新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ グランドマジェスティのコンテンツ
バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ
マジェ4D9の時は23km/1Lが普通の燃費でしたが
Gマジェは16km/1Lです。
冬時期だから少し燃費が悪いのかと思ってましたが
外気20度超えても良くならないですね。
SNSなどで平均燃費を見ると23km/1Lが平均値みたい。
私の場合8kmも低い燃費。
流れに乗った走りで60kmは出さないかな?って感じ。
リッター16kmだとtmax530に乗ってた時と同じ。
タイヤは新品。 エンジンオイル。ミッションオイルは交換済。
プラグも新品。 負担がかかってる部分がわからない。
中古だからしょうがないですね。
書込番号:24069293
0点
>@エスティマ@さん
後はVベルトとかじゃないですかね
書込番号:24070173
1点
タイヤの空気圧やオイルの粘度によっても変わるかもしれませんね
書込番号:24070200
1点
>cbr600f2としさん
あー。。。
メーターが正しければ3万キロ弱何ので、ベルトのすり減りなど考えられますね。
ただ年式からすると16年落ち。
一回も交換して無かったとすると、いつ切れてもおかしくないですね。
平均燃費から比べて8kmも低いのは何か問題はありそうです。
グラウンドマジェはエアクリが2個もあるみたいですがアイドリングも安定してるし
確認して交換かな?
ありがとうございます。
書込番号:24070237
0点
>テキトーが一番さん
タイヤは月一回調整してます。既定値に。
オイルは年末に二輪館ヤマハルーブル?純正を交換してます。
飛ばさないし長距離も走らないので柔らかめのオイルも試しても。
中古車だからと言われてしまえばそれまでですが
燃費の平均値が23kmと言う事は、もっと良い値のユーザーさんもいる訳で。
1km2km低いくらいなら気にはならないのですが8kmも低いとちょっと
ありがとうございます。
書込番号:24070249
1点
>@エスティマ@さん
W/Rを気持ち重めにしても良いかもしれませんよ(6gとか)
書込番号:24070724
2点
ブレーキとかは整備されてるんですかね?
引きずりがないかとか?
パーキングブレーキ引きずってないかとか?
書込番号:24070843
1点
>鬼気合さん
乗ってる走ってる感じでは引きずってる感覚は無いですね。
サイドブレーキを使えば、きちんと止まってるし。
残された疑問のエアクリだけです。
なにも工具が無いのでケースを開け中を見ることが出来ないので困ってます。
バイク屋に頼んでも工賃1000円程度。新品エアクリが2300円程度。
両方交換しても7000円程度なのでお願いしたいのですがどこのパーツ屋。
バイク屋も月末まで予約が空いてない。
工具を買って自分で整備ですかね。
書込番号:24071155
0点
>cbr600f2としさん
かるくして燃費向上ですか?
Vベルト交換時にお願いしてみようかと。
たぶんクラッチ部分のスプリングとか細かな交換品が多く出そうですね。
免許の更新が出来たらチャレンジします。
更新が出来なきゃ乗れないので。。
書込番号:24071167
1点
>@エスティマ@さん
重くです、少しじれったくなると思いますが
書込番号:24071855
2点
>cbr600f2としさん
もしかしたらウエイトローラーが軽量な物が入ってるかも知れません。
グランドマジェスティは加速が悪いとか遅いとか言われてますが
4D9マジェの時より加速がいいです。
アクセルを半分ぐらいパッと開けると6000rpm辺りまで一気に回転があがり加速します。
シルバーウイング600もtmax530ももっと低い回転数でクラッチがつながってた様な。
前オーナーさんが変えてる可能性がありますね。
書込番号:24078555
0点
エアクリーナーですが確認したらプラスネジだけの固定だったので
自分で外して見ましたが右側はネジを外したら即カバーが外れフィルターが
確認できましたが左は全く外せませんでした。
ネットでも調べてますがネジを5本外すだけの様ですが駄目でした。
YSPに確認しましたが、安定の冷たい態度で説明は受けられませんでした。
ただ3000kmでの交換だけは勧められましたが3ヶ月毎の交換はコスパ悪しですね。
それも左右2個の交換は。
書込番号:24078585
0点
クラッチスプリングとか、プーリーとか、ベルトとかウェイトローラーとか変えてそうですね・・・・
書込番号:24086462
2点
>テキトーが一番さん
軽くアクセルを開ければ3500rpm辺りで走り出しますが
クイッとアクセルを開ければ5000rpmを超える辺りまで回転が上がりますね。
4D9マジェに乗ってた時には考えられない程の高回転での繋がりがですね。
8km程度の燃費ダウンの原因かも知れませんね。
駆動系を何処まで変更してるか分かりませんがベルトの交換が必要ならウエイトローラーは純正の
重さに戻したいですが、現状に慣れてると戻した時にツラくなりそうですよね。
都内街乗りだけなので走りやすさか燃費重視か悩みどころです。
シルバーウイング600の時は1個2g軽量のウエイトローラーを入れたら加速時1000rpmくらい
上がりましたが燃費はさほど下がらなかったです!
書込番号:24087069
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > グランドマジェスティ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/11 22:57:55 | |
| 6 | 2024/12/25 22:38:49 | |
| 10 | 2024/08/21 12:49:15 | |
| 9 | 2024/08/13 12:29:47 | |
| 2 | 2024/01/19 7:59:25 | |
| 16 | 2025/11/13 18:02:36 | |
| 5 | 2023/03/19 7:48:42 | |
| 5 | 2022/08/14 20:25:15 | |
| 5 | 2022/06/08 9:07:41 | |
| 3 | 2022/06/05 4:56:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








