『燃費』 のクチコミ掲示板

RSS


「DN-01」のクチコミ掲示板に
DN-01を新規書き込みDN-01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信27

お気に入りに追加

標準

燃費

2008/04/01 23:39(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > DN-01

スレ主 tnx-01さん
クチコミ投稿数:52件 DN-01のオーナーDN-01の満足度4

3月30日に納車されて、250km程走行しました。
その間に、ガソリンを2回入れましたが、最初の100kmの燃費が16.5kmで、その後の150kmが17.5kmと奮いません。
webや雑誌のレポートでは、20km前後のようですので、私の乗り方のせいなのか・・・(汗)

ちなみに、両方とも高速が7〜80%の利用ですので、違いはないと思うのですが・・・

それと、高速を80〜90km/hで走行中にDモードからMモードに切り替えると、5速で走っていることが多く、6速にはなっていません。
この辺が燃費が伸びない理由なんでしょうか?
※これをMモードで6速にすれば、皆さんのような燃費になるんでしょうか?

バイクそのものは気に入ってってはいますので、初期不良ではないかと不安です・・・(汗)

おまけ・・・
1)タンクバッグがうまく装着できないので、デグナーのシートシェルバッグを購入。セミハードのシェルデザインがリアシートにうまくマッチしました。
2)タンクのリッドの中のスペースが少しあるので、ヘルメットワイヤーやその鍵を入れています。いちいち、リアシートをはずさなくてもよくなります。

書込番号:7619091

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件 ヒデ爺さん 

2008/04/04 03:45(1年以上前)

ハジメマシテ!当方の01は 街乗りで(Dレンジのみ)リッター13km位で、プチツーリングで19km位でした。現在トータールキロは500km位です。

タンクのリッドの中のスペース--いい情報ですね!

今日にでも真似してみます。

書込番号:7627644

ナイスクチコミ!3


スレ主 tnx-01さん
クチコミ投稿数:52件 DN-01のオーナーDN-01の満足度4

2008/04/04 20:41(1年以上前)

ヒデ爺ー爺さん、どうもです。

やはり街中はつらそうですね・・・(汗)
でも、プチツーで19km/lなら、僕の01より良さそうですねね、同じDレンジなのに・・・
やっぱり、個体差なのかしら・・・
もう少し、様子を見て見ます。
今後とも情報交換をよろしくお願いいたします。

ちなみに、こちらは赤で、ETCとグリップヒーター、パイプキットを付けています。
パイプキットは、ハンドルブレースみたいなものですが、スマートには装着できるのですが、ハンドルのねじれ防止のような強度は無く、単なるアクセサリー装着用のもののようです。
私の場合は、もともと持っていたGPSを装着するために使っていますが、通常のハンドルと同じ22mmですので、他にも使いようはありそうです。

書込番号:7629897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 ヒデ爺さん 

2008/04/04 22:02(1年以上前)

パイプキット。マタマタいい情報!当方01にビデオカメラセット用アダプターを買い、
左グリップに付けているのですがいまいちで!
又 ソーラーレーダー探知機を何処につけて良いものか
悩みぱなしでした。

パイプキットは何処に売っているのでしょうか?
素人でも取り付けは可でしょうか?

私も直ぐにでも取り付けたいものです。

書込番号:7630266

ナイスクチコミ!1


スレ主 tnx-01さん
クチコミ投稿数:52件 DN-01のオーナーDN-01の満足度4

2008/04/04 23:35(1年以上前)

ヒデ爺ー爺さん、どーもです。

パイプキットは、純正のナビ取り付けの一部になりますので、ディーラーで注文できますよ。
価格は、15750円+取り付け料です。
普通のバイクのハンドルブレースよりかなり高めですが、純正ですので、樹脂でカバーされたハンドルにうまく溶け込みます。
※一応、パイプのカラーはブラックの塗装です。

書込番号:7630775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 ヒデ爺さん 

2008/04/05 05:26(1年以上前)

早々の返信有難う御座います。
来週にでも、発注!

書込番号:7631674

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnx-01さん
クチコミ投稿数:52件 DN-01のオーナーDN-01の満足度4

2008/04/05 21:51(1年以上前)

自己完結報告です。

本日、日光の戦場ヶ原まで330km程のプチツーを行いました。
燃費の結果は、いろは坂の上下を含めた330.6kmを13.58Lで、24.3km/Lと非常に優秀な結果でした。

Dモードは、70〜80km/hでは5速で、90km/h前後から6速になり、Mモードの場合、70km/hで6速にできます。
高速は加速をDモードで行い、70km/h前後でMモードに変更し、6速を多様しました。Mモードの6速は無理な加速をしなければかなり広い範囲で利用できます。
街中は、Dモードでスタートした後、Mモードに変更して、5速を利用するようにしてみました。
又、高速はMモード6速の4000回転キープで107km/hを維持するように努力しました。
いろは坂上りは、Dモードで無理をせず、下りはMモードを活用してエンブレを活用しました。いづれにしても、バンク角が浅いので、すぐにがりがりしますので、無理はできない仕様です(笑)

結果、当初考えていたDモードの70〜80km/h維持走行は一番効率の悪い走行のようです。

ちなみに、燃料計は5L〜6L使用する間にぐんぐん下降して、下2コマになってしまい、あまり役に立ちません。(下2マスなので給油したところ、5.8Lしか入りませんでした)

書込番号:7634694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2008/04/06 20:38(1年以上前)

自分はまだ街乗りのみですが
燃費は平均で17キロくらいです。

Dレンジのみで走行し信号待ちはNにしてるくらいです。
あとは3000回転くらいしかまわしてないです。


tnx-01さん始めまして!

タンクのリッドの中のスペースとはガソリンコックの
場所でしょうか?



ヒデ爺ー爺さん

ピーピー音は直りましたか??

書込番号:7639044

ナイスクチコミ!3


1450さん
クチコミ投稿数:1件

2008/04/06 22:51(1年以上前)

以前乗っていた銀翼の燃費は18km/Lでした。
妥当な燃費では無いでしょうか。

書込番号:7639901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 ヒデ爺さん 

2008/04/06 23:32(1年以上前)

イリア・miso さん 報告遅れ申し訳ありません。
ピーピー音は走行中のファンの音みたいです。
まさか、 肌寒い日に直ぐファンが走行中、鳴るとわ思いもよらず。
(停車中にはもちろんファンが回りますが)
ドリーム店にピットしましたが、「HONDA車水冷は定評あり、そんなものらしい?」との事。
異常はないらしい。ですが真夏は走行中も回りっぱなし?(不安です)

土曜日ですが、仲間とプチツーに行こうと、エンジン始動したら
オイル警告灯が消えず、(100m走行しても、再度かけなおしてもNG)ドリーム店にtelしたところ
直ぐ、引き上げでピットイン!
プチツーは中止となり!
私の車台ナンバー400番台ははずれ?
まさか納車20日で2回のピットインとは!


書込番号:7640217

ナイスクチコミ!1


スレ主 tnx-01さん
クチコミ投稿数:52件 DN-01のオーナーDN-01の満足度4

2008/04/07 00:18(1年以上前)

はじめまして、イリア・misoさん
やはり、ドライブモードで街中中心だと16km/lってとこでしょうか・・・
本日から、街中の中心の利用で、発進をDモード、すぐにMモードの5速の活用でどの程度いくか実験中です。
結果が出たら、また報告します。
あまり燃費自体を気にしてもしかたがないのですが、ツーリングに行ったときの足の長さがかなり違ってきますので、知っておいて損はないと思ってます(苦笑)

それと、リッドのスペースは、タンクのフタの周りです。ヘルメット用のケーブルロックやディスクロックの鍵等を入れられます。
これからも、よろしくお願いいたします。


はじめまして、1450さん
銀翼で18km/lですか・・・
だとしたら、妥当なとこなんでしょうね・・・
街乗り中心だと、もっと落ちそうですね・・・通勤はやめときます。(汗)
これからも、情報交換よろしくお願いいたします。


ヒデ爺ー爺さん
大変ですね・・・(汗)
実は、こちらもキーが回らなくなってしまい、日光で3〜40分の足止めを食ってました(苦笑)
生まれて初めてロードサービスのお世話になるところでした。
あきらめかけていたところで、キーが回り、エンジンがかかったのでディーラーに直行!
エアーでゴミを飛ばして、シリコンを吹いて回りを良くしてもらいました。いまのところ、再発はしていません・・・
ちなみに、こちらの車体番号は700番台です。

書込番号:7640522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/04/07 19:09(1年以上前)

燃費とは関係のない話ですが。。。。

tnx-01さんのは700番台ですか?

浜松生産以降は熊本(5月以降納車)で
浜松では500台くらいしか生産しないと
聞いてたのですが・・・・・

浜松工場結構頑張って生産したんですね!!

自分は発売直後でしたので220番台です。

自分は都内在住ですがtnx-01さんやヒデ爺ー爺さんは
何処に住んでるのですか?

DN-01ツーリングしてみたいですね^^

書込番号:7642961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 ヒデ爺さん 

2008/04/07 22:44(1年以上前)

イリア・misoさん
当方は 東京の外れ、東名の横浜、町田インターの近くで孫(5歳女児)を前に乗せ、徘徊?してます。
 現在はピットイン中ですが!


mixiに「ヒデ爺」でupしてますので宜しければ御覧あれ。(お恥ずかしいですが)

書込番号:7644170

ナイスクチコミ!1


スレ主 tnx-01さん
クチコミ投稿数:52件 DN-01のオーナーDN-01の満足度4

2008/04/08 01:35(1年以上前)

ども、イリア・misoさん。

こちらは、さいたまです。
どこかでOFF会なんていうのも良いかも知れませんね。

なにせ、まだ仲間が少ないので、情報も少ないですし・・・

これからもよろしくお願いします。

書込番号:7645050

ナイスクチコミ!2


nagareyaさん
クチコミ投稿数:37件 DN-01のオーナーDN-01の満足度5

2008/04/12 21:56(1年以上前)

今日4/12娘(23歳)とタンデムツーリング、那珂湊へ魚を食べに行ってきました。走行Km:246Km、燃料消費:12.39L、19.85Km/L、常磐自動車道走行中は、Mドライブ6速で走行しました(4000〜5000Rpm・120〜130Km/h)まあまあの燃費かと思いますがどうでしょうか?










書込番号:7665156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/04/12 22:09(1年以上前)

nagareyaさん、はじめまして^^

自分はまだ高速走行はしていないですが
燃費約20は良い方だと思いますよ〜。



書込番号:7665241

ナイスクチコミ!1


スレ主 tnx-01さん
クチコミ投稿数:52件 DN-01のオーナーDN-01の満足度4

2008/04/14 14:15(1年以上前)

nagareyaさん、どうもです。

皆さんの燃費を聞いていると、高速利用のツーリングで20Km前後、街乗り中心だと15km強って所のようです。
従って、ガソリンの給油ポイント安全を考えて200km前後になりそうです。
この辺は、個体差と使用するモードによって変わりそうなので注意が必要ですが・・・

こちらは、走行距離が800kmを超えてきたので、そろそろエンジンの回転数を上げていこうかと思っています。

今後とも、情報交換よろしくお願いいたします。

書込番号:7672671

ナイスクチコミ!1


G-R-Dさん
クチコミ投稿数:5件 DN-01のオーナーDN-01の満足度5

2008/04/17 20:55(1年以上前)

本日、4月17日購入契約、納車は27日 楽しみです。
燃費については、もっと良いのかと思っていました。
そこで、燃費UP・パワーUPのデンゲキパイプを2本購入し並列につないでみる予定です。
防水だからバイクにも最適で、評判も上々の商品です。
納車されたら早速取り付け試してみたいと思います。
車やバイクによっては燃費が変わらんなど書き込みもありDN-01はどっちなのかドキドキです。
結果については後日報告します。

書込番号:7687001

ナイスクチコミ!0


nagareyaさん
クチコミ投稿数:37件 DN-01のオーナーDN-01の満足度5

2008/04/17 21:33(1年以上前)

G-R-Dさん、契約おめでとうございます。デンゲキパイプとはどんな物ですか?そんな優秀品、メーカーが何故関心持たないのですかねー。是非内容を教えて下さい。

書込番号:7687209

ナイスクチコミ!0


G-R-Dさん
クチコミ投稿数:5件 DN-01のオーナーDN-01の満足度5

2008/04/17 22:08(1年以上前)

車とかでもシガーライタソケットに差し込み燃費向上させるアイテムが急増してます。
それを防水にしてバッテリーに直結させバイクでも利用可能にした商品のようです。
コンデンサーなどが組み込まれており、発進時の安定感やトルクUPも図れるようです。
楽天でバイクパーツの売れ筋を調べたら上位ランクに出ています。
レビューも190件以上あり信用できるかなと思い購入しました。
レビューは車での意見がほとんどですが、DN−01もAT車だから期待しちゃってます。
『デンゲキパイプ』で検索してみてね

書込番号:7687423

ナイスクチコミ!0


G-R-Dさん
クチコミ投稿数:5件 DN-01のオーナーDN-01の満足度5

2008/04/28 02:16(1年以上前)

4月27日(日)待ちに待った納車です。
早速、群馬から新潟往復500Kの『デンゲキパイプ燃費報告』します。(高速道路走行)

セルフガススタで自分でフル満タンにしスタート
行きは、風速5Mの向かい風でしたマニュアルモードで6速走行、平均速度110K前後
給油量12.09L・走行距離236K
燃費19.5L

帰りも同様セルフでフル満タンにし、平均速度は105K前後
風速0m又は1mの追い風
給油量10.4L・走行距離231K
燃費22.2L

私の体重は90Kと大柄です。
納車段階でデンゲキパイプを取り付けてもらったため、燃費が良くなったかはわかりません
エンジンをかけた時のアイドリングの安定・発進時の加速感は上がったと感じます。
高速道路・街乗り、峠など、また走りましたら、報告します。

書込番号:7732196

ナイスクチコミ!0


DNワンさん
クチコミ投稿数:11件 DN-01のオーナーDN-01の満足度5

2008/05/05 16:48(1年以上前)

はじめまして。4月28日納車しました。GWで少し道路は混んでいました。昨日の私の燃費報告をします。峠もあり一般道路257kmで11.8L給油 21.77km/Lでした。燃料が1メモリになりしばらくしてから点滅しました。その距離が測ってなくて残念です。只今ODメーター1007kmタンデム仕様タンデムバックつけたままです。皆さんのデータ−もいろいろと知りたいとおもいま〜す。まだギヤチェンジ方法がよく解らないが2〜1のギヤダウンどうするのか教えて?その他エンジンONの時200q〜0qに戻る時かっこいいと思いました。出るのか出ないのかわからないけど……ε=ε

書込番号:7765844

ナイスクチコミ!0


nagareyaさん
クチコミ投稿数:37件 DN-01のオーナーDN-01の満足度5

2008/05/05 18:34(1年以上前)

4月3日納車後約1ヶ月5月5日の現況を報告します。北茨城(平潟)方面、房総(銚子)、静岡(川根本町)方面とこの1月で、2.133Km走行しました(1.000Km点検済)。マシンも最高快調、自宅より静岡川根本町経由、静岡市内へ県道362号山道を走行途中標高(TP:965m)の峠越え余裕タップリ(当日5/1自宅;千葉北西部より東名高速利用、300km走行)でした。我がDN-01益々、全幅の信頼と愛着、気に入っています。5/2無事静岡市より帰着しました。
※燃費について:2.133km、給油量:115L、燃費:18.54km/Lが現状です。燃費、如何でしょうか?・・・以上。

書込番号:7766244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/05 23:49(1年以上前)

5月1日に名古屋〜福井間と福井〜京都間、および帰路の京都〜名古屋間総距離約512キロ走行(ほとんど一般道路の走行一部高速)にて給油合計23.7Lで燃費は21.6キロでした。思っていたより燃費は良いのではと思います。走行はマニュアルを多様にて、Dモードは低速のみで、50キロ以上の走行では基本的に5、6速を使う様にしていました。今回長距離は燃費を意識しての走行でしたが、通常の市内での走行はもう少し悪いと思います。(残念ながら通常は燃費計算をしていませんでした)

書込番号:7767814

ナイスクチコミ!0


DNワンさん
クチコミ投稿数:11件 DN-01のオーナーDN-01の満足度5

2008/05/06 22:08(1年以上前)

タンクリッドスペースいい考えですね。
tnx-01さんいい情報ですよ〜。ありがとさんε=
最初開けたとき蓋がやわらかそうで少し不安ありました……。そうそうここは燃費に関する事でしたね。燃料ランプ点滅し始めて残量約3Lなので約45q〜55q走れますね。私は600番台ですよ。浜松工場で何台製造されたでしょうね?

書込番号:7772414

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnx-01さん
クチコミ投稿数:52件 DN-01のオーナーDN-01の満足度4

2008/05/07 14:00(1年以上前)

皆様、GW中はいかがお過ごしでしたでしょうか?

スレ主ですが、私が燃費を皆さんに聞きたかった最大のポイントは、航続距離の把握です。
ツーリング時に燃料を気にしながらでは興醒めですからね・・・
全くの新機種であるDNには一切の情報がありません、この情報を積み重ねていくのにはオーナーの皆さんの協力が必要だったからです。
まあ、いろいろな人がいるので、言いたいことはあるでしょうが・・・
意味の無い荒らしは、無視していきましょう(笑)

で、少し実験をしてみました・・・

(実験1)
4日間の通勤にDNを利用して以下を実験。
条件:さいたま市〜都内中心へ片道30km程度。
1.2日間Dモードのみで通勤。
2.2日間Dモード発進、Mモードの5速を活用。
結果:1.の場合、15.2km/l。2.の場合、17.1km/l。
DNのHFTは、トルク感を感じさせたいためか、低めのギアに設定されているため、Mモードを使って積極的に4〜6速を使った方が航続距離が伸びる。この辺はHFTにも改良の余地がありそうです。どなたかがおっしゃってましたが、エコモードのプログラムも出来そうです。ただ、元々バイク自体が趣味性の高い乗り物なので、開発陣は、加速の気持ち良さ(信号レースをするようなものではない・・・)を追求した結果なのかもしれませんが・・・

(実験2)
最高速及び、そこに至る加速性能を確認。
※賛否両論あるとは思いますが、自分のマシンの限界性能を知っておきたいのと、加速性能は、制動性能と同様に高速での危険回避のために必要なものとなりますので・・・
結果:Dモードでも、ぬおわkm/hぐらいまでは軽く加速します。そこからリミッターの働く、ぬゆわkm/hまではじりじりといった感じです。マシン性能的には余裕もあり、低重心でブレも無いので全く問題はないと思いますが、風圧に人間がついて行けません(汗)。自分的には、ぬうわkm/hが使用の限界ですね。まあ、この辺は、以前乗っていたCB750(RC42)でも同じですから・・・はっきりって、100km/h前後が一番気持ちがいいです(笑)
まあ、ツーリング利用としては及第点ですね。


(気が付いたこと1)
以前から言われていたことですが、メーターバイザーはその角度と位置から、逆にヘルメットへの風当たりを強くしてしまっており、高速では逆効果です。その一例が「虫」!!
皆さんもお分かりでしょうが、100km/hでの巡航走行ですらヘルメットのバイザーは虫だらけになります。
バイクのフロンとカウル部はヘッドライトの前面を除いては、その角度から虫をはじいており、その全てがウェアーの肩からヘルメットのフロントバイザーに直撃してつぶれていきます・・・(汗)
HONDAさん、早くフロントの大型スクリーン用意してください!!!
実験用のコースや風洞に虫はいないでしょうから、わからないかも知れませんが、これは大問題です!!

(気が付いたこと2)
前車が欧州仕様のバイクだったことも有り、ラジエターフィンが良く回ってましたが、DNはそれをはるかに超えてます。夏場にバッテリーが心配になります。
まあ、カウル系のバイクは股火鉢なのは知っていますが、DNの夏はかなりきつい夏になりそうです・・・

とまあ、いろいろ書きましたが、お気に入りならではのことですので、お許しを・・・
一つ一つの情報が、DNの歴史を作っているという実感を持って今後とも情報交換をお願いいたします。

書込番号:7774973

ナイスクチコミ!2


G-R-Dさん
クチコミ投稿数:5件 DN-01のオーナーDN-01の満足度5

2008/05/08 01:29(1年以上前)

燃費についてですが、私の場合は、一般道や高速道路では燃費を考え(楽しんでやってます)
峠などでは思いっきり攻めまくるような考えです。(まだ、攻めに行ってませんけど。。。)

GWは、群馬の会社の寮から、さいたま市に住む高校時代の友人家へ遊びに行きましたが
渋滞もあり17号バイパスも40km〜65kmの速度で走行となりました。
Dモード30km越えたらとりあえずMモードにし3・4・5速に変更しながら運転し、
6速は68km超えると入るので、車間を一瞬空け68kmまで加速し60km前半で
走ったりもしてみました。
クラッチやギアチェンジと同じ感覚なのか楽しかったです。
燃費は悪いよりは、良い方がいいですしね(^v^)

結果は、一般道のみの走行で
214.9km 11.28L補給したので、燃費は19.1Lでした。

いろんな走り方をして楽しみたいですね(*^_^*)

書込番号:7778024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/26 17:14(1年以上前)

 4月に購入して、現在10,000キロちょいと言う所です。燃費に関して言えば、街乗り17K/L、ツーリング時20〜22K/Lと言う所ですかね。但し基本的にツーリングオンリィなので、街乗りの方は??まあオートマにしたら、こんなものかなと思います。オイル警告の件ですが、私の場合は、高度が高い所で休憩した後、エンジンは再スタートするのですが、ミッションが入らなくなるというトラブルが多発(現在までに、4回程発生)一番最初は、多分電気関係だろうとメインキーをオンオフで直りましたが、その後はオンオフだけでは復旧せず、ディーラーに電話して、レッカーを頼んだのですが2、3時間掛かるとの事で、1時間ほど経過して何の気なしにエンジンを掛けて、Dレンジに入れるとオッケーになり、そのままエンジンオフせずに、東京まで無事帰着。その後ビーナスラインに行った時も同様な症状が発生して、ディーラーに持ち込み別の車載コンピューターに取り替えて貰うも改善せず!ついこの前ディーラーから連絡があり対策部品に交換しましたが、まだ高原ツーリングに行っていないので、果たして・・・と言う所ですね。なお最高速については、部品交換してから、リミッターオーバーしたのですが、これは???です。ほぼ15キロ位オーバーしたので、それこそ????でした。

書込番号:8841912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

DN-01
ホンダ

DN-01

新車価格帯:

DN-01をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング