新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
皆様こんばんは。
質問者のしばっちゃんと申します。
いたらない質問だと思いますがどうか最後までお付き合いお願い致します。
さっそく掲題の件につきましての質問なんですが、
08年国内シグナスxを新車で購入し、使用期間約4年になり、走行距離は約28000kmとなります。
今年の9,10月あたりからガソリンが約1/3(ガソリンメーター2メモリ?)ぐらいになると
走行中減速いたしますと高確率でエンストがおきます。
減速し、アイドリングのエンジン回転数まで行くと「ストン」とエンストします。
考えられる問題てんはございますでしょうか?
再始動は一旦キーをOFFにしONにすると問題なくエンジンはかかります。
カスタム点は
TAKEGAWAイグニッションコイル(使用三ヶ月ほど)
プラグキャップはNGK(使用三ヶ月ほど)
燃料ポンプはカメファクに交換済み(一ヶ月ほど)
インジェクターノーマル
NGKノーマルプラグ(使用1000km以下)
E-ブレイカー(燃調は全体的に濃いめで、アイドリングあたりにもガソリンを増やしても変わらず)
ぐらいです。他に書き込みしたほうがいい部分はりますでしょうか?
一応、ガソリン添加剤はチタニック製の商品を三度程使用しました。
ガソリンを満タンにいれますとエンストは起きませんが、
やはりガソリンメーター2メモリ以下なるとエンストします。
当方はインジェクターがつまりを起こしてガソリンを噴出できてないのかな?と思ってます。
念のためプラグは新品に交換を使用と考え、流れ的に
プラグ交換→イグニッションコイル、プラグキャップを純正に→インジェクター清掃(やり方不明)を考えております。
どうか先輩方アドバイスをお願い致しますm( __ __ )m
書込番号:15425124
4点
4輪の電子制御車の場合だと。
燃料不足かどうかは燃圧の測定を行います、ここで不良ならポンプの交換。
同時にインジェクターも調べます。
機器による各部の診断もやります。
2輪ではどうなのかな、バイク屋が診断機器を持っているのかどうか、解析能力もどうか。
停止前の減速中、これ軽いエンジンブレーキ状態なので燃料も微量で済むほどで負圧は高い薄い混合気だと思われる。
燃調もいじっているという改造車。
エンスト後の再始動も問題なしなのでカブッタというのでもないようだ、減速中は燃料が少なく薄い混合気になっているのではと推測。
エンストした時点ですぐにプラグの状態を調べるのも必要だと思う。
書込番号:15425520
2点
燃料が減った時にしか症状が出ないのなら、インジェクターや点火系とは関係無いものと思いますが…
私なら、燃料が減った時のみ限定の症状なら、燃料タンクを疑います。例えはタンク底に水が溜まってるとかタンクに薄っすら錆びが出ていてそれが燃ポンフィルターの下側部分で目詰まりしてるとか…
ところでカメファク製品は当たり外れが多いとチラホラ聞きますが、交換された燃ポン自体がハズレで吸い上げ能力が弱いってことは無いですかね?
因みに燃ポンは症状が出てから交換されたのでしょうか?
あと、これも燃料残とは無関係ですか、エアエレメントってメンテしてますか?今時期で濃いってのが気になります。FIだと気温湿度は余り関係ないのかなぁ???
余り参考にならない回答ですんません^^;
書込番号:15425655 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
一つ一つパーツをオリジナルへ戻しながら、消去法で原因を探るしかないでしょうね。
書込番号:15426147
2点
ガソリンが減ってきたのみ症状が出るのなら燃料ポンプが一番怪しい。
替えたばかりとはいえ不具合は起きるものです。
後はEブレーカーを外して様子を見てみること。
書込番号:15426572
3点
まずはEブレーカーを外してみたらいかがでしょうか?
燃料系統の不具合による可能性が高いので、燃料系統をノーマルに戻して様子をみることをお勧め
します。
書込番号:15426617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
考えられる原因は沢山ありますが
スレ主さんが出来ることは
ISCのリセット
E-ブレイカー外しノーマルに戻す。位かな
>再始動は一旦キーをOFFにしONにすると問題なくエンジンはかかります。
ONのままスタータースイッチを押すだけでは、再始動出来ないのかなぁ?
書込番号:15427411
2点
>>神戸みなとさん
書き込み有難うございます。
ガソリンが少ない時に減速エンスト起きますので
もしかしたらガソリン噴射が少なくなりエンスト起こしている可能性高いですよね(TT
原則エンストした時、プラグ確認行ってみますm(_ _)m
書込番号:15434678
0点
>>ぴなこってぃさん
書き込み有難うございます。
私の憶測では走行中は前進しているのでガソリンがタンク内後ろに移動し
減速時、タンク前に燃料が移動しなおかつポンプの吸引力が弱くちゃんとガソリンが噴射されていないかと考えております(燃料ポンプを比較的タンク後ろ側にある為)
ってことはやはり燃料ポンプ?@@
>>燃ポンフィルターの下側部分で目詰まりしてるとか…
このあたり可能性ありそうですね。。。
ポンプ交換時は特に気にならなかったのですが、、、
そこも怪しいですね。。。
>>ところでカメファク製品は当たり外れが多いとチラホラ聞きますが、交換された燃ポン自体がハズレで吸い上げ能力が弱いってことは無いですかね?
11月に入荷されたポンプで、若干性能がよくなってる(?)と期待していたのに、、、
初期不良の可能性はありですね。
>>因みに燃ポンは症状が出てから交換されたのでしょうか?
はい、症状がで始めたので交換を行いました。
>>あと、これも燃料残とは無関係ですか、エアエレメントってメンテしてますか?
エレメントはほぼ直スロットです。(ストッキングでカバーしている程度でストッキングは黒くなってますがww)
>>今時期で濃いってのが気になります。FIだと気温湿度は余り関係ないのかなぁ???
ちなみにどういった理由で燃料が濃いとお考えでしょうか???
書込番号:15434685
0点
>>茶風呂Jr.さん
確かにそれが一番の近道かもですね。。。
ちなみにどういった手順で起こった方がよろしいとお考えですか???m(_ _)m
書込番号:15434687
1点
>>アドレスV125Sさん
書き込み有難うございます。
>>ガソリンが減ってきたのみ症状が出るのなら燃料ポンプが一番怪しい。
替えたばかりとはいえ不具合は起きるものです。
おっしゃる通りだと思います。。。
やはり一度燃料ポンプを純正の新品にしてみる価値は大ありですね。。。
その次にEブレイカーを外してみましょうかね。。。
しかしヤマハは燃料ポンプは解決しんたんですかね。。。
書込番号:15434689
0点
>>JFEさん
書き込み有難うございます。
ガソリンが減った時だけってのが気になりますが
はずして様子見る価値はありますね。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
書込番号:15434691
0点
>>マ−リンさん
書き込み有難うございます。
>>スレ主さんが出来ることはISCのリセット
ちょうど先日行い、今ガソリンメーター2メモリになりましたので
様子を見ているところです。
またエンストしましたら上記みなさがが書き込み頂いている
アドバイスを行ってみたいと思います。
>>ONのままスタータースイッチを押すだけでは、再始動出来ないのかなぁ?
それがエンストしたあとそのままスタータースイッチを押して再始動することはありますが
滅多にないですね(TT
キーOFFにした方が確実でした。
書込番号:15434695
0点
>それがエンストしたあとそのままスタータースイッチを押して再始動することはありますが
滅多にないですね(TT
>キーOFFにした方が確実でした。
タンク内の異物の可能性が高いですねぇ。
エンスト後のONのままと一度OFF・ONのポンプ音が違うかも?
書込番号:15434854
2点
>>マ−リンさん
書き込み有難うございます。
>>タンク内の異物の可能性が高いですねぇ。
エンスト後のONのままと一度OFF・ONのポンプ音が違うかも?
タンクに異物ですか@@;
エンストしたままONにして音について聞いてみます汗
ちなみに音が小さいと何か詰まってる可能性が高いってことですかね?@@
ちなみになんですが、キーONにしてポンプの音が最初は力強くウィーンとなりますが、
後半の音が心なしか、1トーン落ちた音になります。。。
やはり燃料ポンプ?(TT
書込番号:15434949
0点
>後半の音が心なしか、1トーン落ちた音になります。。。
燃圧が上がるにつれてそうなるんじゃないかな...これは正常。
ポンプはご自分で交換されたようですが
固定用のワッシャを元通り取付できましたか?
書込番号:15435019
0点
>>マ−リンさん
書き込みありがとうございます。
>>>後半の音が心なしか、1トーン落ちた音になります。。。
>>燃圧が上がるにつれてそうなるんじゃないかな...これは正常。
正常なんですね、ありがとうございます。
>>ポンプはご自分で交換されたようですが
固定用のワッシャを元通り取付できましたか?
それが実は交換時にピッとどっかに消えました、、、
ので固定わっしゃなしで取り付け行いました、、、
(後日偶然みつけたのでよかったのですが、なにせめんどい作業なので腰が重いです、、、)
書込番号:15435392
0点
ワッシャ無しでポンプが正しく固定されて無いんじゃないかな?
書込番号:15435424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>マ−リンさん
コメントありがとうございます。
その可能性はありますね。。。
走行中にずれたとか?@@
いずれにせよ、燃料ポンプ自体を新品にした方がいいのかな(´;ω;`)
書込番号:15435989
0点
本体をとめるストレーナーと一緒になっている部品に
爪があるので固定は出来るかと思いますがワッシャ無しでは
少々、ガタがあった様な...
走行中にずれると減速時・燃料の量に関係なく
高負荷時に顕著な不具合が起きるので違うでしょうし
ずれる程のガタでは無かった気がします。
想像ですが
満タン時は正常。
ワッシャが無いためストレーナーの部品と密着が悪く燃料が少なくなると
ポンプの吸込口からも吸っているで空気混じりの燃料になりエンストする...
ワッシャは必要な部品だから付いているのだと思いますよ
基本は元通り組む、です。
書込番号:15436057
![]()
0点
>>マ−リンさん
書き込みありがとうございます。
>>走行中にずれると減速時・燃料の量に関係なく高負荷時に顕著な不具合が起きるので違うでしょうしずれる程のガタでは無かった気がします。
本当ですか。。。
振動もあると思うのでそこはかなり怪しいですね。。。
>>ワッシャが無いためストレーナーの部品と密着が悪く燃料が少なくなると
ポンプの吸込口からも吸っているで空気混じりの燃料になりエンストする...
これは大いに可能性ありですね。。。
さっそく取り付けて症状の再発するか確認してみます(;´Д`)
>>ワッシャは必要な部品だから付いているのだと思いますよ
基本は元通り組む、です。
おっしゃるとおりだと思います(´;ω;`)
基本に沿って組むことが大事ですよね。。
ありがとうございます。
もう一度組んでみて結果を再度この場所に書かせていただきます。
ありがとうございましたm( __ __ )m
書込番号:15436180
0点
液面高さと症状がぴったり合いますね。
多分、ポンプ吸入口から吸っているんじゃないかなぁ..
あとOリングの傷・組み付け忘れ、は無いかな?
書込番号:15436207
0点
ん?
ポンプ交換前と後の症状が起きる条件は
燃料約1/3で同じ?
書込番号:15436841
0点
>>マ−リンさん
書き込みありがとうございます。
燃料が吸えてない感じでエンストするので
空気が混じってるかもしれないですね。。。
が、しかし燃料ポンプ交換前から大体ガソリン1/3なるエンストしましたが、
交換後より多少はよくなった感じがします。
交換前
1/3以下なるとアクセルをひねってもエンストすることあり。
交換後
1/3なってもアクセルをひねればほぼエンストはなし
といった感じになります。
書込番号:15437661
1点
う〜ん…現車見ないで言葉だけだと難しいですね。
燃ポン交換しても同じ症状で かつ燃料が減った時のみの現象だと、タンク内に問題がある様な…
てか根本的かつ素朴な疑問をひとつ…
えっと、主さんのシグは色々と改造されてるみたいですが、改造した後ISC開度初期化はしてますよね?
書込番号:15437945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめ〜ん^^; 読み直したら先日ISC開度初期化したんやね…
書込番号:15438058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>マ−リンさん
>>あとOリングの傷・組み付け忘れ、は無いかな?
Oリングは目視でみた感じは大丈夫そうでした。
取り付けもポンプ側に取り付け致しましたので。。。
書込番号:15439229
0点
>>ぴなこってぃさん
書き込み有り難うございます。
ちょうど先日ISCリセットを行いました(キーON後3秒放置、キーOFF後3放置を各3回の奴ですね)
そして今ガソリンが1/3程ですので様子見しているところです。
書込番号:15439235
1点
先日ってことは、改造した直後にはリセットしてなかったって事かな?
確かリセット方法は
バッテリーの(-)を5分程度外し、再度繋ぐ。キーでON →3秒待ち→OFF→ 3秒待ちを3回繰り返す。
ISCリセット後、センタースタンドをかけた状態でエンジンを始動したら10分程度アイドリング放置しておく。
だったと思われます。↑合ってる?
調子良くなるといいですね(^ ^)
書込番号:15440073 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>>ぴなこってぃさん
書き込みありがとうございます。
詳しくは認知してなかったのでキーOFF/ONしかしてなかったです(;´Д`)
さっそくやってみたいと思います。m( __ __ )m
ありがとうございます!
書込番号:15440620
0点
書き込みをしてくださった皆様。
こんにちは。
ECUのリセットを2回おこなたっ所、なおったっぽいです。
また何かありましたら書き込みさせて頂きますので、
宜しくお願いします。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15796352
0点
このスレを見てECUリセット。
排気側バルブクリアランス調整で直りました。
ありがとうございました。
書込番号:22844995
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 2 | 2025/10/24 23:43:47 | |
| 19 | 2025/07/31 21:59:28 | |
| 14 | 2025/07/11 22:46:15 | |
| 0 | 2025/04/07 10:30:41 | |
| 12 | 2025/02/01 19:46:41 | |
| 7 | 2024/11/07 21:57:46 | |
| 8 | 2024/08/10 15:28:41 | |
| 6 | 2024/06/24 16:00:24 | |
| 15 | 2024/05/06 0:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







