『オイルランプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「XJR400R」のクチコミ掲示板に
XJR400Rを新規書き込みXJR400Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

オイルランプ

2011/06/30 13:42(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XJR400R

スレ主 odomさん
クチコミ投稿数:26件

お世話になってます。
前にも煙を吹くについてなどで質問させてもらったんですが、あれからだんだんと走り始めでも煙が出てきて、ついには高回転になると煙がバーンとでるようになってしまいました。
オイルを結構食っちゃってるからかオイルランプも点いてたんでバイク屋に預けレーシングチームのほうに持ってったらしくシリンダーのピストンやバルブなどの部品を新品にしてもらいました。でもバルブガイド?かなんだかがちょっと消耗してるらしいです。
買って3ヶ月くらいなんでやっぱり前のオーナーがオイル管理をしてなかったか放置されてたかは分かりませんが、とりあえず戻ってきて煙も出なくなりました。
しかしそこから3回くらい乗ったんですが、暖機して走り始めにオイルランプが点きそのうち勝手に消えてあとは点きません。
乗り始めにだけ点くんです。
これは何なのでしょうか?
プレッシャースイッチの接触不良とかなんでしょうか…

書込番号:13197025

ナイスクチコミ!0


返信する
h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/30 13:59(1年以上前)

私の場合、XJR1300ですが、オイルゲージ窓で半分より下の量だと、走行中時々オイルランプが点灯します。
そこから少し補給をしてやると直ります。

だから私の推測は「オイル量がギリギリなのでは」で、少し補給してやれば解消するかも知れません。

書込番号:13197048

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/06/30 14:13(1年以上前)

odomさん 

煙の問題が、解決して良かったですね。

>乗り始めにだけ点くんです。
というのであれば、ランプが切れていないか。
チェックするためではありませんか?
念のために、オイルの量も確認してください。

0120ー090ー819
ヤマハの相談窓口です、ここで確かめてみてください。
ていねいに、教えてくれると思います。

書込番号:13197083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:295件

2011/06/30 15:45(1年以上前)

イグニッションいれて最初は(止まってるとき)はついたまま
エンジンかけて数秒後に消えるっての正常と違うんかな?
エンジンストップ(エンスト)させると点灯
オイルプレッシャータイプなら正常と思いますが

ついでに・・バルブガイドが摩耗するとオイル下がり
リングやシリンダーの摩耗でオイル食うのはオイル上がり
オイル上がりは高回転時にオイル食う
オイル下がりはアイドリングでもオイル食います
オイルを食いだす時期がOHの時期ともいえます。
普通お金かけるだけ車体や他が傷んでる場合多いので買い替えたりする時期でもあります。
走行距離の多いのや、粗悪オイル等オイル管理が悪かったり、高回転多用すると摩耗が激しく寿命(OH時期)が早くなります。

書込番号:13197303

ナイスクチコミ!2


スレ主 odomさん
クチコミ投稿数:26件

2011/06/30 18:26(1年以上前)

h-createさん

ありがとうございます。
見てみたら半分くらいでした。
ちなみに今日の通学の行きは付いたのですが帰りは付きませんでした・・・

書込番号:13197789

ナイスクチコミ!0


スレ主 odomさん
クチコミ投稿数:26件

2011/06/30 18:27(1年以上前)

自然科学さん


ありがとうございます。
問い合わせてみたいと思います。

書込番号:13197791

ナイスクチコミ!0


スレ主 odomさん
クチコミ投稿数:26件

2011/06/30 18:36(1年以上前)

保護者はタロウさん


ありがとうございます。
そうなんですかね?
細かく言うと走り始めというか走り始めてちょっとって感じのとこで付きます。
エンジンを止めても点灯はしませんです・・

まじですか・・
でもオイル上がりとかオイル下がりだと煙めっちゃ出ますよね??
一応今回はオイル交換代だけで金はかかりませんでした。
この先またトラブルがあるのかなと思うと不安です


書込番号:13197824

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/06/30 20:26(1年以上前)

こんばんは

オイル消費の方ですが、多少バルブ(ステム)ガイドが磨耗していても、バルブとステムシ−ルが新品ならば、そうそう再発することは無いと思いますよ
ただ、折角開けたのだから交換しても良かったのかな?

>シリンダーのピストンや・・・・・などの部品を新品にしてもらいました
ピストンとピストンリング類の交換で、シリンダ−はそのまま再使用?
シリンダ−に酷い傷があれば、シリンダ−の修理なり交換なりするでしょうから、ソコまでではなかったのでしょうね


でも、きちっとやってくれそうなお店の様なので、心配は要らないんじゃないでしょうかね(~_~)

書込番号:13198221

ナイスクチコミ!0


スレ主 odomさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/06 22:47(1年以上前)

VTR健人さん

返信遅れてしまいすいません。。
回答ありがとうございます。

なんかバルブガイドまでになるとかなりお金の面でもちょっときついだかなんだかって言ってました・・笑

なるほど。

ふと思ったんですが、やはりバイク屋と良い関係を築くっていうのは大事ですね。

書込番号:13222828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XJR400R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クラッチOH 2 2018/12/05 17:21:44
走行中に変速出来ない。 6 2018/12/06 6:49:49
ギアが抜けない 20 2018/12/01 20:02:28
アイドリング不良 22 2018/07/11 10:39:20
激しい振動とタンクのヘコミ 5 2014/09/02 10:12:43
オイル交換について 3 2014/08/21 14:29:02
XJRマフラーについて 5 2014/08/21 1:11:48
XJR400Rだと思っていますが? 2 2014/06/17 12:51:27
XJR400のシートキーの脱着 6 2013/07/22 16:59:57
XJR400Rの傷みやすいパーツは? 13 2012/10/24 23:54:20

「ヤマハ > XJR400R」のクチコミを見る(全 395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XJR400R
ヤマハ

XJR400R

新車価格帯:

XJR400Rをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング