新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティ250のコンテンツ
中古のマジェスティCを購入しましたが、1か月ほど前よりバッテリー上がりで大変困っています。
どなたか詳しくご教示いただけませんでしょうか。状況は以下の通りです。
【症状】
・毎日使用していますが、夜駐車場に停めて、朝エンジンがかかりません。
・バッテリーを新品に交換しましたが、状況は改善されません。
・念のためバッテリーを購入しましたが、新品のものでも状態は同じです。
・毎日、夜マイナスを外し、朝接続しての使用を繰り返しています。
【車体状況】
・購入時にスモールランプ(ウィンカー)が青色のLEDに交換されており、配線はカプラーでどこかから取ってあります。
・そこに空きの+が余っていたので、そこからスマホ充電用のUSB用を付けました。
・全オーナーがオーディオつけていたようで、ボディにスピーカーの穴が開いております。オーディオ関連機器はついておりません。
【考察】
・ジェネレーターは作動している様子
・どこかで漏電していると思われる
【ご相談】
・漏電のチェック方法を詳しく教えて頂ければ幸いです。
・ジェネレーター、レギュラーターの検査方法を詳しく教えてください。
・その他考えられる原因があれば、節句方法ともどもご教示いただければ幸いです。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:24654899
3点
manarieさん
一か月前からバッテリーが上がるとの事ですが、その一か月前の状況を教えてください。
1,バイクを購入して乗り出した時。
2,スマホ充電器の接続を行った時。
1であれば購入したバイク屋さんに診てもらってください。2であれば取り付けたスマホ充電器を取り外してみてください。まさかとは思いますが、接続した端子の絶縁処置はちゃんとして有りますか。
毎日バイクを使用しているとの事ですが、通勤か通学なのでしょうか?完全なる漏電であれば、帰宅するためにバイクに乗った時にバッテリー上がりが起きていると思います。帰宅時にバッテリー上がりが起きていないのであれば、昼間止めている時と夜止めている時の状況の違いがないかを確認してください。
書込番号:24655108
2点
>manarieさん
それ、多分発電されてなくバッテリーの電気だけで走行してるんじゃないですかね?
電圧測って見ましたか?、私もステーターコイルが焼けて発電不良で同じ様な経験をしたことが有りますのでとりあえずエンジンをかけた状態で電圧を測り規定値を発電しているか確認を。
書込番号:24655174 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>毎日、夜マイナスを外し、朝接続しての使用を繰り返しています。
充電しなくても走行中は使える様だの。よって暗電流増大だけで発電はしてる、と読み取れるぞな。
書込番号:24655295
6点
たとえば安物のUSB電源は使用してなくても
電力消費するのがあったりします。
使ってないのに温かいパーツがあったら
あやしいです。
書込番号:24655333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一カ月前からなら、まず、一カ月前に戻す。
それで治らないならテスター買ってきて一個ずつ電流測る。
それ以外に解決方法はないと思うけど。(電装全部新品純正パーツに置き換えとかしない限り)
書込番号:24655624
1点
暁のスツーカ様
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
一か月前からバッテリーが上がるとの事ですが、その一か月前の状況を教えてください。
1,バイクを購入して乗り出した時。
>バイクを購入したのは4か月前で、エンジン始動、バッテリーに問題はありませんでした。
ただ、ガソリン漏れがあったためキャブを自分でオーバーホールしました。合わせてスターターも内部は触らず、接点磨きなどして
きれいに掃除しました。
2,スマホ充電器の接続を行った時。
>上記作業後に、スマホ電源を取り付けました。電源はもともと取り付けられていたスモールランプのLEDのカプラーにプラスが余っていたのでそこから電源泥棒です。
その頃からバッテリー上がりが出始めました。
1であれば購入したバイク屋さんに診てもらってください。2であれば取り付けたスマホ充電器を取り外してみてください。まさかとは思いますが、接続した端子の絶縁処置はちゃんとして有りますか。
>スマホ充電器を外していろいろ試しましたが、結果は同じです。
絶縁はしっかりできていると思うのですが…
毎日バイクを使用しているとの事ですが、通勤か通学なのでしょうか?完全なる漏電であれば、帰宅するためにバイクに乗った時にバッテリー上がりが起きていると思います。帰宅時にバッテリー上がりが起きていないのであれば、昼間止めている時と夜止めている時の状況の違いがないかを確認してください。
>通勤に毎日使用しています。スマホ電源を外した状態で使用しているときは、夜マイナスを外し、朝接続する作業の後出勤後〜終
業時は接続したままでもエンジンは問題なくかかりました。
が、その後USB充電器を接続した翌日に、日中もバッテリ上がりしたため、翌日は、夜間、日中共に外して使用しております。
素人ながらに(とはいってもキャブのオーバーホールからの作業はいつも自動者修理業者で、あり、かつ、モトクロス歴40年、知人のバイク修理特に旧車の修理しているプロの作業場で相談しながら作業をしています。)漏電かジェネ、レギュレーター故障を疑っていますが、走行中充電はできているようです。
漏電の場合、どこをどのようにチェックしていけばいいのか分からず、とりあえず、ジェネ、レギュを好感してみるしかないのかなぁとも思っています。この状況で何かアドバイス頂けるようでしたらお願い致します。
書込番号:24656244
0点
>DUKE乗りさん
ご教示ありがとうございます。
それ、多分発電されてなくバッテリーの電気だけで走行してるんじゃないですかね?
電圧測って見ましたか?、
私もステーターコイルが焼けて発電不良で同じ様な経験をしたことが有りますのでとりあえずエンジンをかけた状態で電圧を測り規定値を発電しているか確認を。
⇒一応、YouTube等似たような症状の投稿を見て、ジェネレータ、レギュレータともに電圧を図ってもらいましたが問題なさそうでした。
また、JAFの積車で運んでもらった際に、詳しく図ってはいませんが、バッテリー上がり時、ブースターケーブル接続時、30分程エンジンを掛けっぱなしにした後を比較して頂きましたが、充電はできているので、ジェネ、レギュともに問題ないので、漏電だろうとの見解でした。
⇒電圧のはかり方を詳しくご教示いただければ幸いです。
書込番号:24656258
2点
>ほらでたぽんきゅーさん
ご教示ありがとうございます。
ネットでも調べましたが、暗電流増大の意味が分かりません。その場合、どのような対策をすれば宜しいでしょうか。
詳しくご教示頂けれれば幸いです。
書込番号:24656263
1点
>RICKMANさん
ご教示ありがとうございます。
USB電源は確かに安もんを購入しましたが、特段暖かくなったいるようなことはないと思います。
他にどのようなパーツが熱くなる可能性があるのでしょうか。
ご教示の程宜しくお願い致します。
書込番号:24656272
0点
>ムアディブさん
ご教示ありがとうございます。
一カ月前からなら、まず、一カ月前に戻す。
>一か月前に戻しても状況が改善されません。
それで治らないならテスター買ってきて一個ずつ電流測る。
⇒ここが今回の質問の骨子なのかもしれませんが、テスターは持っているので、どこをどのように電流を図り、その数値がどのようなものなら問題あり、問題なしなのかを教えて頂けますでしょうか。
それ以外に解決方法はないと思うけど。(電装全部新品純正パーツに置き換えとかしない限り)
書込番号:24656283
1点
おはようございます。
manarieさん、回答ありがとうございます。
他の方への回答も含めて考えると、やはりUSB電源を採っているところに問題が有りそうですね。
デイトナのUSB電源はブレーキランプ系統にプラス線を割り込ませる仕様なので、絶縁がしっかりされているならスレ主さんの配線に問題は無いと思われます。
そうなるとブレーキランプ系統がキーオフでも電気が来ている可能性も有りますね。そのあたりも一度調べてみてください。キーオフでもブレーキランプが点くようであれば、スイッチユニットのACC機能が壊れているか、前オーナーが配線を改造しているかです。
書込番号:24656556
1点
バイクにACCモードはないでしょ。
ACC電源と呼ばれるものはあるけど。
キーONで電源が入る配線に事を指すけど。
スイッチユニットのACC機能って車で言うキーシリンダーのACCの位置で電源が入る事言ってるの?
バイクでそれがあるの見たことないんだけどあるの?
書込番号:24656672
3点
>電源はもともと取り付けられていたスモールランプのLEDのカプラーにプラスが余っていたのでそこから電源泥棒です。
実車は知らないけどセキュリティ機器用の常時通電カプラって可能性はないのかな?
キーオフで通電してる?
書込番号:24657219
2点
>揚げ足取りして回るのではなく、もう少し建設的な書き込みをお願いしますね。
揚げ足取ってるわけじゃなくあるの?と説いてるんだけどね。
知らなかったのは私の知識不足。
そこは失礼しました。
書込番号:24657487
8点
おはようございます。
ACC機能でご迷惑をおかけしました。
キーオンで通電する、しないの事を問いたくて、ACC機能と書いてしまいました。不適切な文章ですみませんでした。
書込番号:24658214
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/23 14:07:42 | |
| 5 | 2025/09/04 10:53:59 | |
| 1 | 2025/06/19 10:56:02 | |
| 4 | 2024/03/31 16:28:17 | |
| 1 | 2022/10/23 15:02:13 | |
| 2 | 2022/03/19 12:23:25 | |
| 19 | 2022/03/20 7:37:18 | |
| 0 | 2022/01/09 18:52:29 | |
| 9 | 2022/01/05 16:19:31 | |
| 1 | 2021/07/18 11:21:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









