新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
現在シグナスの2015年式三型に乗っていますが、燃費が悪いのがとても気になります。
妹がPCXに乗っているのですが、そちらの方が+20kmくらい燃費がいいです。
こんなに差が出ていては、後々のことを考え、PCXに乗り換えた方が良いのか
悩んでいます。
通勤に使う予定です。
皆さんはどのように思われるでしょうか…?
書込番号:20314027
3点
>妹がPCXに乗っているのですが、そちらの方が+20kmくらい燃費がいいです。
ご自身で借りて測ったことはないんでしょうか?
信号ダッシュなど、妹さんとの走り方の差もあると思います。
書込番号:20314067
5点
シグナスの平均燃費はどんなものなんでしょうかね。
私は08年4期台湾仕様で2型と呼ばれるのに乗っていますが、ドノーマルで
平均燃費は30km前後です年間通して。
体重が96キロの巨漢なので燃費が悪くなってますけど。(笑)
PCXはアイドルストップや、エンジン内部のフリクション低減の徹底化、エンジンオイルの粘度
の低さ(純正指定の場合)などいろいろ工夫を凝らしている車種ですから比べること自体
厳しいのではと思います。
書き込みみるとPCXはリッター50q超えてる方が結構いらっしゃいますよ。
もちろん体重や走る場所、走り方にも左右されますけど。
個人的に燃費を気にされるのであればPCXに変えたほうが気持ち的には
良いように感じますね。
書込番号:20314080
5点
>新米ライダー(^ω^)さん
1万km走行で1.6万のガソリン代の差をどう考えるかですね。
(30, 50km/lでガソリン120円/lで試算)
個人的には消耗パーツやタイヤ代などを含めて比較が必要だと思います。
あとは乗り換えコストで金額差をペイするのは難しいと思いますから
買い替えが必要になってから考えてもいいかと。
書込番号:20314131 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
みなさま、アドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
PCXは妹にしばらく借りて自分で走行してみても
リッター20kmくらい差が出ましたので
悩んでいました。
もしこのままシグナスに乗るのであれば
10万キロ乗れるくらいまで頑張りたいと思っているのですが…
書込番号:20314242
4点
冷蔵庫とかエアコンにこの手の話しはよくあがりますよね。
http://kakaku.com/energy/article/?en_article=16
https://enechange.jp/articles/cost-air-conditioner
https://allabout.co.jp/gm/gc/2306/
ランニングコストが低減するので使用頻度が多いいものは 買い替えがお得 あまり使わないものはランニングコストが高くても
現状維持となってます。 だから通勤で毎日50km乗るならガソリン1Lで済むものと約1.7Lとでは 仮に年間300日乗ったとして
300Lと510Lの差で、リッター115円としたら34500円と58650円=24150円の差額です。
概算で5年で12万円 7年で17万円の開きがでてきますから これから新車を買う場合なら省燃費車を買うのがいいですが
買い替えの場合は現状持っているわけですから、その差額をどう考えるかですね。
つまりPCX新車なら静かでエンジン性能もシグナスXより良くなるので節約以上の満足感を得られそうなら乗り換え
シグナスXを死ぬほど好きだからと言うなら現状維持でもいいかと ・・
自分が乗ってる150tのスクーターは燃費30kmですが、前車のアドレスV125よりも加速が格段に速く100kmで巡航もできるので
いくら燃費が40〜50kmと言われて遅いの原Uクラスに戻りたくはありませんが、同じクラスだと もうシグナスXに乗り続けたいか
否かに尽きます。 仮にですが、シグナスXが5万で売れて中古のPCXが15万なら差額10万の持ち出しです。それが可能なら
自分だったら乗り換えますが ・・・
書込番号:20314389
7点
あと余談ですが、フォルッア125が出たらクラスを超えた凄い性能です。
https://www.youtube.com/watch?v=g1mvae7uD-M
https://youtu.be/2PfGE26u3PE?t=3
書込番号:20314401
1点
>スレ主さま
冷静に考えて、
妹さんと同じバイクでいいんですか?
と思いました。
書込番号:20314653
2点
新米ライダー(^ω^)さん
>燃費が悪いのがとても気になります。
峠道を走らないのであれば、PCXが良いと思いますよ。
ブレーキや足回り、バンク角、タイヤの選択肢など、
個人的には、シグナス派なのですが、
燃費の点で、PCXに太刀打ちできるスクーターありませんからね。
書込番号:20315135
4点
リッター30以上走ってて燃費が気になる懐具合がどんなもんなのか・・・・あたいらにはわかりません
1か月どれくらい走って、どれだけ差が出るのか
自分の\使い方で見直しましょう
あたいが思うに1Lで5Kと10Kの年間1万k走る車なら家計費に大きくかかわりますが
チョイノリが多い年間3〜4千K走行の原付でのLあたり30以上は大して負担にならんと考えるんですがね
買い替えてトータルでどれくらい負担減るのか
タイヤサイズと銘柄での消耗品の差も考慮しましょう
燃費だけで判断するのは・・・・ちと考える
書込番号:20315141
9点
燃費の良さだけで乗り換えるのは費用的には感心しないな、新車購入費を考慮すると経済的メリットがないと思う。
私はリッター20〜24キロほどしか走らない2ストのアドレス110を2台で13年乗り継いできました。
航続距離の少なさが困りものだが好きだから乗っていた。もう1台ありでジェベル200は30キロほど走るがチューブタイヤなので遠出は不安でほとんど乗らない。
突然ジェベル200との2台のバイクを1台にしようとPCX150の購入を決断。
費用は欲しいと思っていたカメラ1台分、これだと買えた。カメラは買っても使っていないと思う単なる所有欲だけ。
CPXにもう2週間乗っているがこれという不満は出ない。
走行140Kmを越したが燃料計の8個あるバーが3個消えただけです、2ストのアドレス110だとガス欠になっている距離。
2週間は給油しなくても乗れそうだと笑みが出る。
バイクの購入費用は別にと考えて日常の維持費だけでみると、燃費のいいのに乗り換えるのはこれもありでしょう。
どちらが乗っていて満足できるかどうかにかかるだけですね、これは私の持論。
買っちゃいなと言いたいが他人のふところ事情はうかがい知れないな。
買うなら妹さんのと違う150がより満足ができると思うが、私の減車というのと違って維持費が高くつくよ。
書込番号:20316827
3点
>新米ライダー(^ω^)さん
通勤距離は往復何キロ?
通勤手段は二輪だけ?
年間勤務日数は?
PCXが有ったのにシグナスX SR を買った理由は?
書込番号:20316979
1点
こんにちは。
皆さんの回答が全てを物語っていますが
「良い悪い」抜きで「燃費が最優先」で現在市場に出回っている原2では
PCXに勝る物はありません。
私は口耳四寸の学さんの仰る通りPCXからX-SRに好きで乗り換えた奇特な人間ですw
PCXと言っても150ccのKF12型ですが、どんな走り方をしても42km/Lを下回る事はなく、
想像を絶する高燃費でした。
現在はSEA5Jの4型に乗っていますが、33km/L前後ですね。
燃費は走り方、環境(市街、郊外)、1回の距離で大きく変化しますので参考程度に捉えて下さい。
でも、お気持ち分かります。気になりだすと気になっちゃいますもんね。
経済的なご負担を、皆さんが計算して報告して下さっている金額と比較して、
スレ主様が代替する費用とどうお考えになるかに尽きると存じます!
書込番号:20317046
3点
2010年にシグナス(国内型)を購入しました。
当時、私もシグナスかPCXか迷いました。
ちなみに、ウチの燃費は、
以前、住宅街の中をチマチマ走るコースで通勤していた頃、リッター28キロ前後。
今は、国道(片側2車線)を快速で走るコースで、リッター35〜37キロ。
走り方とコースで、こんなに燃費が違うのか…と驚きました。
アイドリング・ストップは、状況を見て「手動」で行っています。
私の場合、シグナスにした決め手は、足元に荷物が置けるかどうか…でした。
PCXもバイクとしては、とても魅力的でしたが、普段の買い物など、
使い勝手を考えると…選べませんでした。
2リットルのペットボトル×6本、ケースで買った場合、
シグナスだと丁度足元に乗っかるんですよね…。
書込番号:20319416
4点
シグナスはほぼプリウス並みの燃費ですよね。企業努力が欠如してます。
車選びは燃費だけではありませんが、あまりにひどいと思います。
書込番号:20319459 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
それ言えてますね。 昔の2スト車や性能重視の大排気量のSSなら いざ知らず、たかだか10馬力程度(実測6〜7馬力)の
実用車で バイクはクルマとは違う乗り物だからなんて 逃げの言い訳は通じませんからね。
ホンダとは違いヤマハは製造コストばかり重視して 本当にいいものを造る気がないんでしょう。
書込番号:20320281
4点
以前「何故ヤマハは燃費が悪い」のスレがゴッソリ消されてしまいましたね。
早くから燃費改善に取り組んで来たメーカーとの違いだと思います。
少々、劣るなら、それを補う良い所があるのですが大きく劣るのは困りますね。
書込番号:20320407
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 2 | 2025/10/24 23:43:47 | |
| 19 | 2025/07/31 21:59:28 | |
| 14 | 2025/07/11 22:46:15 | |
| 0 | 2025/04/07 10:30:41 | |
| 12 | 2025/02/01 19:46:41 | |
| 7 | 2024/11/07 21:57:46 | |
| 8 | 2024/08/10 15:28:41 | |
| 6 | 2024/06/24 16:00:24 | |
| 15 | 2024/05/06 0:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







