『05のマフラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「YZF-R1」のクチコミ掲示板に
YZF-R1を新規書き込みYZF-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

05のマフラーについて

2005/01/20 19:36(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R1

スレ主 05YZFさん

来春05モデルに変えようかと検討中です。が、噂では、ノーマルマフラーはうるさくて車検が通らないと聞きました本当でしょうか?

書込番号:3808701

ナイスクチコミ!0


返信する
yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2005/01/20 20:02(1年以上前)

てことは、公道はしる用は、売り出さないてこと

書込番号:3808821

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2005/01/20 21:07(1年以上前)

日本の自動車は国の認可制です。
認可の条件の一つとして、車検に通ることが必要です。
公道での使用を前提とした車種の販売認可が下りたという事は、車検は通るということです。

書込番号:3809104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2005/01/21 19:45(1年以上前)

お尋ねの件の真相は定かでは無いですが。
R1は逆輸入車なので(05モデルも多分そうだと?)通常のメーカー直の国内販売車とは少し勝手が違うかもしれませんね。
輸出仕様地によって音量規制なども違うでしょうから、場合によってはありえるかもしれません。

メーカー直販の国内仕様バイクの認可を取る場合は車両全体での走行騒音で、又その基準も厳しいのであんな静かなマフラーでしか認可が通りません。

逆輸入車の場合、新規登録は通常の車検(継続検査)と同じようなものだと思いますので、社外マフラーに交換した車両同様に現状の検査時の音量規制に適合していたらOKでしょう。
外車の排気音はあんなにウルサイのに、国産車はなぜあんな腑抜けた音しか・・・と思うのも、実際はあの程度しか、認可が下りないからですね。
たまにメーカーの新車で「モリワキマフラー標準の限定車」とかが出ますけど、これも登録後にショップで付け替えるという手順ですし。

書込番号:3813513

ナイスクチコミ!1


ジェドさん
クチコミ投稿数:9095件

2005/01/23 01:26(1年以上前)

>メーカー直販の国内仕様バイクの認可を取る場合は車両全体での走行騒音で

そんなの初耳なんですけど、、、、ソースはどちらに?


書込番号:3820625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2005/01/23 12:06(1年以上前)

>ジェド 様、
「これっ!」と言ったソースをご用意できないので申し訳ないのですが。

スズキ株式会社 様 http://www.suzuki.co.jp/sharyokankyo/koumoku/souonn.html

日本自動車スポーツマフラー協会(略称:JASMA)様 http://www.jasma.org/souonchi.html

これらの表中の「近接排気騒音」が車検時の検査項目で、「加速走行騒音」「定常走行騒音」が新車時の規制です。

国内用のヤマハ様のXJR1300等でも、“環境情報”としてHPカタログ上に加速騒音を表記してます。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/xjr1300/environment/index.html

上記、すべて無断引用です、各社様お許し下さい。

明確に表記されたページを見つけられないのですが、輸入車は確か走行騒音が対象外(新規時に計らないだけ?)だったと思います。

国内仕様CBR1000RR等、逆輸入と国内仕様車を比較すると、駆動系(チェーン、スプロケ等)のサイレント化や、カウルの開口部をふさぐ・カウル内側にスポンジ状の防音材を貼るなどの方法で、国内仕様は走行騒音の低減が図られています。これは国内仕様がオーバークオリティというわけでなく、国内仕様はこうでもしないと認可が通らないからですね。

書込番号:3822177

ナイスクチコミ!1


gsxr1000jpさん

2005/02/03 17:42(1年以上前)

逆輸入のバイクは、ヨウロッパの騒音規制より日本の騒音規制の方が厳しくなっている為、そのままでは、車検がらないようです。
なので普通のバイクショップでは、北米仕様かオーストラリア仕様を輸入しているようです。

書込番号:3877118

ナイスクチコミ!0


082さん

2005/02/27 12:20(1年以上前)

輸入車を国内で販売する場合、事前に車検のようなものがあります。
つまり、輸入車(逆輸入車)も日本の国内規制に沿ったものでなければ販売できない(ナンバーが交付されない)ということ。

なお、日本メーカは国内規制より厳しい自主規制に沿って国内販売しています。
パワー規制、騒音規制(99db)などは、自主規制に該当します。
当然、海外販売の車両は、輸出先の規制に沿って作っています。

もし、逆輸入車が国内規制に当てはまらなければ国内販売できません。
もしくはデチューンして販売することになります。
ただし、国内規制は自主規制に比べると内容はかなりプアです。
だから、当然ハイパワーのものが販売されることになります。

書込番号:3994312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2005/12/04 00:22(1年以上前)

 YSP元社員。
082さんの言うとおりですネ。
そもそも車検を通すのはある程度『腕』もありますし、お店に相談されるのが近道ですョ!05のマフラーでも仕様や使用度によっても変わるしね。

書込番号:4628197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YZF-R1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現行型にお乗りの方、教えて下さい 9 2023/04/24 20:09:38
8耐 3 2019/05/23 18:41:22
09年式の乗り出し価格 8 2017/04/01 20:42:57
R1 R1S。 8 2016/10/02 12:08:25
夏! 17 2016/07/31 20:41:37
ヤマハのバイクは錆びやすい?? 9 2016/05/07 15:33:49
変えたい? 12 2016/07/31 7:45:38
R1の曲がり方? 10 2016/06/16 19:17:16
恥かしながら 5 2015/11/01 19:41:48
ロッシとマルケスが接触 転倒 波乱の第3戦 アルゼンチンGP 3 2015/04/25 6:42:51

「ヤマハ > YZF-R1」のクチコミを見る(全 498件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

YZF-R1
ヤマハ

YZF-R1

新車価格帯:2533289000

YZF-R1をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング