新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ SR400のコンテンツ
閲覧ありがとうございます。
最近ヤフオクでsr400の3型を購入しました。
出品者は、調子問題なしということだったのに、
ウインカーの点滅不良で困っています。
ちなみに出品者は、質問には一切答えません。。。
ウインカーの症状は、左側が不安定なハイフラ、右側付かず。
そして、右側のウインカーのスイッチを付けると、
アイドリングが不安定になってエンジンが止まるという症状です。
車両の詳細ですが、
2001年式で全体的に錆があります。
そして電装系のカスタムは、ウインカー、ヘッドライト、テールランプ、ミニメーター、インジケーター(かなり錆があります。)
バッテリーは、PLOTのスカチューンキットのためあるのか無いのか、わたしには分かりません。
原因は、なんでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:23178330 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>STR51さん
ウィンカーリレーの故障ではないかと思いますが、右側のウインカーを付けるとエンジンが停止しているという事は、ウインカーの配線も可笑しくなっている可能性が有ると思います。
ウィンカーリレーは純正の物に交換するとともに、ウインカーの配線やウインカーの内部やウインカーの電球等を点検する必要があると思います。
尚、バッテリーが無いなら、バッテリーも購入して付けないと、エンストした時にヘッドランプやテールランプがつかなくなるため、非常に危険です。
書込番号:23178357
4点
ウインカーリレー〜スイッチ〜ランプの順に繋がってるから左だけ不安定ハイフラなら
ウインカーリレーは動いてるわ。他の原因よ。最初にバッテリーの有無を確かめることだけど
それすら分からないなら分かる人を探すことが最初の目標ね。
書込番号:23178385
8点
フツーにYSPショップに持ち込めばいいんじゃないの?
バッテリーのあるなしがわからないってw
どんなバイクでもキーをONにすりゃあ、ウインカーやブレーキランプくらいは作動するよね、他メーター灯がついたり。
Ambot sa imoさん提供の回路図見てもそうなってるし。
単純にウィンカースイッチ周りというか、右スロットルアッセンブリーのトラブルなんじゃないの?
ハーネスの異常もあるけもしれんけど、右ウィンカーが地絡しているなら、ウィンカー類を作動させるメインパワーがCDIにも入ってるからエンジンがストールする理屈にもなるけど。
と言っても、ハーネスを直接電気的に点検したわけじゃないから、どこにトラブルが潜んでいるかは、現象からの推測でしかないけどな。
自分で解決する能力がないなら、素直にショップに持ち込もうよ、そして高い勉強代を払うってことです。
書込番号:23178595
6点
>ジョリクールさん
YSPは普通でも他店で買ったバイクは相手にしないのに
これだけ改造して怪しいのは門前払いよ〜
STR51さんが皆の指示通り動いて治る確率は極めて低いのよ
オーホホホホホホ
書込番号:23178650
10点
ありがとうございます!
まずは、ウインカーの配線を確認します。
これで解決すれば良いのですが。
おっしゃる通り、エンストしたとき全部消灯すると危険ですね、考えてませんでした。ノーマル戻しも検討します。
書込番号:23178870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現車確認せずに購入したのでしょうか!?
スカチューンっで、バッテリーレスになってるみたいですが、ノーマルパーツはあるのでしょうか!?
あるなら、バッテリーケースやエアクリーナーボックスを戻してからですね。
レギュレーターも怪しい。
申し訳ないですが、前のオーナーは、下取にもならないバイクが売れてホッとしてるのでは!?
書込番号:23178879 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
2001年以降のSRはCDI点火に成ってるので バッテリーは有るはずですが
シートを外して確認して下さい。
https://www.bing.com/videos/search?q=SR400+PLTO%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%88&&view=detail&mid=ADC8B54B8DF3366DB445ADC8B54B8DF3366DB445&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3DSR400%2BPLTO%25e3%2582%25b9%25e3%2582%25ab%25e3%2583%2581%25e3%2583%25a5%25e3%2583%25bc%25e3%2583%25b3%25e3%2582%25ad%25e3%2583%2583%25e3%2583%2588%26FORM%3DHDRSC3
書込番号:23178940
4点
ヤフオクでこんな大きな買い物が出来る度胸が凄いと思いますが、よりによって改造車ですか。
イジった本人しか分からない典型的な例ですね。車検に通るのか怪しい気もしますね。
バルブ切れはしていないとして、ワット数は全部揃っているでしょうか? 是が非でも出品者を取っ捕まえて吐かせるしかないですね。無理か。
書込番号:23178982
5点
>とにかく暇な人さん
まずは、ウインカーの配線を確認します。
これで解決すれば良いのですが。
おっしゃる通り、エンストしたとき全部消灯すると危険ですね、考えてませんでした。ノーマル戻しも検討します。
>Ambot sa imoさん
配線図ありがとうございます!
>ジョリクールさん
ありがとうございます。
とりあえず、自分で何とかなるか、少し見てみたいと思います。
ショップ持込でかかった費用は、ヤフー保障か少額訴訟でもいいかなと。
安易に適当なフルカスタムに手を出したのは、間違いでした(=_=)
>rr1031gsxさん
ありがとうございます。
はい!全く現車確認せず、ノリで激安入札してあわよくばと思ったら、
落札できしまった感じです(笑)ノーマルパーツも全くございません!
買ったショップはこんなポンコツでも、決済は早くしろという割には、いつ配送できるか分からないなんていう、
かなりの不審者でした。。
さまざま痛い点が沢山ありますが、激安だったというところだけが救いでした。
最悪、カスタムが沢山ついているので、メルカリで良い値段で売れると思うので、代金くらいはペイできそうです。
レギュレーターも怪しいのですね、チェックリストに入れときます。
>v125のとっつあんさん
ありがとうございます。
後日バッテリーがあるか確認します。
>Cross Chamberさん
ありがとうございます。
大きな買い物というほどの金額ではなかったのですが、この安さで落札出来たら、
ラッキーだなという軽い気持ちで入札してしまったら、まさかの落札できたっていう感じです。。
改造した本人しかわからないというのは、辛いですね、そうでないことを期待します(=_=)
出品者は、今まで経験したことないくらい良くない感じでした。
実は、不具合はこのほかにもクラッチの固着、フロントフォークのオイル漏れもあって、
事前に不具合やすぐに交換が必要な部品はありますか?と聞いても、普段から乗っているから、不具合はありませんとの回答が。。普段から乗ってて、クラッチが固着するかい!です。
調べてみると虚偽なので、修理代は出品者に少額訴訟して、ヤフー補償に連絡すれば、弁護士費用も返金になるかもしれないようです。
けど、素人ながらレストアとかオーバーホールとかには興味があるので、じつは結構楽しんでます。
ご指摘があった、ウインカーのワット数の違いという可能性もあるのですね。チェックリストにいれます。
書込番号:23179167
0点
レストアというのは想像以上にお金がかかるものです。
それでも楽しみたいというのでしたら、
まずはサービスマニュアルと工具セットを揃えましょう。
SR400は車検があります。
車検証を見て、構造変更申請がされているか確認してください。
されていればその通りになるように直すか、
または陸運局に問い合わせてノーマル状態に戻した場合の申請の要不要の確認をしてみてください。
構造変更どおりにして車検を通すかノーマルに戻すかは費用と手間で考えてはどうでしょう。
簡単ではありませんが、
最悪、部品取りとして売りに出す手があるならやってみるのもいいと思います。
ただし、公道を走る乗り物です。
無理はせず、間違っても路上で事故を起こすような失敗はしないようにしてください。
また、ガソリンなど危険物を扱うので、
そこも気をつけてください。
くれぐれも安全に。
事故なく楽しめますように。
書込番号:23179280
3点
追伸
自信がなければやめてくださいね。
公道を走る乗り物です。
最近私の言うことはどうも的はずれが多いようでご指摘受けることが多くて。
だから自信がなければやめてくださいね。
今回のケースはかなりの知識と技術が必要なので。
書込番号:23179294
3点
返信ありがとうございます。
>調べてみると虚偽なので
考え過ぎかもしれませんが、まさか盗難車とか…
スレ主様にはある程度のメカ知識があるとは思いますが、泣き寝入りせずにマジでYahooにちゃんと言わんといかんです。こういう輩を蔓延らせるのは良くないです。
SRもいつまで残るか分からない時代になっています。出来ることなら完調に戻して、快適に転がせる状態に持って行きたいです。
書込番号:23179342
3点
個人ではなくてショップなんですね。
ウソをついて売るショップ。酷いですね。
まあ、儲けれるバイクなら店頭販売するでしょうから。
ブローバイガスも大気開放されているみたいだし、直すには、かなりかかりそうてすね。
部品を買い集めて直すより、ノーマルの激安車を買って2個1が、安くて近道かと。
40年前から基本構成は変わっていないバイクですが、排ガス規制等で細かく変わっているので、同型式があればいいですけど。
書込番号:23179863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに、Ambot sa imoさんおっしゃるように、
YSPはまず相手にしないと思います。
どこをどういじったかわからないバイクほどめんどくさいものはないので。
70万円くれれば見てみてあげるよって言われるかも。
でも半年先ね。しかもさらに先になるかもしれないけどって。
千葉県我孫子市にSR専門店っていう看板の店がありますけど、
最近開いてるの見たことないな。
スカチューン(恥ずかしながら初めて聞きました)とかボバーって基本的にいろんなものを取っ払ってるだけなので、
いろんなものをつけてあちこち調整すればよくなると思いますから、
お金の心配しないならやりがいある楽しい作業になりますけどね。
とにかくお金がかかる。
書込番号:23179892
1点
オークションあるあるですけど、だから安く手に入るわけですからね
虎穴に入らずんば虎児を得ずです
エンジンかかっただけ上等だと思いますよ
私もRH01J乗ってました
個人でコツコツいじるならうってつけのバイクだと思います
古い構造ですけど整備性は悪くないし、部品入手は容易
望めば書付きフレームだってエンジンだって手に入りますし
乗るつもりがあるなら直されてはいかがでしょうか
フラッシャーについては
左は回転数上げると点滅ゆっくりになりませんか
スカチューンならバッテリレスが定番なので
代わりにコンデンサつなげてるハズですが
死んでる・容量不足・断線などあるかもしれません
(それでもバッテリレスだとアイドリング付近ではハイフラになったりしますが)
右側については
エンストとなるとハーネス損傷でショートあたり疑わしい気もしますが
ハザードならどうなる?など状況切り分けつつ、しらみつぶししかないと思います
クラッチやフォークはどっちみち中古入手ならやっても損はないし
自分でやるなら部品代はたいしてかからないので
かえって踏ん切りついてよかったんじゃないでしょうか
個人的なイメージですが
スカチューンは、ファッションバイカーが適当にカスタムした挙げ句
ロクにメンテせず乗りっぱなしの印象が強いです(オク出品とか見てると)
いっそ一度ノーマルに戻すつもりでやった方がスッキリするかもしれません
まずはサービスマニュアル入手からですかね
がんばってください
書込番号:23179929
4点
>STR51さん
普通にバイクを見ていない人に、原因はどこですか?って分かる人は居ませんよ。
ノーマルだとしても同じです。
人のバイク故障状況聞いてSTR51さんは分るんですかね?
整備士だって見ないと判らない事をここで質問する。。。
オークション入手で、虚偽だとか、訴訟とか、穏やかじゃないですね。
中古をバイク屋で買ったのに、上手く動かない的に聞こえます。
随分欲張りすぎとお見受けします。
思うのは好き好きですが、表にこうして出す以上各方面と闘う覚悟はされるべきかと助言します。
こういう結果は普通想像出来るモノであり、STR51さんが普通に自ら導き出した結果に見えます。
書込番号:23180371
2点
>多趣味スキーヤーさん
ありがとうございます。
レストアと言ってもある程度きれいな物をライトレストア?って感じで楽しみたい所なので、
高額なのは、困りますね。
一般的な工具はあるので、一回バイク屋さんに相談して車検を通すには、
どのくらいノーマルに戻す必要があるか、確認する予定です。
バイク歴は数十年あって、事故は起こさないようなメンテや運転に心がけていますので、
ご安心を!
お気遣いありがとうございます。
>Cross Chamberさん
盗難車ではないので、ご安心を(笑)
物を売るなら誠実に売ってほしいところです。
>rr1031gsxさん
ブローバイガスについては、まだ勉強中なのですが、
小さいパワーフィルターみたいなのが付いています。
これって車検はNGでしょうか?
ノーマルの激安車を買って2個1もいいかもですね!
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
RH01Jは、整備性は悪くなく、部品入手も楽なんですか。
SRとしてひとくくりにしてましたけど、そこは良かった点ですね!
トラブルについては進展があったので、下に別記します。
クラッチについては、オイル、フィルター交換してしっかり暖気したら固着が解けました。
フォークはこの問題が解決したら、オーバーホールはせず、
程度のいい中古を安く買って、取り付けようと思っています。
オーバーホールは少しハードルが高そうですが、フォークの交換だったらできそうですので!
おっしゃる通り、買った車両もファッションバイカーが適当にカスタムして、メンテしないという
感じが多々見受けられました。(最初、ウインカーの配線を見ただけでも異常長かったり、なのに継ぎ足し配線してたり、
ギボシで接続してなかったり。。。もうそこはしっかり配線し直しました。)
最初はガッカリ感がありましたけど、もう踏ん切りついて楽しんです(笑)
サービスマニュアル必須ですね!
>moromoro16さん
ありがとうございます。
書込番号:23180762
2点
進展がありましたので、ご報告です。
まず、バッテリーは装着されていました!YUASAのGT4B-5です。
右ウインカーが付かない&アイドリングが不安定の原因は、
とにかく暇な人さんのおっしゃる通り、ウインカーの+−の配線の間違いでした。
差し替えてみたら、普通につくようになりました!
ありがとうございます。
しかし、ある程度吹かしてもハイフラします。
ウインカーがとても明るいのも気になります。
こちらはバッテリーの劣化が原因でしょうか?
どちらにしてもバッテリーは弱っているはずなので、交換はしてみようと思っています。
動画をアップしますので、また教えていただけたら幸いです!
書込番号:23180793
1点
>STR51さん
取り合えず、電装品がきちんと動作しているなら、バッテリーは大丈夫だと思いますよ。
ところで、どうしてウインカーが両方点滅しているのでしょうか。
書込番号:23180863
1点
もしかして、
https://daradara.site/entry/motorcycle-led-turn-signal-trouble
という事なら、ウインカーのランプを純正に変えたほうが良いですね。
ウインカーが明るすぎるのも、LED化したせいかもしれないですね。
書込番号:23180880
1点
>とにかく暇な人さん
両方点滅しているのは、ハザードを付けてました。
ウインカー自体が短時間の点滅でも結構発熱してましたので、LEDではないようです。
にしても発熱し過ぎなようなので、のちほどワット数チェックはしてみようと思います。
書込番号:23180898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とにかく暇な人さん
見た感じバッテリーは、大丈夫そうですか?
ウインカーするとヘッドライトやテールランプが多少暗くなります。
書込番号:23180901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>STR51さん
>ウインカーするとヘッドライトやテールランプが多少暗くなります。
というのはある程度は仕方がないです。
エンジンが停止しても、ヘッドライトやウインカー等がそれなりの明るさで点灯すれば問題はないと思います。
書込番号:23180910
1点
>STR51さん
>両方点滅しているのは、ハザードを付けてました。
については済みませんでした。
点滅が不規則なのは、ウィンカーリレーの故障だと思いますので、ウィンカーリレーを交換すれば直るのではないでしょうか。
書込番号:23180924
1点
PLTOのスカチューンキットが車検に通るかはAISがキャンセルになってるか なってないかのようです
https://kokiyui.exblog.jp/7089443/
SRにハザードついてましたっけ?
書込番号:23180931
3点
パーツリストで見るとB9F3型のSR400のウィンカー球は21wってことみたいですね。
電球外してワット数確認して下さい。
ハイワッテージ球の場合、
負荷の増大によってウィンカーリレーに損傷を与えている可能性があります。
正しいワット数のモノに変えても症状に変化が無いならウィンカーリレーの交換が必要でしょう。
動画の状態からは供給電力の不足が疑わしいですね。
スロットルを煽ると点滅周期が幾らか安定する事からの推測です。
書込番号:23180967 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
・電球のワット数の確認
・バッテリー電圧の確認
・エンジンかけずにウィンカーつけてみて違いを見てみる
それと、エンジンかけて吹かしてみてウィンカー部分の電圧を測ってみてはどうでしょう。
ウィンカーが明るすぎるというのが気になります。
電球のワット数が純正より低いものがついているか、
給電の電圧が高いか。
電圧が高いならレギュレーター不良とか。
それと、このクラスのバイクだとウィンカーつけるとヘッドライトが暗くなるというのはおかしいです。
書込番号:23180999
2点
>STR51さん
済みませんが、
>点滅が不規則なのは、ウィンカーリレーの故障だと思いますので、ウィンカーリレーを交換すれば直るのではないでしょうか。
の件ですが、バッテリーやその他の問題を解決してもウィンカーの点滅が不規則な場合の意見とさせてください。
書込番号:23181080
2点
>とにかく暇な人さん
なるほど、不規則なのはリレーの故障が考えられるのですね。
今さっき、Amazonでバッテリーを注文したので交換してみて、症状を再度確認したいと思います。
>v125のとっつあんさん
PLOTのスカチューンキットの画像そのものの状態ですので、AISはキャンセルしていないようです。この部分は車検には問題なさそうで安心しました。
SRには、純正でハザードスイッチ付いているようですよ!
>鉄騎、颯爽と。さん
ウインカーのワットを確認したところ、全て21Wでした。
というとやはり、ウインカーリレーでしょうか。
ひとまずバッテリーを交換してみます。
テスター欲しい。。。
>Ambot sa imoさん
いやいや色々な人がいろいろな原因の要素を出してくれることは、助かります。
簡単なことからやっていけますので。
>多趣味スキーヤーさん
なるほど、明るすぎる原因がレギュレーターの不良も考えられますね。
そういえば、40年前のシャリーに乗っていた時、突然レギュレーターがパンクしてありとあらゆる電球が一瞬で玉切れしたことがありました。
ところでキーONでエンジンをかけていない状態では、ウインカーだけでなく、ニュートラルランプすらも付きません。
エンジンを掛けたら皆つきます。
電圧を計るためには、テスターが必要ですね。持ってない。。。
書込番号:23181141
2点
>ところでキーONでエンジンをかけていない状態では、ウインカーだけでなく、ニュートラルランプすらも付きません。
>エンジンを掛けたら皆つきます。
>電圧を計るためには、テスターが必要ですね。持ってない。。。
バッテリー死んでますね。
前にジョーカーですが、バッテリーはずしてエンジンかけたらウィンカーがおかしなことになったことがあります。
バッテリーかえてどうなるか確認しましょう。
電気系統いじるのにテスターないと無理です。
不具合あった場合、テスターで当たりながら不具合箇所を特定していきます。
はじめに言った「まずはサービスマニュアルと工具セットを揃えましょう。」
この工具には測定器具も入ってます。
テスターやトルクレンチ、シックネスゲージ、出来ればネジゲージ。
レストアには必要です。
書込番号:23181185
1点
>多趣味スキーヤーさん
やはりバッテリーが死んでいるのですか。
まずは、バッテリー交換して症状の確認が必要そうですね。
もしかしたら、バッテリー交換で全ての問題が無くなる可能性があるかなと、
期待を膨らませているのですが、必要そうな工具とサービスマニュアルとは揃えていこうと思います。
書込番号:23181328
1点
さきほど、また確認したらフォークが左右で前後にずれているな、変だと思いネットを調べてみたら、フォークのねじれもあるようです。
幸いにも曲がりはなさそうで、ねじれはネットで調べてみたら簡単に直せそうなので、安心です。
暖かくなったら、行きつけのバイク屋さんに総点検してもらおうと思っています。
ハンドル、ウインカー、エンジン、マフラー、ステップなどに何も傷が無いのでノーマル時に転んでその期にフルカスタムしたのかな。。
書込番号:23181345
0点
電球が標準のモノとのことでその辺りの推測はハズレだったようですね。
申し訳ありません。
バッテリーですが、
多趣味スキーヤーさんからもご指摘がありました通りレギュレータがヤラレているとしたら、
新しく交換したバッテリーもヤラレてしまう危険性があります。
(不充電や過充電によるバッテリーの消耗または損傷)
原因を特定する手段として一定の効果を得られたとしても、
やはり正当な手順としてはレギュレータ(場合によってはジェネレータも)の点検、必要ならば更新がベストかと存じます。
以下は自身の経験談ですがご参考までに。
セルフ/キック併用のスクーター。
バッテリーが上がってしまったのを自覚しつつも多忙にかまけてキック始動で酷使した結果、
後日バッテリーを交換するもすぐにバッテリーが上がる事態に。
充電電圧は低いながらも安定する事から発電系の不具合と推測。
(発電量不足により電力持ち出しで不充電)
ステーターコイル交換でビンゴ。
レギュレータが無事だったのは不幸中の幸い。
と言った具合です。
書込番号:23181547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フォークはこの問題が解決したら、オーバーホールはせず、
>程度のいい中古を安く買って、取り付けようと思っています。
・Fフォーク(インナーチューブ)
・エンジンAssy
・リアショック
これオークション中古で買うなら覚悟必要なパーツです
エンジンは内部、サス類はメッキの状態が全くわかりませんし
(写真でわかる点サビなら、99.9%すぐにシール切れる状態です)
デカくて重く送料が高くつく。
またSRは結構ボロボロでも売れてしまう車種にもかかわらず
パーツ売りされてる個体なわけですから、推して知るべしです
よほど運が良くないとポン付けOKは無理ですよ
フォーク外すまでやってバイク屋に持ち込んで
工賃まけて〜〜って交渉したほうが現実的だと思います
(でも、シール交換って作業としては簡単な部類ですよ 汚れるだけで)
バッテリはあったんですね
回転数で明暗でたり、フラッシャつけるとライト暗くなるのは
バッテリ死んでバッファの役割果たしてないからです
他の可能性もありますが、まずはまともなバッテリとテスタがないと
先に進めません
書込番号:23181831
3点
訂正です。
電球の確認はワットではなくボルトです。
純正よりワット数が低いと暗くなります。
ボルトの間違いです。
ごめんなさい。
書込番号:23182304
1点
こんにちは!
進展がありましたので、ご報告です。
バッテリーの交換をしました。
キーONで、ニュートラルランプ、テールランプ、ウインカーが付くようになりましたので、
問題は、ほぼ解決です!
(ニュートラルランプすらつかないバッテリーって。。)
とりあえずは、ウインカーが明るい過ぎるような気がするのは、
特に問題ないようです。レギュレータも機能しているようです。
後は、フォークのねじれも解決しました。
あとは、細かく気になるところ(フロントタイヤの空気漏れ、フロントサスのオイル漏れ、リアサスが硬すぎる、マフラーがうるさい、フロントブレーキのオイル交換とチューブ交換が必要そう)など沢山あるのですが、
少しずついじっていきたいと思います!
書込番号:23198179
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > SR400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/29 18:07:11 | |
| 2 | 2023/06/20 14:01:02 | |
| 7 | 2023/05/14 15:55:39 | |
| 0 | 2023/04/25 14:02:40 | |
| 13 | 2022/07/27 19:55:17 | |
| 7 | 2021/09/04 21:15:42 | |
| 2 | 2021/09/06 21:14:08 | |
| 2 | 2021/07/12 8:53:52 | |
| 15 | 2021/06/20 22:08:37 | |
| 38 | 2023/12/01 15:52:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









