用品店が無い地域で、バイクのタイヤは、お店で無いはずの定価言い値で交換するか、通販で自分で交換するかしかありません。
セローのリアタイヤがチューブレスなので、ミミを落とせないので、お店で注文、交換しました。
たまにズルっとくるので、最初は新品だから滑るのかなと思ってたんですが、先日、右折でズルっと大きく2回きて、瞬間「パンクだ」と思ってタイヤを点検したのですが、釘も刺さっていなければ、何かを踏み抜いた亀裂もありませんでした。ミミが落ちてしまっていて、エアを入れたら何とか走れたので交換したお店に。
「問題があったら新品に交換します」
と、待つ事30分。
新品が着いてきました。
その時は、問題があったんだね。程度に思っていたのですが、家に帰ってタイヤを見ると、識線の色が違うんです。
画像の識線の違いは、チューブレスホイールにチューブ無しでチューブ用タイヤを入れたのでしょうか!?
書込番号:23551790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rr1031gsxさん、お疲れ様です。
先ず「識線の意味」について少し検索した結果をお伝え申し上げます。
https://www.automesseweb.jp/2019/12/05/282005
結論として「製造上の指示表示でありユーザーには無関係」ということみたいです。
なので線の色が違うからといってチューブレスタイヤではないか?とはならない様ですね。
チューブレスかどうかをご確認されるならばタイヤサイドの表示をご覧になればよろしいかと。
チューブタイヤならば無表示、チューブレスタイヤならば”TUBELESS”の表示となる様に記憶しています。
>皆様、間違いであればご指摘願います。
ところで「ミミを落とす」という用語が「ミミ慣れない」ので確認させて下さい。
「ビードを落とす」と同意ということで間違い無いでしょうか?
書込番号:23551874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はい。昔は「ビード」なんてカッコいい言葉は使ってなかったんでクセです。
4輪は、インチを見分けるためにあるようですが、バイク用が、どのような使い方をしているのかわかりませんでした。
このIRCのGP-22は、チューブ用とチューブレス用があって、それを見分けるために使っているようなのですが、ハッキリしません。
新しいタイヤは、家に帰ってから、なんとも府に落ちず、チューブレスの表示は確認しております。
書込番号:23552268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rr1031gsxさん
どんな「問題」があったんでしょうか???
書込番号:23552569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チューブレスのホイールに、チューブレスタイヤではなく、チューブ用のタイヤを組まれていた。と言う事だと思います。
残していた画像の識線の違いでしかありませんが。
まさか、お店に頼んで、そんな事をするとは思ってもいなかったので。
書込番号:23552637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rr1031gsxさん
ご回答ありがとうございました。
なるほどつまり、
チューブレスホイールにチューブタイヤを組まれた(と思われる)状態でビードが落ちてパンクしてしまい、
店に持って行って見てもらったら(どうやら)何食わぬ顔でチューブレスタイヤに填め替えて返された(ようだ)。
と言うことですね?
結果オーライってところでしょうが、
わざわざプロに頼んでその体たらくとは、不信感が募るのはごもっともだと思います。
私も同じ様な経験が少なからずあるので、
タイヤ交換も然り、自身で出来る作業は極力自身でするようになりました。
自分は自分の要求に対し手抜きはしませんので。
昨今は特に、プロを標榜しながら素人以下の仕事してしれっとしている輩が増えた様に思われ、嘆かわしい限りです。
書込番号:23552917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はい。その通りです。
スピードが、それほどでなかったから無事に済んでいますが、プロの仕事でも信用してはならん。と、しみじみ思い知らされました。
書込番号:23553026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rr1031gsxさん
ハッキリとは確認されなかったんでしょうか?^^
書込番号:23553059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何かタイヤが違うなと、家に帰ってから識線が違う事に気づいたので、IRCの識線の区別をご存知の方がいないかなと思った次第です。
明日にでも、バイク屋で確認してこようと思います。
書込番号:23553290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
交換した人のレビューを検索すればわかるかと思いみんカラをみると
TLは黄色
https://minkara.carview.co.jp/userid/700314/car/1430537/6036566/parts.aspx
WTは青のようです
https://minkara.carview.co.jp/userid/914382/car/2644515/9948268/parts.aspx
書込番号:23554921
2点
>WhatDoYouThinkさん
ありがとうございます。
やっぱり…って感じです。
今日、行けなかったので、明日チクチクとして来ます。
書込番号:23555491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク屋の事務方には伝えていなかったようで、無かった事になっているようでした。
代表が居なかったので、今度捕まえてハッキリさせてやります。
書込番号:23557537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rr1031gsxさん
それは大変だったですね(>_<)
代わりになるお店があるとよいのですが、もしも、そうでなければ今後もその店、使うことになるのでしょうか???
もしもそうであれば、「チクチク」や「捕まえて」は控えめにしておいて、うまくスレ主さんが操縦?するようにした方が、スレ主さんにとってはメリットが大きいかもしれませんね^^
読んでいる印象だけだと、お店全体として真摯に反省するって感じじゃなさそうですから、今後スレ主さんの整備だけでも細心の注意を払うように誘導できるとよいですね^^
「チクチク」「捕まえて」だと感情の溝だけが残りそうで心配です^^
書込番号:23557601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お店は、30年以上の付き合いですが、営業と整備の連携は毎朝のミーティングで合わせているはずなんですが、伝わっていないのか、知ってて知らないすりをしているのか。
「捕まえて」と言っても、感情的なそれではありませんのでご安心を。
ありがとうございます。
書込番号:23560159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > セロー225」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/03/06 14:11:57 | |
| 14 | 2020/07/27 19:43:13 | |
| 15 | 2020/05/03 7:32:25 | |
| 2 | 2020/05/12 11:27:50 | |
| 18 | 2020/05/12 11:33:05 | |
| 8 | 2010/12/17 19:50:13 | |
| 23 | 2010/11/21 18:52:15 | |
| 6 | 2010/10/29 2:49:15 | |
| 19 | 2019/06/08 22:06:30 | |
| 0 | 2007/05/29 20:38:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








