> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『始動不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

始動不良

2023/07/19 11:30(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 wakos777さん
クチコミ投稿数:15件

同じような質問が繰り返されてるのに申し訳ありません^^;
度々始動不良になり、プラグを交換すると何故か直るという状態でしたが、プラグ交換でも掛からなくなったので
シリンダー周りのガスケット交換して、同時に燃料ポンプも交換しました。
結局原因は分かりませんがとりあえず直ったので喜んでましたが、1ヵ月程するとまた同じ症状
プラグを新品、もしくは清掃した古いプラグに交換すると一回はエンジン掛かりますが、数時間後や翌日になると
また掛からなくなる。 プラグにCRC注入すると始動は出来ます
始動後はエンスト・アイドリング不良・異音や加速不良など問題は感じません。エラーコードも出ません
先日はインジェクション周りを分解清掃しました。
一発始動したので、数時間おきに始動チェックして直ったかな?と思いましたが、一晩置いたらまた同じ症状・・・
何が駄目なのかサッパリ分かりません

書込番号:25350667

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:22件

2023/07/19 12:42(1年以上前)

>プラグにCRC注入すると始動は出来ます

CRC注入する理由は何ですか?

書込番号:25350759

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakos777さん
クチコミ投稿数:15件

2023/07/19 13:46(1年以上前)

知り合いに相談したらエンジンが掛からないときはとりあえずプラグ抜いてCRC556を1,2秒シリンダーに注入して
初爆を引き起こし易くするからやってみ?と言われ試したらエンジンは掛かりました
毎回そんな事やるわけにも行かないのでやりませんが・・

書込番号:25350817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:478件

2023/07/19 13:55(1年以上前)

外野からみればECUやイグニッション(コードやプラグケーブル)が怪しいけど。

書込番号:25350830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/07/19 14:18(1年以上前)

>wakos777さん

走行距離なんかはどの位走っている車両なんですか?

定期的にメンテンナンスはされているのでしょうか?

5チャンネルとかにも書き込むと情報が貰えるかもしれませんよ

書込番号:25350855

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakos777さん
クチコミ投稿数:15件

2023/07/19 15:13(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
ECU変えろだエンジン載せ替えろだ友人には言われます(笑
コードの断線?とか何度も疑ってはいるのですが、プラグ交換すると何事も無かったように普通に掛かったりするので・・


>アドレスV125S横浜さん
昨年10月に3万2千k弱で購入 2`程度の通勤に使うだけなので現在は3万3千`弱 

メンテはオイル交換一回した程度(大して汚れてませんでしたが・・)

今年の3月頃始動不良でプラグ交換したら直って2ヵ月ほど普通に始動しました。 元々付いてたプラグも綺麗でした
5月頃また再発、プラグ交換すると数日もつけど直ぐに駄目になる。

何個プラグを買わせる気だよ!やってられんって事で、素人ながら、初めてのガスケット交換&燃料ポンプ交換 
そこから調子は良く始動の不安も心から消えて完全復活だと思ってたら、先日また再発

前回インジェクション周りは清掃してなかったので分解清掃。組付けて始動したら直ぐエンジン掛ったのですが
安心出来ないから数時間ごとに始動。 何度やっても瞬時に掛かるようなったので一安心した翌日また掛からない・・・
 
もう嫌って事で此処で相談した次第です

書込番号:25350903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/19 15:19(1年以上前)

>初めてのガスケット交換&燃料ポンプ交換
どこのガスケットですか?

書込番号:25350910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/07/19 15:30(1年以上前)

>wakos777さん
>昨年10月に3万2千k弱で購入 2`程度の通勤に使うだけなので現在は3万3千`弱 

バッテリーが弱っているんじゃないですか? 走らな過ぎで充電出来てないと思いますよ

後エアクリーナーのフィルターも確認してください

書込番号:25350924

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakos777さん
クチコミ投稿数:15件

2023/07/19 15:36(1年以上前)

>うみのつきさん
KN企画 マジェスティー125 ガスケットキット です

ガスケット交換した時も朽ち果ててた感じでも無く、もしかして前のオーナーが交換したばっか?と思ったくらいです
交換する前も交換後も外部にオイル浸みなどは見当たりません。 冷却水がオイルに混入してる形跡も有りませんでした

個人的には燃料ポンプが原因だったのかなぁ?と前回直った時は思ってました

書込番号:25350929

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakos777さん
クチコミ投稿数:15件

2023/07/19 15:42(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
バッテリーは1ヵ月ほど前に交換したばかりです。 エアフィルターは何度も見てますが、殆ど汚れてませんでした

書込番号:25350939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/19 15:49(1年以上前)

>KN企画 マジェスティー125 ガスケットキット です
メーカーではなく場所ね。ヘッドガスケットとか

書込番号:25350951

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakos777さん
クチコミ投稿数:15件

2023/07/19 16:13(1年以上前)

>うみのつきさん
交換したのはシリンダーの上下に挟まってるヘッド・ベース?
ウォーターポンプのガスケットとOリングはキットに含まれないので別途購入しました

書込番号:25350972

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakos777さん
クチコミ投稿数:15件

2023/07/19 23:08(1年以上前)

素人考えですが・・・ 
燃料が濃すぎ、もしくは火花が弱過ぎなんじゃないかという気がします
イグニッションコイルの交換、もしくは インジェクターを交換してみるか・・ 

書込番号:25351491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:478件

2023/07/20 08:46(1年以上前)

バイク屋に修理に出した方がいいですよ。

書込番号:25351778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/20 09:08(1年以上前)

ヘッドガスケット交換ってトルクレンチ持っていたのですか?
燃料濃すぎが原因ならCRC注入したら逆効果ですよね

書込番号:25351802

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/07/20 09:12(1年以上前)

普通にプラグコード交換してみた方が良いと思うけど
コードは消耗品というか、劣化しますからね。
それでダメならコイル。一体かもしれんけど。

要は、プラグコード弄ると一時的に直るんですよね?

書込番号:25351805

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/07/20 10:10(1年以上前)

燃料供給に不具合がありそうな。
電子制御だから燃料噴射のタイミングをセンサーがつかさどる。
燃料の噴射ポンプも経年劣化という不具合もある。
プラグ交換で一時的に良くなるというのも気になるね、プラグコードとキャップの状態はどうなのかな。

プラグの点火もセンサーがつかさどるのですが良否はわからんでしょう。
サンバートラックでの経験、夏季の登坂でエンジンなどは熱い買い物に寄って帰るのでエンジンを掛けようとするがセルは回れど爆発しない。
JAFに救援依頼をして2時間ほど待つ、JAFの方がエンジン始動させるとあっけなく瞬発、なんやこれですね。
手間取っていたのでガソリンカブリで手こずると思ったが燃料は噴射されていないかったんだ。
翌日スバルディーラーで点検を受けるが診断機には故障の履歴が残っていない。
サービスマンの経験で点火信号を出すクランク角センサーが熱で一時的に機能しなかったようだという診断、よくあることだそうな。
後日クランク角センサーを交換して現在に至るが再発はない。良い勉強になった。
スバルは有償修理だがダイハツはリコール対象になってた。
先月は20年物のコペンでバッテリー上りを起こしてしまった、オルタネーターの故障で充電不十分なのに放置していたのが悪かった

電子制御は各種センサーの働きでエンジンが回るのでどこかが壊れたら始動できなくなってしまう。
燃料ポンプならキーオンでの作動音がするので不具合も見つけやすいが完全では無いな。

機器診断で不具合個所が見つかることもあるがサービスの経験も大きいですよ。
素人判断は難しいと思う、しかしヤマハが正規に輸入してるバイクじゃないと思うので頼るところも自分で見つけなきゃなりませんね。
電子制御のバイクなどは正規輸入でメーカーが面倒見てくれないと困るし、中古ならババ抜きで当たってしまうこともある。

書込番号:25351863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/07/20 11:02(1年以上前)

>神戸みなとさん

最初に燃料ポンプも交換しました。って書いてあるのに・・・
また、クランクアングルセンサー故障の場合は警告灯が点滅する。
その後、キーオフオンしたら点滅コードで何か分かる。
スバルの故障履歴は記憶しない仕様で、そのとき不具合で無ければ表示しないのでは?
スバルの話はもう二桁は書いたんじゃない?見飽きた。

書込番号:25351938

ナイスクチコミ!4


スレ主 wakos777さん
クチコミ投稿数:15件

2023/07/20 11:29(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
バイク屋は過去の経験から、ネットや個人売買・逆輸入車のバイク修理を相談すると凄く嫌な顔されて
断られるので頼みたく無いのです

>うみのつきさん
トルクレンチは持ってません 
バイクの知識は皆無ですが、仕事でボルト締めは日々やってるのでボルトの太さに対してどの程度の力で締めるべきかは
経験が有るつもりなので必要ないかなと。ボルトなんぞ締め過ぎと緩みを気を付ければ良いだけなので。

>ムアディブさん
コマジェの始動不良やエンスト対策でイグニッションコイルやコード交換したってネットで書いてる人も居るので、
とりあえず 「NGK 2輪車パワーケーブル(汎用タイプ) V3R」 を本日注文購入しました。
交換して直ったらまた報告します。
駄目なら強化イグニッションコイル・・・それでも駄目ならヤフオクでインジェクターを買って交換してみようかなと

>あおとあかとしろさん
エンジン載せ替えろ!って言ってる友人が、電気系なら警告灯が点くと思うけど
一切出ないなら機械的な問題の可能性が強いのでは?って言うのですよね。。。 
警告灯は点いたことが無いので原因を探すヒントが無いのです

書込番号:25351981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/20 11:35(1年以上前)

少し出来る、知ってるのが災い
というパターンですねぇ

書込番号:25351992

ナイスクチコミ!3


スレ主 wakos777さん
クチコミ投稿数:15件

2023/07/20 11:50(1年以上前)

>うみのつきさん
知ってるのはボルト締めだけね(笑
人生で初めてバイクばらして、燃料ポンプ初めて見て、シリンダーのボルト緩めた時は後戻り出来ないと覚悟して
ピストンなんぞ初めて見ましたから。 バラシタは良いけど全く戻せる気がしなくて、どうすんのよ?って思ったけど
組み直してエンジン掛かった時は歓喜しましたよ。 当然インジェクション清掃も初めてやりましたから
車とかバイクの知識は皆無ですよ。ネットで情報探して動画見て必死ですよ(笑

書込番号:25352017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/20 13:00(1年以上前)

だから「少し」ね。
友人がいう警告灯が点かないのは機械系の問題は間違いです。
機械系と電気系のアナログ的故障です。
警告灯点灯の条件は基本ショートかオープンですので
水温センサーや吸気温センサーの値がおかしい場合は点灯はしませんが
今回の様に不具合が起きます。
私なら、まずは補正量の大きい水温センサーのチェックですかね。

書込番号:25352128

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/07/21 10:00(1年以上前)

バイクは弄って遊ぶもの。

>バイク屋は過去の経験から、ネットや個人売買・逆輸入車のバイク修理を相談すると凄く嫌な顔されて
断られるので頼みたく無いのです

掲示板にもバイク屋がいるので、嫌味いってきますけどねw
そして、何かと言うと「自分でやってみろ」と言う。

少ないかもしれないけど「持ち込み歓迎」ってバイク屋もあるので、周囲のバイク屋のWebページを一通り見てみるのも良いかも。

ひとりのバイク屋はバイク屋代表じゃないんですよ。ひとり仕事してくれる人がいればそれで良いわけで、結婚と同じです。
世の中の人全員に求婚される必要はないし、結婚相手以外に嫌われても傷つく必要はないわけです。

ちなみに、エンジンの締め付けトルクはシビアなので、トルクレンチを使うことをお勧めします。
トルクレンチ使って感覚を数値で補正して練習しているというなら別にいいですけど。

バイクの場合、エンジンブローするとコケるんでご注意を。

書込番号:25353158

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakos777さん
クチコミ投稿数:15件

2023/07/21 13:48(1年以上前)

>うみのつきさん
>水温センサーや吸気温センサーの値がおかしい場合は点灯はしませんが今回の様に不具合が起きます。

断線は外見だけだけど、バラス度にチェックはしてるので見たところ痛んでる気配は無いです。
センサー自体が壊れてるの判断は素人には分かりませんが、始動さえ出来てしまえば普通に走れるし違和感も無いので・・
エンジンが冷えた状態でもセンサーの不具合は始動に影響与えるんですかね?

>ムアディブさん
全部のバイク屋が同じでは無いのは分かってますが、昔乗ってたバイクの修理するためにアチコチ聞いて回ったことが有って
先ず自社で購入したバイク以外修理はやらないって所が多くて、次に逆輸入車は出来ないと言われ
ようやっと見つけたバイク屋で修理お願いしたら、一週間後に「分からないからバッテリーだけ変えといた」と言われたので、
もう懲りたってのが大きいですね(笑

バイクは知らないけど車の改造好きな人にトルクレンチの話をしたら、使うのが理想なんだろうけど、
ぶっちゃけ有っても使わないし、トルクが原因で壊れたことも無いから大丈夫だよって言われたから・・まぁ良いかなと
先に書いたけど日頃からM2〜M16のボルトを扱ってるので、力加減は分かってるつもりなので・・・
って言うと怒る人いるんでしょうけど(笑 それが原因で壊れたら自身の経験値が上がりますよ

生まれて初めてガスケット交換して、エンジン掛かった時の感動が大きかったので、弄るのって面白いのねと最近感じております

書込番号:25353405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/21 13:54(1年以上前)

こりゃー駄目ですね。ひとつずつ交換していけばいつかは当たると思います。

書込番号:25353411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:478件

2023/07/21 14:11(1年以上前)

>バイク屋は過去の経験から、ネットや個人売買・逆輸入車のバイク修理を相談すると凄く嫌な顔されて
>断られるので頼みたく無いのです

それ当たり前です。警察やバイクーメーカーから盗難車などがないか調べるようお達しが出ています。
詳しくは知りませんが業界に照会システムがあり大手なら端末を設置しているでしょうけど中小ならどこかに
頼むことになるでしょうから。

書込番号:25353423

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakos777さん
クチコミ投稿数:15件

2023/07/21 14:36(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
なるほど。直せるとしても出所の分からんものに手を出したく無いみたいな感じですかね

書込番号:25353441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/07/21 15:36(1年以上前)

>wakos777さん

近くにYSPは無いのですか?

書込番号:25353488

ナイスクチコミ!2


スレ主 wakos777さん
クチコミ投稿数:15件

2023/07/21 20:25(1年以上前)

>あおとあかとしろさん
ご想像通り門前払いされました笑
他の所も問い合わせしたら、マジェスティー直すより中古のマジェ買った方が安いよと言われました笑
昔も別のバイクで同じ事言われたの思い出します…

今日3日振りにマジェのセル回したら一発で掛かりまし
ふざけてるのか?一体なんなの?って感じです

書込番号:25353810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakos777さん
クチコミ投稿数:15件

2023/07/21 21:21(1年以上前)

何もしてないけど、取り合えずエンジンかかったので解決済みとします

アドバイス頂きありがとうございました

とりあえずプラグコード届いたら取り付けてみたいと思います

バイク屋さんの話だと、コマジェは原因不明でエンジンが不動になるので、修理に時間と費用が掛かるそうです
中古市場でも安く手に入るバイクなので、買い替えたほうが安いという事になってしまい自力で治すか、手放したほうが良いと言われました

書込番号:25353904

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakos777さん
クチコミ投稿数:15件

2023/09/28 12:03(1年以上前)

事後報告です
イグニッションコイルはブラスト吹いて清掃だけして、プラグコードのみ交換しました(NGK パワーケーブル V3R)
結果有でした。  二ヵ月ほど経ちましたが一回もエンジンが掛からなかった事は有りません
コレクションのように貯まった CE6E CR7E イジリウムプラグ それぞれ交換してみましたが一発で掛かるので
結局はプラグの問題では無かったようです。 火花の力が弱かっただけ? という感じです

書込番号:25440857

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakos777さん
クチコミ投稿数:15件

2023/11/27 10:11(1年以上前)

更に追記
急激に寒くなってきた朝また始動不良になったので、イグニッションコイルも交換しました
スペシャルパーツ武川(TAKEGAWA) ハイパーイグニッションコイル NMAX 05-02-0014
マジェスティー125の純正イグニッションコイルは取付穴ピッチが80oに対して武川のコイルは60oなので
20o延長ステーを作って取り付けました(40*20*2 のアルミ板に6.5の穴2箇所開けた)

今のところ寒い朝でもセル一発でエンジンは掛かるようになりました

純正コイルも火花は飛ぶのですが、、、、火力不足なのかなぁ?ってという感じです。 

火花が弱い → プラグが濡れる → 濡れたプラグを点火するパワーが無いので始動出来ないって感じでしょうか

書込番号:25522779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/10 23:09(1年以上前)

>wakos777さん

直って良かったですね、嫌みばかり書くおかしな人もいましたけど

書込番号:25617680

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング