> > > > グランドマジェスティ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

『100q巡航時の回転数』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドマジェスティ」のクチコミ掲示板に
グランドマジェスティを新規書き込みグランドマジェスティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

100q巡航時の回転数

2024/08/13 11:42(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

スレ主 mt.forestさん
クチコミ投稿数:4件

グラマジェ乗り、バイクに詳しい皆様 お疲れ様です。
数年前にオクで 訳あり(エラー表示あり)を買って... ぼちぼち修理しながら乗ってる爺です。

100q巡航時のエンジン回転数って どのくらいでしょうか?  私の7000以上振ってるのです。
Vベルトの劣化かなと思い 判断基準にさせて頂こうかと質問しました。

書込番号:25848469

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/08/13 12:51(1年以上前)

スペックを探ると31PS/7250という記述が見つかった。
正しければ最大出力時のエンジン回転数は7250rpm。
速度100キロ時で7000回転ならそんなものじゃないでしょうか。
ベルト幅も許容範囲だったら気にすることも無いと思う、ウエイトローラーの重さは加速や巡航時の速度とエンジン回転数に大きくかかわってきます。
軽くすると速度が同じにしてもエンジン回転は高くなるし重くすると回転数は下がるので、ある回転数でトルクの落ち込みがある2スト車ではこの落ち込みを改善するのに効果的なチューニング項目でした。

私のバーディー90は3速車で6000回転時に6.7PSという最高出力だ。
外付けのデジタルタコメーターでは3速時には速度10キロあたり1000回転ちょっとだから、60キロ走行時には6000回転は回ってる。
速い流れの4輪に追随してトンネルに入ると8000回転以上回ってることもある。よく回るエンジンです。
ベルトドライブの無段変速スクーターでは速度とエンジン回転の具合を判断するのは難しいと思う。

書込番号:25848537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/08/13 13:27(1年以上前)

>mt.forestさん
>100q巡航時のエンジン回転数って どのくらいでしょうか?  私の7000以上振ってるのです。

全部が新品の時との比較では変わってきますよスクーターなんだから

好みで変えたいのならWRを変更すれば良いのでは?

書込番号:25848581

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/08/13 16:07(1年以上前)

6200rpmってな情報を見つけました。
それからもうひとつ6710rpm

6200rpmはメーター読み100キロの数値なので実測は92キロ前後だと想像。
6710rpmはギア比からの計算なので実測100キロ時の回転数。

どちらも確信がないので参考程度にしてください。

書込番号:25848799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/08/14 17:46(1年以上前)

∨ベルトサインが出まして、、、一応 開けてみたら、傷みもなく まだ使えそうなので 、、、入手した時よりは摩耗してるのかな? もう少し騙しだまし使ってみます。

コメントありがとうございました。

書込番号:25850427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/08/14 17:48(1年以上前)

コメントありがとうございます。
掃除兼ねてまた、開けてみたいと思います。

書込番号:25850429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/08/15 16:10(1年以上前)

>mt.forestさん
>∨ベルトサインが出まして

どういったものか知りませんが、おおむね交換時期は25000〜30000kmの間ですよね

ベルトの外形が1mm〜2mmまで行かない内に交換なはずです(最高速で5km/h位は変わります)

なので回転数も変わってきます、ほかにタイヤの外形やセンタスプリングのヘタリも係わってきます

書込番号:25851629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/08/15 18:47(1年以上前)

なるほど、、、
中古で購入しており過去の
メンテナンス状況わからないし、

1から2mmで交換対象なんですね。

センタースプリング? クラッチのとこですかね。 確かに 最近 発進時に 滑ってるような時があり、、、駆動系もそろそろだなっと思っています 86000kmになろうとしていますから

如何せん 通勤仕様なので なかなか 触れません。

書込番号:25851809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/08/15 22:25(1年以上前)

>mt.forestさん

購入時に何kmでしたか? 

クラッチ側はトルクカムの動きがスムーズかとか溝が変形していないかとの確認とグリスアップ

センタースプリングは確実に経たっているはずです時間を考えるとASSYで頼んだ方が楽です(クラッチも付いてきますから)

ベルトは新品を買っても幅に誤差があるので取り付け前に計って置きましょう

プーリーも定規をあてて測定すると削れている事が解ります

変える際はプーリだけでは無くフェイスも一緒に交換する事をお勧めします

購入はYSPでなくてもAmazonなどで海外から部品を仕入している店があれば安く買えると思います

ただこれは自分の様に125クラスの部品では多々見ますが250では解りませんので悪しからず

書込番号:25852055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/08/16 07:29(1年以上前)

詳しくコメント 情報ありがとうございます。
参考にいたします。

書込番号:25852285

ナイスクチコミ!0


MonFrereさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/21 12:49(1年以上前)

先日、高速巡行してきました。

加速時で無く、通常走行時のメーター読み100km
回転数6500rpm位だったと思う
風速は未確認

運転手スペック
180cm・63kg
リアボックス50L装着
少し空気抵抗があるかも (逆に整流かも?)

中古で購入
走行距離
24000km
ベルトは自交換してから、3000km

駆動系(クラッチ・WRなど、ほぼへたり無し)未交換です。
ギヤオイル毎年春に交換
エンジンオイル2000kmで交換してます。
駆動系は春に洗浄・グリスアップしてます。

速度と回転数は比例するはずなので、
削れてたり減ってるのかもしれませんね。

参考になれば

書込番号:25859479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドマジェスティ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドマジェスティ
ヤマハ

グランドマジェスティ

新車価格帯:

グランドマジェスティをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング