新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ リードのコンテンツ
お久しぶりです。 走行13,000km 6年経過のEXです。
先日、タイヤ交換のついでにフロントフォークをOHしました。
オイルの種類は特に注文しなかったので、馴染のお店の扱っている高性能系のモノだと思います。
新品のタイヤ(FOOP 01)の効果と相まって、素晴らしい安定性になりました。
高速域での直進性・路面の凹凸の衝撃吸収性、などなど、はっきりと体感出来ます。
少しコストのかかる整備ですが、対費用効果は十分と感じました。
お財布に余裕のある方は(もしくは御自分で出来るスキルのある方)にはお勧めですね。
以前、書き込みした「フロントタイヤのサイズアップ」は見送りました。
代わりに、リヤをHOOP BO2にしました。
これも良いですね。
グリップ・安定性が増しました。
デメリットは低速走行時から停止までのリヤブレーキの効き目が低下しました。
しっかり4本指で握らないと止まりにくいですね。
WRを14gと15gを混入しましたので、加速・最高速ともに満足しております。
次は、やはりフロントタイヤもサイズアップしたいですね・・・
書込番号:20067588
3点
お疲れ様です。
一つ質問ですが、
リードのウェイトローラーは何個入っていますか?
お手数掛けますが、よろしくご回答願います。
書込番号:20067636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
合計6個が入っています。
純正は1個が16gです。
私はリヤタイヤの重量増の対処として、15gを3個・14gを3個使用しています。
書込番号:20067965
4点
自分の@150もシールがだめで要フロントフォークOHです。
費用はいくらほどかかりましたでしょうか?
書込番号:20068325
9点
>うなぎちゃんさん
ご回答ありがとうございました。
今は原付であっても6個入っているのが普通なのですね。
参考になりました。
書込番号:20068328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車種違いですが、シグナスXでボトムした後伸びるときに引っ掛かりがあり
フォークオイルを交換したことがありますが、交換後はずいぶんとよくなった
記憶があります。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10902675312.html
スカイウェイブでも交換をしましたがこちらのほうは全然変わりませんでしたが。(笑)
http://ameblo.jp/onikiai/entry-12075286109.html
B02入れてるんですね。
私はフロントB03,リヤB02PROを入れていますがグリップはかなりいいですよ。
スカイウェイブでも純正でB02、B03入っていましたが現在はディアブロに変えていますが
またB02、B03の前後PROに変えようと思っています。
車種違いですみません。
書込番号:20068829
1点
>自由道_さん
交換部品代金も含めて25,000円弱でした。
>鉄騎、颯爽と。さん
どういたしまして、昔の原付はWRが3個とかの場合もあったのでしょうか?
>鬼気合さん
まさにそれです。
OH前は「止まる→何か変?→スコッと戻る→またか・・・」のような事が頻繁にありました。
OH以降は一切その不具合が出なくなりました。
非常に不快な症状でした。
BO2良いですね。
いろいろな意味でリードにはオーバースペックかもしれませんが、私的には好感触です。
コーナーでの倒しこみが安心して出来る様になり、乗るのがいっそう楽しくなりました。
HOOP BO1の時はまあまあでしたが、ミシュランS1の時は結構滑りましたので。
書込番号:20069073
2点
車種は覚えていませんが、
50cc原付では3個ないし4個と言ったものもありました。
随分昔の話ですが。
書込番号:20069952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質問です。
OHはどこまでしましたか?
OIL交換のみ? スプリングも交換?
私のリード110もブレーキング時に底付きするようになり、25000Kmの時にOIL交換しましたが
残念ながら 底付きは直りませんでした。
スプリングの交換もするべきだったと後悔してます。
参考までに・・・・・
書込番号:20083907
1点
こんにちは。
スプリングまでは交換していません。
走行距離が13,000kmでしたし、底付きした事もありませんでしたので(鈍感だから分からなかっただけかも?)。
何しろ新車時に入れてあるオイルの品質と、組み立て精度に不信感がありましたし、鬼気合さんのおっしゃられていた
ボトムした後の引っ掛かりが気になっていたので。
まだまだ乗り続けるつもりですので、4年後くらいにもういちどOHするつもりですが、その時にはスプリング交換もするかもです。
逆に質問させて頂きますが、底付きすると、どんな感覚ですか?
kagi.comさんは基本は都市部でお使いのようなので、頻繁な発進・停止の影響もあるのでしょうか?
書込番号:20085113
2点
>底付きすると、どんな感覚ですか?
自分の @150のフロントが段差等で底付きしますが、 `ガツ、と音と共にハンドルに突き上げ感があり、感覚としては
タイヤが潰れ底着きしてホイールリムに路面の角が当ったのかと錯覚するものです。
防止策はこんなことも。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423502994
http://www.ny.airnet.ne.jp/hcustom/06_mainte_custom/06_suspension/sus02.html
書込番号:20085380
3点
>自由道_さん
ありがとうございます。
よくよく思い出してみれば、確かにありますね。
比較的高速走行中に突然のアスファルトの穴 (原因は分かりませんが、たまーにありますよね) を避けきれずに突っ込んだりした時
など数回そのような感覚がありました。
いちばん酷かったのは、山岳地帯を走行中にレンガ並みの大きさの落石に乗り上げた時に、とてつもない衝撃で転倒しそうになりました。
その時の感覚はまさに「自転車で高い段差を超える時のタイヤ・ホイール・フォーク一体のリジットな衝撃」でしたね。
まあ、しかし、かなりイレギュラーな場合での体験であり、通常走行中に多少の段差等で体感した事はありません。
書込番号:20085487
1点
底付きは 字の通りで ブレキングでFフォークが沈みきった時に 段差にぶつかりコツンと底にぶつかります。
なので沈み込んでても段差が無い時は コツンとはほとんど来ないです。
新車の時は勿論、底付きを感じる事は有りませんでした。
また、粘土の劣化でダンピングがしなくなりふわふわで余りにも底付きが多くなり整備しました。
新車時に底付きを経験してなかったので OIL量と粘土は変えませんでしたが 変えた方が良かったと思ってます。
軽い底付きはありますが ダンピングは効いてるので作動自体は満足してます。
書込番号:20086037
2点
>kagi.comさん
そのような現状なのですね。
私のEXも25,000kmを迎える頃には経年劣化でそうなるのですかね?
嫌だなー。
知り合いで前期型の110に乗っている人が居るのですが、走行30,000kmでも絶好調と言って
いましたから、個体差とかもあるのかもしれませんね。
否定的な意味でなく、誤解されないで頂きたいのですが、
kagi.comさんはフロントタイヤをサイズアップされておりましたよね。
その影響も、もしかしたら関係する場合もあるのでしょうかね。
(私も将来的にフロントタイヤのサイズアップを計画しておりますので)
もし、スプリングを交換されたら、インプレをお願い致したいと思っております。
書込番号:20087082
2点
>うなぎちゃんさん
ひとつ言い忘れました。
ビックバイクに乗ってた癖なのか 分りませんが アクセルのOH,OFFが激しいです。
当然、ブレーキングも強いので街中をただ飛ばしてるライダーよりフロントフォークの消耗は早いかと思います。
皆さんの燃費が羨ましいくらい 私のリード110の燃費はいつも30Km/h前後しかいきません。
フロントタイヤの大径化ハイグリップ化の影響はどうなんですかね?
底付きとの因果関係は私には分りかねます。
言えるのは新車時は 底付きは一切感じていなかった事くらいです。
また、OIL交換直後より 底付き感は何故か今の方が少ない感じです。
書込番号:20089172
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > リード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/03 7:15:42 | |
| 1 | 2024/08/10 22:28:11 | |
| 3 | 2024/11/11 16:13:20 | |
| 30 | 2023/05/25 0:33:06 | |
| 5 | 2023/05/22 18:26:03 | |
| 7 | 2023/05/31 17:33:39 | |
| 4 | 2023/03/25 11:45:11 | |
| 7 | 2023/03/14 7:33:40 | |
| 22 | 2023/03/10 8:08:00 | |
| 4 | 2023/02/01 13:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






