> > > > ドラッグスター250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター250

『エンジン回転数?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドラッグスター250」のクチコミ掲示板に
ドラッグスター250を新規書き込みドラッグスター250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン回転数?

2013/08/28 11:27(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスター250

クチコミ投稿数:69件

今週末に納車予定です。慣らししなくっちゃと思ったんですが、このバイクってタコメーターが無いんですよね。
例えば5000回転での1,2,3,4,5速のスピードってどのくらいなんでしょうか?
取扱い説明書をダウンロードしてみたのですが、そのようなこと載ってないようです。よろしくお願いします。

書込番号:16516454

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2013/08/28 11:36(1年以上前)

エンジン回転数/一次減速比/二次減速比/変速比 でタイヤの回転数がでます。
それにタイヤの直径と円周率を掛ければ速度が計算できますね。

書込番号:16516477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/08/28 12:13(1年以上前)

取扱説明書の5-3に書いてますが、慣らし運転は不要な空ぶかしや急加速、急減速をしなければ
回転数は気にせず丁寧な操作とエンジンに負荷をかけないように走る事を心掛ける方が良いと思いますよ



書込番号:16516567

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2013/08/28 12:20(1年以上前)

急加速(アクセルをがばっとあけない)しない範囲で60から70キロくらいで1000キロくらいはしれば十分だとおもいますよ

タコメーターのないバイクでもエンジンの音や振動でなんとなくまわしすぎじゃない?って感じはのればわかると思うので心配しなくても問題ないとおもいますよ

書込番号:16516587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/08/28 12:30(1年以上前)

法定速度内で丁寧な操作を心掛けるようにすれば十分慣らし運転になります。

大事なのは"急"のつく操作をしないように意識することです。

書込番号:16516624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/08/28 12:44(1年以上前)

こんにちは。

タコメーターを取り付けるという方法もありますよ。
http://kakaku.com/search_results/%83%5E%83R%83%81%81%5B%83%5E%81%5B+%93d%8BC%8E%AE/?category=0008_0009_0052

書込番号:16516666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/08/28 14:03(1年以上前)

最初に、時速60km〜70Kmトップギアで巡航してみる
その時のエンジンの回転音(フィーリング)アクセル開け閉めして雰囲気をよく覚えておく
ならしは各ギア共にこの回転数を上限と考えて運転する
アクセルは最大でも半分くらいしか開けないように心がける


スタートする際1速から順に、トップで70K位の音の位置までアクセルは半分以下で引っ張ってゆとりをもって運転するといいです

慣れると体が感覚で覚えて、これ以上はエンジンが嫌がってる回転数が解るようになります

書込番号:16516889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/08/28 21:40(1年以上前)

>慣らししなくっちゃと思ったんですが、このバイクってタコメーターが無いんですよね。

慣らし運転は大切ですね。タコメーターの付いて無いバイクでは、目安として

1速→10km前後

2速→20km前後

3速→30km前後

4速→40km前後

5速→50km以上、で大丈夫でしょう。

では、後続車には十分気をつけて、グッドライディング♪

書込番号:16518333

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/08/29 00:30(1年以上前)

YUSCOさま
納車待ち遠しいですね…久々計算してみました…

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/ds250/pdf/ds250.pdf
取扱説明書を見ますと最高出力15kW@8000rpm,最大トルク19Nm@6000rpmとあります…

後輪外周長と変速比から計算した速度は各々…
2000rpmで1速10,2速16,3速21,4速26,5速32kmph
3000rpmで1速15,2速24,3速31,4速40,5速48kmph
4000rpmで1速20,2速31,3速42,4速53,5速64kmph
5000rpmで1速25,2速39,3速52,4速66,5速81kmph
6000rpmで1速30,2速47,3速63,4速79,5速97kmph
7000rpmで1速35,2速55,3速73,4速93,5速113kmph
8000rpmで1速40,2速63,3速84,4速106,5速129kmph

先輩諸氏仰せのとおり「急」のつく運転をしなければ馴らしになりそうですが…重要なのは各ギア満遍なく使うということです…
5速一定速で巡航しても馴らしにはなりませんので一般道で発進停止の繰り返しがお勧めです…

納車500kmは高速道路に乗らないとか…かなりストレスになると思いますが初めの100乃至200qは4000rpmまで遵法速度範囲内で走り切るとか…
距離伸びるに連れて回転数を上げて行くのも良いですね…1000qでオイル交換するまでは6000rpm超えないようにとか…

あまり気にして運転すると安全確認が疎かになりかねませんので…音で大よその回転数がイメージできるようになると完璧ですね…
どうか末永くご安全に^^

書込番号:16519133

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2013/08/29 22:34(1年以上前)

皆さん、御助言ありがとうございます。

私は、「慣らし」とは、単にゆっくり走ってエンジン回転数を抑えることではないと思っています。
段階を踏んで、適度な負荷を掛けて徐々に高いエンジン回転数に慣らすことで、どの回転数でもスムーズに回る良いエンジンになると思っています。

私はこれまで、クルマでの慣らしは、5000kmまで実践してきました。その甲斐があったものもあれば、それほどでもないものもありました。エンジンを育てるのも楽しみのひとつです。

ドラッグスター250はそんなにカリカリに回す性格のマシンではないことは重々承知しております。でもスムーズに回るエンジンは気持ち良いですよね。
以前D−トラッカー125を手にした時、取扱説明書に800kmまでは5000rpm以下の指示があったのですが、5速5000rpmで60km/hに達しないため、思うように慣らしが出来なかった経験があります。
その点、ドラッグスター250では5速4000rpmで64km/h出るようなので、ちゃんと計画通り慣らしが出来るような気がします。

バイクはクルマと違って何速に入っているか視覚的に分かりません。スピードメーターだけでタコメーターが無いとエンジン回転数の把握は難しいですが、がんばって良いエンジンに育てようと思っています。

一部のかたの、「無理に回していない」といった感覚での判断では、低いギアでは回し過ぎ、高いギアでは回し足りないといった傾向になるように思います。

そうそう、このエンジンのレブリミットっていくつなんでしょうね?8000rpmで最高出力なのですが、普通それよりちょっと上ですよね。8500rpm?9000rpm?
実はこのことをヤマハに聞いてみたのですが、分かりませんって言われちゃいました。

書込番号:16522333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2013/08/29 22:45(1年以上前)

ありがとうございました。
内燃機関のことをしっかり理解している方だと思いました。

書込番号:16522373

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > ドラッグスター250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ドラッグスター250
ヤマハ

ドラッグスター250

新車価格帯:

ドラッグスター250をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング