決めておけば
いいように思います。

 乗り換えるか否かはご自身の考えによりますので何ともという感じですね。

 思い入れがあれば直して乗りたいでしょうし。

 電車で通勤した時に1カ月でいくらかかるかなど考えてこの先月当たりの
維持費が嵩むなと考えれば乗り換えもありかなと。

書込番号:17097446

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/01/21 21:06(1年以上前)

リードに拘りが無く、予算があるなら

乗り換えに1票!!

書込番号:17097776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/21 23:12(1年以上前)

今のバイクに特別の思い入れがなく、懐事情が許せば、私なら買い替えするかも。
私は通勤メインのシグナスを5年で6万キロ走って、駆動系に4万の出費とタイヤ交換が必要になったことを期に、新型シグナスに乗り換えました。
これからどんどんメンテ費がかかってくるでしょうし、ちょうど新型が出た時だったので。

書込番号:17098479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/01/22 17:23(1年以上前)

乗り換えれるなら乗り換えても良いと思いますけど、
走行距離が多いので下取り価格としてはあまり無いと思うし
年式も新しい方なのでエンジンからおかしな音がするとか異常にオイルを食うとか
現状で不具合無いなら、乗り潰す勢いで10万キロ目指しても良いかと思いますね

それとマメにオイル交換して乗り方もおとなしければ、エンジン開けなくても
XR250で20万キロ、アヴェニス150で15万キロほど走ってる車両はありましたよ

書込番号:17100604

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 リードのオーナーリードの満足度5

2014/01/22 23:47(1年以上前)

大事に乗っておられますね。

オイル交換1000kmなんてあっという間でしょう。
私は2500kmごとにしています。
タイヤ交換はリアのみ3回したぐらいです。
走行4年で25000km、いまのところすこぶる好調です。

ろい助さんのEXは、それだけ手間と金をかけていらっしゃるならまだまだ快調だと思います。
買い替えるなんてもったいないです。
何もしなくてもあと10000や20000は走るのではないでしょうか。
(ただしリアタイヤは無理ですが・・・)

そのまま乗り続けて、異常が出てきてから考えられてはいかがですか。
ちなみに私は10万kmを目標にしています。
私の愛車はリード110ですが、結構いいバイクです。
(何も手を加えていないくせに何を言うかと笑われるかもわかりませんが・・・)

書込番号:17102148

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/25 02:38(1年以上前)

はじめまして。

貴方の本心とバイクの状態とフトコロ具合のバランスで方向性が決まると思います。
コストだけで言えば、現状で不具合などが無ければ、タイヤ ベルト等の消耗品を変えて乗るのがBESTでしょう。
フトコロに余裕があり、現車に不満点があり、魅力的な代替車があるなら乗換の検討となるでしょう…。
当たり外れの外れや、故障がちで無ければ50000km、まだまだ現役だと思いますよ。
バイクなどの機械ものは、放置して4年で1000kmしか走ってないものより毎日の様に使って適切に消耗品を交換しているものの方が調子が良いものです。
人間で例えたら、引きこもりの20代と毎日ジョギングを続けている50代とどちらが健康ですか?みたいな感覚じゃないでしょうか…

書込番号:17109930

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 ろい助さん
クチコミ投稿数:73件 リードの満足度4

2014/01/27 13:37(1年以上前)

みなさま、
ご回答、アドバイス頂きましてありがとうございます。

現状リードEXに特に不満がないのと、特に表面化しているような不具合も
ないのでベルト交換を行い、もうしばらく乗ろうかと思います。
もう少ししたらリード125の値段も下がってくるかもしれないので。

当面迷いなく乗れそうです。ありがとうございました!

書込番号:17119394

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング