『四輪用のオイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

四輪用のオイル

2008/09/25 22:10(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:25件 リードのオーナーリードの満足度5

四輪用のオイルがリードに使えると助かるので、調べていたのですが。
取説P50〜P51にJASO T903 MBとあるのですが、これを調べてみました。
http://www.jalos.or.jp/onfile/jaso_j-2.htm
のところを見てみると、どうもこの規格の主旨は、最近の低燃費型四輪用オイルを、
マニュアルミッションの二輪に使うことによる、トラブルを防止するのが目的のようです。
クラッチの潤滑が必要な二輪は「MA」そうでないのは「MB」となっていました、
リードは後者。
その点を踏まえ、今日ホンダのお客様センターに問い合わせてみましたところ、
「メーカーとしては、取説に記載された物を使用してくださいとしか言えません」
との返事でした。
当たり前と言えばあたりまえなのですが・・・。
他の四輪用オイルの、口コミを見てみても、大丈夫なように思えます。
使ってみようかと思うのですが、皆さんの見解はいかがですか?

書込番号:8412021

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/09/25 22:48(1年以上前)

使うのは自己責任で自由ですが、エンジントラブルの際に保証期間でも有料になる可能性があります。

書込番号:8412268

ナイスクチコミ!1


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/09/25 23:23(1年以上前)

初めまして。

私個人としては現在は2輪には2輪用オイルしか入れません。かなり昔ですが4輪用(大手オイルメーカー製10w−40正規物)入れてエンジンヤってしまってますので。(2ストスクーターで油膜切れでシリンダー抱きつき:通勤使用のみ)

一応オイル生産販売企業側の見解としては
日本シェル石油
http://www.rednyellow.co.jp/advance/tec/dedicated/dedicated.htm
のような考えが多いみたいですね。
出光は四輪用使用する場合は高性能オイル(15w−40あたりから上の耐熱性のある高価格オイル)を推奨してます。私は上記理由であまり勧めませんが・・・
常用回転数が車とは違い高い(時間当たり発熱量が大きい)のでしょうがないですね。高熱による粘度低下で油膜切れでのエンジン焼きつき等の懸念ありますから。
低価格4輪用オイルではリードは空冷のバイク(スクーター)なので特に高熱になるので、すぐにというわけではないでしょうけど長期的(数年後)にはなんらかのダメージは出る可能性はあると思います。
個人的にはどうしても4輪用というなら使うならターボ用モデル等の高性能の100%化学合成オイル(10w−40〜50等)ですね。これだと低コストにはなりませんが(笑)
まぁどうあれ4輪用使うなら自己責任で。

ご参考までに。

書込番号:8412522

ナイスクチコミ!2


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2008/09/25 23:47(1年以上前)

-> 2ストスクーターで油膜切れでシリンダー抱きつき:通勤使
2ストに4スト用オイルを使用したという意味ですか?

書込番号:8412702

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/09/26 00:35(1年以上前)

RS-71さん 

書きまちがいです済みません。気づかなかった(汗)
 (2ストスクーターで油膜切れでシリンダー抱きつき:通勤使用のみ)

 (4ストスクーターで油膜切れでシリンダー抱きつき:通勤使用のみ)

訂正させていただきます。

書込番号:8412980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/09/26 10:02(1年以上前)

わたくしも昔、出先(林道)で2stオイルが足りなくなり、友人のオイル(4st)を
已む無く注ぎ足したことがありますが、見事にエンジン逝ってしまいました。
掛かることは掛かるのですが、2,000rpm位迄しか回転が上がらない状態・・・orz

書込番号:8414139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 リードのオーナーリードの満足度5

2008/09/26 10:14(1年以上前)

tayune さん
もちろん自己責任の範囲です。


G-STATION さん
http://www.rednyellow.co.jp/advance/tec/dedicated/dedicated.htm
を見てきましたが、高性能バイクには四輪用のオイルでは、
持たない可能性が高いといった、内容と読めます。
リードはそのような、高回転・高出力エンジンではないです。
また、リードは空冷ではなく、水冷です。

>私個人としては現在は2輪には2輪用オイルしか入れません。かなり昔ですが4輪用(大手オイルメーカー製10w−40正規物)入れてエンジンヤってしまってますので。

どんなバイクで、どんな使用状況だったのでしょうか?

書込番号:8414162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 リードのオーナーリードの満足度5

2008/09/26 10:22(1年以上前)

G-STATION さんすみません。

4ストスクーターで油膜切れでシリンダー抱きつき通勤使用のみでしたね。

かなりの高回転を使ってて、酷使してたのでしょうか?
流れに乗って(多少リードする程度)走ってるぐらいでもと言った、
状況のでしょうか?

書込番号:8414190

ナイスクチコミ!0


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件 リードのオーナーリードの満足度4

2008/09/26 13:17(1年以上前)

ホンダ純正2輪用、1リットル缶で¥1000位。
私にはバイクに4輪用のオイルの使用はできません。

書込番号:8414756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/09/26 13:51(1年以上前)

油膜切れは高回転(高負荷)と言うよりオイルの劣化に関係が深いと思います。
劣化は高負荷(高温)だけでなく、使い方(温まったり冷えたりのサイクル)や
水分やガソリンの混入などで変わってくると思います。
又、一般的に柔らかいオイルは油膜切れを起こし易く、硬いオイルほど油膜の
耐性は強くなりますが、抵抗が増大して小排気量エンジンでは負担が過大になる。

四輪用を二輪に使用しても直ぐに影響がでるとは思いませんし、実際にトラブル
を経験した知合いもいませんkので柱になって頂けると良いかも(勿論自己責任w)

書込番号:8414866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2008/09/26 18:37(1年以上前)

Z400FXに4輪用カストロ入れたらカチャカチャ煩くなったので
すぐ抜いてカワサキ純正入れ直した事あるよ。

書込番号:8415724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/09/26 19:42(1年以上前)

カストロールのXF08、4輪2輪の区別のない時代は4ストのスクーターにもジュベルにも入れていたけれど問題なかったね、良くなかったというのはカストロールのどの品番かな?
現行のXF08は粘度も低い省燃費オイルで、2輪には使えないと注意書きがあります。

バイク用品店においてある品名品番のオイルを格安店で探すといいと思います。
トヨタや日産の純正オイルを2輪に使用しようとは思いません。
私は現在USA製のプラ容器に入っているシェブロンのシュープリーム10W−40と20W−50を旧車のローバーミニ1000ATとスバルの軽4輪2台とジュベルに使っています。理由は鉱物油であることと安価なことです。ジュベルはオイル消費が多いです。
2ストのアドレス110にはスズキの純正の2スト用オイルを入れていましたが、金属缶が荒ゴミ回収のリストから外れたので社外品のプラ容器入りの2ストオイルに替えるつもりです。

高出力のスーパーバイクにはケチらないで指定オイルかそれ以上のを入れられたらいいと思います。
新車で保証期間の間は純正オイルが良いと思いますよ。

書込番号:8415986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/09/26 23:04(1年以上前)

僕は四輪用のテキサコ・ハボリン・レーシングの10w−50を愛用しております。
100%化学合成でバイクに使用しても問題無いです。
4リットルで2,980円でした。

書込番号:8417089

ナイスクチコミ!1


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件 リードのオーナーリードの満足度4

2008/09/27 06:55(1年以上前)

MTT CoDoMo さん、

>僕は四輪用のテキサコ・ハボリン・レーシングの10w−50を愛用しております。
 100%化学合成でバイクに使用しても問題無いです。

とのことですが、リードに使っていらしゃるんですか?

書込番号:8418272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 リードのオーナーリードの満足度5

2008/09/27 16:04(1年以上前)

こんなんありました。(内容そのままコピー)

http://www.bp-oil.co.jp/qa/motorcycle.html

2輪用と4輪用のオイルは基本的にどこが違うの?
2輪車用オイルには2ストロークと4ストローク用があり、4輪車用にはガソリン車用、ディーゼル車用、ガソリンディーゼル共用といったエンジンオイルがあります。

2輪車用でも4ストローク用は、4輪ガソリン車用と大きな違いはありません。ほとんどのオイルがオートバイに流用できます。しかし4輪車用は最近燃費性能の追求から低粘度、低フリクションのオイルが多くなりつつあります。特にILSACマーク(スターバーストマーク)のついたオイルは2輪車に使用すると湿式クラッチのすべり、ギヤー耐久性の低下といった問題が懸念されます。

逆に2輪車用を4輪車に使用した場合、それまで低粘度のオイルを使っていたのなら、燃費や走行フィーリング、加速等が低下する可能性があります

書込番号:8420122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/10/10 22:04(1年以上前)

規格が合っていれば使用しても問題は無いとは思いますが、指定オイルのE1はロードスポーツにに比べて低パワーのスクーターのフリクションロスを下げる効果がある添加剤が入っていると聞きました。感覚的に分かる範囲かはわかりませんがね。

書込番号:8481949

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング