> > > > グランドマジェスティ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

『停車直前の衝撃について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドマジェスティ」のクチコミ掲示板に
グランドマジェスティを新規書き込みグランドマジェスティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

停車直前の衝撃について

2017/11/25 15:42(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

スレ主 ko-he-さん
クチコミ投稿数:11件

中古で購入し走行11000k程度です。
停車直前に回転数が2000位に落ち、Vベルトがフリーになる時にかなり衝撃があります。
ブレーキをかけて停車すると多少軽減します。
何か解決策などありましたらご教授お願いします。

書込番号:21384013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 ko-he-さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/25 17:02(1年以上前)

回答ありがとうございます。
強化品と純正品の見分け方はわかりますか?
強化品を使うメリットをご存じでしたら教えて下さい。

書込番号:21384159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/25 20:26(1年以上前)

ベルトはエンジン回ってる間は常時回ってますが・・・
また「衝撃」は例えば「ガツン!」という単発または断続的なショックが思い浮かびますが

>停車直前に回転数が2000位に落ち、Vベルトがフリーになる時にかなり衝撃があります。

をVベルト変速の構造に照らして考えると
減速していって遠心クラッチが切れる時にショックが出ている、というようにもとれますが
そこに要因があるようなら

>ブレーキをかけて停車すると多少軽減します。

は基本的には考えられません


たとえばですが
原則でベルト下がって行くにともなって「ゴトゴトゴトッ」と振動や音がしはじめて
停車中は少し収まってる感じがする、というようなことでしょうか?


>何か解決策などありましたらご教授お願いします。
異常と感じているのであれば、いちどケースを開けて確認してみるのがいいですが
開けられないとか、どこのなにを見ていいかわからないのであれば
バイク屋で診てもらうのが一番いいです


>強化品と純正品の見分け方はわかりますか?
純正品の場合はベルトにYAMAHAが書いてあるハズです(BANDO YAMAHAとか)
強化ベルトはパーツメーカー(デイトナとか)が書いてあります
※NTBとかは互換品です


>強化品を使うメリットをご存じでしたら教えて下さい。
破断強度が高いとか摩擦係数が高いとかされていますが、ノーマル車両において
ベルトの寸法(幅や長さ)が同一なら、ほとんど意味はなく気分の問題と思います

書込番号:21384672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ko-he-さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/25 21:05(1年以上前)

ご丁寧な回答ありがとうごさいます。

衝撃はガツンといった感じです。

減速していって遠心クラッチが切れる時にショックが出ている、というようにもとれます

おそらくおっしゃる通りの症状です。
ブレーキをかけながら停車させると、クラッチが切れる時に前方へ進む力が抑えられて、ショックを吸収しているのかと思います。
逆に停車前にブレーキを離して減速していると、ガツンときます。

以前ネットでこの様な症状を掲載しているのを見かけた事があり、この車種特有の症状かと思い投稿しました。

書込番号:21384765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2017/11/25 22:11(1年以上前)

今のdukeの前に四年ほど乗っていましたがそんな衝撃を受けた記憶は無いですが?
走行11000Kは総走行距離ですか?まだベルト交換は早いし、衝撃は明らかに異常だと思われますので一度購入したお店で見て貰った方が良いですよ。
音や振動、振動等は文章では判断するのは難しいと思います。

書込番号:21384991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ko-he-さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/26 00:10(1年以上前)

回答ありがとうございます。

お店で見てもらう事にします。
ありがとうございました。

書込番号:21385309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2017/11/26 08:23(1年以上前)

わからないのが・・・
最初からそういった傾向があるのが、最近気になったのか
最近ひどくなったのか
文面で読み取れないです

エンブレが強すぎる車種で、クラッチが貼り付け気味でなる症状かなぁ
途中から症状出たなら
強化製品などは意味ナイと思うんですが

開けてみないとわからないですよ

書込番号:21385756

ナイスクチコミ!3


スレ主 ko-he-さん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/26 08:34(1年以上前)

回答ありがとうごさいます。

段々と酷くなってる感じですが、最近特に気にしてるので酷いと感じているかもしれません。

販売店に見せに行きます。

書込番号:21385775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドマジェスティ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドマジェスティ
ヤマハ

グランドマジェスティ

新車価格帯:

グランドマジェスティをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング