『TDM購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「TDM900」のクチコミ掲示板に
TDM900を新規書き込みTDM900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

TDM購入しました

2009/10/29 22:02(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TDM900

中津川 鉱物博物館前

10月1日に店からバイクを引き取り、これまで1000Kmほど走ったので、感想などを
書きこみます。今後大型に乗る人の参考になればと思います。
バイクは98年式のTDM850です。900と基本的なコンセプトは同じです。車体価格44,1万円、
乗り出し価格48.8万円、走行距離11500Kmほどのワンオーナー車です。
 良い点:まず燃費がいいです。浜松から中津川まで、330Km走行した時で、21.8Km/L。
甲府まで高速と下道を乗り継ぎ363Km走行で、23.3Km/L。普段のショートツーリングでも19Km/L
でしたので、850CCの排気量から考えると、高燃費です。
それから、ビキニカウルが割合に風よけの効果があり、ポジションのよさと相まって、長距離走行でも
疲れません。装備重量が229Kgと、想像していたより重めでしたが、CB750教習者ほどの
重さは感じられません。CB400を15Kgほど重くしたような感じです。
走行性能は、中速から高速にかけての加速がすばらしい。
一般道で追い越しすると、すぐに90Km/hまで出てしまうので、これは気をつけないと免許が
すぐになくなります。
 悪い点:高回転、高出力のエンジンなので、低速のトルクが細く、ふかしぎみにしないと、
エンストしそうです。1速と2速の繋がりが悪いため、極低速ではどちらにするか、迷う。
大排気量の2気筒車であるため、始動しにくいときがあります。プラグをイリジウムに変えたら、
少し改善しました。全体的に整備製が悪い。プラグ交換やバッテリー交換がやりづらい。
店に頼むと工賃混みで、プラグ交換一万円、バッテリー交換二万円の意味がわかりました。
大排気量の2気筒車は色々な意味で癖が強く、マニアっぽい所がありますが、馴れるとこれが
長所になります。
 50歳を過ぎて大型免許を取り、そのまま数年大型に乗らずにいると、感覚が失われて
乗れなくなりそうな気がしました。近くにレンタルショップがなければ、やはり手元に置くしか
ないでしょう。TDM850は乗り出し価格50万円代と手ごろで、状態の良いものが多く、
お勧めです。画像は中津川の鉱物博物館に寄ったときのものです。

書込番号:10388812

ナイスクチコミ!6


返信する
エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/11/01 21:55(1年以上前)

電動サイクリストさん こんばんは

 そうですか。電動サイクリストさんはTDMを購入されたのですか。同じような境遇と同じようなバイクの趣味なので、自分のことのように感じてしまいました。
 私も50才を越えて初めてバイクの免許を取得し、続けて大型も取りましたが、結局まだ大型バイク購入には至っていません。実は、たまたま今日レッドバロンでTDM900の在庫と値段を調べて貰ったところでした。

 今欲しいバイクの筆頭はBMWのF650GSなのですが、如何せん今の私には値段が高すぎます。TDMは、ずっと前から気にかけていたバイクで、前の職場でも850に乗っていた社員が居て乗せてもらおうとしていた矢先に転勤になってしまいました。

 TDM900は結構玉数はあるのですが、やはり中古で70〜80万くらいは掛かりますね。近くで掘り出し物が出ないか、手薬煉引いて待っているところです。電動サイクリストさんのレポートとても参考になりましたよ。

 

書込番号:10406069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件

2009/11/02 10:12(1年以上前)

エデシさん おはようございます。レスありがとうございます。TDMはヨーロッパでは人気が高い
ですが、日本では不人気です。長距離を走るには良いバイクですが。
300Kmぐらいの走行では、ほとんど疲れはないです。400Kmぐらいになると、ほどよい疲れ
でした。たぶんスタイルだけで、好き嫌いが分かれるのではと考えます。
職場で以前ゼッファー750に乗っていた人に聞くと、「僕はこれより、CB750やW650のほうが
好みで、買うならそっちにするよ」という返事でした。
たしかにネイキッドバイクだと、走って楽しいし、磨く楽しみもあります。しかし長距離を走る
ことを重視すると、カウリング付きバイクのほうが楽です。
 そこでツアラーですが、カワサキ1400GTRやホンダST1300パンヨーロピアンは車重が300Kgを越えているため、
取り回しに苦労しそうです。それに価格も高い。
TDM850は車重が220Kgなので、渋滞意外は取り回しが楽です。渋滞時は例の低回転.トルクなしの
エンジンなので、エンジンを回しぎみにしないと、ふらつきます。
渋滞時はCB750がうらやましいです。低回転でも、そこそこのトルクがありますから。
 大型2気筒は癖があり、なれるまで大変ですが、慣れてくると面白いですよ。
ハイギアーで60Km/hぐらいで走っていると、ドコドコ感があります。
また中速から高速への加速がすばらしい。4気筒のようにそつなく加速するのでなく、
2サイクルのような爆発的な加速を体験できます。
 大型二輪の価格については、中古は人気不人気で、程度の良いものでも不人気だと安く
なります。この不景気で新車.中古車とも価格が下がり気味です。
あせらず程度の良い出物を探してください。
月4回ぐらいしか乗れなくても、大型が手元にあれば、いままで行けなかった所へも
行って見ようかという気になります。

書込番号:10408409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:843件

2009/11/02 10:26(1年以上前)

追記です。私は身長168cm、体重58Kgですが、跨ってみると両足がべったり付きました。
エデシさんなら余裕かと思います。それと見た目は大柄に見えますが、跨ってみると それほど
ではないです。長距離を走っている時は、ほんと鉄の馬に乗っているような感じでした。
元々がオフロードのXTZ750スーパーテレネですから。
 その他スズキではSVシリーズのSV650SやSV1000Sがあり、両者とも乾燥重量が190Kg前後です。
SV650は逆輸入車となるため、1000Sと値段が変わらないのが欠点です。

書込番号:10408461

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/11/02 20:09(1年以上前)

電動サイクリストさん こんばんは。

 TDM900には、もうだいぶ前に跨って私の体形にマッチしていることを確認しています。
 850に比べると900は低速域のギクシャクも改善されていると聞いていますが、TDMの過去スレを見るとやはり低速域は扱いにくいとも言われています。でも、それも慣れの問題だと思いますので、購入するに当たっての制約事項だとは考えていません。

 スズキのVストロームも候補ではありますが、如何せん中古の出玉が少ないですね。広島では、850の玉でかなりリーズナブルな車体が販売されているショップを知っていますが、残念ながらカウルの片側がかなりダメージを受けています。ヤフオクでパーツを購入して取り替える手も有りかなとも思いましたが、やはり900の方に興味は移っています。

書込番号:10410682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件

2009/11/02 22:52(1年以上前)

エデシさん こんばんわ。TDM900やSV1000をネットで調べてみたのですが、元々が不人気なため、
玉数が少ないですね。私は最初がネイキッドの250でしたので、買い足しの大型はツアラーがいいかな
と思い、TDMを買いました。それまではCB750やW650が好きで、夏ごろまでネットをよく覗いて
ました。CBやWなら中古の玉数が多く、程度のよさそうな物が手ごろな値段であります。
夏休みに信州へツーリングに行った帰りに、名古屋から来たBMW乗りの人と話をして、
やはりカウリング付きのツアラータイプが、長距離で疲れないので良いかなと思い、決めました。
エデシさんのように最初から250オフロードを所有していたら、CB750かWになっていたと思います。
専門店で売っているライバル車は、中古だと意外に安いですよ。たとえばドリーム店のWとか、
トライアンフ店のW等々。専門店の下取り車が、掘り出し物が多いみたいです。
それにCBやWのエンジンは耐久性があり、普通の乗り方をした物なら10年ぐらい前の物でも、
充分走れます。ワンオーナー車なら素性もわかります。
とにかく中古の購入は、信用のある店(できれば専門店)で買ったほうが無難です。

書込番号:10411935

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TDM900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パイロットロード3 サイズ追加 3 2011/05/05 22:04:42
梅雨の合間に、御前崎へ 2 2010/06/19 8:28:17
伊那谷へ行ってきました 3 2010/05/23 18:18:29
TDMのバッテリー交換方法について 3 2010/05/16 10:14:42
TDM購入しました 5 2009/11/02 22:52:19
購入検討中 27 2007/11/12 23:33:54
キング・オブ・ザ・マウンテンロード は偽りではない。 2 2007/05/15 6:40:43
TDM900の感想 1 2005/03/27 23:43:45
R1よりも速い? 0 2004/12/10 18:10:34
カキコ一番乗り! 0 2004/10/27 8:16:32

「ヤマハ > TDM900」のクチコミを見る(全 56件)

この製品の価格帯を見る

TDM900
ヤマハ

TDM900

新車価格帯:

TDM900をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング