新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YZF-R1のコンテンツ



YZF-R1 50周年アニバーサリーモデルのフルパワー車がほしいのですが、中古で購入しようと考えています。
そこで車体の状態はもちろんですが、車検(ユーザー車検で維持していくため)に関する注意点などアドバイス頂けると助かります。
はじめての大型バイクであり、規制前・後などよく判らないのでよろしくお願いします。
書込番号:10063459
2点

ryokusoudeさん
中古の選び方については、他の方にお任せしますが、
整備について、少し書かせていただきます。
たとえばFブレーキの両側のキャリパーには、合計12のピストンがあり、
これら総てが、常に滑らかに動くように管理するには、それなりの腕の
整備士を探して、付き合ってもらわなければなりません。
ユーザー車検は簡単ですが、整備にはお金を掛けています。
タイヤ交換も8000キロ毎に、40000円が必要です。
チェーンなどの整備には、ワークスタンドがあれば便利です。
書込番号:10066120
2点

自然科学さん、
基本的な整備も自分で行おうと考えていたのですが、
ちょっと甘く考えていたかも・・・
定期的にきちんとした整備士に見てもらうことも必要があるかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:10066557
1点

ryokusoudeさん
どこまでを『基本的な整備』、と考えていらっしゃるかにもよりますが、
今まで乗っていたバイクで、どれくらいの整備経験があるかにかかっています。
例えば小型のバイクで、キャブレターのクリーニングまでしていた、
というのなら、まったく問題はありません。
定期点検が重要なのではなく、バイク全体を、どれだけ理解しているかが
重要だと思います。小型のバイクでの整備経験がおありでしたら、
たいへん失礼いたしました。
書込番号:10067052
1点

回答ありがとうございます。
基本的なことはだいたいできるのですが、
インジェクション車は初めてなので未知の部分も多いです。
ただ自分でさわるのも楽しみと考えていますので、
重大事故にかかわるような場合を除き、自分で行うスタイルです。
書込番号:10089032
1点

ryokusoudeさん
そうですね、インジェクションは車と同じで、
さわれないですね。
クロスプレーン・クランクの、新車を買われる予定ですか?
いいなあ。
ユーザー車検に興味があれば、 [8177940] も見て下さい。
書込番号:10098274
2点

<自然科学さん、
添付してくれた口コミありがとうございました。
自分で行えば安いですね!
実は最初は外見だけで判断していて04〜06モデルに決め
クロスプレーンクランク(音がなじめなかった)にも特に興味なかったのですが、
いろいろ調べていくうちにクロスプレーンクランクの凄さがわかり
とても興味が湧いたので、思い切って新車を購入しようと思います。
書込番号:10098512
3点


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